3人の高校生

 ・masa→普通科高校に通う現役男子高校生

簿記3級・漢検2級取得・簿記1級・行政書士・勉強中

 ・sora→普通科高校に通う現役女子高校生

文系だけど将来の夢は管理栄養士

syun→普通科高校に通う現役男子高校生

masaの信用出来る唯一の友達。IT関係の大学に進学予定


必要に応じてバイトを雇ったり出来たらいいなと思っています。

(soraとsyunは大学進学なので当面は1人で活動します。)



このプロジェクトが成功したら…

個人事業  「ESPOIR」(エスポワール) として通信販売(ネット販売)業を開業します。

①ジャンル

商品のジャンルは雑貨や日用品、キッチン用品からファッションなどの幅広く販売をします。


②具体的な商品

 1.店頭では買いにくいもの

お店では買いにくい毛穴のケア商品除毛剤や育毛剤といった人目が気になるようなモノの販売

2.キャラクターグッズ

キャラクターのグッズなどは売っている場所が限られていたり、そもそも店頭には置いてなかったり(ネットショップ限定だったり)するのでそんなモノの販売


3.大きなモノ

机や家電といった、買ったものの運ぶのに大変なモノやサイズの計測が必要になるとメジャー持っていかないといけなかったり、メモを忘れたりすると面倒。そんな事がないようなるべく寸法が厳格なモノの販売

そんなものを提供できるようにしたいと思っています。


③モットー

〜必要なものを必要な時に〜

です。


「値段は高い割に大した機能じゃない」

「無駄な機能ばかりついて高い」

мasa自信、そう感じることがしばしばありす。

本当に必要な機能とは?お手軽価格とは?

お客様一人一人の声を聞き、満足のできる商品を提供できるように努めます。



プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクトをやろうと思った理由は大きく分けてふたつです。

1.大人になるために必要な「経済的自立」を達成させる為です。

自分が1から工夫し頑張った分だけ、認めてもらった分だけお金を貰うということそれが真の経済的自立ではないか。と思いました。

そもそもмasaは起業することが夢であり新しい人生のスタートだと思って開業はある意味自己満足ですがそれを越えられるような事業をしていきます!


2.自己満足でも暗示をかけていればそれが本心となる。

今、「自分の経済的自立のため!」が9割「こんなモノを提供したい!」が1割でも自己暗示をかけ、お客様としっかり向き合っていればそのうち本気で「より良い、本当に必要なモノを提供する!」と思うようになると思うのでそこまで頑張ります🔥



これまでの活動

バイト先の司法書士さんや知り合いの社長さんなんかと話をして会社の回し方なんかを教えてもらいました。masaは簿記ができるのでそれを活かし、ポケモンが好きなのでポケモンのグッズを販売できるように活かしていきたいと思っています。


資金の使い道

開業の為に必要なものに使います。

事務所に関する費用17万

仕入れ費用5万

会計ソフト、パソコン購入費用5万

机や椅子、消耗品費5万

CAMPFIRE手数料5万

ホームページ制作費2万

通信費(電話やインターネット設備)2

広告宣伝費2万

予備費2万



リターンについて

大きくわけて2種類用意しております。

1.ホームページを作成した際に、名前を記載させていただきます。

10月~11月の間にHPの作成を予定しており、その際に記載をさせて頂きます。

金額によって表示方法を変えるのでたくさん支援してくれた方には目立つようになっています。

名前は本名と匿名とペンネームなんでも大丈夫です。メールで一人一人にメッセージも送らせていただきます!


2.BASEで使える割引クーポン

BASEでショップを開く予定なのでその時使える割引クーポンを配布します。

金額によって値引率が変わり、先着1名限定の最大50%offのクーポンがあります。

こちらの支援の数には限りがあり、クーポン配布のためにメールアドレスの記載が必須です。



実施スケジュール(予定)

募集開始 4/27

募集締切 6/26

事務所契約の手続き、事務所の手入れ、商品の確保など~7/31

開業届提出 8/1

ホームページ作成 10月下旬~11月中旬頃

(事情により日付が多少前後する可能性もあります。)



最後に

3人とも母子家庭というハンデを負いながら頑張ってきましたがこれからも頑張り続けます。 高校生で個人事業をやるというのは大きな決断をしたと思います。こんなご時世顔が見えないからこそ、お客様を大切にしていきたいと思っています。

事業を成功させ、店舗を構えてみなさんの顔を見るのを楽しみにしています。

         masa sora syun


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください