ネクストゴール200万円達成!

新たにリターンに「文楽夢想〜継承伝〜」DVDを加えさせていただきます。

DVD製作つきましては、このコロナ禍で五月東京公演も中止、六月鑑賞教室も土日は中止、「文楽夢想」公演当日どの様な情勢になっているのか見当もつかず、公演中止の可能性も考えなければなりません。DVD製作によって無観客でも、そして公演を直接ご観劇できないお客様にも舞台を届ける事ができます。

私達、演者スタッフもなんとか公演を成功させたいと思い、「文楽夢想 継承伝」をDVD化を企画させていただきました。

ネクストゴール達成によって、私達の夢にまた一歩近づきました。支援してくださった皆様方、誠にありがとうございます。

技芸員、お客様の愛が詰まった異例づくしの「文楽夢想」、若手の挑戦に最後までお付き合いくださいませ。 


はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。閲覧ありがとうございます。人形浄瑠璃「文楽」も新型コロナウィルスの影響を受け、昨年度につきましては年間公演の半分以上が中止となりました。感染対策、座席数の削減によって定期公演は再び上演する事が出来ておりますが、若手の活躍できる機会が減ったままとなっております。


「文楽」の世界は長い長い修行を必要とする芸能であります。そしてそれはお稽古だけでは培われない、本番の舞台、生のお客様にご観劇いただいての舞台があってこその修行だと考えております。そこでこの度、師匠先輩方にご協力いただき舞台共演による芸の継承を目的とした自主公演を企画いたしました。その開催にあたって皆様のご協力が得られればと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

若手中心の自主公演ではありますが、新しい試みといたしまして本拠地大阪の国立文楽劇場にて、太夫三味線は若手がその曲の中心となるシンを務め先輩がそのサポートであるスソに回り、人形遣いは師匠と弟子、親と子での共演公演を企画しております。通常では見られない配役。師匠に挑む若手の姿を応援してください。


文楽夢想~継承伝~

【日時】
2021年8月7日(土)
昼の部 14時開演(13時30分開場)
夜の部 17時30分開演(17時開場)

【場所】
国立文楽劇場

【演目・配役】
「二人三番叟」
太夫

豊竹靖太夫、竹本小住太夫、豊竹亘太夫
三味線
野澤錦吾、鶴澤清志郎、鶴澤友之助、鶴澤清允
人形
三番叟 桐竹勘十郎
三番叟 桐竹勘介


「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」
太夫

竹本三輪太夫
三味線
鶴澤清公
人形
お弓  吉田一輔
おつる 吉田簑悠

「若手による座談会」

「五条橋」
太夫

竹本小住太夫、豊竹亘太夫、豊竹靖太夫
三味線
鶴澤友之助、鶴澤清允、鶴澤清志郎
人形
牛若丸 吉田玉男
弁慶  吉田玉路

【ご観劇料】前売り3000円
                  当日 3500円


【チケットのお問い合わせ】

*6月3日(木)発売開始
◆三栄企画 06-6631-0659
(平日:10:00〜17:30、土日祝は留守電対応)
info@saneikikaku.co.jp<三栄でのご予約はお席をお選び頂けません>

◆チケットぴあ 0570-02-9999
<Pコード:506-453>

◆@電子チケットぴあ pia.jp/t

◆セブンイレブン店舗(P コードが必要)

◆国立文楽劇場
1 階チケット売り場(10:00〜18:00)


プロジェクトをやろうと思った理由

今回はじめて文楽座技芸員がクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
日本の伝統芸能である文楽は馴染みのない方からすれば難しいもの、敷居の高いものと見られることが多く、さらに今回のコロナ禍によって舞台に立つ演者とお客様との距離がさらに拡がってしまったと感じました。伝統芸能は舞台に携わる我々だけでは成り立ちません。ご観劇いただくお客様があっての、応援していただけるお客様があってこその伝統芸能です。令和の時代になり既存の公演形態だけでなく、クラウドファンディングという新しい方法でお客様と一緒に舞台を作り上げ舞台と客席が一体感を感じられるような公演をお届けしたいと思っております。


資金の使い道について

公演を行うにあたり会場費や裏方スタッフの人件費、チラシ、大道具などの舞台費用の補填、CAMPFIRE手数料、リターンに関わる費用などに使わせて頂きます。


ネクストゴール達成追加リターン

【6000円】
「文楽夢想〜継承伝〜」DVD-R


追加リターン

【3000円】
サイン付き手形色紙3枚セット(勘介、玉路、簑悠)

【4000円】
夢想手拭い白色紺色2枚セット

【4000円】
文楽夢想フォトセット(写真10枚)

【5000円】
オンライン懇親会[各会限定2名様]

時間:各回30分程度の予定です。

前夜祭(8月5日(木)20時〜)
鶴澤清志郎、吉田玉翔

後夜祭(8月9日(月)20時〜)
《太夫の部》
豊竹靖太夫、豊竹亘太夫

《三味線の部》
鶴澤清志郎、鶴澤友之助

《人形遣いの部》
吉田玉翔、吉田簑之


【10000円】
いわみせいじ先生による似顔絵イラスト
(技芸員サイン付き)
お好きな「文楽夢想」参加技芸員とのツーショット似顔絵を描いていただけます。

【30000円】
夢想オンライン懇親会《限定1名様》
【8月11日(水)20時〜20時30分】

技芸員10数名がご支援者様1名をおもてなし致します。
お客様を集めてのオンライン会はこれまでもございましたが、技芸員多数、お客様お一人の会ははじめてです。
公演後の夢想タイム、楽しんでいただければ幸いです。
お連れ様もご一緒のご参加も可能ですので、よろしくお願い致します。

リターンについて

【3000円】
出演挨拶、稽古風景、バックステージ、プライベートなどを撮影した限定動画の閲覧権

【3000円】
出演者の寄せ書き色紙

  • 【3000円】
    勘十郎師匠直筆サイン本
    「文楽夜咄」

【3000円】
勘十郎師匠直筆サイン本
「文楽へのいざない」

【4000円】
若手直筆お礼状付きご観劇チケット
*ご観劇チケットは受付預けとなります。

【5000円】
ご観劇ペアチケット
(チケット2枚6000円→5000円)
*ご観劇チケットは受付預けとなります。

【5500円】
玉男師匠による文楽解説教室付きご観劇チケット
*8/7公演日当日の16:30より文楽劇場小ホールにて開催予定

【6000円】
出演者(勘十郎、玉男、清志郎、玉翔)手拭いセット

【20000円】
桐竹勘十郎師匠直筆イラスト

【50000円】

✨夢想セット✨【限定一名様】
今回のテーマでもある“夢”を出演者だけでなく、お客様にも叶えていただきたいと考え、

『あなただけの文楽』を企画致しました!

「新版歌祭文、野崎村の段」の名シーン“お染のくどき”の久松を人形ではなくあなた自身で体感していただきます。

そして、相手役お染の主遣いは、出演者からあなたがチョイス!推しの人形遣いと共演となります!

また、録音でなく、生の太夫・三味線も加わり、本物の人形遣いの臨場感を味わっていただきます!会場は、文楽劇場の舞台を貸し切り、関西舞台の協力の元、文楽の大道具も用意致します。是非、今回しか味わうことができない【生の舞台】をご堪能ください!

さらに限定動画の閲覧権、寄せ書き色紙、出演者手拭いセットを加えた特別リターン、ご支援の程よろしくお願い致します!


◆開催日時 8月7日(土)16時15分

*昼の部終演後予定のため、終演時間によって変更の可能性がございます

◆場所 文楽劇場二階大ホール


実施スケジュール

8月3日(火) クラウドファンディング締め切り

8月7日(土) 文楽夢想 本番

公演後、順次リターンの発送させていただきます。


最後に

「文楽」という芸能は血縁関係に左右されず自分自身の努力次第の世界です。300年前から続くその芸は多くの人々を通じて今、この令和の世にも受け継がれてきました。伝統の灯を絶やすことなく継承されていく様子を皆さまご覧いただければという想いでございますので、ご支援のほど宜しくお願い致します。

【お問い合わせ】
bunraku.muso@gmail.com


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/04 08:30

    クラウドファンディング「文楽夢想」は当初の目標を遥かに超える1100%以上のご支援を賜りました。ご支援頂きました皆々様、誠にありがとうございました。しかし「文楽夢想」はこれからです。8月7日の公演に向けて全力で取り組んで参りますので宜しくお願い致します。

  • 2021/07/28 18:28

    「文楽夢想」ホームページにて【限定動画】の詳細について更新させていただきました。四週に渡って動画を更新する予定です。是非ご覧になってください。https://bunraku-musou.themedia.jp/

  • 2021/07/21 10:28

    今回だけに限らず第二回第三回と続けていくために「文楽夢想」ホームページを作りました!限定動画のダイジェストや公演DVDの販売も受け付けております。 クラウドファンディングも残り2週間を切りました。当初の予定を遥かに上回るご支援誠にありがとうございます。最後までよろしくお願い致します。https...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください