初めまして。

この度は本プロジェクトを御閲覧いただき、誠にありがとうございます。

株式会社タムラインダストリーズ代表取締役社長の田村と申します。



弊社では、世の中の悩み・目を向けられていないニーズに合わせた商品発掘・開発を行っております。


この度は、クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて第1弾プロジェクト

「【辛口アンチ必見】漢の甘口カレーをみんなに届けたーーーーーーーっい!」を実施いたします。



本プロジェクトが、激辛ブーム、激辛優遇社会への鎮魂歌(レクイエム)となるよう、努力邁進してまいりますので、何卒ご協力お願い致します。




世の中では非常に嘆かわしいことに巣ごもり需要による”第4次激辛ブーム”が到来していると言われています。

この激辛ブームの発端は1980年代に発売したカ〇ムーチョ(〇池屋)と言われています。


激辛ブームというのは、経済成長が続き、食が多様化した時に特別感や新鮮味が求められるなかで、刺激のある辛さが世間に求められ、激辛ブームに発展するといった流れです。

弊社での推測では、巣ごもりによるマンネリ化した生活中で”刺激”を求めだし、激辛に走っていたと考えています。





辛口の辛味というのは、カプサイシンを摂取することにより起こる痛覚への刺激によるものです。

カプサイシンは大量に摂取すると胃を痛めることになり、下痢や 息切れが起き、脳が大量のアドレナリンを分泌。 心拍数や血圧が上昇し、心臓に負担がかかってしまいます。

最悪の場合は死に至る場合もあります。



これは、激辛による弊害の一例です。

■ぜん息が悪化する恐れ

■胃炎や胃潰瘍、食道がんのリスクが上がる

■下痢になる

■小腸や大腸を傷付けさらには痔も悪化させる

■息切れや動悸が起きる


世界で起きた激辛事故例です。

■激辛鍋の食べ過ぎで死亡(中国)

■激辛ハンバーガーを食べて食道裂傷(アメリカ)

■激辛ソースの食べ過ぎで死亡?(イギリス)


そして皆様の一番身近での辛口・甘口家庭問題もピックアップします。


■家庭内での甘口男性の迫害問題(カレー離婚、別居への発展も)

■子供から馬鹿にされる(父としての威厳を失う)


多くのリスクを背負い、それでも辛口に向かう人々が一定数いることは100歩譲って理解するとします。

ですが、この激辛ブームは新たな社会問題を生み出しました。


それは、

というレッテルを貼られ、スーパーで甘口を買う時も世間の冷たい視線に晒され、レジで対面する際には、蔑んだ目で見られ、生きた心地のしない毎日です。


家庭でカレーを作る際も、一人辛口が食べられないがためにうっとうしがられ、非難され、失意と失望の眼差しを向けられます。


無理して中辛を食べても、人より汗をかいてしまい、異常に心配されてしまい、まるで哀れな濡れダルマです。


甘口派の安息の地(オアシス)を創出し、この差別と非難を生み出す、「辛口ブーム」に終止符を打つため、私たちは辛口への鎮魂歌(レクイエム)「【辛口アンチ必見】漢の甘口カレーをみんなに届けたーーーーーーーっい! 」を発足しようと考えました。




私たちは、迫害されたカレー甘口派をまとめるため、「俺たちカレー甘党」を結成しました。

まず商店街、SNS等で現状を調査し、甘口派の現状を調査しました。


兵庫県姫路市御幸通り商店街「兵庫物語」161名調査

辛口派 46名

中辛派 67名

甘口派 48名

調査の結果このような結果となりました。


ですが、この結果を真っ正面から受け止めることができるのでしょうか…?


今回の調査結果では、約30%の方が甘口と答えることが出来ました。

辛口ジャンキーが約30%いることは仕方ないとして、中辛派が最多数を占めていることが一番の疑問といえるでしょう。

それでは、《中辛派》と答えた方々の心境から考察していきます。



以上のことから推測するに中辛派の過半数は、何かしらの事情を抱え、やむを得なく中辛を選んだと推測できます。

つまり、中辛派67名のうち、控えめにみて、30名の方は潜在的甘口派といえるでしょう。


結果78名(48%)の方が甘口派といえます!!!!!


このようなエビデンスも取れました。

成熟し、安定した社会において、昔のような傍若無人さや破天荒さより、高貴で崇高な食生活が人間の格と品質を示すのではないかと私たちは考えます。

実際、市販のカレールーも甘口が一番旨味、甘み、辛みののバランスが良くおいしいと言われています。

辛みが強すぎると刺激が勝ってしまい、旨味を感じることが非常に困難になると言われています。

私たち「俺たちカレー甘党」 は、甘口迫害への抑止力となり、世の中の甘口派が胸をはって、買える・食べれる甘口カレーを目指し商品を開発します。





私たちは、辛口ブームによる「甘口派の迫害」を社会問題と定義し、その社会問題を解決するため「甘口カレーブームの創出」を目的とした、大人も満足する”かっこいい”甘口カレーを作ります。


創業70年以上の老舗カレーメーカーとタッグを組み、既存の甘口カレーをベースにグループ会社の運営する「うしくんの加古川かつめし亭」で使用している「かつめしのたれ」の味の決め手、コクと甘みを引き立たせるガストリックソースを加え、「甘くてコク深いカレーソース」を完成させます。



まずはカレーの根幹ともいえる、カレーソースについて。

現在の販売されている多くの甘口カレーは、辛さレベルを下げたことにより、少し物足りない感じにしまっていると感じます。


カレーのスパイスについて

カレーは基本的に以下のスパイスで構成されています。



ここから想像するに、諸悪の根源であるカレーの辛味は、カイエンペッパーではないかと推測されます。

つまりカイエンペッパーを除いた状態で作ることにより、私たちの理想の凶悪さがないカレーが出来るのではないかと考えます。



そして次に必要なものは、甘み、苦み、酸味、旨味によるバランスの取れた”コク”です。


これは、グループ会社である、株式会社クズナズンの開発した「加古川かつめしのたれ」に使用した、フレンチ料理の隠し味の定番、カラメルと赤ワインをベースに肉の旨味をプラスした、”オリジナルガストリックソース”を使用して味を引き締めます。


具に関しては、最近流行のカレーソースベースの具のないタイプではなく、昔ながらの野菜がゴロゴロ入ったタイプを目指します。



そして、今回の入れる野菜の最大のポイントは、”とってもおいしいコーン”です。

大人になるとなかなか入れてもらえない、カレーにコーン。

本商品では、大人の子供心をくすぐる甘くておいしいコーンを入れます。

大人も大好きのコーンを入れます。




肉に関しては、やはり旨味と主張の強い牛肉を使用。

お求めやすい価格帯の実現の為、牛肉は、適度な大きさで食べやすいものを使用します。



ここまでをベースにベル食品工業株式会社様と試行錯誤し、完成に向かいます。



パッケージデザインは、「漢」が喜ぶデザインを目指し、見た目のインパクトと甘口を恥じることなく、買いやすいデザインを目指し、誠意制作中です。


ロゴイメージ

パッケージイメージ



目標をすごい超えた場合(200%ぐらい)は、みんながうれしい漢の名言キラキラシールを同梱させます!(全20種類ぐらい)


これで最高にして最強の漢の甘口カレーが完成します!!





本プロジェクトの最終目標は、「甘口派にとって辛口な社会の是正」です。

その為の「俺たちカレー甘党」訴求ツールの作成とレトルトカレーの製造を行う事により、甘口派に優しい社会の実現を目指します。


そして、そのためにも、完成した「漢の甘口カレー」は、しっかりと製品化、量産し、弊社の協力会社様を通じて、全国の量販店選様へプロモーションいたします。



完成後の販売価格は、550円(税込)を想定しています。


本プロジェクトを少しでも多くの方に知っていただき、ご支援いただき、目的である「甘口派にとって辛口な社会の是正」 を実現する為、下記のプロモーションを計画しております。


①漢の甘口カレーテーマソングの製作

 「TAMURA MUSIC」による漢の甘口カレー をテーマとした楽曲の製作、配信の実施


②SNSでの俺たちカレー甘党の普及・訴求活動

③プレスリリースによる情報提供

④各地オフラインでのチラシ等による普及・訴求活動 

⑤オリジナルグッズの製作・販売


「俺たちカレー甘党」訴求ツールの作成費用 10万円

レトルトカレー製造費用 30万円

パッケージ製作費用 40万円

シール製作費 5万円

CAMPFIRE手数料 17万円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 約100万円ぐらい



ご支援いただいた皆様により甘口カレーを楽しんでいただくためのリターンをご用意いたしました。


①心を込めたお礼のメール

心を込めたお礼のメールを支援者様にお届けします。


②超早期購入限定お得な5個セット【限定30個】

【超早期割引30個限定!】完成した漢の甘口カレーをお得な5個セットでお届けします。

③早期購入限定お得な5個セット【限定50個】

【早期割引50個限定!】完成した漢の甘口カレーをお得な5個セットでお届けします。

④甘口カレーを5個セット

完成した漢の甘口カレーを5個セットでお届けします。


⑤甘口カレーといい感じのグラス

完成した漢の甘口カレーを3個と漢の甘口カレーロゴ入りグラスをセットでお届けします。


⑥甘口カレーとサイン付きのCD

完成した漢の甘口カレーを5個とテーマソング「カラクチゼツメツ大作戦」の田村潤奈サイン付きCDをセットでお届けします。


⑦甘口カレーとTシャツとCD

完成した漢の甘口カレーを5個とテーマソング「カラクチゼツメツ大作戦」の田村潤奈サイン付きCD、漢の甘口カレーロゴ入りTシャツをセットでお届けします。


⑧甘口カレーとTシャツとキャップ

完成した漢の甘口カレーを3個と漢の甘口カレーロゴ入りTシャツ、キャップをセットでお届けします。


⑨甘口カレーと色んなグッズ達

完成した漢の甘口カレーを5個と漢の甘口カレーロゴ入りグラス、エコバッグ、ノート、マグカップ、サンダル、テーマソング「カラクチゼツメツ大作戦」田村潤奈サイン付きCDをセットでお届けします。


⑩カラクチゼツメツ大作戦発売 タムラジュンナセット

完成した漢の甘口カレーを3個、テーマソング「カラクチゼツメツ大作戦」田村潤奈サイン付きCD、田村潤奈手書きメッセージカード、田村潤奈ロゴTシャツ、カラクチゼツメツ大作戦ロゴTシャツ、田村潤奈ロゴトートバッグ、カラクチゼツメツ大作戦ロゴビッグシルエットパーカーをセットでお届けします。


⑪あなたの元に社長が行く

あなたの元に社長がカレーを作りに行きます。


⑫甘口カレーを3000個セット

完成した漢の甘口カレーを3000個を業者便でお届けします。


少しでも多くの方に見て、知っていただくために砕けた内容とはなりましたが、プロジェクトへの意気込みは本気です!

和食料理に激辛料理がない事から、日本人は比較的カプサイシンの刺激に弱い民族と言われています。


私も料理人をしていた時期に辛みのある料理を提供する際、もっと辛くしてほしい!などの要望があり、しぶしぶ作ったこともありますが、本来の料理は、素材の旨味や出汁、甘さや酸味、苦みのコントラスト楽しんでいただきたいのですが、「辛み」により台無しにされてしまうような気がしていました…


本プロジェクトにより、カレーというジャンルの料理において、煮込み料理としての本来のアイデンティティを取り戻し、多くの方がカレーの可能性と本来のおいしさを楽しめる環境が生まれる事を目標に実施します。


激辛ブームに取り残された多くの方が、報われる優しい社会を実現するためご協力お願い致します。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください