お知らせ 6月3日 追記

 この度はご閲覧いただきありがとうございます。

多くの方のあたたかい応援とご支援のおかげで目標金額を達成することができました。当にありがとうございます。ご支援をいただき、大変感激しております。ここで、新たな目標として、300万を目指すことに致しました。藤しま家、若い衆、そして業者へ少しでも多くの気持ちを渡したいと思います。

そして300万達成した場合は、支援者の皆様へ全員に『マツコの知らない世界』インスタント袋麺の世界 ランキング第三位 北斎ラーメン 昆布醬油味と辛味噌味 いずれか1個を追加でお届けします。

何卒引き続き、応援の程、宜しくお願い致します。


6月9日 追記

残り日数がすくなくなってきましたが、一郎は、ガラケーと手紙の郵送で拡散しております。

国技館相撲茶屋17番藤しま屋の仲間の為に! 

苦しい思いをしている業者の為に!

アナログ一郎は汗をかきながら、はじめてのクラウドファンディングに挑戦中です。 一郎の熱い想いがよい結果に繋がりますように最後まで拡散、ご協力、ご支援を宜しくお願い致します。 皆様に感謝‼


 はじめに・ご挨拶

私、国技館相撲茶屋(案内所)17番 藤しま家 出方・若い衆(従業員)一郎と申します。国技館に20軒ある相撲案内所のひとつで、番号は17番。戦後、第31代横綱常ノ花夫人、山野辺静代が経営にかかわって以降、代々受け継がれ、現在はひ孫の秀明が若旦那となっています。

                    

 

このプロジェクトで実現したいこと

17番 藤しま家 若い衆へのスキルアップデジタル化サポート応援支援。 

藤しま家 継続の為の活動費を捻出したい。

藤しま家 にパソコンを導入。

   


              私たち相撲茶屋のご紹介

切符の手配から場内の案内、食事やお土産の手配まで、国技館での相撲観戦を楽しむためのサービスを提供しているのが相撲茶屋です(正式には「相撲案内所」)。マス席付近を移動する裁着袴姿の出方は、相撲茶屋の案内役。そして 現役最年長91歳の出方、寛吉(かんきち) 17番「藤しま家」 の 在籍は大変貴重です。

「おすもうさん 相撲の魅力を伝えるウェイブマガジン」 

藤しま家の寛吉さん~90歳! 最高齢の出方さん~

     その①    http://osumo3.com/2018/04/17/

           ②    http://osumo3.com/2018/04/24/

           ③   https://www.youtube.com/watch?v=fo8GqzhEQmk

   ③ では、YouTube 相撲甚句(すもうじんく) きゅうりとかぼちゃ を披露。 

 私、一郎が合いの手を入れています。

   只今、大人気のカレーです!(リターン品)   

 

プロジェクトを立ち上げた背景

この度、コロナの影響によって静まり返った相撲茶屋(案内所)及び出入り業者、茶屋の出方・若い衆(従業員)に何か出来ることはないかと考えていたところ、NHKの番組で放送されていたクラウドファンディングを知りました。 しかし、アナログな自分では何も出来ない、残念ながら周りをみても皆同じだと実感しました。 暗い静まり返った相撲茶屋も、この先デジタル化に対応出来る若い衆にならないといけないと決断し、唯一多少デジタルな 副代表 Hiromi にお手伝いを頼み、ここまできました。

    


これまでの活動

20年前にデジタル化を試みましたが、先代 女将さんから お客様を覚えるのに字を書きなさい。字を書いて元気にしていますか?と挨拶をするよう言われました。 字が下手くそだからと、現在も書き続けています。未だに住所録や手帳を使い、お客様とやりとりしています。



資金の使い道・実施スケジュール

① 若い衆・従業員デジタル育成資金 

 端末購入費のサポート及び書籍代、講座などの費用

② デジタル環境設備費 

 藤しま家にパソコン、タブレットなどの購入設置費用   

③ リターン費用、手数料など 

尚、未熟な私達に皆様から有効なデジタル投資についてなどご意見など伺えれば幸いです。


リターンのご紹介

2000円  一郎よりお礼メール *アナログな一郎が、時間をかけてガラケーより感謝を込めて送信致します。


3000円  一郎よりお礼メール ・ 番付(過去分)・ 絵番付(過去分)


5000円  一郎よりお礼メール ・ 一郎セレクト土産セット A  

番付(過去分)・ 絵番付(過去分)・瀬戸物 1個(皿、小皿、小鉢などランダムに発送)・レトルトカレー(1人前) 1個 (2500円相当)

藤しま家 寛吉自筆オリジナルデザインマッチ   


7000円  一郎よりお礼メール ・ Hiromi土産セット

番付(過去分)・絵番付(過去分)・ 瀬戸物 1個(皿、小皿、小鉢などランダムに発送)・レトルトカレー(1人前) 1個

お煎餅、お菓子、海苔などを1個ランダムに発送いたします。(3500円相当)      


10000円  一郎よりお礼状・一郎セレクト土産セット B

番付(過去分)・ 絵番付(過去分)・瀬戸物 1個(皿、大皿、小鉢などランダムに発送)・湯呑 1個 ・ レトルトカレー(1人前) 1個 (5000円相当)                                        


50000円 一郎よりお礼状 ・ 2021年9月場所  升席のお届け  (4人席を2名で使用)

 * 日程、升席の場所はお選び頂くことは出来ません  10升限り 

 注):コロナ感染症の状況によっては延期になる場合もございます。

 その場合はメールにてご連絡し升席のお届けも延期させて頂きますのでご了承ください。

・・・OUT OF  STOCK ・・・


50000円 一郎よりお礼状 ・ 2021年9月場所  10列目より後方升席のお届け  (4人席を2名で使用)

* 日程、升席の場所はお選び頂くことは出来ません  10升限り 

最初にご支援いただいた10名様よりも後方のお席になります。

注):コロナ感染症の状況によっては延期になる場合もございます。

 その場合はメールにてご連絡し升席のお届けも延期させて頂きますのでご了承ください。


最後に

 1400年の歴史と伝統がある国技「大相撲」ですが、国技館内に20軒ある相撲茶屋も同様に時代に歴史を残していきたい。17番「藤しま家」は、これからも伝統を継承しながらもコロナに負けず、この時代に対応できるような若い衆の育成活動をしていきます。そしてまた多くのお客様との出会い及びお得意様との再会を国技館でお待ち申し上げております。 何卒、応援のお気持ちを宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください