〜はじめに〜

はじめまして。
この度は当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私は滋賀県東近江市で日本料理『魚繁大王殿』を経営しております二代目 料理人の岩崎勝と申します。


突然ですが、皆さんは『琵琶湖八珍』というものをご存知でしょうか?


〜琵琶湖八珍とは〜


滋賀といえば琵琶湖。その琵琶湖の環境を守る活動や湖魚の美味しさを伝える活動の中で「琵琶湖八珍」という言葉がよく出てきます。

「琵琶湖八珍」とは、琵琶湖独特の料理に使われる琵琶湖の特徴的な魚介類のことで、ビワマス、コアユ、ハス、ホンモロコ、ニゴロブナ、スジエビ、ウロリ(ゴリ)、イサザの計8種で構成しています。
(※平成25年末、県立安土城考古博物館が来場者へ湖魚料理人気アンケートを基に供給量など考慮して選定したものです。)


琵琶湖でしか獲れない」「他では味わえない」琵琶湖特産のこれら固有種を使った料理をもっと多くの人に食べてほしいとブランド化し、様々な調理法で美味しく食べてもらおうというのがそのコンセプトにあります。

「琵琶湖八珍」の魚を食べる事で琵琶湖の様々な問題も同時に解決出来るという取り組みなのです。

今回、私が立ち上げたこのプロジェクトは

ということです。

地域の人はもとより全国の一人でも多くの方に広めたいとクラウドファンディングに挑戦しました。



「琵琶湖八珍」との出会い 〜そして普及へ〜


私は幼き頃より見続けていた料理をしている先代(父)の背中と昔から自分の中にあった「美味しいものを作って生きていきたい」という気持ちを重ね、『魚繁大王殿』の二代目として跡を継ぐ事を決意しました。

京都の日本料理店で7年間修行をしていた経験を活かし、京料理を取り込んだ会席料理の開発と提供をしておりましたが、再度、地元で修行する中、琵琶湖固有の湖魚に出会い、その美味しさに出会いました。

それが「琵琶湖八珍」でした。



〜現在、琵琶湖が抱える問題〜


琵琶湖は魚が育つにはとても恵まれた環境です。

琵琶湖の湖魚は滋賀の食文化を支える重要な役割を果たしています。琵琶湖を囲む比良山地、鈴鹿山脈の栄養豊富な水脈によって、身がふっくらとした、脂が乗った、他府県では食べれない美味しい湖魚が育ちます。

そんな貴重な湖魚は、他府県の市場にはほとんど流れず、一部の高級料亭でしか扱われて来ませんでした。また、海水魚に比べると高価で、ここ数年は食べる人も減ってきています。


さらに、近年に見られる肉料理や多国籍・無国籍料理などのブームにより、日本料理離れが加速化的に進み、郷土料理や湖魚料理を食べたことのない方が大変多くなりました。

その結果、漁獲量が減ったことで、漁師や漁業関係者も減少。琵琶湖に関わる水産業は様々な問題を抱える事となりました。


昔は食卓に当たり前のように並んでいた琵琶湖の湖魚たち。しかし今は・・・。

漁師の仕事が激減したことにより、漁獲の低迷=収入の低迷へと繋がり、漁業を営む者の高齢化、漁師を目指す若手(後継者)が不足している問題が起きるばかりでなく、獲れた魚を卸す魚屋の仕事までもがなくなり、現代社会の魚離れがさらに悪循環を起こすという、とてもとても深刻な問題が起こっています。

そして、コロナによる飲食業界やイベントなどの営業自粛や休業などが追い討ちをかけるように...


この状況に憂いを大いに感じ

琵琶湖での漁を主とする琵琶湖漁業の漁師の皆様、獲れた魚をさばき扱う魚卸の皆様

そして、

その魚を仕入れ、調理する我々料理人と
我々が作る料理を美味しく召し上がっていただくお客様

そのすべての方々の食文化・生活・仕事・生態系などを守り、魅力ある湖魚を多くの方に知っていただき、珍重されてきた味を守りつつ新たな発展を築いていきたい!

滋賀の料理人として、琵琶湖の恩恵を受けた美味しい湖魚をこのまま衰退させるのは非常にもったいないと感じ、多くの人に湖魚の美味しさを届けるべく「琵琶湖八珍」を使った商品開発を行っていきたい。

という想いから

と琵琶湖の湖魚を扱う料理人としての血が騒ぎました。


親子でびわ湖や川へ釣りに行き、釣った魚を家で食べるといった「地のものを自分たちで採って食べる」という経験が誰にでもあったかと思います。

そんな想いを少しでも感じていただけるよう、私は滋賀県で珍重されてきた味を守り、そして次なる発展を目指し琵琶湖八珍の美味しさを新たな形で知ってもらいたいと、数年前に琵琶湖八珍全種類を商品化する経営革新計画を滋賀県に提出し、承認を受け、独自の新しい商品開発に取り組んでおります。



〜『琵琶湖八珍』の商品開発〜

現在までに「琵琶湖八珍」に選定された食材をご家庭でも気軽にお使いいただけるよう「びわ湖の味」として3つの商品を開発してきました。


(1)ホンモロコを丸ごと使ってだし醤油に!


(2)スジエビの風味を最大限に引き出したポン酢!


(3)地元農園とのコラボで実現!ゴリの稚魚を使ったおかき!


おかげさまでこれらの商品は開発するたびに新聞やメディアでも取り上げられ、話題となり、また評判もよく、店頭はじめ通販サイトでも販売させていただいております。

そして今は新たな湖魚を使った4つ目の商品を開発中です。

(4)現在開発中!(2021年内完成予定)



〜2025年までに8品すべての商品開発を〜

私は2025年までに琵琶湖八珍すべての湖魚を使った商品を完成させるという経営革新計画を立てました。しかし、今、コロナ禍の影響により、店の売上が激減したままで商品開発への投資が継続出来ない状況が続き、計画している1年に1つずつ開発するスケジュールに大きな遅れが生じています。

このまま行けば開発商品が出来ない!

魚卸の魚屋さんから魚を仕入れられない

→湖魚を漁獲する漁師さんの仕事が減る

→漁業関係者の廃業に繋がる。

さらには湖魚を食べる人が減る!
→琵琶湖八珍が消滅する!


この事は、先に述べた琵琶湖を取り巻く漁業関係者をはじめとするびわ湖を取り巻く生態系にもダメージを与えることに繋がってしまいます。

滋賀の魚を取り巻く関係者のひとりとして、
それだけはなんとしてでも避けたい、阻止したい!


私の出来る事は本当に些細なことかもしれません。
ですが、このまま歩みを止めてしまうと確実に「琵琶湖八珍」はおろか、琵琶湖の生態系を危機的状況に追いやる事に繋がってしまいます。


琵琶湖の湖魚をたくさん食べていただきたい!

琵琶湖八珍を美味しく食べてもらうために新しい味を開発させてください!

その為の支援をどうか宜しくお願い致します。



〜リターン品〜

(1)2,000円 【琵琶湖八珍 もろこ隠れ】

・お礼の手紙
・だし醤油「もろこ隠れ」1本(容量:180ml)


(2)2,000円 【琵琶湖八珍 えび隠れ】

・お礼の手紙
・ぽん酢「えび隠れ」1本(容量:200ml)


(3)3,500円 【琵琶湖八珍 定番セット】

・お礼の手紙
・だし醤油「もろこ隠れ」1本(容量:180ml)
・ぽん酢「えび隠れ」1本(容量:200ml)


(4)5,000円  【琵琶湖八珍 「隠れシリーズ」フルセット】

・お礼の手紙
・だし醤油「もろこ隠れ」1本(容量:180ml)
・ぽん酢「えび隠れ」1本(容量:200ml)
・あられ「うろり隠れ」2袋(容量:1袋80g)


(5)12,000円 【近江あかね湖魚キムチ 3点セット】

・お礼の手紙
・キムチ「近江あかね 湖魚のキムチ」(3点セット) ※岩崎勝 監修(キムチのダイゴ製品)
(琵琶湖八珍 ビワマス「びわ湖の宝石」(容量:1箱80g)+琵琶湖八珍 ホンモロコ「幻の湖魚」(容量:1箱80g)+琵琶湖八珍 スジエビ「湖の幸」(容量:1箱80g)


(6)15,000円【琵琶湖八珍「隠れシリーズ」+近江あかね湖魚キムチ フルセット】

・お礼の手紙
・だし醤油「もろこ隠れ」1本(容量:180ml)
・ぽん酢「えび隠れ」1本(容量:200ml)
・あられ「うろり隠れ」2袋(容量:1袋80g)
・キムチ「近江あかね 湖魚のキムチ」(3点セット) ※岩崎勝 監修(キムチのダイゴ製品)
(琵琶湖八珍 ビワマス「びわ湖の宝石」(容量:1箱80g)+琵琶湖八珍 ホンモロコ「幻の湖魚」(容量:1箱80g)+琵琶湖八珍 スジエビ「湖の幸」(容量:1箱80g)


(7)8,000円 【魚繁大王殿お食事コース ご招待セット(琵琶湖八珍「隠れシリーズ」(お土産付)】

・お礼の手紙
・お得なコース ※お一人様2,500円相当
(お造り・酢の物・天ぷら・お寿司・一人鍋・果物・珈琲)
・だし醤油「もろこ隠れ」1本(容量:1本180ml)
・ぽん酢「えび隠れ」1本(容量:1本200ml)
・あられ「うろり隠れ」1袋(容量:1袋80g)

※「隠れシリーズ」はお帰りの際お持ち帰りいただきます。



〜最後に〜

現在のコロナ禍で大変な思いをされている方は多くいらっしゃると思います。
私はこのプロジェクトを通じてみなさんに美味しい琵琶湖で生まれ育った食材をお届けすると共に滋賀の食材・食文化の保存・継承や笑顔を生み出せたら最高だと思っております。

昔から脈々と伝えられる古き良き、日本の文化・食文化を次の世代に大切に残していきたいです。
「琵琶湖八珍」を通して遂行するこのプロジェクトへのみなさまのご協力、ご支援お願い致します。


【資金の使い道】

・琵琶湖八珍の商品開発費用
・リターン品準備費用・発送費用
・クラウドファンディング手数料


【実施スケジュール】

・2021年7月下旬 プロジェクト終了
・2021年8月上旬より随時リターン品発送


【お問い合わせ先】

〒527-0091 滋賀県東近江市小脇町2321
魚繁大王殿 岩崎勝
TEL:0748-23-5179


<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/01 14:23

    この度は、当プロジェクトにご支援いただきありがとうございました。目標には達することが出来ませんでしたが、一人でも多くの方々に、私の思いを伝えることが出来たと考えております。今日より準備出来次第、リターン発送させていただきますので、今しばらくお待ちください。最後になりますが、改めてご支援いただき...

  • 2021/07/24 17:18

    残り1週間となりました。いつも応援頂き、またご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます。今月末で終了となります「食べて応援」プロジェクトですが、あともう少しで目標達成となります。まだまだ頑張りますので残りの期間も引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2021/07/06 18:25

    ご支援頂きました皆様、いつも応援有難うございます。本日は返礼品のひとつ『米菓うろり隠れ』のご注文頂きましたので、たくさん仕込ませて頂きました。一人でも多くの方々に琵琶湖の魚について知って頂けたらと考えながら、製造しました。これからも引き続き宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください