はじめに・ご挨拶

☆初めまして☆

岡本ファミリー代表して母の 岡本瑛美子(おかもとえみこ)です。

夫婦、娘、息子の4人家族。

私は、横浜で生まれ育ち歯科衛生士として、主に小児、一般開業歯科医院で15年従事してきました。

なんで医療従事者がキャンプ場を?

そんな疑問が聞こえてきそうですね。。。

正直、職業ではなく母親としての想いから、今回のプロジェクトが始まりました。


結婚前、夫とバイクツーリングにはまり、各地を巡り沢山の人の温かい好意に助けられ、自然雄大さに触れ初めてアウトドアを知りました。

家族旅行を格安で!!をモットーに車中泊で、関東から遠くは九州長崎まで弾丸車中泊旅行してしまうほ。

千葉では、おいしいアジフライのお店、マザー牧場や鴨川シーワールドへ存分に遊んだ後は、道の駅保田小学校で休む事が恒例でした。

千葉の房総フラワーラインで見た海に沈みゆく夕日に魅せられ、大の千葉好きになりました。

子供たちの成長に伴い、車中泊からのキャンパーへ気付けば車もキャンピングカーになっていました。

バーベキュー、キャンプファイヤー、アバウトなアウトドア家族になっていました。

キャンプが生活の一部になり、こんなとこあったらいいな!子供たちとあんなことしたい!

夢と人生かけてキャンプ場作ろう!!大きな第一歩としての提案になります。



このプロジェクトで実現したいこと

・千葉を襲ったあの台風被害、まだ被害もそのままの建物もあります。

地域の活性化観光客誘致の一環になればとても、喜ばしいことだと思います。

・コロナの終息も見えない中、密の感染リスクを避けリラックスできるワーケーションスペースを作り、少しでも早くストレスを解消できるような場所づくりに努めたい。非接触型の運営を試みたいと思います。

・来ていただける方はお客様ではなく、アウトドア好きの仲間で有り、家族一員の様な関係を築ければ良いなと思いました。仕事で行き詰った時に誰かと話し、新たな突破口を開いてくれるような温かい所にしたい。



私たちの地域のご紹介

・館山市のキャッチフレーズ『輝く人・美しい自然 元気なまち館山』

自然豊かで、夕日のきれいな街ぜひ遊びに来てください!!

・キャンプ場を基地にして、車で少し移動すれば、マリンスポーツ、釣りができる場所があり、横浜・東京から90分でたどり着ける場所を見つけました。

・市街地からほど近く、必要な物がそろえられる環境にかかわらず 大人でも遊べるきっかけ満載の場所です。

・館山市は海あり山あり良い所♪楽しいキャンプ生活を送ってみませんか?





プロジェクトを立ち上げた背景

子供が生まれ、怒涛の日々。

下の子は、発達障がいと言う個性を持ち生まれてきました。

最初は、受け入れることが難しかったです。

でも、言葉は遅くても、みんなと一緒には難しくても、一人でゆっくりでも頑張れる息子に励まされながら、共に歩む道の日々。

夫と沢山悩み、個性を受け入れ、彼の人生が明るくあってほしいと願い

大人になった時の、自立を支援しなくてはならないといけないと思いました。

息子の働く場所(居場所)を作りたいと思い、しいては個性を持つ人たちへ雇用の受け皿になれたらどんなにうれしいことだろうと、夢物語では終わらせないぞっと!!

勇気をもって進もうと実行に移した経緯になります。

夫は建設経験もあり、手伝っていただける仲間もいます。

整地自体の人件費は最小限に抑えて、業者に頼むよりも安く、使いやすくなる為の意見も可能な限りかなえたいと思います。




これまでの活動

千葉県、静岡県の土地探しをはじめ、はや6ヶ月過ぎてしまいました。

最終的に千葉県館山市塩見730番地の土地を紹介され、ここだ!と夫が思ったらしいです。

土地購入費は親戚と銀行に何とか集め、4月に購入いたしました。

銀行から担保として認めていただけるなら、必要に応じて融資をいただく。

開業支援している場所は少なく、狭き門になる為、可能な手段を探りながら進んでいます。



資金の使い道・実施スケジュール

建設作業経験のある夫(電気工事士有資格者)に工事関係は委託予定

☆土地購入費  600万円(自己資金にて購入済み)

・機材購入

ユンボバックホー 60万円

・設備購入

トイレ、水回り設置 410万円

お礼品送料

事務手数料  全部合わせて100万円


残金はシステム経費(㏋開設)に充てたいと考えています。


2021年4月に土地を購入。

4月末に開拓開始(仲間と竹をチェンソーで除去)。

6月重機を購入し、根っこ、石、地盤レベルを修正。

7月私道の建設開始

9月建設終了予定

10月より設備設置し、11月設置完了

12月電気工事を行います。

2022年1/2月 営業準備

2022年3月 プレオープン予定

2022年4月 オープン


最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

家族の人生をかけたプロジェクトになります、皆さんが過ごしやすく楽しくキャンプが出来るような場所を作りたいです。

温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/02 23:53

    キャンプ場を作ろう!!パート②GWにあんなに竹切ったのに…竹の子まみれ〰。(;´д`)自然って偉大そして丈夫ですね。でも!負けてはいられないので、掘り返せるところから天地を逆に土を掘りひっくり返して!!っと素人ながらやっていたら、竹を買い取ってくれる業者さんがなんと!伐採してくれることに!これ...

  • 2021/05/07 08:00

    こんにちわー!!GW期間は、すべて竹林で過ごし車中泊で寝起きし自然の中で、ドロドロになりながら活動していました☆自然は、厳しくとも優しかったです。雨風は気候の不安定な時期なので。寒暖差も激しかったですが。満点の星空は、ココロが洗われる気がしました。散歩がてら奥地に進むと、手つかずの大自然に感動...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください