目標達成いたしました❗

みなさまのご支援のおかげで、18日目にして目標を達成することが出来ました。誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

今後も浜松まつりの価値や凧製造業がある文化を知っていただき、ご支援頂くために、期間最後まで本プロジェクトを続けて参ります。引き続き、何卒よろしくお願い申しあげます。

はじめに・ご挨拶

 私達は静岡県浜松市内で約140年前より浜松まつりで参加各町が使用する凧の製造を担っている上西すみたや、一瀬堂際物店、サポートメンバーで作るプロジェクトチームです。

このプロジェクトで実現したいこと

 昔から浜松まつりで使う凧を製造する上西すみたやと一瀬堂際物店。現在も約150町の凧の製造を担う私達ですが、コロナ禍により浜松まつりが昨年中止、今年も制限付きの縮小開催となり、凧の注文は例年の1割ほど。このままでは経営が成り立ちません。我々2社の経営を存続させるべくクラウドファンディングに挑戦いたします。また、この機会に「凧屋」の存在や価値もより多くの方に知っていただきたいと思います。

私たちの地域のご紹介

 私達の住む静岡県浜松市では毎年5月に『浜松まつり』という行事があります。その中心行事というべき凧揚げでは、市内174ケ町がそれぞれの町の印の大凧を揚げ、糸切り合戦をします。また、大凧に初節句を迎えた子供の名前を書いた凧を揚げてお祝いをすることもします。浜松を離れた方が正月は帰らなくても、浜松まつりには帰ってくるということもあるような、浜松の人間にとってはかけがえのないまつりとなっています。

プロジェクトを立ち上げた背景

■浜松と凧屋
 現在、浜松まつりではそれぞれの町の印が固定化されています。そのスタイルが確立されたのは「浜松まつり」の名称もない明治後期からと言われています。私ども2社はその頃から凧製造に携わっており、そのことは当時の新聞等でも確認することができます。

 全国に凧を扱う祭やイベントは多くありますが、浜松凧は正方形、格子状に組まれた丈夫な骨組みと、一本竹の尾に荒縄を付ける浜松凧独自の形や構造を持ち、その浜松凧を専門に製造する「凧屋」に、各町の若衆が製造を依頼するスタイルを続けている事は、大変貴重な浜松まつりの特徴であると共に、この土地に根付いた残すべき文化でもあります。

■浜松まつりの拡大と、凧製造の特化

 元来、すみたやは表具、一瀬堂は人形等を扱う際物業でしたので、凧製造はその業務の一環として行う極めて季節的な作業のひとつでした。大きく変わったのは昭和49年頃から。新規参加町が年々増え、20年の間には倍以上の155ヶ町になり、この頃から製造する凧の枚数も年々急増していきます。 

 これに伴い、季節的な作業だった凧製造が、材料確保の増加や、納期の早期化の影響も あって、年間を通して準備しなければならない業務へと変化し、年間売り上げの大半を凧製造が占めるようになりました。

■新型コロナウィルスの感染拡大と浜松まつり

 このような凧の製造が一年の大きなウェイトを占める状況のなか、世界中を襲ったのが新型コロナウィルスです。令和2年度の浜松まつりは中止となり、それまでに注文をいただいていた凧は多くの町がそのまま購入して下さいましたが、それでも数は例年の半分ほど。そして今年は規模を縮小しての開催が決まり、新規のご注文は例年の1割程度に留まっています。


 そのような中でも、我々は次の年の凧の準備をしなければなりません。各町からご依頼いただいた凧は必ず期日までに全量製造し納品させていただくのが私ども2社の使命です。「今年はこれだけしか作れません」ということは許されない、公共性の高い責任を担っていると考えています。したがって、半分の売り上げしか無かった昨年でも、今年の凧に向けて万全の準備をするべく和紙や竹の仕入れをすでに済ませていました。


 このように年間売り上げの大半を凧の製造が占めている我々はまさに存続の危機に直面しています。現在我々2社合わせると約150町の凧を製造しています。我々が存続できないとなると、ご注文いただいている参加各町にご迷惑をおかけするばかりか、浜松まつり全体が立ち行かなくなるという状況にもなりかねません。

資金の使い道・実施スケジュール

資金については、一瀬堂際物店、上西すみたや2社の当面の運営資金に充てさせていただきます。
具体的には、今まですでに仕入れをした各種材料や作業を依頼した従業員の工賃、来年の浜松まつりが通常開催されることを想定し、各種材料や凧製造に関わる資金とさせていただきます。


リターンのご紹介

3000円~15000円の個人向けコースと60000円、90000円の主に団体・凧揚会向け(個人でも可)コースをご用意しています。リターンは我々と同じく昨年の浜松まつり中止、今年の規模縮小の影響を受けている企業様の商品や我々凧屋の製造する凧をそろえています。詳しくはリターンの詳細をご覧ください。

※リターンの詳細の手拭い画像はイメージであり、実際の返礼品のデザインではありません。実際は今回のクラウドファンディングオリジナルのデザインの手拭いをお届けいたします。


最後に

新型コロナウィルスの感染拡大は誰も責められるものではありません。ただ、手をこまねいているだけ、周囲の方の支援を待っているだけでは経営は成り立ちません。今回は当事者である我々凧屋が直接皆様に呼びかけたいと思いクラウドファンディングに挑戦することとしました。皆様のご理解、ご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

※募集期間終了後のお申込み内容の変更はできかねますので予めご了承ください。

  • 2021/05/12 08:00

    リターンを追加しましたので、お知らせ致します。浜松まつりの初凧に描かれる家紋と名前。この2つを一つにし額に入れました。初節句のお祝いなど贈り物にもお使いいただけます。※フレームは写真と異なることがございますので予めお承知おきください。※家紋、お名前等詳細については締め切り後に改めてご相談させて...

  • 2021/05/07 19:19

    この度、リターンを追加しましたのでお知らせ致します。お礼メールのみをお送りするコースです。一口1000円ですので、口数を上げることでご希望の支援金額まで額を上げて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 2021/05/07 19:10

    お問い合わせがありましたのでお知らせ致します。3000円のリターンの手拭いですが、現在掲載しています手拭いはイメージとして挙げたもので、この手拭いが送られるものではありません。今回のクラウドファンディングオリジナルのデザインを現在製作中です。出来ましたらこの活動報告でお知らせしますので、ご確認...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください