みなさん、普段オリーブオイルをどんな料理に使っていますか?
パスタ作り……? 時々お肉を炒める……?

本当においしいオリーブオイルに出合うと、パンやサラダはもちろん、あらゆるものにかけて食べてみたくなります!
それは「とにかく素材の味を引き立てて、何倍もおいしくしてくれるから」なんです。

はじめまして、加藤治郎と申します。
私は海外で様々なものを買い付けるバイヤーとして、コロナ以前は月の半分を海外、特にパリを中心に過ごす生活を送ってきました。おいしいものが大好きで、ヨーロッパでいろいろなものを食べるのが楽しみでもありました。

そんな中、ある友人からの紹介で、とてもすばらしい食品に出会いました。
それが、今回ご紹介するギリシャ産・オーガニックオリーブオイル「マカロス・エドス」(エキストラバージンオイル)です。

初めて食べたときは、本当に驚きました。
透明なガラスボトルのなかで輝く、鮮やかなゴールド。ふたを開けると、食欲をそそるオリーブ本来の力強い香り。雑味のないはっきりとした味わいのなかに、ほんのり感じるフルーティーな甘酸っぱさ。最後にピリッと感じるパイシーさ。

これまで食べてきたオリーブオイルとは、全く違うものでした。

高級感のあるボトルで、ヨーロッパでは贈り物としても人気がある「マカロス・エドス」ですが、日本には輸入されておらず、残念ながら手に入りません。
他にはない素晴らしい味と香りのオーガニック・オリーブオイルを、是非日本のみなさんにも味わっていただきたい! そう考えてこのプロジェクトを立ち上げました。

オリーブオイルの産地というとイタリアやスペインが有名ですが、ギリシャ産のオリーブオイルはとても高品質。その中でも「マカロス・エドス」は、エーゲ海に浮かぶ島・レスボス島16世紀(1578年)から製造されている、歴史と伝統あるオーガニック・オリーブオイルです。

レスボス島の風景

コロナが流行する前、私がまだ頻繁にパリに通っていた頃、「マカロス・エドス」を製造・販売する会社の社長であるクレツァス・ストラティス氏に出会いました。彼は由緒ある貴族の出身で、その一族がレスボス島でオリーブ栽培とオイルの製造を開始して以来、400年以上もの間、伝統的な製法でオリーブオイルを作り続けています。

「マカロス・エドス」は、EUの「オーガニック認定」(通称ビオマーク)を取得しています。大変厳しい認証制度で、有機栽培のオリーブを使用することはもちろんですが、オイルの製造過程まで厳しい審査があります。このため、少量しか作ることができず、年間2万本ほどしか製造されていません。箱には一本一本手書きで番号を記し、厳格に管理されています。
もちろん合成化学物質は一切使われていないので毎日安心して食べていただけます。

EUのオーガニック認定マーク

こうした高品質が認められ、「マカロス・エドス」はロンドンやパリの有名オーガニックショップや高級スーパーで販売されていいます。さらには、ヨーロッパの王室でも御用達であるほど、その品質は折り紙付きです。様々な権威あるコンテストでも賞を受賞しており、世界中で高い評価を得ています。

世界中のコンテストで入賞!

また、オリーブの品種は、「Kolovi(コロビ)品種」のみを使用しています。島のなかでの生産のため、他の品種と混在する心配がありません。

こうしたレスボス島の恵まれた環境のなか、昔ながらの方法で、惜しみなく手間ひまをかけて製造されているからこそ、独自のすばらしい味と品質のオリーブオイルを守り続けることができるのです。

収穫されたオリーブ

「マカロス・エドス」は、超高級オリーブオイルですので、とにかく「生」で味わっていただくのがおすすめです。

このオリーブオイルがあれば、もうドレッシングは必要ありません! サラダにオリーブオイルをたっぷりとかけて、あとは塩を一つまみ。これだけでも十分おいしいのですが、レモンなどの柑橘類があれば完璧! 簡単サラダがプロの味に変わります。

もちろん、パンやヨーグルトにかけていただくのもおすすめ。素材の味をしっかりと引き立ててくれます。


「オリーブオイル」というと、イタリア料理などの洋食を連想する方が多いと思いますが、実は和食にもよく合うのです。なかでも、「納豆」との相性はバツグン!!
納豆にひと回しすると、不思議なほどに味がキリッと引き締まります。納豆特有の臭いもやさしい香りに変わり、何倍もおいしくいただくことができますよ

近年、体に良いことで注目されているオリーブオイルですが、毎日食べると、まさに「いいことずくめ」です。
オリーブオイルには、オレイン酸が豊富に含まれています。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らすのに、善玉コレステロールはそのままに保つ働きがあるため、血液をサラサラにし、心筋梗塞や高血圧などの生活習慣病の予防に役立つといわれています。また、腸の働きを活性化するので、便秘にも効果的です。

さらに、オリーブオイルに含まれるポリフェノールは、美白効果が強く、化粧品にも使われています。ハリを生み出すコラーゲン生成を促進する効果もあり、美肌にもとってもよいのです。

「マカロス・エドス」自体、とても魅力的な商品ですが、それを製造・販売している会社の社長であるクレツァス・ストラティス氏も、非常にすばらしい人物です。彼はまだ30代ですが、実直な人柄とオリーブオイルにかける情熱は、誰にも負けません。

真ん中に座っているのがクレツァス・ストラティス氏そんなすばらしい人々のもとで作られる、確かな品質のオリーブオイルを、日本でも是非購入できるようにしたい。そう考えた私は、彼をある日本企業に紹介しました。すると、すぐにその企業での独占輸入・販売が決まったのです。しかし、喜んでいた矢先にコロナの流行が拡大契約は頓挫し、白紙に戻ってしまいました。

私も責任を感じると同時に、少しでも友人の力になりたい。そして、この素晴らしいオリーブオイルを、何としてでも日本の方に食べていただきたい! こうした気持ちをさらに強くしました。

悩んだ末、「私自身が販売する」という結論に達しました。ただ、一個人では、大々的に輸入を開始するだけの資金力がないため、まずはクラウドファンディングでみなさんにこのオイルを紹介し、味わっていただきたいと考えました。

日本用のオリジナルボトルです。

一度食べていただければ、どんな素材もおいしくしてくれる、このオリーブオイルを気に入っていただけると確信しています。
この機会に是非、「EUが認めた最高のオリーブオイル」を体験してください。

そして、クラウドファンディンでみなさんの賛同を得ることができれば、HPを作成するなど、本格的な輸入・販売のための準備に入りたいと考えています。

ご協力いただいた資金は、「マカロス・エドス」の輸入、リターンの発送に充てさせていただきます。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

スケジュールは、以下を予定しています。

・2021年8月末 クラウドファンディング終了
・2022年1月〜 輸入準備・輸入
・2022年2月  リターンの発送

以下のような、魅力的なリターンを用意しています。

マカロス・エドス早割 500ml
・マカロス・エドス 500ml
・マカロス・エドス3個セット
・個人/企業スポンサー
・生産者からのお礼の動画
・畑の画像付きお礼のメール

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

パリやロンドンでもなかなか手に入らない高品質のオーガニック・オリーブオイル「マカロス・エドス」。今後他国でも人気が出てしまうと、ますます入手が難しくなってしまいます。
安定して手に入る今、まずはこの「他では味わえない絶品オリーブオイル」を試していただき、コロナで回数が増えた「おうちごはん」をより楽しいものにしていただきたいです。

  • 2021/08/28 14:48

    こんにちは。白根です。加藤さんに代わり投稿します。先日はスバキリ一味カレーとオリーブオイルの挑戦で失礼いたしました。https://camp-fire.jp/projects/421189/activities/300238また、コラボ企画です。料理レシピ本大賞。最近話題です。https://...

  • 2021/08/27 01:11

    こんにちは!加藤です。この極上オリーブオイルの正規輸入へのチャレンジも大詰めです。のこり3日!!フランス パリから報告です。冒頭のように、MAKAROS EDOS が陳列されています。こちらの店舗はフランスでも最大手のオーガニック系協同組合のBIOCOOP(ビオコープ)フランスでも最大のオーガ...

  • 2021/08/24 00:07

    こんにちは。白根です。白根って誰や!!? 加藤じゃないのか?と思われた方もいると思います。加藤さんがおフランスへ行かれましたので、白根くんやっといて、、と。加藤さんを実際に知る人なら、そんな無茶振りする人だとご存知だと思います。しょうがない、やりますよ!フランスでギリシャのオリーブオイルについ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください