エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
1.はじめに・ご挨拶

初めまして、こちらのプロジェクトをご覧頂き、誠に有難う御座います。
私は普段、プロの映像クリエイターを目指しながら活動している、Vtuberのセレナと申します。


私はある夢を持って「セレナ」としてVtuber活動を始め、最終的な大きな夢は、色々なエルフ達がリアルに実現する施設を作る事に有ります。

メインはエルフしか存在しない事は勿論の事、来場者が幻想的や大自然で癒されるサービスを提供したいと考えたものです。


プロの映像クリエイターになるためにはカメラでの撮影、その他の機材、映像プラグインなどを導入するにあたり多くの資金が必要になります。第一歩を踏み出すために、どうか皆様のご協力、ご支援を頂けませんでしょうか?





2.製作物について

メインではYouTubeインストリーム動画広告として製作に励んでおります。

当然ながら映像だけでは目的が無い動画になってしまうため、企画書を書き起こしした上で映像製作に取り掛かります。

例えば下記の画像は製作した企画書の一部になります。

ユーザが英語を勉強する上で最も困っている事や悩んでいる事は何か?

それを解決する英単語アプリが有ると想定して企画書の製作をしています。



映像製作では競合の映像を参考資料として集め製作しています。

当然ながら企業様へ提出する事も踏まえて製作しているため、企画書にも記載してます。





3.実現したい事、資金の使い道
今のプロの映像クリエイターとしての実現したい事を主観に説明します。
基本的に「これから案件を請け負う」という事を念頭にしています。

①案件を請け負う時に撮影までの対応が出来る様に準備する事
②映像ソフトのデフォルトでは多くの敵わない部分をプラグインで解決する事。


①についてはカメラ機材や三脚、マイクなどの機材の事になります。



重要なのは②のプラグインです。
例えば下記のOPで、あるVtuber様の配信前専用で製作したOPです。

内容としては最初に桜が静かに散ってます。(下記画像)




9時になり数秒後、学校のチャイムと同時に桜と風が吹きます。


問題はこの散った桜と風が吹く桜の切り替えシーンです。

これはデフォルトの「Particle World」というエフェクトで表現、桜のフリー画像などを読み込んで作っています。


しかしデフォルトのエフェクトでは限界が有り、散ってる物と吹き飛ばす物と2つ用意しないと実現が難しくなります。


結果何が起こるというと、視聴者からは「あ、変わった」と気付きます。


しかし私製作者としては気付かれたくないのと、1番は綺麗に作れておらず品質が低い状態で終わってしまうという事が懸念点だったりします。


勿論、製作者の私としてはなるべく気付かれないよう努力をしましたが、そもそも再現出来る仕様ではなく不可でした。



ここで映像プラグインが必要になります。


プラグインの必要性は映像の品質、再現性の上昇、時間短縮など、幅広い事が出来る事になります。


例えば上記の解決するプラグインで有れば、TrapcodeSuite16に付属のParticuler5で一瞬で解決します。


しかしこちらのプラグインが13万円と非常に高いプラグインになります。




勿論、プラグインは1つでは終わりません。数万のも有れば高額の物も有ります。

プラグインの大手はVideo Copilot、TraoCodeなど多く存在する中で、ある程度のプラグインを揃えようとすると軽く100万は超えてしまいます。


そのため頂いた資金の6割くらいはプラグイン費用になります。


後はリターンのあるキーホルダー製作費、クラウドファンディングの手数料などになります。





4.リターン、スケジュールについて
All-In or Nothingとしていますが、仮に集まらなかった場合でも出来る部分は実行致します。

終了と進行:6月上旬頃予定
リターン製作期間:7~9月末(予定)

【1000円プラン】
生配信でのお名前を読み上げ致します。



【3000円プラン】
・生配信でのお名前を読み上げ
・直筆のお手紙(便箋にセレナのサイン付)



【5000円、8000円プラン】
・生配信でのお名前を読み上げ
・直筆のお手紙(便箋にセレナのサイン付)
・アクリルキーホルダー同封(セレナ)
・アクリルキーホルダー同封(幻蝶リーラ)※8000円プランのみ同封。




【直筆お手紙について】
普段では見掛けないような、エルフの国からお届けしている様なおしゃれなデザインでのお届けを致します。またセレナ自身が考えたサインを便箋にお書き致します。


【アクリルキーホルダーについて】
CF限定デザインで私のアクリルキーホルダー(予定サイズ:50mm × 75mm)をお届け致します。2個同封のプランでは、セレナの相棒である「幻蝶リーラ」が追加されます。


※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする場合が御座います。予めご了承お願いします。





5.最後に

最後までお読み頂き、有難うございました。

2019年の11月1日からデビューして、今年11月で2年目を迎えます。

正直始めた当時から色々な問題を抱えてきましたが、色々と改善をして今に至ります。

既にご支援頂いている方、いつも応援して頂いている方々、本当に有難う御座います。

今後は一流のクリエイター、そして配信者としてチャレンジ、目指していきますので、応援をよろしくお願い申し上げます!

  • 2021/05/19 07:30

    活動報告の記事をご覧頂き、有難うございます!Vtuberのセレナです。今回の新作はテーマが「英語学習に困っているユーザ」を想定し製作を行いました。1番大きく変わる点としては、今までと違って「英語学習がスムーズになる事」がメインになっています。勿論アプリダウンロード者や利用者を増やす事も忘れてい...

  • 2021/05/18 09:50

    こちらの活動報告をご覧頂き、誠に有難う御座います。Vtuberのセレナです。ご連絡していく中で、大体110社くらい?の企業様へ送った感じでしょうか。別で2社程、まずはお話したいという打ち合わせを頂きました!勿論ポートフォリオを見て頂いたようで、すグルメだけ見ましたって方が多いようです。案件を頂...

  • 2021/05/13 11:17

    こちらの活動報告をご覧頂き、誠に有難う御座います。Vtuberのセレナです。沢山の企業様にご連絡をし返信頂いた会社様にて、まずはトライアルとして編集の案件を貰う事が出来ました!こちら本文は情報漏洩防止のために8割以上モザイクをかけております。これに関しては間違いなく品質を上げて案件をこなすだけ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください