はじめに・ご挨拶

愛知県知多市にある保育園・ひよっこパーク知多岡田園の代表を務めさせていただいています長谷川と申します。日々スタッフ一同が協力し、お預かりさせて頂いているお子さまたちに全力の保育でサポートさせて頂いています。当保育園では月極保育や一時保育を行なっていて定員は30名の小規模の園でもあります。

園名:ひよっこパーク知多岡田園

園所在地:愛知県知多市岡田字美城ヶ根28-2

代表兼園長:長谷川 将一

設立:2009年8月24日(開園12年目)

TEL/FAX:0562-55-4119


園が所在する愛知県知多市は、人口約8.4万人で昔ながらののどかな風景と街並みの進行が同時に見られる「ちょうどいい街・住みやすい街」として市でも力を入れています。

シンボルとしましては東海地方では特に有名な人工海浜の新舞子マリンパークや「梅」が有名で県下一の佐布里の梅林もある為、ゆるキャラも『梅子』と言います。


そんな海がすぐ近くにある知多市では、万が一の自然災害・大地震があると過去の東海大地震で周りの街も水害にあったように、当然ながら緊急時の避難には一刻も早い情報収集と避難が必要である為、毎月の避難訓練も行いながら努めています。

そして子供、特に小さなお子さまの多いひよっこパークでは避難時に保育士さん一人一人の負担も当然大きく大人1人で抱っこできる人数も限られていたりもあり、最善の道具や書類も揃えておかねばなりません。

そんな園にはお散歩カーがなく、もしお散歩カーがあれば保育士さん1人で5人程のお子さまを乗せて腰にもできるだけ負担少なく手押しで避難する事ができるのです。


建物のお写真も掲載しております。(権利者より撮影許可を頂いて写真のご掲載しています。) 


非接触体温感知センサー(入口設置)



資金の使い道・実施スケジュール

お散歩カーの購入、またプロジェクトが成功した暁には更に保育士さんの腰に負担を減らすトールベビーベッドやおむつ交換台等にも充てたいです。


お散歩カー購入(20万円7千円~25万円・補助部品込み)、ご掲載手数料(9%・1万9千円~2万3千円)

(参考):トールベビーベッド(8万2千円)、おむつ交換台(8万円)


2021年6月20日 クラウドファンディング終了

2021年6月~7月 お散歩カーの選択・発注

2021年6月~7月 納入・試験使用・ヒヤリハット

2021年7月~8月 お散歩の日に使用開始



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、お散歩カー購入計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンのご紹介

感謝の気持ちを込めてメールのご提供、また高額ご支援してくださった方には園カラーでもあるサクラピンクで普段使いや汗を拭くにも最適でおしゃれな園オリジナルのハンドタオルのご提供、園での一日保育提供券(3千円~6千円程度・お子さまのご年齢によります)、お好きな月の保育士手作り壁面1セット等を一緒にご提供したいと思います。

※ハンドタオルの大きさは約34cm×約36cmのやや大きめのサイズとなっています。

※一日保育提供券有効期限:2021年5月~2021年12月末まで(土日祝日は除きます)

※壁面1セット:画用紙製、大きさ縦横1m×1m


最後に

子供達にとって安全面が第一。その為には保育士負担や感染リスクを下げ、より良い環境を整えるのが園の使命と考えています。その為にもご協力してくださる皆様のご支援を宜しくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください