Mebukiは「世界はあなたの思いのまま」をコンセプトに僕らの地元、群馬県太田市のニット産業を救うために立ち上げたアパレルブランドです。第二弾となる今回は、「土に還る、やさしいニット」をご紹介します。



Mebukiのニットは、「無縫製ニット」の製造メーカーである株式会社イノウエで生産しています。その高い技術力で多くのブランドから信頼を得ており、着てみれば誰でも違いがわかるほどの着心地です。機械と職人の丁寧な手作業、厳しい検品、丁寧な梱包を経て皆様の元へ渡ります。

程よく肩の落ちた、美しいゆったりめデザイン。暖かいのに蒸れにくいので、秋から春先まで長く活躍すること間違いなし。老若男女問わずおすすめの一着です。カラーはライトグレーとモカブラウン。
群馬愛溢れる上毛かるたの絵札付き。絵札は全5種類で、組み合わせを選べます。スナップボタンで取り外し可能。カラーはライトグレーとモカブラウン。群馬県が大好きな方におすすめです。


ウール繊維にある縮れ(クリンプ)がたくさんの空気を含んで、そこに毛が絡み合っているので保湿性が高く、伸縮性もあるのでとても着やすいです。

もともとウールは帯電しにくいという性質があります。そのため、冬に発生しやすい静電気を起こりにくくし、ホコリやゴミもつきにくいという特徴があります。これは、ウール素材の繊維内部の保水性が高いためです。通気性、吸湿性があり汗をかいたら水分を蒸発させるので、暖かい日でも快適に過ごせます。

ウールはもともと羊の毛からできた天然繊維のものです。そのため、土に埋めると微生物がウールを分解するので、土に還すことができます。世界中でサスティナブルが叫ばれてる中、ウール素材を使った衣類は、とても地球にやさしい衣類となります。また、羊毛は19種類のアミノ酸からなるタンパク質で出来ており、人間の髪や肌に近い成分と言われています。

ウール素材には、高い弾力性・回復力があるため、型崩れしにくくシワになりにくいと言われています。万が一シワになっても、蒸気をあてるだけで元に戻るので長く着続けることができます。

天然素材のウールは非常にやわらかく、チクチクしにくい素材といわれています。
※感じ方には個人差があります

コレクションをするも良し。友達に群馬自慢するのも良し。その日の気分に合わせて変えるのもおすすめです。上毛かるたの絵札は全5種類で、シンプルな絵札なしデザインもあります。
シンプルなデザインなので、年齢、性別関係なく素敵に着ていただけます。

 フリーサイズなので、老若男女どなたでも着ていただけます。

前回のプロジェクトでは、おかげさまで15,72,360円もの支援をしていただきました。本当にありがとうございました!

https://camp-fire.jp/projects/view/421122



カメダのInstagram
https://instagram.com/iam__kame__?igshid=1ko5z271wj0h
MebukiのInstagram
https://www.instagram.com/mebuki_official/


オダのInstagram
https://instagram.com/yukimura_oda?igshid=pqvkm1ea68k0
西日本一周した時のCAMPFIREページ
https://camp-fire.jp/projects/view/379827

・今回のニットと上毛かるたのパッチの材料費、開発費

・次回、春夏の商品の材料費、開発費

・リターン商品の発送費

・本プロジェクト手数料(達成金額の10%+税)

・Mebukiの商品を販売するECサイト開設費

・太田市のニット産業の認知度向上への活動費(展示会・販売会)

・Mebukiの販売店舗兼カフェ「film」の運営費


ニット産業がかつての活気を取り戻す事を目標にMebukiを通じて、太田市のニット工場の技術を全国に発信し、還元するために支援金を使わせて頂きます。

10.8〜10   
MIYASHITA PARK (東京都渋谷区)
https://newpoint.info/

10.16〜17 
高崎芸術劇場(ライブ配信)
https://www.pref.gunma.jp/06/g16g_00059.html

10.24 
OTA CITY MARKET (群馬県太田市)
https://otacitymarket.com/

10.30〜31 
CETTEN osaka (大阪府大阪市)
https://instagram.com/cetten_official?utm_medium=copy_link

11.3〜7 
高崎OPA (群馬県高崎市)
https://www.opa-club.com/takasaki

※プロジェクト公開時点でのイベントになりますので変更になる可能性がございます。イベントが確定し次第追記していきます。

【上毛かるたトートバックのご紹介
群馬県の地図に初版の上毛かるたの絵札を散りばめたデザイン。
外側と内側にポケットが付いており、収納に困りません。
通勤や買い物に行くときにも最適です。

ROOTOTE(ルートート)について】
「Fun Outing!楽しいお出かけ!」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。


最後に

ご協力頂いたいた製造元の工場の方々、太田市のニット組合の方々ありがとうございました。上毛かるたを使うにあたって絵札のモデルになった地域は全て周りオダ、カメダ共に群馬の歴史や魅力を再発見することができました。僕たちはこれからもMebukiを通して太田市ニット産業の魅力や群馬県全域の魅力を発信していきます。また群馬県出身ではない方もご自身の地元のことを見つめ直すきっかけ作りができれば嬉しいです。皆様が芽の成長のように自由になることを心の底から願っております。ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。


今回のプロジェクトにご協力頂いた企業様紹介



【株式会社コスモ】



特定商取引法などに関する記載

【販売事業者名】株式会社マウンテンディアー
【業務責任者名】山鹿雅明
【事業者の所在地】〒373-0842 群馬県太田市富沢町239-6
【事業者の連絡先】TEl 0276-55-5205 MAIL info@mebuki.net
(こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません)

※返品交換は基本的には受け付けておりません。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、必ずリターンをお届け致します。

  • 2021/12/05 23:23

    【お礼】皆様、この度は57日間のクラウドファンディング無事終了する事が出来ました。温かい応援やご支援本当にありがとうございました。ミヤシタパーク、高崎芸術劇場、OTA CITY MARKET、cetten大阪、高崎OPA、Y‘s cafe、メヌマハウス、金山城跡、LAUGH COFFEE 、N...

  • 2021/11/29 22:03

    【第2の集大成】“太田市のニット産業を衰退から救いたい”その思いでこの1年間活動してきました。クラウドファンディング終了まで残すところあと1日。どうか最後までMebukiの成長をお見守り下さい。また11/27,11/28と前橋中央通りアーケード商店街にあるカフェLAUGH COFFE様にてPO...

  • 2021/11/22 01:28

    本日は金山城跡でのPOP-UPにお越し頂きありがとうございました。Mebukiは概念に囚われません。商品を売ることだけが全てでは無く1人1人の繋がりを大切にし、Mebukiを通じてよりその人が自由にそして寄り添えるような活動をしていきます。【次回のPOPUPのお知らせ】11/27.28の2日間...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください