はじめに・ご挨拶

写真左から3人目が私『マルタのじょうじ』こと山田穣慈です。


初めまして。数あるクラウドファンディングの中から私たちのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

プロジェクトリーダーで、日本とマルタの2カ国で会社運営をしている、YouTubeチャンネル名『マルタのじょうじ山田穣慈と申します。



今回のクラウドファンディングで実現したい内容

■マルタ唯一のラーメン屋にライブビューイングを設置し、日本人が英語で交流出来る場を提供したい!

コロナ禍で志を持って英語留学に来た日本人留学生達に、現地人と英語で交流出来る場を、マルタ共和国唯一のラーメン屋で、スポーツバーのようなライブビューイングにより実現したいと考えています。
しかし問題は経営するラーメン屋に設置するテレビと視聴代が捻出できない程に、弊社の運営状況が新型コロナウイルスの影響を受けて悪化しているということです…

ここまでの私の経緯や、日本ではまだまだマイナーなマルタ共和国について、なぜこのような企画を考えたのか等々…長くはなりますがこの場を借りてお話しさせてください!

そして「海外で頑張るじょうじを応援したい!」と、これからの文章を見て思ってくださった皆様!
マルタのじょうじの今後の活動を是非ご支援頂ければと思います!


それでは、最後まで是非目を通して頂ければ幸いです。



マルタのじょうじの略歴

1982年愛知県に生まれ、高校卒業後18歳でニューヨークに渡りニューヨークと日本の2カ国で美容師免許を取得。その後ニューヨーク、東京のヘアサロンでの勤務を経て2008年に独立し日本で会社を設立し、2017年6月まで大阪、名古屋にて美容院4店舗のオーナーをしていました。 

心機一転2017年7月よりヨーロッパに浮かぶ小さな島国マルタ共和国に移住し、8月に現地で会社を設立。現在は飲食(ラーメン屋)、ブライダル事業、不動産業、留学エージェント、カメラマン、コーディネーター、コンサルタント、海外ブランド買い付け代行などを生業にしております。 

今後、マルタ唯一のラーメン屋を筆頭にマルタでアジア人街を作るべく奮闘中です!


 活動内容はInstagram、YouTubeにて随時更新していますので、興味がある方はチェックしてください。


マルタのじょうじInstagram :  https://www.instagram.com/maltajoji/

マルタのじょうじYouTube : https://www.youtube.com/channel/UCXpDnuVT1fCe1T9V5XR3Ekw


マルタ共和国ってどんな国?

マルタ共和国内コミノ島にある『ブルーラグーン』は透明感抜群!例年多くの観光客で賑わいます。


マルタ共和国(Malta)はシチリア島と北アフリカ沿岸の間に位置する小さな島国です。
イタリアの一部と勘違いされがちですが、1964年9月21日にイギリスから独立しています。

マルタストーンで統一されたはちみつ色の建物と、地中海の宝石とも言われる青い海は訪れる人々を魅了し、ヨーロッパを中心に多くの観光客が訪れるバカンスの国です。

地中海に浮かぶ3つの島(マルタ島、ゴゾ島、コミノ島)で形成されており、東京23区の面積622.99km²の半分くらいの大きさとなっています。

EU(欧州連合)加盟国の一つで、通貨はユーロ、公用語はマルタ語と英語で、マルタ人の約90%が英語を話せるというヨーロッパ内でも珍しい英語の使用率が非常に高い国です。



首都ヴァレッタの街並み。どこを切り取っても絵になります。


首都ヴァレッタは世界遺産にも認定されており、昔ながらの石造りの建造物が並ぶ美しい街並みは、度々映画のロケ地などにも使用されています。
最近では2020年6月頃、映画『ジュラシックワールド』の新作が撮影されていました。


マルタが母体となっている語学学校『ECスクール』。毎週多くの日本人が入学と卒業を繰り返します。


また、マルタは近年英語留学の地としても知名度を上げており、ハイシーズンの6月〜9月の間は、各語学学校で毎週100人単位の日本人が入れ替わりをするほどです!


昨今では、日本人の人気英語留学先がフィリピンのセブ島からマルタ共和国に移りつつあります。
ほとんどアジア人しかいないセブ島から、治安が良く青く美しい海でバカンス気分を味わえ、他ヨーロッパ諸国やアフリカ大陸などにも格安で旅行が出来るヨーロッパの語学留学先として、元々知名度や人気があったマルタに日本の留学エージェントが参入した形となっています。


さらに、近年マルタ政府は海外資本を呼び込むため、海外投資家と起業家に対する税控除などの優遇策(タックスヘイブン)を導入しています。
過去15年間、マルタは近代的金融センターを開発し、現在では南ヨーロッパでもっとも重要な金融拠点となっています。


日本でも何かと話題となっているLGBTQ問題についてもマルタは積極的に取り組んでおり、2017年9月1日より同性結婚が法律上可能となりました。

カトリックを信仰する国の中でもLGTBQには寛容で生きやすい国ということもあり、各方面から同性カップルの旅行先、移住先としても近年知名度をあげています。



これまでの活動


なぜ日本で会社を経営していた私が当時無名のマルタで会社を設立したのか?とよく聞かれますが、理由は簡単に書くと以下の通りです。 


①物価が日本より2~3 割程度の割安  

②英語圏 (公用語が英語はヨーロッパでは珍しい) 

③青く美しい海がある

④外国人(日本人)がビジネスオーナーになれる

⑤競合がいない為、先駆者利益が得られる

⑥一つのビジネスが軌道に乗った時に近隣その他の国にもEU協定により進出しやすい 

⑦外国の会社はほぼタックスヘイブンで実際の法人税率が5%くらいに抑えられる

⑧治安がいい 


これらの条件全てを満たす国を探している中で、マルタ共和国という結論に辿り着きました。
しかも表立って日本人相手に商売している方は少なく、ほぼ全ジャンルの業種で先駆者利益が取ることが可能だったのです。

既にハワイなどのビーチリゾートで成功しているモデルを持ってくれば、大きく失敗もしにくくローリスクハイリターンが見受けられる見込みが大きいと確信しました。

また、マルタの国自体が小さいので政府関係者などへのアプローチがしやすいことから、日本の会社を他経営陣に任せ、マルタでゼロから再出発をする決意をしました。 



順調な滑り出しだったものの、新型コロナウイルスで事業全てが大打撃…

その後、2018年4月にトンカツや唐揚げなどの揚げ物を中心とした日本食レストラン『Tokyo Fried House』をオープンしました。

2019年11月に開催された海外版コミケ『ComicCon』では、連日日本食を求めるお客様で長蛇の列が出来る程に…


翌年2019年には、店内営業だけでなくマルタで開催される音楽フェスや海外版のコミケ等、大規模な屋内外イベントでのフードブース出店などを経験しました。

アジア人枠での出店は私達だけということもあり、各イベントで連日多くのお客様に日本食を提供し、その後お店の常連客として来店して頂けるようになり、今後の売り上げにも繋げることに成功しました!


2020年にオープンしたマルタ唯一のラーメン屋『Sapporo Ramen EZO -蝦夷-』


その後、日本食レストランから、日本から麺とスープを直送した本格的な味を提供するマルタ国内では唯一のラーメン屋『Sapporo Ramen EZO -蝦夷-』に暖簾替えをし、2020年からはこれまでの経験から最善策を洗い出し準備万全といった状態でした。

メニュー等に関しましては当店のFaceBookページをご覧ください。
Sapporo Ramen EZO -蝦夷- : https://www.facebook.com/ramenezo.mt


しかし、皆様ご存知の通り昨年から続きます新型コロナウイルスの影響により、飲食、ブライダル、観光、留学斡旋を始め運営する全ての事業が大打撃。
予約が入っていた日本からの観光やブライダル関係の依頼は全てキャンセルとなり、ここでの収入はゼロになりました…

加えてマルタをはじめとしたヨーロッパ全土のロックダウンやレストランの営業停止もあって、売り上げはピーク時の9割減まで落ち込んでしまいました。

ロックダウン中の空港内の様子。常に出入国で多くの人が行き来するこの場所も、今はガランとした状態…


その後、マルタ政府の懸命な感染症対策により昨年7月から観光客向けに国境を再開したものの、その後の集団クラスター等により感染者数が急増

加えて、観光シーズンも終わったということもあり2021年3月から再度レストランの店内営業が中止となりました。


また、マルタ政府は休業中の店舗に支援金を出すと発表し各自申請はしているものの、昨年から未だに入金の音沙汰はありません…支援金を待つことが出来なかった店は次々と廃業しています。

その影響もあり、マルタ全体のレストランは昨年3月からの1年間で約20パーセントの店舗が閉店する事態となっています。特に立地の良い海沿いで観光客をターゲットにしていた店舗は半数近くが空き店舗という状況です。


国の収入の半数近くが観光で賄われているマルタにとっては本当に致命的です。



ライブビューイングで留学生が気軽に現地人と交流出来る場を取り戻したい!

そんな中ではありますが、マルタは現在、アメリカやカナダ、オーストラリアなどの新型コロナウイルスの影響で日本人が入国出来ない留学先の代替先として多くの日本人留学生が訪れています。
当店がこの状況下でギリギリのところで耐えることが出来ているのも、現地人だけでなく日本人留学生のお客様が半数近くを占めているおかげです。

しかし、肝心の語学学校は未だにオンラインレッスンが継続されており、対面でのレッスンは再開未定。
夢や希望や目標を持って海外に来たは良いものの、留学生同士や現地に住む方との交流が殆ど出来ていない状況です。

レストランに来る日本人留学生からも、英語圏に来たのに英語を話す機会が少ない」「英語力を試す場所が無い」という悲痛な訴えもよく聞きます。


そこで、日本という共通の話題で盛り上がることが出来るイベントを実施しようと考えました。
2020年最も話題になっている世界が一つになるイベントと言えば…


そう、東京オリンピックです!


2018年夏 ワールドカップライブビューイングには日本人をはじめ多くのお客様が観戦されました。2018年夏 ワールドカップライブビューイングには日本人をはじめ多くのお客様が観戦されました。


私の経営するラーメン屋も、2018年夏に開催されたサッカーワールドカップでもライブビューイングを実施し、マルタ在住の日本人留学生や日本を応援する現地人など多くの方がドリンク片手に日本を応援するスポーツバーのような感覚で当店に集まりました。

その中で、日本人同士の新しいコミュニティーが生まれたことは勿論、交流する場が語学学校内だけになりがちな留学生が現地人と英語で交流出来る貴重な場を生み出すことが出来ました。

そんな機会をコロナ禍の今だからこそ提供し、実現したい…


勿論、マルタは日本より更に厳しい人数制限、消毒、マスク着用等のコロナ対策が義務となっていますので、十分な対策の上で東京オリンピックのライブビューイングを実施したいと計画しています。


しかし、店内設置のテレビが昨年故障してしまい、店内でテレビ観戦をすることが不可能な状況です…


また、マルタで日本のテレビ番組を視聴するためには専用の機器やチャンネル契約が必要です。
ただ、こちらもマルタで利用出来るサービスは年間契約のみで、最安値で年会費50,000円と高額なものになっています。

「テレビ代と年会費の捻出も出来ないのか!」という声もあるかと思いますが、そういった資金を捻出するのすら厳しいギリギリの状況だというのが本音です。

テレビチャンネルにつきましては、今後オリンピックが終了した後も、年末年始の特番、店内イベントなどでマルタ在住の日本人にとって「この時期と言えばこの番組!」、日本文化に興味を持っているマルタ人達にとって「この番組見たかった!」「新しい発見がしたい!」という気持ちを店内で叶えたいと計画中です。

6月1日からマルタはイギリス、EUをメインに観光に向けて再開予定となっており、活気を取り戻しつつあるマルタを盛り上げる一つのきっかけ作りの場を提供することで、マルタ在住の日本人の横の繋がり、現地に住む外国人との交流を広げていきたいと考えています。


リターンについて

ウエディングフォトプランでは、他とは一味違った中世ヨーロッパ感が漂う特別な一枚を提供します★


リターンにつきましては、旅行や留学、ウエディング等でマルタに今後渡航予定の方に向けたもの、弊社が運営するSapporo Ramen EZOでの飲食サービス、弊社が運営するアルタイムでの参加型バーチャルショッピングサービスをご希望の方に向けたものが主になってきます。

しかし、ご存知の通り新型コロナウイルスの影響もあり日本から海外への渡航が難しいことは重々承知しています…

なので、今回のリターンにつきましては有効期限を私達と相談の上で、応援してくださった方にとってデメリットにならないように最大限配慮させて頂きます。

また、弊社のマルタで運営するラーメン屋のパス、飲食チケットにつきましては、一般や店頭では販売していないサービスなので、マルタ在住の方やマルタ留学を検討されている方は是非この機会をお見逃しなく!



リターン内容

マルタのじょうじがお送りする、クラウドファンディングのリターン一覧と内容です。
※各リターンの詳細や注意事項等をご覧の上、ご希望のものをお選びください。


■マルタのじょうじを応援!ささやかなお礼付き■

【マルタのじょうじをシンプルに応援したいプラン】 1,000円
・じょうじから感謝の気持ちをメールにて送らせて頂きます。


マルタのポストカードセット】 2,000円
・お礼のメール、厳選したマルタのポストカード5枚セットをお送りします。


■弊社の運営する飲食店、飲食に関連するイベント関係■

【Ramen EZO 60ユーロ分飲食チケット】 5,000円
・ 弊社が運営するSapporo Ramen EZOで使えるチケットを10ユーロ×6枚綴りをお渡しします。
・店内で販売されている商品の全てのお支払い代金として使用できます。
・平均客単価は20ユーロ前後となっています。
・グループ様のお会計にも使用できます。


【Ramen EZOドリンクパス】 5,000円
・弊社が運営するSapporo Ramen EZOにて1ヶ月間、1回の来店につきドリンク一杯を提供致します。
・ビール、酎ハイ、ハイボール、ソフトドリンクからお選びいただけます。


【Ramen EZO ラーメンパス】20,000円
・弊社が運営するSapporo Ramen EZOにて1ヶ月の間、日本から直送のラーメンを1日1杯提供致します。
・ラーメンは15ユーロまでのラーメン(醤油ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメン、期間限定ラーメン)の中からお好きなラーメンをお選び頂けます。


【Ramen EZO Tシャツに企業ロゴ、個人名入れます】 100,000円

・弊社運営のSapporo Ramen EZOのユニフォームのTシャツにスポンサー様としての企業ロゴや個人名を入れさせて頂きます。
・併せて出来上がったTシャツを3枚、購入者様の指定住所にお送りします。
※配送先は日本国内のみとさせて頂きます。


【Ramen EZOのメニュー名に貴方の企業名、お名前をお付けします】 100,000円
・Sapporo Ramen EZO メニューの一品名に貴方の企業名、お名前を3か月間、提供いたします!
マルタ唯一のラーメン屋の人気メニューの名前を使って、広告に使用しませんか?
・人気メニューを自由に変更できます。話題性間違いなしです!
※例:味噌ラーメン(一番人気)→OO塾、映画や作品名など
※今後海外展開を行いたい事業には名前の認知度を上げる上で効果的です。


【マルタ共和国で企業ブースを出店!マルタのじょうじが全力でサポートします!】 500,000円
・年中イベントが行われるマルタで、屋内外イベントにあなたのブースを出店します。
・いきなり多額のお金をかけて海外展開するのは怖いけど、試験的にブース出店されたい方にオススメです!
・イベントは、ビールフェスティバル、ワインフェスティバル、音楽フェスティバル、オタクの集まるコミケなど様々です。1日の来場者が数千人〜数万人規模のイベントを中心に提案します。
※マルタの屋内外イベントでは、マルタの企業が持つライセンスと取引実績が必要です。弊社で培ってきた人脈やイベント主催者との関係で、日本関連の飲食サービスや物販を実現致します。

★オススメの業態★
・飲食ブース(今後海外に出展するための前段階として、自分の商品がヨーロッパで通用するかどうかの判断材料には最適です)
・物販(アニメグッズや包丁や弁当箱など日本カルチャーの商品をマルタに住む日本好きの方々が集まるイベントでの販売)


■マルタ観光、ウエディング関係■

【マルタを熟知したじょうじが作る!マルタ観光プラン作成】 10,000円
・御電話にてご要望を打ち合わせをさせて頂き、ご要望を考慮した上で一日分の旅行プランを作成致します。
・二日以上のプラン作成をご希望の場合は、必要日数分をご購入頂きますようお願い致します


【じょうじが1日車でアテンド!マルタ観光案内 (4時間プラン、最大4名まで)】 30,000円
・マルタ島、コミノ島対象
・じょうじがコーディネーター、美容師、カメラマンの立場から御要望を参考に当日のプランをご提案させて頂きます。勿論、プランは丸投げして頂いても構いません。
・ハネムーナーやご家族の観光に最適のプラン。
・ご希望に合わせてマルタの鉄板の観光コースや写真映えするマルタの観光名所を時間が許す限り車で効率良く周ります! 


【じょうじが1日車でアテンド!マルタ観光案内 (7時間プラン、4名まで)】  50,000円
・マルタ島、ゴゾ島、コミノ島対象
・じょうじがコーディネーター、美容師、カメラマンの立場から御要望を参考に当日のプランをご提案させて頂きます。 勿論、プランは丸投げして頂いても構いません。
・ハネムーナーやご家族の観光に最適のプラン。
・ご希望に合わせてマルタの鉄板の観光コースや写真映えするマルタの観光名所を、時間が許す限り車で効率良く周ります!


【ウエディング&家族フォトプラン (じょうじ撮影)】 50,000円
・マルタを知り尽くしたじょうじが、車でマルタ島内の名所を回り、コーディネーター、美容師、カメラマンの立場から御要望を参考にマルタらしい誰とも被らない3つ以上のロケーションで撮影を行います。
・所要時間の目安は6時間程度の予定です。勿論、プランは丸投げして頂いても構いません。
・とりあえず安くハネムーナーやご家族の観光に最適のプラン。
・撮影したデータをそのままの状態でお渡しします。(プロカメラマンに依頼の場合は別途追加料金)


【絶対おすすめ★ウエディングフォトコンプリートプラン (撮影、ヘアメイク付き)】 200,000円
・芸能人やモデルなどのヘアメイクや撮影も行う、パリを拠点に世界を股にかけて活躍をするJUNKO氏を迎え、マルタを知り尽くしたじょうじと車でマルタの名所を回り、御要望を参考にマルタらしい最低3つ以上のロケーションで撮影を行います。
・所要時間の目安は8時間程度の予定です。撮影希望地の希望がない場合は勿論、プランは丸投げして頂いても構いません。
★クオリティの高い作品を求めるハネムーナーに最適のプラン。

※撮影したデータは画像処理を行い後日お渡しします。過去に撮影したハネムーナーさん達から高く称賛されており、私じょうじも美容業界に精通しておりましたが、ブライダル撮影において彼女の右に出る者はいないと思っておりマルタで撮影を希望する方には絶対にお勧めしたい内容です!


■マルタ留学等の相談、ショッピングサービス関係■

【マルタ在住のじょうじに聞く!マルタ何でも相談】 60分10,000円
・マルタのじょうじに何でも質問できます。様々な事業を行ってきたじょうじだから答えられる様々な質問にお答えします!
・語学留学相談、親子留学、インターンシップ、就職相談、タックスヘイブンを利用した節税相談、不動産、海外起業コンサルなど。お気軽にご相談ください。


バーチャルショッピング参加権利(一般会員枠)】 1回10,000円
・元アパレルバイヤー兼セレクトショップオーナー(元Sex And The City公式店舗)のじょうじが運営する、弊社の事業で行っている『※バーチャルショッピング』を一回体験できる権利です。

※バーチャルショッピングとは
毎月行われるヨーロッパ各地のアウトレット、基幹店、正規店から生中継で行われるリアルタイムな映像を通して開催されるオンライショッピングです。現地価格にて購入した商品を35%だけの実質経費(国際送料、国内送料、輸入関税などの全ての経費を含む)を乗せた金額で購入する事が可能。仮に実質経費が35%を超えた場合は、弊社にて差額経費は負担しますので安心してお買い物ができます。



資金の使い道

①リターン品の準備資金に使わせていただきます。
(商品の場合は包材、送料、仕入れ商品代金の支払い。レストラン関係の場合はメニューサービス、Tシャツ作成代。観光案内や留学相談等のサービスの場合は人件費、交通費)

②当レストランに設置するテレビ購入費用に使わせていただきます。
⦅壁掛け型デジタルテレビ49若しくは50インチ、(約130,000円)、海外から日本のテレビ番組を視聴するためのチャンネル費用(年間50,000円)、テレビ取付設置費用約20,000円)⦆


リターン品発送のスケジュール

●商品の場合

・プロジェクト終了後マルタからの発送となります。
・配送状況等は随時メールにてお伝え致します。
※新型コロナウイルスの影響により世界規模での配送の遅延が発生しているため、お届け日は発送から約1ヶ月半〜2ヶ月後が目安となります。


●電子パスによるもの(電子パスポート、マルタ関連相談、観光、ウエディング等)

・プロジェクト終了後、メールにて各応援者様に添付させて頂きます。
・利用規約をご覧の上、電子パスは必ず有効期限内にご利用ください。



最後に


今マルタは観光だけでなく、ウエディングや留学など様々な分野において徐々に知名度を上げてきており、まさに「これから」絶対伸びるヨーロッパの国の一つです!


私達の事業展開で、今後日本人がマルタに渡航しやすい場所、サービスを提供していけるよう、私の人生をかけて精進してまいります。
更にマルタにおける中期、長期計画では下記のようなものも考えています。

■ダイバーの聖地ともいわれているマルタの海で、日本人経営のダイビングショップを開業し、日本人向けに日本人インストラクターがいる『安心・安全』ダイビングを提供する。

■日本と同様に高齢化社会を迎えているマルタで日本と同等の高齢者向けの各種物販やサービスをはじめる。

■大量に日本から輸入されている日本車が走っているマルタで、日本車の販売やメンテナンスを行うサービスを提供していく、などなど。

■『衣・食・住』全ての日本の優れている技術やサービスをマルタからヨーロッパ各地へ広げていきたいと思っています!

しかし、このご時世ですのでマルタ在住の私達の力だけではどうしても限界があります…


「ヨーロッパのマルタで頑張るじょうじを応援したい」

「ヨーロッパ旅行が好き」

「マルタのことをもっと知りたい」

「日本より安くブランド品を購入したい」

「節税目的の会社を作りたい」


きっかけは何でも構いません…皆様からの温かいご支援をお待ちしています!




  • 2021/07/20 02:54

    【クラウドファンディング 目標金額達成のお礼】皆様お久しぶりです。プロジェクトリーダーであり、マルタ共和国唯一のラーメン専門店のオーナーの山田です。まずはじめに、遅くなりましたがクラウドファンディングにご支援いただいた皆様、応援メッセージをくださった皆様、この度は誠にありがとうございました。皆...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください