ご挨拶

はじめまして、俳優・脚本家の伊藤梢(いとう こずえ) と申します。

日々、演技や脚本を中心に、創作活動に取り組んでいます。

今回、『ロボットダンサー』という物語を「絵本」にして届けるため、このプロジェクトを立ち上げました。




プロジェクトの始まりと目的

このプロジェクトは、『ロボットダンサー』という物語を、流通版の絵本として出版することを目的としています。

昨年は、COVID-19の影響の中、「別れ」が余りにも突然に、あっけなく訪れるということに、直面させられた1年でした。

人生は出会いと別れの連続。という言葉をよく目にしますが、そうした言葉ではどうにも片付かない想いが溢れます。

大切な人や場所を失う哀しみに、どう向き合ったら良いのか。

そんな出口の無い問いから生まれたのが、『ロボットダンサー』という短いストーリーでした。

もう会えない人たちに、捧げるお話です。

物語を届けるとき、普段は演技や脚本という形をとっていますが、今回は、「絵本」として届けたいと思い、このプロジェクトが動き始めました(なぜ絵本か?については後述します!)。

絵:真マコト

ロボットの「ハナ」を取り巻く、「友だちと、さよならと、それからと」、のお話。

挿絵を描いてくださるのは、私の出身地でもある奈良県を中心に活動されているアーティスト、真マコトさんです。

この物語の世界に、切なさとあたたかさ、生命力を吹き込んでくださいます。

絵:真マコト

様々な形の「別れ」に多くの人が直面している今、この絵本が誰かの心により添えたら。

そして、この制限の多い時代だからこそ、自分の届く範囲の限界をどこまで超えられるのか、挑戦したい。


この度、流通版としての出版という、大きな目標を掲げました。


どこまでできるかわからないけれど、多くの方々の励ましのもと、プロジェクトのスタートをきれたこと、とても幸せです。

ぜひ、一緒に作っていただけたら嬉しいです。



これまでの活動

・伊藤梢(プロジェクト立ち上げ人・『ロボットダンサー』作者)

俳優、脚本家として、出演や執筆、ワークショップ講師などを行っています。

詳しい経歴などはウェブサイトをご覧ください。

出演作品より(「Requiem for Poets and Dogs」
提供:Must See Pictures)
作演出作品より(「夕立の中で君が笑った。」
撮影:トリファミ)
色々な活動をしていますが、一言で表すなら「‘物語’を届ける仕事」だと思っています。

自分の生活では出会えない世界を想像させてくれたり、共感するということを教えてくれたり。生きる力になったり。

「物語」の力と可能性に、魅了され続けています。


・真マコト(絵描き/美術家。『ロボットダンサー』挿絵担当)

今回、挿絵を描いていただく真マコトさんをご紹介します。

真マコト

<プロフィール>

絵描き / 美術家。

水彩画、水墨画、アクリル画、切絵など多彩な技法をもちいて、なつかしくぬくもりのある作品を描く。

演劇との関りが深く、公演のチラシデザインを多く手掛けており、舞台美術や衣裳のデザインも行っている。

海外における水墨画のライブペイントや影絵公演など、パフォーマンスにおいても活躍。


真さんが描く挿絵の世界に、ぜひご期待ください!



クラウドファンディング実施の背景・資金の使い道

絵本の製作には、様々な規模・方法があります。

数冊だけ作ることもできますし、流通版として出版することもできます。

今回、より多くの人に届けたいという思いから、「流通版」(自費出版)としての出版に挑戦することにしました。ネットや書店で、全国に届けることを目指しています。

「ロボットダンサー」を出版社の方々に読んでいただき、流通版として耐えうるものとの評価を得て、出版に向けてお話を進めています。

しかし、無名の人間が流通版を出版する際には、どうしても自費での出版となります。

書店に並ぶまでにも、大きなハードルがあります。

少しでも多くの人に届けたいという思いから、一人では賄いきれない部分を、クラウドファンディングでお力をお借りしたいと思っています。


<支援金の使い道>

・出版委託費(広告、書店への流通を含む)約185万円

・イラスト費 約30万円

・リターン製作人件費(音響、撮影、出演の人件費)・製作/発送費 約8万円

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 :約25万円

目標金額が達成できた場合、<1000部の出版、全国各地の書店への平積み、新聞への広告>が、可能になります。

もし目標金額が達成できなかった場合でも、製作します。
その場合もネット販売は確実に行える形で出版し、一つでも多くの書店に置いていただけるよう、営業を行います。


大きな目標額ですが、いただいたご支援は必ず形にいたします。

皆様のあたたかいサポートを、お待ちしております。



リターンについて

3000円~50000円のコースをご用意しております。

それぞれ、下記のリターンの単独もしくは組み合わせとなります。

プロジェクト終了後、2か月以内に発送を予定しております。(絵本のみ、完成次第の発送となりますので、年明けの春を予定しております。随時、状況をご報告いたします。

・しおり

ロボットの「ハナ」をあしらった、オリジナルデザインの紙製しおりです。


・ポストカードA、B

真マコトさんによるイラスト(カラー)のポストカードです。


・トートバッグ

真マコトさんによるイラスト(カラー)をあしらったトートバッグです。フェアトレードコットン、8オンスキャンパス生地です。
(サイズ(約):タテ34cm, ヨコ32cm, 手提げ部分27cm )


・原案テキストの朗読オーディオ(朗読:石田迪子)

「ロボットダンサー」が絵本になる前の原文の朗読音源を、ダウンロード形式のデータでお送りします。絵本のテキストとは異なる、このリターン限定の文章です。
朗読をご担当いただくのは、俳優の石田迪子(いしだ みちこ)さん。
(Webサイトはこちら。Twitterはこちら。)
石田さんの温かくカラフルな声で紡がれる言葉を、ぜひお楽しみください!

石田迪子

※オーディオの著作権保有者はプロジェクト立ち上げ人になります。 

 

・お礼のお手紙つき絵本

手書きのメッセージを添えて、絵本「ロボットダンサー」をお届けします。(※絵本の発送は、他のリターンより発送が遅くなりますのでご了承ください。)

※絵本については出版社から、立ち上げ人が販売許可を得ています。


・お礼動画

お礼メッセージ動画(メイキング風景もお届けします)を、ダウンロード形式でお届けします。

※動画の著作権保有者はプロジェクト立ち上げ人になります。



実施スケジュール

・7月7日 クラウドファンディング終了

・7月 挿絵全ページ作成開始、出版準備、リターン製作

・9月 リターン発送

・2022年3月 完成次第、絵を入稿。印刷。(※作業状況により左右されます。より良い作品を作るため、時間が必要になります。ご了承ください。

完成次第、配本・本のリターン発送。



最後に

2020年から続く「自粛」の生活。

エンタメに関わる人間として、活動の場が無くなることで、表現の届け方について改めて向き合うきっかけになりました。

舞台では、同じ空間で、生身の人間同士で空気を共有することが、当たり前だったからです。それが人と、世界と繋がる手段の全てのように感じていたのです。


日常生活においてさえ、会いたい人と気軽に会えない生活。

そんな時に手に取ったのが、絵本でした。

やさしい言葉とイラストが心にしみるとともに、ふと、こう思いました。


誰かが心を込めて作った一冊。その絵本が、作者の知らない場所で、知らない誰かにとって、胸に抱きしめる一冊になることがあるのだなあと。


お互いの顔が見えない今だからこそ、そうした「つながり」の在り方に、希望を感じました。


去年から様々な舞台が中止・延期になり、エンタテインメントの世界から離れていった人々もいました。

当たり前に、ずっとそこにあると思っていた場所や人との別れが突然、あっけなく訪れる。エンタメだけにかかわらず、そんな経験をした人が大勢いて、それはまだ続いている。


今だからこそ、新しい作品を作りたい。

「つながり」の形が変容していくこの時代だからこそ、「絵本」という形で届けてみたいと思っています。


絵本の出版が一つのゴールではありますが、その後もこの物語を様々な形で育てていきたいと思っています。

・絵本の読み聞かせの活動。

・外国語への翻訳版の出版。

・絵本をベースにした、戯曲の製作。

など

俳優・脚本家ならではの展開も行っていきたいと考えています。

長い時間をかけて、じっくり付き合っていきたいコンテンツです。そして、その過程で生まれる人とのつながりを、大切にしていきたいです。

このプロジェクトは、旅路の初めの一歩です。

ぜひ一緒に踏み出していただけたら嬉しいです。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/31 22:08

    絵本『ロボットダンサー』を応援してくださっている皆様あっという間に2022年も終わろうとしています。冷え込みの厳しい年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか。絵本の完成を大変お待たせしてしまっており、申し訳ありません。この一年、皆様に長い目で見守っていただきながら、少しずつ準備を進めることができ...

  • 2022/03/19 13:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/10 13:41

    いつも応援いただき、ありがとうございます!7月7日をもちまして、ファンディングが終了いたしました。おかげ様で、951000円という額を達成することができました。皆様お一人お一人が、このページをクリックし、長い文章を読んでくださり、時には慣れないシステムに何度もトライしたりしながら、応援してくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください