通勤通学やリラックスタイムに音楽を楽しむ方は多いのではないでしょうか。近年は音楽のジャンルも多岐にわたり、ジャンルに合わせてイヤホンを使い分ける、なんて人も。

様々なジャンルの音楽を聴いていると、曲によって「耳に負担を感じる」「ボリュームが合わなくて耳が痛い」などなんとなく好みに合わないな、ということがありませんか?

「長時間イヤホンをしていると耳に負担を感じる」

「イヤホンを使った後、耳がキーンとなる」

「音質がドンピシャなイヤホンと出会いたい!」

「音楽も通話も1つのイヤホンで快適にできたらいいのに」

それは自分の耳の能力と曲の音質や音量のバランスがあっていないからです。今回 machi-yaに登場した「Rayz」は、そんなイヤホンの不満を解消するパーソナライズ・オーディオ Rayz シリーズの第一弾!

Rayz は、2つの機能で自分仕様の音を生み出す次世代型のスマート・イヤホン。一人一人違う聴能力とサウンド・メイキングの好みに合わせ、あなたの欲求を満たす音を作り出します。

iOSアプリはこちら→https://apps.apple.com/jp/app/rayz-audio/id1478185277?mt=8

Androidアプリはこちら→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcessori.and_rayzlite&hl=ja&gl=US

対応OS iOS13.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応(2020年8月現在)

イヤホンは、すでに存在する音を再生するデバイス。それなのになぜ、耳の能力まで考慮した自分仕様の音を生み出せるのか?その秘密に迫っていきましょう!

ヒアリング・ヘルスが生み出すあなたの耳に最適な音。

自分仕様の音の秘密。それはまず「ヒアリング・ヘルス」という機能にあります。人の耳はそれぞれ聞き取りやすい音、聞き取りにくい音が違います。蚊を寄せ付けない高周波のモスキート音が若者にしか聞こえない、という話をご存知でしょうか?

そのように、もともと持っている耳の能力や年齢によって聞こえ方に違いがあります。Rayz のヒアリング・ヘルスはそんな個々の“聴こえ”に合わせて音を補正する機能です。

音楽はひとつの曲の中でも、様々な帯域の音が組み合わさっています。それらの音を各人が持つ能力に合わせて調整することで使う人が最も心地いいと感じる、自分仕様にパーソナライズされた音を生み出すのです。

健康診断の聴力検査をイメージするとわかりやすい Rayz のヒアリング・ヘルス。専用アプリを使い、左右それぞれの耳に6パターンの周波数の異なる音を流します。音が聞こえている間はプラスボタンをタップ。その結果によって左右の耳の聴こえ方を判断します。聴きとりづらい帯域は持ち上げ、感度の高い帯域は逆に抑えることで最適な聴こえ方に補正します。

こうして生み出された音は、もう長時間聴いても耳に負担を感じたり、音量が合わなくて耳が痛くなったりしない、あなただけの音になっているのです。

イコライザで、さらに自分仕様にパーソナライズ。

ヒアリング・ヘルスであなただけの音に調整したら、さらにカスタム・イコライザで音質も自分仕様に仕上げていきましょう。イコライザは音質を自分好みに変えられる便利な機能。しかしスマートフォンなどの再生デバイスの場合、その設定はスマートフォン側に保存されるため、再生デバイスを変える際はまたイコライザ設定する必要がありました。

Rayz は専用アプリで設定したイコライザをイヤホン本体に保存。再生デバイスを変えてもすぐに自分好みの音で音楽を楽しめます。

ビデオ会議に。

Rayz にはスピーチ・イコライザ機能があり、話し声に特化した調整でスムーズな会話をサポート。さらに周囲の雑音をカットし、声だけを届けるボイス・アイソレーション搭載で、対面と変わらない意思の疎通を可能にします。 もちろん、有線イヤホンだから遅延もなし。 一度ビデオ会議で使用したら手放せなくなる快適さです。

イヤホン難聴のリスク

イヤホン、ヘッドホンの音量を過度に上げて聴き続けることは、近年問題になりつつある「ヘッドホン(イヤホン)難聴」の原因のひとつと言われています。

ヘッドホン(イヤホン)難聴は正しくは「音響性難聴」といい、長期間、一定以上のデシベルの音を聞き続けることで生じる難聴です。音響性難聴は徐々に進行するため初期には気付きにくく、しかも失った聴力は戻らないと言われています。

Rayzは聴こえ具合をパーソナライズすることで、必要以上に音量を上げなくても快適に音楽や会話を楽しめます。ヘッドホン(イヤホン)難聴の原因となる過度な音量(音圧)による視聴環境を防ぐことができます。

Rayz は自分仕様の聞き取りやすい音にすることで、静かな場所だけでなく、騒音下などでも必要以上に音量を上げる必要がありません。使用中は常に耳への負担を抑えつつ、自分好みの音質で音楽や通話を楽しめます。

イヤホンに人が合わせるのではなく、イヤホンが人に合わせる。聴くという体験そのものをパーソナライズするのがスマート・イヤホンRayz の使命です。聴覚に合わせて音を調整するシステムは、イヤホン本体はもちろん専用アプリにも高い開発技術を必要とします。そのため、今までは高価格帯のイヤホンやヘッドホンにしか搭載されませんでした。

Rayz は、ヒアリング・ヘルス機能は全ての人々に必要なものだと考え、誰でも手に取りやすい1万円以下の価格を実現しました。

今回はさらにお得なmachi-ya特別価格でご提供いたします。

Rayz のパーソナライズ機能は自分仕様の音を作るだけではありません。使いやすい多機能のイヤホンとしてパーソナライズできるよう設計されています。Rayz はスマート・スピーカーのような次世代オーディオの利便性と従来のコンシューマー・オーディオが持つ高音質な音楽性能を併せ持つ製品として設計されています。

全てが現代人の要望と生活スタイルにマッチする。それが Rayz がスマート・イヤホンである所以です。

Rayz は Apple エコシステムを開発したオーディオチームと日本のチームが協力し、開発しました。 オーディオ開発に豊かな経験を持つチームにより生み出された Rayz は、スマート・イヤホンという新しさだけでなく、有線イヤホンとしての使いやすさも追求しています。

特徴1 ライトニングタイプとUSB-Cタイプを展開。

特徴2 ハウジングにマグネット内蔵。 落とさない・絡まない。

ハウジングにはマグネットが内蔵され、ピタッとくっつきます。 使わないときに首かけ時の落下防止や出し入れの際にケースに引っかからずスムーズです。

特徴3 ロープ状の編み込みケーブルで絡まずスムーズに取り出せる。

ロープ状に編み込まれた太めのケーブルは、「使いたい時にケーブルが絡まってイライラ・・・」という問題を解決してくれます。 適当に丸めてしまっても、取り出せばさっとケーブルが伸び、すぐに装着。 頻繁に使うものだからこそ、この使い勝手は他に変え難くなるでしょう。

雑踏の中でも。

ヒアリング・ヘルス機能で、音量を上げなくてもクリアに聴こえる。

リラックスタイムに。

耳に心地よくフィットする軽量ハウジングで、リラックスタイムにも最適。

動画視聴にも。

人の声、BGM、効果音など音質や音量にばらつきがある動画も、ヒアリング・ヘルスで快適に調整。

あなたの耳を難聴の原因となる視聴環境から守りながら、音楽や会話をずっと楽しめる人生をサポート。パーソナライズ・オーディオ Rayz が生み出す「あなただけの音」をぜひご体感ください。

【仕様】

種別:ステレオヘッドフォン/イヤホン

再生周波数帯域:10Hz〜22,000Hz

プラグ:ライトニングコネクター/USB-C

ドライバーユニット:Ø9.2mm

ビットレート/サンプリング周波数:最大24ビット/48kHz

重量:5g(コードを除く)

【付属品】

シリコン製イヤチップ3セット( S・M・L )各2個

Freebit ® セキュアイヤーフィン・シリコン S・L 各2個

シリコン製キャリングケース

コードクリップ

クイックスタートガイド

安全ガイドスケジュール

Rayzブランドについて

現在日本国内で販売されている「Pioneer Rayz」シリーズは、本プロジェクトの「パーソナライズ・イヤホンRayz」とは異なる製品です。

パーソナライズ・イヤホンRayzはRayz本社が独自に設計した製品で、新たな日本市場の開拓としてmachi-yaでのプロジェクトに挑戦しています。

リターンについて

パーソナライズ・イヤホンRayzをmachi-ya限定の超特別価格でご用意いたしました!

目玉は45%オフの超特別割! ホワイト・USB-Cモデルのみのご用意ですが、お好みに合えばかなりお得にRayzを購入できます。

その他コースでは、色はブラックのみのご用意ですが、コネクタタイプはライトニングとUSB-Cの2タイプからお選びいただけます。

超早割はどちらも限定数ですので、ぜひ早めにご支援ください!

資金の使い道

集まった資金はRayzの生産・お届けのほか、日本国内でのさらなる認知度アップのためのプロモーション費用に充てさせていただきます。

メーカーについて

Rayzのプロジェクトに携わるAppcessoriは、製品視点ではなくユーザー体験視点のプロダクト発信をミッションとしています。

Rayzを手に取った全てのユーザーが自分自身にパーソナライズされた最高の体験をしていただけるよう、さらなるアップデートや新製品開発に力を注いでいきます。

プロジェクトオーナーについて

株式会社ワッションは「持続可能なサプライチェーンの構築」をミッションに掲げ活動している会社です。

「思い」がこめられた製品、生産物を安定的にそして無駄なく供給することをミッションとして遂行しており、社員の情熱と強いパートナーシップを通じてサプライチェーン全体のバランス(和)をとるという想いを込めてワッションという社名になっています。長期的に持続可能かを常に念頭に置き、社会に貢献できるよういたします。

クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

本製品は量産体制が確保されているため、プロジェクト成立移行はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたします。

しかしながら想定を上回る大量のご注文時、メーカー側での仕様変更などの場合、世界的なウイルス流行による影響、物流事情、その他予期しないトラブルなどで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ワッション

◯ 事業者の所在地:〒661-0043 兵庫県尼崎市武庫元町1-22-18

◯ 事業者の連絡先:Tel: 06-6438-0166(代)、mail: info@wassion.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:campfireの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください