はじめに・ご挨拶

はじめまして、レイゲームズと申します。
普段はサラリーマンとして働いている24歳です。

趣味でゲームを個人制作していたものですが、本格的なリリースに向けて活動しており、もっと多くの方々に知ってもらいたくこのプロジェクトを立てました!


このプロジェクトで実現したいこと

現在制作中のゲームのベータ版をプレイしていただき、感想や意見をいただくことで、
「プラントバスターズ」をより良いものに、より多くの方々に楽しんでいただけるものにしたいです。
7月末のリリースの向けて、沢山の方の思いが乗ったゲームを作り上げるということを成し遂げたいです!!


このゲームを作ろうと思った理由

私はゲームが好きで、普段からゲームアプリをよくプレイします。
プレイしている中で、自分の想いをぶつけられる、自分がもっと楽しめるゲームが作ってみたい。
そう考えるようになりました。

・スマートフォンで気軽に遊べる
・縦持ちでどこでもプレイしやすい
・何度でも遊びたくなる
・魅力的なキャラクター
・爽快感

これらの要素を満たすようなゲームが作りたい!と思ったことがきっかけでした。
そこから試行錯誤し、キャラクターは自分が好きな植物をモチーフにしよう、色んな人に遊んでもらえるようシンプルな見た目とゲーム性にしよう、継続して遊んでもらえるよう工夫しよう、などと考えていった結果、この「プラントバスターズ」に至りました。


「プラントバスターズ」の7つの魅力

①ポップで多彩なキャラクター達
→カッコ可愛いデザインで、植物をモチーフとした斬新なキャラクターが登場します。ポップな雰囲気を生み出すためにローポリのキャラクターをデザインしています。

②自分のプレイスタイルを選ぶことができるスキルシステム
→シューティング要素に加え、戦闘中に使うことができるスキルを4つまで選ぶことができます。攻撃スキル、防御スキル、回復スキルなど自分のプレイスタイルに合わせて遊べます!

③爽快感
→敵を倒した時や、スキルのエフェクトなどには積極的に爽快感があるものを採用していきます。プレイしていて気持ち良い、見ていて気持ち良い、シューティングゲームに仕上げます。

④シューティングが苦手でも楽しめるように残機管理ではなくHP管理を採用
→沢山の弾が飛んでくるシューティングゲームで残機管理を採用すると、難易度を高く感じてしまうプレイヤーが多いと思います。そのためHP管理を採用することで、被弾してもすぐにGAMEOVERにはならず、シューティングが苦手な方にも楽しいでもらえます。

⑤隙間時間に遊べるようなお手軽感
→ゲームは好きだけどガッツリやる時間がない…という方が遊びやすいように1プレイの時間があまり長くならず、気軽に楽しめるようなゲームにしたいと考えています。

⑥繰り返し遊びたくなるような工夫
→毎回決まったステージではなく、登場するボス敵はランダムになっているため、プレイするたびに変わる環境がプレイヤーを飽きさせません。またスキルは敵キャラクターを倒した際に一定確率で入手できるようになっているため、スキル獲得をモチベーションに何度も遊びたくなります!ボス以外からもスキルは獲得可能のため、ボスに行くまでも楽しみがあるようなシステムです。

⑦挑戦欲を煽るエンドコンテンツ
→ゲームを続けていって自分が強くなったり、キャラクターが育っていっても、それを試す場がなければ物足りなさを感じたり、モチベーションの低下につながります。そのためプレイヤーが挑戦し続けられるようなエンドコンテンツを用意し、そのコンテンツ限定の要素を用意することでプレイヤーの遊びの幅を広げます。


資金の使い道

集めた資金は、キャラクターモデリング等の作業スピードを上げるための、PC新調資金に加えたり、私の手の届かないグラフィックやサウンド面での外注費やコンテンツ購入費に当てたいと考えています。


リターンについて

リターンとしてベータ版ゲームへの参加と、ゲーム開発への参加を提供します。

自分のアイデアをゲームで表現したい方や、私のゲームに関心がある方、応援したいという方はぜひご参加ください!良いなと思ったアイデアは、ゲームの世界観やコンセプトを壊さない範囲で採用していきます!

参加するためにはTestFlight Appを用いるため、リターンを受け取れるのは、iOSデバイスをお持ちの方限定になります。また参加のためにメールアドレスをお伺いします。


実施スケジュール

5月中 テスト版リリース予定
7月末 本リリース予定


最後に

たくさんの人から意見、感想をいただくことで、このゲームを皆さんとより良いものにしたいです!
より多くの人が楽しめるようなゲームを作るためにも、皆さんの応援と参加をお待ちしています!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください