ライディングクラブジョバール代表の藤田尚久と申します。

【ライディングクラブジョバール那須高原】
〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙 5228-1
https://goo.gl/maps/uFCbShYDRYogxvhK6

父親の牧場を経て2才より乗馬をはじめ、半世紀以上乗馬、馬術、管理、調教、を行ってきました。
競走馬のリトレーニングに関しては33年前から実施しており、数千頭の実績があります。
現在は主にクラブの運営、指導者への指導、研修生~指導者への新馬調教、馬管理、などの技術を継承出来る様、指導に励んでおります。
(公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会 認定指導員)
(公益社団法人日本馬術連盟 認定指導員 審査員)

【チーフ指導員(那須)】
・山澤孝幸
大学より乗馬をはじめ、数か所の乗馬クラブに勤務後、カナダにて修行を経て当クラブでの馬のトレーニング、乗馬指導、競技会に参加など、今までの経験を活かし活動中です。
また、海外での指導員資格も所有しております。
現在は主にクラブ内でのレッスン指導、トレーニング、ホーストレッキングの先導などに励んでいます。
(公益社団法人全国乗馬俱楽部振興協会 認定指導員)


【チーフ指導者(真岡)】
・宮本誠司 
JRAスポーツ少年団を経て各乗馬倶楽部勤務後、当クラブ(真岡)にてチーフ指導者をしております。
現在は研修生への指導、競走馬のリトレーニング、お客様へのレッスンに励んでいます。



①NO密レジャーの推進

完全なる調教を経た馬を使い、NO密の中、癒しと非現実的な空間での本格的なホーストレッキング体験をお届けします。コロナウイルスの感染拡大に伴い、体験型のレジャーに触れる機会が格段に減りました。ジョバールでは、小学生から大人まで、自分の手で馬をコントロールし、那須高原の大自然(元々が御領地 )の中で非現実的なホーストレッキングが体験できます。
*囲われた敷地内や曳馬でのホーストレッキングは多いのですが本物のホースライディングを体験して頂きたい!
*仔馬からの乗用馬 リトレーニングを受けたサラブレッドを体験して頂きたい!
*初めて馬に触れる方の指示でもコンタクトを取り正確に運動を実施する調教技術が売りとなっております。クラブの馬には全頭同じ基礎調教を入れ、馬の能力、向き不向きにより活躍できる分野を分けておりますが、基礎になる基本調教は『人の話を聞く』『ルールは絶対に守る』 になります。その為には初心者の方でもルールを守って頂ければ馬はルールに沿って実施してくれます。


②馬の維持・受け入れ

馬は、管理をするだけでもお金のかかる動物です。馬の健康状態の維持や競走馬の第二の馬生のためにも、このプロジェクトを成功させたいです。
コロナ渦で去年よりかなりの競走馬(サラブレッド)の受け入れ先が無い状態です。
クラウドファンディングで多くの方々が競走馬のリトレーニングに尽力を尽くしていますがこれが現実なのです。
当クラブでも昨年より9頭を引き受け5頭の馬がリトレーニングを完了しレッスンや外乗、撮影などで既に活躍しております、以前からリトレーニングを完了した馬達を含めると現在12頭達が活躍中です。
私共が34年前から現在までに、数千頭の競走馬達にしっかりとしたリトレーニングを行い新たな職場の紹介や提供を私共自ら行ってきました。


③設備充実・スタッフの雇用維持

「設備充実」
新しく馬を迎えるための厩舎の増設、運動場や放牧場の拡張。
安全に馬を運ぶために馬運車の整備や修理費。
新しく増えた馬達の馬体に合った馬具の購入費。

「スタッフの雇用維持」
本当にお客様に喜んで頂ける乗用馬をリトレーニングして行きたい乗馬クラブスタッフや、新しく乗馬クラブで働きたい研修生や社会人の方の受け入れ。
現在活躍中の当クラブのサラブレッド達の飼育や健康維持に毎月約80万円の維持費がかかります。


④トレッキングコースの修繕

お客様が安全にコースを回ってこれるようにする為の整備。
保養施設、近隣の教育機関と協力し情操教育への参加。
馬を通したお祭りや催し事での町おこしなど。


コロナ禍による緊急事態宣言により、各種イベント、祭事、競技会、講習会、その他の行事はほぼキャンセルとなり、前年比の収入は70%減となってしまいました。
馬達はクラブのスタッフや家族と同じだと思っております。
その仲間達が活躍する場を絶たれクラブも馬達の管理をするだけでも精一杯だという状況です。
現在37頭の馬を飼育管理しておりますが昨年3月から現在までに10頭の競走馬達を引き受けリトレーニングを実施して来ました。
より多くの方に身近に乗馬、馬術、そして馬達の素晴らしさを知って頂くこと、また乗馬というスポーツが年齢性別に関係なくコロナ渦でも密を避けて楽しめる最高の体験であるということ、今まで私達のために頑張ってきてくれた最愛の馬達への恩返しを込めてこのプロジェクトの実行を決意させて頂きました。



【レジャー実施費】30万円
【馬の維持・受け入れ費】60万円
【設備改良費】30万円
【スタッフ人件費】50万円
【手数料・諸費用】30万円


<リターン品>

①11,000円 
那須高原満喫初心者OKショートコース80分

乗馬の楽しさを体験出来る1日!
間違いなく思い出に残る大切な1日になります!
・乗馬体験時間:80分


②22,000円 
那須高原満喫ロングコースcoffeebreak付初心者OKコース 120分

ショートコースでは物足りない!
乗馬を思いっきり満喫したいアクティブな方にオススメのコースです!
乗馬の後に美味しいコーヒーをご用意しております!
・乗馬体験時間:120分


③15,000円 
牧場体験1日コース 日常の乗馬クラブ プラス1レッスン 
※近所の宿泊施設(自己負担別料金)(真岡でも実施可)
※提携宿泊5000円~9000円時期によります


④30,000円
那須高原を満喫BBQ &coffeebreak付き初心者OK 180分

気軽に手ぶらで来れて、乗馬とBBQで那須高原を思いっきり満喫したい方にオススメ!
・乗馬体験時間:180分+BBQ


⑤70,000円 
5級ライセンス取得コース 4レッスン、試験料含む3日間合宿
※近所の宿泊施設(自己負担別料金)(真岡でも実施可)
※真岡の場合3日体験
※提携宿泊5000円~9000円、時期によります

5級ライセンスを取得出来るコース!
本格的に乗馬がしたい!しっかりとレッスンを受けたい!
乗馬技術を短時間で習得したい!!そんな方にオススメのコースです!


<ジョバールの特徴>

①牧草を30000坪耕作
牧草を30000坪耕作しております。
馬の飼料は牧草(イタリアン、チモシー、レッドクローバー、オーチャードetc)の生草をできる限り使用します。
1日に12時間(野生馬、海外の自由な放牧のように)以上は食べていられるようにしています。
生草、サイレージ共に裁断機により2〜3cmにカットし消化吸収を良くしています。
冬場は、牧草の一番草に乳酸菌、酵母を加え、馬専用のサイレージを与えます。
人間で言う血液サラサラ状態を維持しております。
管理として馬本来の生活習慣をなるべく崩さず、人間との共存を基本としています

②放牧
放牧は平均5時間 最低2時間としております。
(いつでも飼料が食べられる状態で放牧)

③ミネラルの豊富な水
那須高原の地下150mからミネラルの豊富な水を供給しております。

④馬の調教トレーニング
全頭にホースマンシップ グランドワークから教育します。
基本的に仔馬からグランドワーク ホースマンシップ、乗り運動は3歳以上を基本とし乗馬に適した体造りから初め、体の成長に従い調教を入れる、馬の成長に合わせた体造りを基本としております。
養老馬は特に自力で動ける体造り(トレーニング)をお勧めしています。


⑤レッスン
馬のセンターに跨る事を基本とし、バランスと騎座での騎乗が出来ることを目標に 、馬との向きあい方から学んで頂きます。
応用として ウエスタン馬術、障害馬術、馬場馬術、総合馬術、エンデュランス、流鏑馬。古式馬術etc
お客様の目指す乗馬、馬術を目指します。


⑥馬の生産
お客様の安全を第一に、安全に騎乗出来る馬を生産します。
オーダー(かけ合わせのご相談から)があれば生産から競技会出場までをお客様と一緒にトレーニングスケール(スケジューリング)調教を致します。


⑦馬乗りとして
自分だけ馬に乗り気分が良ければ良いなど馬のマインドを考えられない方はお断り致します。(馬は道具や機械ではありません) 馬をパートナーとして受け入れて頂ける方のみのオーダーを受付致します。



・6月初旬より、受付可能!
・現在馬の購入に動いている(GWには5頭体制→10頭体制にするため(5頭増やすには現実には800万円かかります)
・来場されたお客様専用(ホーストレッキング)の休憩所制作中GWまでに完成
・厩舎の増設工事中


乗馬の最大の魅力は、それが生き物を相手にするスポーツだということです。
数え切れないほどのスポーツがある中で生き物を対象とするスポーツは他にはありません。
馬は単なるスポーツの道具ではありません。
乗馬の主役でもあります。個性もあれば、感情もあります。
それだけに、思いやりをもって【馬の知能は3~5歳児と思う事】駄目なものは駄目とルールを決めあたたかく馬に接する必要があります。
そのようにして、人間と馬との間に信頼関係が生まれた時、人馬一体となり、素晴らしい乗馬ができるようになるのです。
これからの乗馬界の発展、また良い指導者を残していくためにも、このプロジェクトを成功させたいです!

皆様からの熱いご支援、お待ちしております!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください