京都のチーズケーキ専門店が作るアイスチーズケーキ先行発売!

昨年、ザワつく!金曜日でとりあげてもらい、出演者の皆様に激賞いただいた「栗峰チーズケーキ」は90万アクセスを記録し、早々に売り切れになりました。そして今回新たな挑戦として、チーズケーキ味のアイスではなく、アイスチーズケーキを皆様にお届けします!

今回お試し価格として、10%〜20% OFFでご提供させていただきます。
プロジェクト終了後、7月中旬よりソラアオ自社サイトソラアオ楽天店にて販売開始予定。

まだ出会ったことのない、チーズケーキで作るアイスクリーム

チーズケーキ味のアイスはよく見かけます。でも、チーズケーキから作ったアイスには、なかなか出会えません。今回、本物のアイスチーズケーキを作るため、特別な製法を一から開発しました。

チーズケーキは、ただ単に凍らせるとカチカチになってしまいます。詳しいレシピは企業秘密ですが、一番のポイントは作る途中で、一度火を通しているところ。ベイクドとレアチーズケーキの間でしょうか。その証拠にこのアイスは、解凍されてもベチャッとは溶けず、時間が経つにつれ、よりクリーミーで、なめらかな舌触りに変化していきます。皆さんには、ゆっくりと時間をかけて、変化する味わいを楽しんでほしいです。

見た目も可愛い、一口サイズのアイスチーズケーキ

サイコロのようなキューブ型をしたチーズケーキ。4種類の味が1箱に詰め合わせになっているので、ソラアオのチーズケーキの試食にもなります。ぜひ、お気に入りの味を見つけてください。

◎プレーン

北海道産のクリームチーズをたっぷりと使った、濃厚でクリーミーな味わい。一番オーソドックスながら、チーズ好きにはたまらない一品。舌触りのなめらかさを大切にするため、土台のスポンジはあえて付けませんでした。

◎抹茶

祇園辻利から、加工用の最高ランクの抹茶をいただいています。一般の抹茶スイーツの約3倍を使っているので、凍らせてもしっかりと抹茶の風味を感じます。京都が誇る老舗の味をお楽しみください。

◎チョコ

カカオの栽培からこだわる京都のチョコレートブランド「Dari K」とコラボ。チョコレートとチーズ、両方の味が引き立つように、あえてマーブル状にしています。砕いて混ぜ込んだチョコのザクザク食感もおいしさの秘密です。

◎苺

宇治の苺農園「ベリーファーム宇治」の、新鮮な「紅ほっぺ」をたっぷり使用。農園でしっかり完熟したいちごは、市販のものとは香りが全然違います。甘さと酸味のバランスがよく、チーズとの相性抜群です。

少しずついろんな味が楽しめる、おトクな詰め合わせ

ちょっとずつ食べて、残りをとっておけるのも、アイスチーズケーキの特権です。約1ヶ月は冷凍保存ができるので、プレゼントにもおすすめ。

チーズケーキの形と、ラッピング方法にも、最後までこだわりました。オリジナルの箱に入れると、まるで高級チョコレートのような装いに。味だけでなく、一粒ずつかわいい見た目にも注目してくださいね。

今後、日本酒やゆずなど、味のバリエーションも増える予定です。食後のひととき、ティータイム、晩酌のおともなど、あらゆるシーンで楽しんでもらえたら嬉しいです。

原材料:牛乳、砂糖、クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、卵黄、チョコレート、苺、抹茶、薄力粉、バター、レモン汁、オレンジ果汁
添加物:安定剤(ローカストビーンガム)
内容量:12個
原材料に含まれるアレルゲン:乳、卵、小麦、オレンジ

修行時代の経験が生かされた、自由な発想のチーズケーキ

幼い頃からチーズケーキが大好きで、初めて自分で作ったのはたしか17歳の頃。これまでいくつものチーズケーキを開発してきましたが、飽きることはありません。組み合わせる食材、それぞれに合った製法など、アイデアが次々と浮かぶのは、私の経歴にも関係しているのかもしれません。というのも、実はシステムエンジニアとして働いていた経験があり、パティシエを志したのは、3年間のサラリーマン生活を経た後のこと。「やっぱり自分の好きな道に進みたい」と決意してから製菓学校で基礎を学び、自分のお店を持つまでに約10年間、たくさんの場所で修業を積みました。パティスリー、イタリアン、和食の鉄板焼き、ベーカリーレストランなど…。お菓子作りだけでなく、時にはパスタやパンを作っていた時期もありました。

今は、スイーツ一筋でなかったこと。それが逆に、枠にとらわれない自由な発想につながっていると思っています。

ベーカリーで学んだ素材と製法への探究心が、ソラアオの原点

特に大きな経験となったのは、ベーカリーでジャムの開発に携わったことでした。その時、「おいしいジャムを作る」という課題のもと、日本全国のあらゆる素材を試食し、試作を重ねた経験が、今の私につながっています。「ジャムにできるものは、なんでもチーズケーキにできる」が、今でも私の信条です。ちなみに、ソラアオのチーズケーキに使っている北海道産のてんさい糖、京丹波産の卵は、その時に出会ったものなんです。

今回、アイスチーズケーキを思いついたのも、修行中に身につけた探究心から。ひんやりして夏にもおいしい、新食感のチーズケーキを作りたいと思いつきました。

◎パティシエ 福本 大二

京都生まれ。京都の洋菓子店を初めレストランやベーカリーでパティシエとして勤務後、

2015年イタリアンカフェのオーナーシェフとして独立。店の認知度向上のためにオリジナルスィーツの創作を始め、京都の老舗日本酒店・佐々木酒造とのコラボレーション「日本酒チーズケーキ」が大きな話題に。これまでに「京都宇治抹茶チーズケーキ」や「京都水尾ゆずチーズケーキ」など、バリエーション豊かなチーズケーキを発表。

◎ソラアオ

2015年にオープンした、京都市右京区にあるチーズケーキ専門店。国産素材にこだわり、保存料無添加の安心安全のケーキを提供する。京都産の素材とコラボして作る、フレーバー豊富なチーズケーキが人気。特に「丹波栗チーズケーキ」は2年前にクラウドファンディングで大成功を収め、テレビ朝日「ザワつく!金曜日」で紹介された後、約2時間で完売となった。

和栗 栗峰を使った栗のチーズケーキ(10月予約開始)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/22 21:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/09 17:17

    今回はプロジェクトページで紹介しきれなかった抹茶のアイスチーズケーキについてご説明いたします。1860年創業の老舗、祇園辻利。和風喫茶「茶寮都路里」も運営されてます。「京都・祇園から宇治茶の豊かな味わいと愉しみをお届けする」を大切に宇治茶の加工販売をされてます。日光を調節し、茶葉の状態をよくす...

  • 2021/06/04 18:05

    目標達成!たくさんのお申込みありがとうございます!今回はプロジェクトページで紹介しきれなかったチョコレートのアイスチーズケーキについてご説明いたします。京都のスイーツ好きの方は100%知ってるといっても良いぐらい有名なチョコレート屋さん2011年、京都の三条会商店街で創業。現在はネットショップ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください