新宿で9年、各種コラボカフェを開催してきたサブカルカフェ&バーNewType新宿が 関西方面のアニメやゲーム等が好きな皆様のために新店舗を、関西のサブカルスポットの一つ三ノ宮へ出店を予定しています! 三ノ宮は、各種アニメショップの支店もあり、サブカルやオタク文化が根付いています。

プロジェクト本文

●お店のコンセプト

・東京だけではなく、関西でももっと公式コラボカフェを
どうしても公式コラボカフェと言うと、東京近辺の開催が多い状況です。
関西にも多くのアニメ・ゲームのファンの皆様がいらっしゃいますので、
お好きな作品のコラボを一つでも多くお届けしたいと考えています。

・美味しくて、納得感のある価格のメニュー
コラボカフェと言えば、美味しくない、高いというイメージが強いですが、
出来るだけ多くの方に美味しいと思っていただけるメニューを、
こういう食材を使っているのならというような納得感のある価格でご提供したいと考えています。

・関西地区のコンテンツとのコラボも
関西にも多くのコンテンツや、聖地と呼ばれている場所もあります。
そういった地域に密着した、東京では出来ないコラボカフェも開催したいと考えています。

・宣伝イベントの開催も
店内にトークショー程度は開催できるミニステージ的なものを設置する予定です。
声優やアニメスタッフ、原作の先生等を招いて、各種トークショーやサイン会等、コラボ内容に応じた企画を実施していきたいと考えています。

●お店の場所・営業時間等について

店の場所については、お客様の利便性も考えて、神戸三宮駅近くのさんプラザ内の物件となります。
20~30人以内程度のお客様に入店して頂ける規模の店を考えております。

営業時間については、平日は学校や会社等が終わり始める16:00前後から、
土、日、祝日は朝11:00から、共に21:00頃閉店で考えています。
状況を見ながら、営業時間については考えていければと思っています。

●店舗内装について
以下のような設備・内装を予定しています。
プロジェクター付イベントスペース
モニター1台
テーブル席
作品関連のフィギュアやグッズを展示するスペース
関係者様のサイン色紙
店内無料Wi-fi
カラオケは設置しません。
グッズ販売スペース

●プロジェクトの実施スケジュールについて
店舗のオープンまでのスケジュールとしては、以下のように考えています。
9月初旬~中旬:内装工事
9月下旬~10月初旬:オープン
多少のスケジュールの遅れはあるかもしれません。

●NewType新宿について
『新宿のオタクのたまり場』をモットーに2008年7月に新宿歌舞伎町にオープン。
2013年より現在の新宿5丁目にて営業中。
アニメ・ゲームを中心にボードゲームやミニ四駆等サブカルチャー文化を発信。
多くのサブカルファンが集うお店です。
各種メディアにてご紹介をして頂いております。
また、多数の公式イベントや、コラボカフェを開催中。


コラボレーション実績(敬称略)

2015年10月横須賀市主催イベント『ヨコカル祭』にて
がっこうぐらし・GATE~自衛隊彼の地にて斯く戦えり・ストライクウイッチーズ
2016年9月~10月 BLAZBLUE CENTRAL FICTION
2017年2月 宇宙戦艦ヤマト2202 第一章
3月~4月 狼と香辛料・狼と羊皮紙
4~6月 終末何してますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 振り返り上映会
5月 ブレイブウィッチーズ
6月 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
7月~8月 天使の3P

その他、各種アニメ・ゲーム・声優イベント開催

  • 活動報告

    平面図

    2017/09/21

    三宮店の平面図が上がって来ました! 間もなく工事開始予定です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください