Cafe Riteras 完成イメージ

■ご挨拶

はじめまして!株式会社BI Partner’sの代表の齊藤佳孝です。

この度、CAMPFIREで「お金や投資について気軽に学べるCafe Riteras(カフェ リテラス)応援プロジェクト」を立ち上げました!


 

今回のプロジェクトの紹介をさせていただきたいのですが、その前に少しだけ自己紹介をさせてください。

 

私は現在ファイナンシャルプランナー事業をおこなう会社を経営したり、FXや株式投資の教育(スクール)事業を展開しています。


セミナー風景


2016年からスタートした私のスクールで学んでいただいた生徒さんの数も、おかげさまで累計1500名を突破しました。

 

そんな私ですが、実は過去に「お金が原因で父が3回の離婚」「車の中で生活」「人生で2度ホームレスを経験」という壮絶な幼少期を過ごしました。

 

高校卒業までは児童養護施設でお世話になり、卒業と同時にすぐに就職したのですが、

働きはじめてからもお金のことを何も考えず浪費していたら、借金だらけになってしまい、挙句の果てに自己破産を経験しました。

 

当時27歳だったのですが、帰る家もなかったので日雇いのバイトをしながら、ネットカフェで寝るというホームレス状態になってしまい、

「何が原因でこんな生活になってしまったのだろう?」と何度も何度も自問自答しました。

 

そして、色々考えた結果「お金のことを何もわかっていなかったことが原因だ!」という答えにたどり着きました。

そう気づいてから、お金について必死に勉強しました。

 

アルバイトを5つ掛け持ちして、寝る間を惜しんでとにかく働き、そのお金を使って本を読んだり、セミナーに出たり、ガンガンに自己投資していきました。


そして、勉強したことはすぐに実践して、株やFXなどの投資にもどんどん挑戦しました。


最初の頃は失敗を繰り返し、お金を失ったりもしましたが、諦めずにチャレンジし続けた結果、お金の収入口が少しずつ増えていきました。

 

すると、少しずつお金のストレスから解放され、人生がうまく行くようになったのです。

 

それから徐々に、自分の知識を教えることで、自分の周りの人も助けられるようになってきました。

 

今では、お世話になった児童養護施設の子どもたちに、ボランティアでBBQやヘリコプターの観覧などのプレゼントもさせてもらっています。

 



このように、お金に関して良いことも悪いことも色々経験してきた私だからこそ、お金の知識の大切さは身にしみて感じています。

 

ですが、、、

お金に関する知識を気軽に学べる場所が、あまりにも少ない(というか、ほとんどない)のが現状です。

 

当然、学校でも教えてもらえませんし、専門的な教育機関だと金額が高すぎるのが現状です、、。


「お金のことや投資について、もっと気軽に学べる場所があったら良いのになぁ~」
と、ずっと心に想い描いていました。

 

そこで今回、「お金や投資について気軽に学べる場所を作る!」という


私の長年の夢を叶えることをと決心し、地元である神戸にCafeをOPENする運びとなりました!


そうは言っても、私一人の力ではできることは限られています。


そこで、一人でも多くの方に知っていただき、支援をお願いしたくこのプロジェクトを立ち上げました!

 

 

■Cafe Riteras コンセプト

Cafe Riteras 完成イメージ

今回OPENするカフェの名称は「Cafe Riteras(カフェ リテラス)」です!

”利を照らす・未来を照らす場所 ”

”お金のリテラシーを育む場所” 

という意味を込めています。

 

お金の知識を身につければ、お金のストレスから解放されます。


お金の不安がなくなれば、自分はもちろん、家族や友人、周りの大切な人も守れるようになります。

「Cafe Riteras」がキッカケで、正しいお金の知識を身につけて

豊かな仲間が、たくさん集まる場所になれば嬉しいです!


 

■Cafe Riteras 提供サービス


Cafe Riteras では、通常のドリンク・フードなどのCafeメニューの提供だけでなく

資産運用(iDeco、つみたてNISA、株式投資、FX)などの
お金の勉強ができるマネーセミナーも定期的に開催する予定です。

 

【開催予定セミナーの例】

・基礎から分かる!初心者のためのFX入門セミナー 

・これから株をはじめる人のための基礎知識習得セミナー 

・iDeCo・つみたてNISAがまるごと分かるセミナー

・FPが教える本当に必要な保険の選び方

など、


この他にも、様々な講師をお招きして、お金や人生に役立つ情報をシェアさせていただきます。

セミナーは直接参加していただく方法と、動画での配信も予定していますので
直接お店に来れない方でも、気軽にご自宅で学んでいただけます!


 

 

■Cafe Riteras の場所

お店の場所は、神戸市東灘区岡本です。

JR摂津本山駅と阪急岡本駅のどちらからも、徒歩3分とアクセス抜群の立地です。


 

【電車】

 JR「摂津本山駅」下車、北へ徒歩3分

 阪急「岡本駅」下車、南へ徒歩3分

 

 Cafeの奥には大型スクリーンを常設し、
セミナーはもちろん、映像や音声もこだわった空間を演出します。


Cafeでは、気の合う仲間とゆっくりお話をしたり、読書や勉強に励んだり
ゆったりできる場所を目指してレイアウトを調整していきます。


店内レイアウト案  


現状、何もない状態です。。

 


これからどんな風に生まれ変わっていくのか、楽しみにしていてくださいね! 



■資金の使い道・実施スケジュール

以上のような目的、機能、企画を盛り込んだ新たな場を作るための予算として

本クラウドファンディングで200万円の調達を目指しています!


今回のプロジェクトで集めた資金は、主に下記の用途に使わせていただきます。


・Cafe Riterasの内装費用

・セミナー開催用の機材設備の購入費用

・WEBSITE作成や広告宣伝費用

・その他設備工事費用

Cafe Riterasが皆様にとって、より良い空間になるための資金として
しっかりと活用をさせていただきます。


 

■リターンのご紹介


このプロジェクトを成功させるためには、みなさまのご支援が不可欠です。

そのご支援に応えるために、気軽に支援いただけるものから、
Cafe Riterasを使い倒したい方向けのスペシャルなリターンまで豊富にご用意させていただきました!

私の個別コンサルティングやサポートプランなども特別にご用意しました!

一人で何度でも支援していただいて大丈夫です。

 

■ステッカー


■オリジナルタンブラー


■コーヒーチケット


■コーヒーパスポート


■マネーセミナー参加チケット


■FXオンライン学習コンテンツ


■個別コンサルティング

 

■広告枠



■最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今振り返ると私の人生は、本当に多くの人に恵まれて、支えられて、ここまでやってくることができました。


人生には「お金より大切なもの」がたくさんあります。


「家族・友達・時間・愛情」


本当にかけがえのない、大切なものだと思います。

 

でも、もしお金が無くなってしまったら

あなたは、その「大切なもの」を守れますか?

 

日本ではお金の話をすると、「汚い、いやらしい」というような風習が残っていますが
本当はもっとオープンに語るべきものだと思っています。

 

目をそむけるのではなく、しっかりとお金と向き合って、
賢く付き合うことができれば、人生がもっと豊かなものになると確信しています。

 

「お金のリテラシーを高めて、豊かな人生を歩む仲間を増やしたい」


「Cafe Riteras」が、そのために少しでも役立つのであればこんなに嬉しいことはありません!


オープン予定日は、6月1日です!

 

みなさまのお力添えを、どうぞよろしくお願い致します!

  



  • 2021/05/07 10:36

    こんにちは、齊藤です。支援いただいた方、ありがとうございます!(^^)まだ、目標金額には遠いのですが、、、できるだけ頑張っていきたいと思いますので、最後まで見守っていただけると嬉しいです!本日は進捗のご報告をさせていただきます。Cafeの物件の契約を済ませて中に入れるようになったので、動画を撮...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください