スライドサムは、1秒で名刺を出し入れする画期的な構造の名刺入れ。本革なのに薄さ約4mm、超軽量のスタイリッシュなデザインで、携帯性も抜群。初対面の大事なチャンスで、慌てず、モタつかず、相手を待たせず、印象的な出会いを演出できます。出会いの少ない今だから、第一印象で「忘れられない人」になりましょう。

1秒で名刺を出せる画期的な構造
余裕の挨拶で、初対面を好印象に演出。

薄さ約4mm、軽量で携帯性抜群
名刺30枚の収納でも、見た目スマート。

国産革・栃木レザーの10色から選択
腕利きの革職人による、上質な日本製。


初対面で大切なことは、自分を「どう見せるか」です。

3秒で決まると言われる第一印象

名刺の取り出しに
モタモタしているうちに
3秒が過ぎた人

1秒で名刺を取り出し
3秒以内に笑顔で
「はじめまして」と言えた人

どちらが、好印象でしょうか。

普通の名刺入れは、蓋を開けて名刺を取り出し、向きを変えて…と時間がかかりますが

Slide Thumb(スライドサム)なら名刺の取り出しは、1秒

初対面のチャンスは1度きり!

いつでもスライドサムを携帯して、大事な出会いで好印象を演出し、思い通りの成功ハッピーエンドをつかんでください。


スライドサム ver. SKは、Makuakeの「名刺入れ」カテゴリの購入額でトップクラスの売上(おそらく歴代2位✳︎)を記録しました。✳︎2022年3月1日時点の自社調べ。

2021年
5月:「CAMPFIRE」でSlide Thumb ver. YO販売
10月:「Makuake」でSlide Thumb ver. SK販売
12月:「おもてなしセレクション2021」受賞

2022年
1月:コレド室町テラス(東京:三越前)で販売
2月:ニューヨーク ブルックリンの「J+B Showroom」にて販売を開始
3月:韓国でクラウドファンディングを実施



使い方は、かんたん。
閉じたスライドサムの間に親指を挿し入れて、切り込みに沿って指をスライドさせれば、サッと名刺を取り出せます。


親指がカサつく時は、サポート穴を使って、名刺を押し出しましょう。


名刺をしまうのも、上蓋にサッと差し込み1秒

蓋と収納部で、相手の名刺と自分の名刺を分けて収納することができます。

後で、落下防止のフラップを被せておけば、いただいた名刺を落とすこともありません


名前を忘れた時には、蓋を開いてそっと名前を確認できます。



さらに、胸ポケットに入れた状態から、名刺だけを取り出すことも。


これらの画期的なデザインは、特許庁に意匠登録を出願中(意願2021-019369)です。

  


   

薄さは、一目瞭然

革4〜5枚の重なりで、理論上は3.2〜4.0mm。
30枚の名刺を入れてもこの薄さです。


革製品の「厚い」「重い」という固定観念を覆す驚異的な軽さに、手に取った方は「え!これ革なの?」と驚かれます。

これだけ軽ければ、携帯してもストレスがありません

【注意】天然皮革を使用しているため、重量には個体差があります。




前作のver. YOにご支援いただいた方々に、スライドサムに収納したい名刺の枚数についてアンケートを行ったところ、10枚以内が43%、20枚以内が33%、10枚未満が12%、30枚以内が7%でした。

30枚以内で使用したい人が全体の約9割を占めたため、収納部と上蓋を合わせて名刺が30枚が入るサイズにver. SKを改良。

展示会などの名刺が多く必要な場面でも、どんどん渡せて、どんどんしまえるので、安心です。


30枚を入れた状態でも、シルエットに影響を与えないので、見た目もスタイリッシュ

より薄い形状(少ない枚数)で使用した方が、見た目にも美しく、型崩れもなくおすすめです。

コロナ禍で出会いが少ない今は、一度にたくさんの人と会う機会もないため、数枚の名刺があれば十分ではないでしょうか。



栃木レザーは、言わずと知れた世界的に誇る日本の革です。

化学薬品でなめされた革とは異なり、環境と人に優しいサスティナブル素材であり、風合い、耐久性、吸湿性、放湿性に優れ、使い込むほどに味わいが増していきます。

そのブランド力から、市場に偽物が出回るほどの人気があります。

製品の真偽については、本物の栃木レザーを使用している証として一部の販売製造業者にのみ提供されている「赤タグ」の有無により、判断することができます。

スライドサムには、この「赤タグ」を1枚ずつ添えてお届けいたしますので、どうぞご安心ください。


今回のプロジェクトでは、栃木レザーの中でも「プルアップ」を使用しています。

染色後にオイル加工したもので、吟面を折り曲げた時に薄色の吟面に色変化する、味わいのある革です。

しっとりと手に馴染み、高級感がある革らしい革のため、仕事やオフィシャルなシーンでのご利用に最適です。


一方、ブラッシュは、吟スリ・オイルワックスによりヴィンテージ感を醸し出し、そこに職人さんの手で一枚一枚繊細にヘアライン加工(単一方向に細い傷をつける加工法のこと)を施した、珍しい革です。


刻まれた独創的な美しいラインが、ハイセンスで、実にスタイリッシュ。

オイルワックスをたっぷりと染み込ませているため、しっとりソフトな手触りが印象的です。

革らしからぬ触感に、驚く方も少なくありません。


繊細で、少し擦るだけで艶が出るほど、表情の変化が豊かです。

人とは異なる個性を求める方、カジュアルな場面でのご利用に最適です。


スライドサムのデザインは、革質を楽しんでいただけるよう、余計な装飾を排し、機能性を追求したシンプルなものにとどめています。

人生の味わいとともに、革のエイジングを存分にお楽しみいただければ、幸いです。


スライドサムの製作は、東京お台場にあるsion worksの(弊社)工房と、押上スカイツリー近くにある革工房さんのご協力により、1点1点ハンドメイドで作り上げています。


革工房さんは、職人歴20年以上の腕利きの職人さんで、界隈では「あの人に任せておけば、大丈夫!」と太鼓判をおされるほど豊富な経験と高い技術力があります。

工房を覗けば、人気企業からの依頼だとわかるロゴマーク付きの製品が。


Slide Thumbのような薄い革の仕立ては、通常とは勝手が違うため、革に縫製跡がつかないようミシンにゴム送りを使っていただくなど、細部までご配慮をいただいています。

工場による大量生産ではないため量産が出来ませんが、質の高い日本の技術を、皆様へ直接お届けできればと思っています。


今回は、お客様からのご要望により、オプションとして3種類のサポートプレートをセットでご用意しました。


【ご要望1】 強度を出したい

ポケットに入れていたSlide Thumbが圧力で曲がってしまった、というご相談をいただいたため、強度を出し曲がりづらくするためのサポートプレート(AKプレート)を製作しました。上蓋に差し込んでお使いいただくことで、補強します。

プレートの厚みは、1.0mmと0.5mmの2種類。
プレートを入れた分だけ名刺の収納枚数が減りますので、厚みはお好みで使い分けてください。


【ご要望2】スライドをよりスムーズにしたい

指の乾燥などにより名刺がスライドしづらい時に、滑りを良くするためのサポートプレート(KKプレート)を製作しました。収納部に差し込んでお使いいただくことでスライドしやすくなります。

通常の使用にはサポートプレートは必要ありませんが、指の乾燥が気になる方などはお試しください。


【注意】スライドサムは、一般的な名刺での使用を想定しています。名刺同士を擦り合わせた際に滑らない紙質のもの(自宅プリントの自作名刺、繊維質が強い紙、革など特殊素材のもの等)は、サポートプレートの有無に関わらずスライドさせることができません。ご不安な場合は、お手持ちの名刺を擦り合わせてみて、滑るかどうかを事前にご確認ください。


■「サポートプレート」セット内容

① AKプレート1.0(1枚)
素材:PET樹脂、厚み:1.0 mm、色:透明、サイズ約67×96mm

② AKプレート0.5(1枚)
素材:PET樹脂、厚み:0.5 mm、色:透明、サイズ約67×96mm

③ KKプレート0.2(1枚)
素材:OPS、厚み:0.2 mm、色:透明、サイズ約64×97mm

いずれも付属の両面テープで、スライドサムに固定していただく形になります。
【注意】素材は、予告なく変更される場合があります。


余談ですが…
D2C(Direct to Consumer、製造者がダイレクトに消費者と取り引きをする)事業者である我々の製品づくりは、顧客のニーズ(必要性)と我々のシーズ(製品)を一致させるだけでなく、その先の顧客のウォンツ(欲求)を満たすものであるべきだと考えています。


そのため、製品をご購入いただいたお客様には、LINEなどで直接のやりとりをお願いしており、日々ご意見をいただきながら、製品の開発や改良を行なっています。

ご協力いただいた感謝の証として、お名前(イニシャル)を製品のバージョン名やパーツ名に入れさせていただいています。


2021年12月、スライドサムは「OMOTENASHI-selection」を受賞しました。

在日外国人有識者による選定評価を受け、日本の優れた“おもてなし心”あふれる製品として認定されました。

■評価員コメント(一部抜粋)

フランス人男性
創意工夫に溢れており、色のチョイスや細部へのこだわり、触り心地や革の匂いにいたるまで、全てにおいて、天才的ともいえる商品です。


アメリカ人女性
名刺交換の文化や、交換する際の問題点をしっかりと考え解決された商品だと思います。シンプルな作りで、薄く、軽いので使いやすく、機能性と見た目の両方が揃った商品だと感じます。

オーストラリア人女性
ビジネス上のやり取りを可能な限りスムーズかつ快適に行えるように配慮しており、日本らしいデザインや工夫が施されていて、日本を代表するような商品です。会ったばかりの相手の名前をすぐに確認できる機能が、特に気が利いていると思います。ユーザーが安心感を持ってやり取りできるように、というメーカーの思いやりが感じられます。















就職や転職のお祝いに、人生の転機に…
新しい名刺入れを、新たな門出にどうぞ。



コンパクトなスライドサムは、いくつ持ち歩いても邪魔になりません。

本業と副業用に、仕事用とプライベート用に、趣味や所属先ごとに…お持ちの名刺の数だけスライドサムをお使いいただければ、名刺が混ざることがなく、いつでもスッキリです。

革のカラーで使い分ければ、どの名刺をどこに入れておいたか、瞬時に見分けがつきます。

過去のクラウドファンディングでは、ご支援者様の4人に1人がまとめ買いをしています。

親子でお揃いパートナーとお揃いで持つのも素敵ですね。


また、薄型のカードケースとしても、カードがサッと取り出せるので便利です。





プロジェクト開始:2022年4月

Slide Thumb 製作開始:2022年5月

プロジェクト終了:2022年5月

Slide Thumb 製作終了:2022年6月

リターンお届け:2022年7月予定※


※状況により、お届けが早まる場合や遅れる場合があります。


Slide Thumb ver. SKのプロジェクトを実行するにあたり、以下の皆様にご協力を賜りました。

「株式会社伊藤登商店」社長/レザー提供

 職人の高齢化や後継者不足による廃業の問題を抱える日本の皮革産業は、10年後も存続できているのかどうか分からないのが現状です。ただ指をくわえ、業界の斜陽化を見ているだけでは何も変わらない、という強い思いを抱いています。弊社できる投資や努力を続けながら、日本の皮革産業が生き残れる道を常に模索しています。


「株式会社アイズ・レザー」社長/レザー提供

 革の生産と販売を経験した立場から、海外に劣らない日本の技術の高さを感じ、私たちは敢えて「日本産」レザーであることにこだわりを持っています。長く使用して「革らしさ」を味わっていただくために、植物タンニンを主とした鞣しや、天然の表情を消さない染料染め、感触を重視したオイルやワックス仕上げなどを施しています。


「革工房 真」様/製作

 革製品の量産化での耐久性、使い勝手の良さ、販売価格など、パートナー様が求める製品の完成度は異なります。より良いものを作りたいなら、革や道具、商品の知識、そしてそれを技術が豊富にあることに越したことはなく、日々勉強を続けています。



最後まで目を通してくださり、ありがとうございます。

 かつて私は、全国出張のハードな営業をしていた頃があり、当時は「商談の成否は、名刺を渡す瞬間に決まる」と実感していました。名刺入れはそれだけビジネスや出会いに重要な道具であるにも関わらず、私は会社員時代に「これぞ!」と思える名刺入れに一度も出会えたことがありません。

 そこで自分の理想とする名刺入れを作ろうと、構想から約8ヶ月かけて前作のSlide Thumb(ver. YO)を形にしました。試作を繰り返す日々の中で、尊敬する人との別れや、プロジェクトの危機から再始動へと、たくさんの方に支えられながら困難を乗り越え、たどり着いたスタートでした。

 日本の皮革産業は、TPP(環太平洋パートナーシップ)協定により、関税措置廃止の影響を大きく受ける業界の一つです。小さな事業者が多い産業なので、国際競争力に乏しく、海外からの輸入品が増えれば、国内の天然皮革産業は工芸品という形でしか生き残れなくなる可能性もあります。

 業界で聞こえてくるのは諦めの声ばかりですが、その中でも独自の努力を続ける革屋さんや職人さんがいて、私にとって彼らは革産業における「希望の光」です。

 また、これまで3度のプロジェクトを実施した中で、たくさんのご支援者様から励ましのお言葉や、改良のご意見などをいただき、独りでは叶わない挑戦も、皆様のお力で、なんとか形にして前に進み続けることができています。

 いつも支えてくださっているご支援者の皆様、関係者の皆様に、この場をお借りし、改めて厚く御礼申し上げます。

 本当にありがとうございます。

お台場にある「四次元かばん」sion worksでは、デジタル機器等を使いながら、鞄や小物を企画製作しています。

製品コンセプトである「無意識で使いやすい機能性」は、幼い頃から不注意により、余計なモノやコトに時間を奪われてきた私の今日を生きる “知恵" でもあります。

人生のパフォーマンス効率を求める全ての人に
一瞬で物を取り出し、時間(未来)を生み出すような、体験型バッグ「四次元かばん」を私は作りたい。

気づけば、長い年月を「四次元かばん」sion works 製品と過ごしていた、といつかあなたに感じていただけるようなモノづくりを目指しています。

先は見えないけれど、ともに前へ。

「四次元かばん」クリエイター 村上シオン


Q. どんな名刺にも使えますか?
A. スライドサムの機能は、一般的な名刺(サイズ91mm×55mm、厚み標準、特殊な加工がないもの)での使用を想定しております。

自宅プリントで自作されたものや、革など特殊素材のもの、繊維質が強いもの、変わった形状・厚すぎる・薄すぎる・特殊加工などの名刺はその性質上、名刺同士がくっついてしまい、1枚ずつスライドさせて名刺を取り出すことができません。

ご不安がある場合は、お手持ちの名刺同士を擦り合わせてみて、滑るかどうかを事前にご確認ください。

使用当初は、名刺を下に引き抜くようなイメージで、力の入れ具合や角度を調整していただき、慣れるまで何度か練習をしてみてください。

指の乾燥が激しい場合など、スライドにご不安がある場合は、オプションパーツの「KKプレート」をお試しください。


Q. 名刺の最適な使用枚数は?
A. 上蓋と収納部に、一般的な名刺が30枚程度入るように設計されています。

革製品の特性として、使用当初は硬く、使いづらさを感じることがあるかもしれませんが、使用を繰り返す中で、次第に馴染んで使いやすくなっていきます。
すぐに硬さを取りたい場合には、軽く革を揉んで馴染ませてください。

少ない枚数でご使用いただく方がシルエットが美しく、型崩れなどもしづらいため、10〜15枚程度の無理のない枚数でご使用いただくことをおすすめします。

多数のお客様から、Slide Thumb 大容量バージョンについて発売のご要望をいただいておりますので、今後、名刺が30枚以上入るものを開発する可能性もあります。


Q. 名刺入れの耐久性は?
本革を使用しておりますので、適度な使用と休息を繰り返していただくことで、長年ご愛用いただけます。

一般的な革製品の取り扱い(水に濡らさない、色移りに注意する、直射日光・密閉状態・高温多湿の環境で保管しない等)と同様の注意をお願いします。

革の乾燥や割れが心配される場合は、革専用クリームなどで適度にメンテナンスをしていただくと良いでしょう。

なお、薄さを製品の特徴としておりますので、強度は追求しておりません。
強い力を加えますと折れや歪みなどの変形が起こりますので、お尻のポケットに入れてのご使用などは避けてください。

より強度を出したい場合は、オプションパーツの「AKプレート」をお試しください。


■ 製品についての留意点 

●原皮の味わいを活かしている素材のため、革表面にキズ・色ムラ・シワ・血筋痕などがある場合があります。天然の素材なので、不良品ではありません。何卒ご容赦ください。
●革表面がデリケートなため、製造過程で僅かな当り傷・押し跡等が見受けられる可能性があります。
●天然皮革、ハンドメイド商品のため、ロットによる色や質感のブレ、サイズや重量などが若干異なる場合があります。世界に一つだけの個性ある製品として、お楽しみいただけると幸いです。
●革が柔らかく傷つきやすいため、ご使用の際は丁寧に扱っていただくことをお勧めします。
●色落ちや色移りが生じることがございます。淡色の衣料や持ち物との接触にご注意ください。
●モニター環境により、実際の商品の色合いと異なって見える場合があります。
●開発中の工程において、デザインや仕様が一部変更になる可能性があります。
●本文の一部に、栃木レザーの「サドル」を用いた製品画像がございますが、本プロジェクトでは販売致しておりません。機能説明の参考情報として、ご理解ください。


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 株式会社sion works
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:井島志乃
●事業者の住所/所在地:〒135-0064 東京都江東区青海2-5-10 テレコムセンタービル東棟14階
●事業者の連絡先:Tel: 050-3150-8420/ Mail: info@sion-works.com
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、あくまでプロジェクト公開時点の予定であり、想定以上の注文数や、原材料仕入れ・開発・生産状況などによって遅れが生じる場合がありますので、その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡いたします。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2023/12/08 12:54

    こんにちは!sion works です。BOOSTERで「Slide Thumb 50」プロジェクトを、本日12/8より開始しました!▶︎モタモタしない名刺入れで、初対面をカッコよく。自分史上、最高の第一印象にしようhttps://camp-fire.jp/projects/view/6678...

  • 2023/01/31 16:36

    こんにちは!sion works 村上シオンです。毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。今年の寒さは、例年に比べ一段と厳しく感じます。皆様には、風邪など召されませぬようお体を大切にお過ごしください。さて本日は、新プロジェクトのご紹介です。明日、2/1朝7:00頃〜Makuake...

  • 2022/06/19 21:28

    こんにちは!sion works 村上シオンです。新しいプロジェクトを開始しました!【1秒でメガネ取り出し】片手スライドで、めがね拭きも邪魔にならない、総本革めがねケースhttps://camp-fire.jp/projects/view/590971私自身はオルソケラトロジー(角膜矯正により...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください