食の制限がある人も、ない人も。
みんなで一緒に食べられる「おいしいね」をお届けしたい!

このたびは、プロジェクトをご覧くださり誠にありがとうございます。

はじめまして。豆乳パティシエ・植物性料理研究家の鵜野 友紀子(うのゆきこ)と申します。

私は、日本料理店や洋菓子店での下積みをしたのち、2006年10月に京都一乗寺にオーナーパティシエールとして『むしやしない』をオープン。
世界初の豆乳パティシエとして活動を開始しました。

食物アレルギーに悩むお客様との出会い

そんなある日「アレルギーが原因でケーキが食べられない4歳の甥に
クリスマスケーキを食べさせてあげたい」
というお客さまがいらっしゃったのです。

小麦、卵、乳製品など、お菓子の主原料はすべてダメ。その時までは
アレルギーが原因でケーキが食べられない方がいるのをそこまで意識したこともなかったですし、
普段使用していた材料が使えなかったので、正直なところ困惑しました。

でも「ここで私が作らなければ、もしかしたら一生ケーキが食べられないんじゃないか…」という
思いがよぎり、とっさの対応でその子が食べられるケーキを作り提供しました。
すると「初めてのケーキだ!」と喜んで食べてくれたそうです。

この出会いから「アレルギーを持つ人でも食べられるおいしいお菓子」の研究を始め、
アレルゲンフリーのお菓子作りを本格的に開始しました。

アレルギー対応でも美味しい!ミラクル*ケーキの誕生

「おいしくなければケーキじゃない!!」その想いで、試行錯誤すること7年。完成したのが、小麦粉・卵・乳成分不使用の「ミラクル*ケーキ」です。アレルギーフリーのおいしいクリーム、生地は作るのが本当に難しかったので、できたときは「まるで奇跡だわっ!」と思った感動から名付けました。

その後も「アレルギーの人たちにも、いろいろなお菓子を楽しんでほしい」という思いから、
さまざまなアレルギー対応スイーツの開発を続けています。



ミラクル*ケーキの中でも最も多くのアレルギーに対応したケーキ

小さな女の子との出会いで生まれたミラクルケーキの新作。
卵・乳製品・小麦・アーモンド・ピーナッツを使わないのはもちろん
ココナッツ・大豆・オレンジ・りんごや乳化剤なども一切使わず
29品目ものアレルギーに対応しています。
どれだけ原材料が制限されようと、美味しさは制限しない!
豆乳パティシエが豆乳を使わずに、とことん美味しさにこだわったスペシャリテです。


卵・乳・小麦粉を使わないけれど風味豊かなプリン

卵・乳製品を使うのが当たり前のプリンを、野菜や豆乳などの植物性素材だけで作りました。
甜菜糖を使用し、あっさりとした甘さに仕上げています。
小さなお子様から大人まで、みんなで食べられる優しいスイーツ。
乳成分不使用のフランス産オーガニックチョコレートを使ったディープショコラや
京都の農家さんのよもぎを使ったよもぎプリンも登場して更に好評いただいています。



スイーツの枠を飛び越え、食の制限をクリアする「おいしさ」の追求!
京都府南丹市で伝統的に伝わる手焼きの「外米せんべい」

お米と醤油だけを使い、昔ながらの製法で丁寧に作られているこのおせんべいと
作り手のあばちゃん(おばあちゃん)との出会いから商品開発がはじまり
自家製造している大豆をきな粉にして、グルテンフリー(小麦不使用)醤油と合わせた
きな粉醤油味の今までにない新しいおせんべいが出来ました。
一枚一枚手作りのおいしさ、優しさがここにあります。


動物性原料・小麦粉・乳製品・化学調味料・保存料・合成着色料・香料・酵母エキス不使用
プラントベース(植物原料のみ)の美味しいカレー

食に関する制限を持っておられる方から
「私たちが食べられるカレーはコクやうまみが少なく、食べ応えがないので物足りない…」という声を聞き、同様のお悩みの方が多と感じたことがきっかけとなり
「身体にやさしいけど、コクもうまみも妥協したくない」という思いから試作を重ねました。
牛や豚のエキスを一切使用せずに驚きのコクとうまみを実現した秘密は、
大量の玉ねぎやマンゴーピューレ、そして京都・丹後産黒にんにく「フルーツガーリック」
食に制限がある人でもない人でも、みんなで一緒に食べられる
まさに、食のバリアフリーという言葉をカタチにできたと思っています。

私たちむしやしないが目指している
食に制限がある方もない方も、すべての人が同じ料理を囲み「おいしい」と言い合えるような食卓。
そんな食卓を作るお手伝いをしていきたいという想いでこれからも商品を開発、お届けしていきます。


リターンのご紹介

▶︎ミラクル*プリン
 小麦・卵・乳製品を一切使用していない、食物アレルギー対応のミラクルなプリン
 【プレーン】有機豆乳、甜菜糖、かぼちゃパウダー、ココナッツピューレ、米粉、粉飴、寒天、食塩 / バニラ香料 [カラメル]甜菜糖、食塩
 【マロンショコラ】有機豆乳、甜菜糖、渋皮栗ペースト、カカオマス、有機ココアパウダー、米粉、粉飴、寒天、食塩 / バニラ香料  [カラメル]甜菜糖、食塩
 【ディープショコラ】有機豆乳、甜菜糖、カカオマス、有機ココアパウダー、米粉、粉飴、寒天、食塩 / バニラ香料 [カラメル]甜菜糖、食塩
 【よもぎ】有機豆乳、甜菜糖、よもぎ、かぼちゃ、米粉、寒天、粉飴、食塩 / 香料 [カラメル]甜菜糖、食塩
 アレルギー:大豆
※本品製造工場では、小麦粉、卵、乳製品を含む製品を製造しています。


▶︎ミラクル*ケーキ -ヴァンヌフ-
 29品目のアレルギーに対応したミラクルなスイーツ
【商品サイズ】5号(直径15㎝ 4~6名様)
【原材料】米粉(国内製造)、てん菜糖、食用ぶどう油、みかん果汁、ひよこ豆粉、甘酒、有機ショートニング、フランボワーズピューレ、レモン果汁、コーンフラワー、さつまいも、有機フランボワーズ、炒りひよこ豆、有機メープルシュガー、有機かぼちゃ、寒天、有機ビターチョコ、玄米粉、カカオバター、有機バニラペースト、塩/バニラ香料
 アレルギー:なし


▶︎グルテンフリーせんべい
 京都府南丹市で長年受け継がれてきた伝統製法によって丁寧に作られている外米せんべい。
 【原材料】米(京都府南丹市産)、醤油(脱脂加工大豆(遺伝子組み換えでない))てん菜糖、フラクトオリゴ糖シロップ、みりん、丸大豆、食塩/アルコール


▶︎うのゆきこのカレー
 植物性料理研究家として鵜野友紀子が本気で開発した、無添加うのゆきこのカレー
 【商品内容】レトルトカレー 1個180g
 【原材料】野菜(玉ねぎ(国産)、じゃがいも、しょうが、ニンニク)、マンゴーピューレ、砂糖(甜菜)、ウスターソース、カレー粉、米粉、食用ひまわり油(ハイオレイック)、黒にんにくペースト、オニオンエキス、食塩、トマトペースト、清酒、香辛料、オニオンパウダー
 今回のリターンではおうちで楽しめる超お得なセットをご用意しました!


プロジェクトで実現したいこと

アレルギーや食の制限などは関係なく、純粋においしいものをみんなに食べてもらいたい。
美味しくて更に食物アレルギーにも対応している、そんな食品をもっと増やしたい。
今、なかなか外食ができない状況だったりするので、ご自宅で楽しんでもらいたい。
たくさんの想いを叶えたいと思っています。


資金の使い道・スケジュール

みなさまからご支援いただいた資金は
・新しいアレルギー対応商品の開発資金
・より多くの人に商品を知っていただくためのプロモーション
・サポーターのみなさまへの配送費(8月以降、順次商品をお届けいたします)
・プロトン凍結機の購入資金
(急速凍結技術で食品細胞の破壊を防ぐ冷蔵庫。アレルギー対応食品を、もっとおいしい状態でみなさまにお届けしたい!)

などに使用させていただきます。


<むしやしない 店舗情報>

〒606-8115
京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78
TEL/FAX:075-723-8364
営業時間:10:30-18:00(Lo:17:30 新型コロナウイルス感染症対策で短縮営業中)
定休日 :月曜日 ※新型コロナウイルス感染症対策で火曜日を毎週臨時休業日
駐車スペース:店舗北側に2台

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/01 12:06

    6月26日にて目標金額を達成することができました!みなさまのあたたかいご支援に心より感謝申し上げます。7/14の終了まで残り2週間ほどとなりましたが、70万円のネクストゴールを設定いたしました。今回これを機に初めてむしやしないのスイーツやカレーを食べていただける方も多いことを知り、まだまだ知っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください