はじめに・ご挨拶

 プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

 大分県中津市三光地域の地域おこし協力隊員で三光コスモス祭り実行委員会事務局員の山田毅(やまだ つよし)と申します。

 私が活動している大分県中津市三光地域では、毎年秋に一大イベントとして、西日本最大級の『三光コスモス園』を開催しています。三光コスモス園は平成19年に第1回を開催して以降、令和元年までの13年間、毎年開催をしており、累計で100万人を超える方に訪れていただきました。

 しかし、昨年はコロナ禍により断腸の思いで開催を断念し、「今年こそは開催したい!」と思っていますが、開催するにあたっては新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じるための費用が必要になり、諸経費の高騰(主に安全対策費用)と併せて予算が危機的状況です。そこで、多くの皆様からご支援を賜りたいと思い今回クラウドファンディングを立ち上げました。

地域おこし協力隊:山田


このプロジェクトで実現したい3つのこと

皆様からご支援いただいた支援金で以下の3つことを実現したいと思っています!

・『満開のコスモスと満面の笑顔を届けたい!』

・『コロナ対策の徹底を図り、安全・安心に開園したい!』

・『2年ぶりのコスモス園の復活をさせたい!』満開の笑顔を届けたい!

大好評の切り花体験ゾーンも行います!

コロナ対策を徹底して開園を目指します!

広大な敷地に満開のコスモスを!


三光コスモス園 アクセスマップ



東九州自動車道 中津IC より車で10分

中津日田道路  田口IC より車で 5分

JR中津駅 より車で20分



プロジェクトを立ち上げた背景

 1年以上にも及ぶコロナ禍で人も地域経済も疲弊しています。また、連日のコロナ関連の報道を見ると、出口の見えない閉塞感にも襲われます。

そんな状況だからこそ、

『満開のコスモス園に来ていただき来園者に笑顔をお届けしたい!』

そういう思いがあります。

 また、一昨年の開催は警備費用の高騰で開園期間を従来の3週間から2週間へと短縮をしました。そして昨年は新型コロナウイルスの影響で開催を断念しました。今年は開催するにあたって感染症対策で費用がかさみ、更なる期間短縮や規模縮小の可能性もあります。このままでは13年間積み上げてきたものが徐々に無くなってしまうのではないか・・・そんな心配もあります。

 広大なコスモス園をより長く、より多くの人に楽しんでもらいたい。来場してくれる皆さんの笑顔が、『大変だけど開催して良かった。よし!来年も頑張ろう!』と私たちの励みになります。このような思いで本プロジェクトをたちあげました!



私たちの地域の紹介

 大分県中津市は大分県北部に位置し、福岡県との県境にあります。


 いまや、全国的に有名になった『中津から揚げ』、慶應義塾大学の創始者である『福沢諭吉』の出身地としても有名です。このプロジェクトを通して中津市に興味を持っていただき、コスモス園への来園や紅葉の時期の『耶馬渓』など、中津市に訪れていただくと嬉しいです!!

中津から揚げ

福沢諭吉銅像








三光コスモス祭り実行委員会についての紹介

 プロジェクト主体の三光コスモス祭り実行委員会についてご紹介します。本組織は地元の農家や有志が主体となって、『三光コスモス祭り』を開催することで地域の振興と活性化を図ることを目的としている完全ボランティアの団体です。地元農家だけでなく、地域の保育園、小中学生、ボランティアの方々たちと一緒にコスモス園づくりに取り組んでいます。


一昨年の準備の様子です。地元の農家の方たちとの耕起作業・草刈作業、

そして保育園、小中学校の子どもたちにもコスモスの種まきを手伝ってもらいました。


資金の使い道

皆様からいただいた支援金は以下のような使途で使用させていただきます。

〇新型コロナウイルス感染症拡大防止対策費用

 ・アルコール消毒液560ℓ         :450,000円

  (会場内各地にアルコール消毒液を設置します。)

 ・その他感染症対策消耗品          : 50,000円

〇支援者様へのリターン及び発送費用      :300,000円

〇CAMPFIREへの手数料+税+システム利用料 :200,000円


実施スケジュール

【クラウドファンディング実施期間】

~令和3年8月31日

【コスモス園づくりに向けての作業活動】

第1回草刈作業:令和3年7月 4日

第1回耕起作業:令和3年7月18日

第2回耕起作業:令和3年8月 1日

コスモス種まき:令和3年8月4日~8月19日

第2回草刈作業:令和3年9月19日

コスモス園開園:令和3年10月10日~10月31日 (予定)



リターンのご紹介

ご支援いただいた皆様にはご支援額に応じて下記のリターンをご準備しています。


・お気持ちコース    : 3,000円  お礼の手紙

・コスモス応援コースA : 5,000円  お礼の手紙、ポストカード10枚

・コスモス応援コースB : 5,000円  お礼の手紙、オリジナルキーホルダー1個

・コスモス全力応援コース:10,000円 お礼の手紙、ポストカード10枚、オリジナルキーホルダー1つ 

・コスモス園来園コース :10,000円 お礼の手紙、切り花利用券1枚、枝豆お持ち帰り券1枚、

                    新米(3kg)お持ち帰り券1枚

・オリジナルグッズコース:10,000円 お礼の手紙、オリジナルハンドタオル3枚(35cm×35cm)

・三光地域も応援コース :20,000円 お礼の手紙、新米5kg

・スポンサーコースA  :30,000円 お礼の手紙、新米3kg、お名前の掲載(A4サイズ)

・スポンサーコースB  :50,000円 お礼の手紙、新米5kg、お名前の掲載(A3サイズ)


(注意事項)

・リータンの発送は令和3年11月~12月を予定しております。ただし、コスモス園来園コースにつきましては、令和3年9月中にお届けいたします。

・新米は中津市三光で収穫した新米をお届けします。 

・スポンサーコースA・Bのお名前の掲載はコスモス園内に設置予定のスポンサーコーナにて掲載させていただきます。掲載時のお名前(匿名、ニックネーム可)や応援コメントを支援時の備考欄にお寄せください。掲載をご希望されない場合もその旨をご記入ください。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響も相まって、コスモス園の開催中止は地域経済へ大きな影響を与えました。また、多くの方たちに「次回楽しみにしています」と励ましをいただきました。何とか今年は開催できるようにと考えております。ご支援により広大なコスモス園で皆様に満開のコスモスと笑顔をお届けできるように頑張ってまいります。

皆様の温かいご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

また、本年より、三光コスモス園の特設HPも開設しました!

コスモスの成長記録など日々更新してまいりますので、そちらもご覧いただけると幸いです。

【三光コスモス園2021特設HP】https://www.sanko-cosmos.com/



プロジェクト担当者プロフィール

山田 毅(やまだ つよし)

三光コスモス祭り実行委員会事務局員、大分県中津市地域おこし協力隊




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/08/11 18:52

    8月4日(水)~8月7日(土)にかけて、三光コスモス園内で、コスモスアートの制作を行いました!地元の保育園児、小学生、中学生、農家の方々など200名以上の方にご参加いただきました。今年は何ができるか・・・少しだけヒントです。笑『オリンピック』や『コロナ』に関連したアートを作りました!上手くコス...

  • 2021/08/05 10:28

    8/3(火)にコスモスの種が届きました!!段ボール9箱と袋2つという大量の種に思わずビックリ( ゚Д゚)その後、肥料用の粉砕麦と調合しました。麦と混ぜるとコスモスの成長が良くなるらしいです。ただ、コスモスの種を蒔いていただけかと思っていたので、勉強になりました!(^^)!いよいよ種蒔きも始まり...

  • 2021/07/26 14:34

    7/25(日)に第1回耕起作業を行いました!6:00からの早朝にも関わらず、地元の農家の方約30名が集まり、広大なコスモス園予定地をトラクターで耕していただきました。中津市のシンボル八面山をバックに20台を超えるトラクターが並ぶ姿は壮観でした!田んぼをトラクターで耕す様子を見ると、3ヵ月後に迫...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください