はじめに

ープロジェクトの概要
日本ワインのスタンプラリーアプリの開発&リリースにより、全国各地のワイナリー、日本ワインを提供する飲食店・酒販店・宿泊施設と、愛好家の熱い想いを結ぶことで、コロナ禍で低迷する飲食、観光産業等を中心に、地域活性化と経済効果を狙いたい。

解決したい社会課題

現在日本にはワイナリーが350程度ありますが、地方創生における六次産業化や、ワイン特区(酒税法の定める正規の最低生産量の3分の1の規模で免許が取れる特別許可区域)などの規制緩和、研修機関の充実等で近年大変な勢いで増加しています。

地方の農業における高齢化や人材不足、耕作放棄地等の問題が山積みとなる中、食と直接結びつきが深いワインを生産することで、地域の特産物と合わせたイベント運営や観光施設の設立などの地域活性化に繋がり、その結果多くの雇用も生み出し地方の産業の発展に貢献している背景があるのです。

その産業の成長ぶりは、ワイン全体の消費数量が昭和50年からの約40年間で12倍に増えていることからも伺え、国内製造ワインは更に拡大する勢いで増えていました。

出展:国税庁「酒のしおり令和3年3月」より

しかしながら、新型コロナウイルスのパンデミックという未曽有の事態に見舞われ、多くのイベントは開催不能となり、ワイナリーは勿論のこと、観光業、飲食業、酒販業等々大打撃を受け経営が危ぶまれる中、未だ先は見えない状況です。

現在「新型コロナウイルス関連倒産」(法人および個人事業主)は、全国に1413件(2021年4月末現在)で、そのうち業種別上位に「飲食店」(232件)「ホテル・旅館」(88件)、「食品卸」(67件)などが上がっています。

出展:帝国データバンク「新型コロナウイルス関連倒産動向調査 」より 


また、厚生労働省が4月に公表した集計結果によると、新型コロナウイルス感染症の影響による解雇・雇い止め(見込みを含む)の人数が、累計で10万2153人にも及び、先行きも見えない状況です。

出展:厚生労働省「解雇など見込み労働者数累計」より

そんな過酷な状況の中、日本ワインを伝える活動に関わってきた我々に出来ることはないか…

私たちは今まで「ワインの力を何かのために、何かの力をワインのために」をスローガンに掲げ、ワインイベントで集めた募金を災害被害のあったワイナリーや、ワイン関係以外の各社会問題に挑む団体に付与する活動をしてきました。

ワインには人を集め人と人を繋げるとても素敵なパワーがあります。
そこで培った全国各地のご縁を繋ぎ、今こそ日本ワインの力で日本全体の経済活性化に役立ちたい思い、このプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


このプロジェクトで実現したいこと

スタンプラリーアプリの開発&リリースを通し、全国各地のワイナリー、日本ワインを提供する飲食店・酒販店・宿泊施設を沢山の方々にご利用いただくことで、コロナ禍で低迷する飲食、観光産業等を中心に、地域活性化と経済効果をもたらす役割を担う。


応援メッセージ

君嶋 哲至
創業1892年の酒類専門店「君嶋屋」代表取締役社長
ロックバンドMystic Watersギターボーカル
日本ソムリエ協会 副会長

「コロナの時代になってもう一年以上になりますが、世の中は、更に我々を脅やかし、精神的にも肉体的にも、金銭的にも本当に辛くて苦しい時代が続いてます。
そんな中で一杯の美味しいワインが、人々の心を和ませ、元気を与え、明日から頑張れるようになります。
日本ワインの力は、多くの方々の不安を取り除き、食卓を楽しくし、人生を楽しくする力があります。
日本ワインアプリ企画に賛同します。

『酒と音楽で世界平和!君嶋哲至』」


松本 信彦
マンズワイン株式会社 常任顧問
エノログ (一社)葡萄酒技術研究会認定

「コロナ禍により、苦しみ、もがき、不安に思っている状況下、何としてでもコロナ禍をかいくぐり、私自身を含めて生き抜いてくださることを祈っております。地球上の絶対王者の人類は、過去幾たびとなく天災、人災、病原菌等に繰り返し見舞われてきました。その都度、人間の英知により滅びることなく生き延びてきたのです。コロナに対する戦いに打ち勝ち平穏な日々がまたすぐ参ります。私自身を含めて何としてでも生き延びてくださることを祈るのみです。

私は、52年に渡りワイン業界に身を置き、日本のワインを世界に認めてもらうことを念頭に近代醸造技術を駆使しワイン造り行ってまいりました。美味しいと言ってくださる数々のワインを造り上げ、海外にも認められるワインを造り上げた自信を持っておりました。しかし、ワインという美味しい飲み物は一人の力で出来上がってきたものではないと感じています。

しど せんしゅう様のように日本ワインを世に広めてくださる沢山の方々やワイナリーと消費者をつなげていただいている酒販店、飲食店、観光業の方々の力があっての日本ワインだと思います。この度の「全国を結ぶ日本ワインスタンプラリー」のプロジェクトを立ち上げていただいた方々に敬意を表します。日本全国のワイナリーの一員として我々は美味しいワイン造りに貢献することしかできません。

このプロジェクトが日本ワインの発展に大いに寄与してくださることを願ってやみません。 」

松本 信彦


農林水産省消費・安全局
柳澤洋喜

「日本の農村・漁村では、少子化、担い手不足、耕作放棄地、国内市場規模の縮小化等、数多くの課題が慢性的に残っており、私の勤める農林水産省でも様々な施策を講じていますが、日本ワインは、ただの加工品の域を超えて、農村振興、農業経済、観光面などにおいて高いポテンシャルを備えています。

ワイナリーは地元のブドウを活用するのでブドウの需要が増えます。そして生食以外のブドウの販路が増えます。ワイン用ブドウは比較的栽培の手間が減るので高齢者でも畑を長く保つことができます。ワイナリーの西洋的なイメージは観光客にブドウ以外の目的を与えます。ブドウは秋しか観光客を呼べませんがワインは1年じゅう呼べます。ワインは栽培地の天地人を反映しやすく地元特産品と相性が良いので地元飲食店やお祭りなどで各食材・名産のつなぎ役として使い勝手が無双です。日本ワインは市町村の広範囲にプラスの効果をもたらすコンテンツなのです。

この日本ワインの特色は、ワイナリー、飲食店、酒販店、宿情報などの情報を集約する本アプリにより更にパワーアップされます。やがて農村の課題を360°方向から解決できる存在となり、日本各地の農村振興に寄与するものと期待しているため、日本ワインスタンプラリーアプリの開発を応援します!

コロナ渦を乗り越え、アプリを通じて皆様とワイナリーでお会いできることを楽しみにしています。」

柳澤洋喜


資金の使い道

アプリ開発費:約50万円
リターン実行費:約80万円
リターン手数料:約15万円 (9%+税)
その他雑費:約5万円


実施スケジュール

5月15日  クラウドファンディング オープン
6月27日  クラウドファンディング クローズ
7月1日  スタンプラリーアプリ ローンチ予定 (新型コロナの状況により調整)
8月~9月 リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

1,500円
〇お礼状
〇クラウドファンディング限定アイコン

3,900円 限定数:30
〇しどせんしゅう直筆サイン入り 日本ワインに首ったけ♪(上巻・下巻)

5,000円
〇クラウドファンディング限定オリジナルラベルワイン 1本(なっちょ 白)

10,000円 限定数:50
〇クラウドファンディング限定オリジナルラベルワイン 2本(なっちょ白・未公開赤ワイン)

20,000円 限定数:30
〇クラウドファンディング限定オリジナルラベルワイン 4本(なっちょ白・シャルドネ白・メルローカベルネ赤・未公開赤ワイン)

39,000円 限定数:20
〇クラウドファンディング限定オリジナルラベルワイン 8本(なっちょ白・シャルドネ白・メルローカベルネ赤・未公開赤ワイン)

50,000円 限定数:15
〇しどせんしゅう書き下ろし!限定似顔絵アイコン
〇クラウドファンディング限定オリジナルラベルワイン 8本(なっちょ白・シャルドネ白・メルローカベルネ赤・未公開赤ワイン)

※詳細はリターンページにてご紹介しております。
すべてのリターンにお礼状とクラウドファンディング限定アイコンを付属しお届けさせていただきます。
酒類販売業免許:松酒 1-145

最後に

皆さん、こちらのプロジェクトのページをお読みいただき本当にありがとうございます。

現在純日本産のブドウで造られる日本ワインへの関心度は非常に高く、日々マスコミ等でも多数取り上げられ、日本を代表する産物として高い評価を得ております。

その背景から各地域の町おこしや地域活性化に貢献する多くのワイナリーが日々生まれています。

私たちはそれぞれ日本ワインに関わる中、醸造家さん、栽培家さん等のワイナリーの皆さんをはじめ、大変多くのご縁をいただきました。

そしてそれをベースにはじめたSNSでの日本ワイングループ活動からも、日々沢山の日本ワインへの愛が溢れる投稿が寄せられ、更に大きなご縁へと広がっていきました。

その皆さんの日本ワインへの愛とご縁を繋ぎ『日本ワインの力で日本を元気に!』との想いから、このアプリ開発はスタートしましたが、その直後にコロナが全世界を襲い、飲食や移動が制限される中、このプロジェクトもスタート出来ず様子見となりました。

その間、二度の開発者の交代や重要な役割を持った仲間の死などに直面し、先が見えぬ状況下で正直何度も開発を諦めかけましたが…

沢山の方々からの励ましの声に救われ、他の仕事を持ちながらも身を呈して挑んで下さる素晴らしい開発チームにも恵まれて、ようやくスタートを切ることとなり、まずはこうしてこの日を迎えられたことすらも嬉しく思っています。

このような背景から生まれたこのプロジェクトではありますが、長く多くの方々に愛されるアプリとして成長させ存続していくために、皆さまからのお力をお貸しいただけましたら幸いです。

コロナの状況も先が見えず、スタンプラリーの推進は非常にもどかしい状況ではありますが、まずは皆さんそれぞれ身近な地域の活性化に役立てていただき、コロナの心配が無くなった頃には盛大にご活用いただければと思います。

このアプリを通じ日本ワインを多くの皆さんに知っていただき、各地の経済や産業の発展に繋げ、そして多くの皆さんに笑顔を届けることができれば…と願っております。

どうぞご支援よろしくお願い致します。


チーム/団体/自己紹介・活動実績など

〇ノンフィクション作家兼イラストエッセイスト そらしど/天城千愁(しど・せんしゅう)
・日本ワイン探検歴12年目(2021年現在)
・日本ワインブログ「日本ワインに首ったけ♪」は一日15000ヒットを記録し、アメブロの酒・ワイン部門(旧カテゴリ)で1位獲得。
https://ameblo.jp/sorawain/
・会員人数4500人(2021年5月現在)の日本ワイン推進&普及グループ「❤JapanWine」の管理運営
・会員人数1600人管理人(2021年5月現在)の日本ワインスタンプラリーグループ「日本ワインに恋💓してる」の管理運営
 https://www.facebook.com/groups/334682647670409/

〇株式会社DMH
・長野県塩尻市に本社を構える。
・長野ワイン取り扱い品目数日本①のワインショップ、「ワインショップfun」を運営。
 https://wineshopfun.dmh-company.com
 https://www.facebook.com/ワインショップfun-105382717486197
・日本ワインと経済の活性化への理念に賛同し、アプリ作成と運営のサポートを行う。

〇アプリ開発 高橋史匡

〇アプリデザイン 村澤雅樹

  • 2022/11/11 07:16

    クラウドファンディングにご支援いただきました皆さま。日本ワインスタンプラリーアプリ実行委員会代表の天越 千愁(しど せんしゅう)です。本当に大変長らくお待たせいたしました!いよいよ本日11月11日より「日本ワインスタンプラリーアプリ」が、全国一斉にスタート致します。旅行支援を利用した観光旅行な...

  • 2022/11/06 19:10

    日本ワインスタンプラリーアプリ実行委員会よりクラウドファンディング支援者の皆さま日本ワインスタンプラリーアプリプロジェクトにご支援いただきまして、誠に有難うございます。コロナ禍でスタートのタイミングが読めないままお声がけさせていただいてから大変時間が空いてしまいましたが、ようやく出入国の規制緩...

  • 2022/07/26 20:16

    【※…イベントは2022年8月21日から 2023年3月25日に延期となりました…※】皆さんこんにちは。「日本ワインスタンプラリーアプリ実行委員会」 代表の作家のしどせんしゅうです。日本ワインの力で日本経済と地域活性化を担うこちらのプロジェクトにご協力をいただきまして本当にありがとうございまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください