はじめに・ご挨拶

こんにちは。ほうじ茶STAND鎌倉の鈴木です。社会人2年目の23歳です。鎌倉で経営している方々の中では最年少かと思います。同世代の店長さんはよく見ますが、経営者となると私より若いオーナーさんを鎌倉で見たことが無いです。
現在、「鎌倉市長谷3-1-3」の物件から「鎌倉市小町1-7-6」の物件へ移転作業中です。既に着工していて、小町通りには5月下旬頃オープン予定でございます。長谷の物件はフードコート形態であり、5店舗のお店が共用のテーブルを使える形態でした。更にシャッターで開け閉めしている為ドアは無く、冷暖房も無い為、夏は暑く冬は寒いという状況でした。このお客様の利便性が低い環境を変える為にも、独立した店舗にしようと考え、移転を決意しました。
新型コロナウイルスがどこまで続くか分かりませんが、長谷の環境で現状維持していくのは衰退していってる感覚があり、かつ、いつもお世話になっているお客様のニーズに応えられていないと思いますので、鎌倉の小町通りにお店を建てる挑戦をします。
着工までは険しい道のりでした。物件はある程度合意までいっても「若いからやっぱり貸せない」と白紙にされたり、融資も「若いから申請額の半分」だったりと、若さ所以の偏見や社会的信用の低さから思うように進みませんでした。それでも応援してくださる皆様の期待に応えようと、様々な工夫をしながら一つ一つ進め、どうにか着工まで辿り着きました。
年齢関係無く、若くてもできるということを証明したいです。何卒宜しくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

ほうじ茶STANDは2021年1月の緊急事態宣言時にCAMPFIREを行い、多くの皆様のご支援の元、2度目の緊急事態宣言を乗り越えました。その感謝を込め、応援してくださる皆様のニーズに応えられたらと思います。「皆さんと創っていきたいんです」。小町通りに参入するのは簡単なことではありません。建てるだけでも大変ですが、今後長く生き残っていくのはもっと大変かと思います。それでも、応援してくれる皆様の為にも精進していきます。
小町に参入して何を実現したいのかというと「誰かの人生に明かりを灯せるような空間」を創り出していけたらと考えます。長谷のほうじ茶STANDに足りない物は「空間」かと思います。どれだけ商品のクオリティやカスタマーサービスを上げれても、空間が生み出す癒しのようなものを提供することができていなかったのは課題でした。その課題をこの度の移転で解消していけたらと思います。そして、「商品・空間・人」の3拍子揃ったほうじ茶STANDを展開し、新型コロナウイルスで暗くなっている世の中に明かりを灯せたらと思います。


ほうじ茶STANDとは(Instagramはこちら)

ほうじ茶すぎるほうじ茶パフェ


ほうじ茶ラテ

2019/4/27に鎌倉市長谷にオープンした当店は、 2020/8/15に2代目の鈴木に引き継ぎ、現オーナーは鈴木が務めております。当店はこれまで、ほうじ茶パフェやほうじ茶ラテを筆頭にほうじ茶スイーツ専門店として、「an・an」や「non・no」、「ことりっぷ」等々、数々の雑誌に掲載されてきました。
2代目鈴木よりドリンクにもこだわり、沖縄のお茶屋さん「ocha eibun」さんとお取引をはじめたり、スペシャルティーコーヒーを焙煎している「桜梅桃李」さんともお取引を始め、スイーツに合うドリンクも提供している次第でございます。
このようにほうじ茶STANDでは、現状に満足せず、実験、検証を繰り返し、お客様に飛びきり美味しいものを食べてもらえるよう、日々努めております。
とにかく商材にこだわった長谷の2年間だったと考えております。


これからのほうじ茶STAND(Instagramはこちら)

小町通り着工時(4/15)

新パッケージ(3デザイン中1デザインはシークレット)これからのほうじ茶STANDは空間にもこだわっていけたらと考えております。コンクリートやモルタルが生み出すグレーを基調とした店内はスタイリッシュかつ明るい雰囲気に仕上がる予定です。このお店で皆さんと共に心温まる空間を作りたいと考えます。空間だけでなく、商品のクオリティも更に上げます。2年間大きく変えてこなかったパッケージもこのタイミングで新しいデザインも導入します。是非楽しみにしていて下さい。新しくなるほうじ茶STANDを何卒宜しくお願い致します。


資金の使い道

目標金額:1,000,000yen
〜内訳〜
ボトル代:500,000yen
内装諸経費:330,000yen
CAMPFIRE手数料:170,000yen(17%)


リターンについて

リターンは下記の通りになります。詳細はリターンのページにてご確認願います。
「ただただ応援したい」
「ドリンクチケット」
「new design記念ショップカード」
「ドリンクチケット&new design記念ショップカード」
「ほうじ茶STAND2周年ロングTシャツ」
「半年間パスポート」


移転スケジュール

4/15 小町通りのお店着工
4/27 ほうじ茶STAND2周年
5/16(目安) 長谷のお店閉店
5月下旬(目安) 小町通りのお店オープン


最後に

大学卒業してまだ1年1ヶ月。社会経験がほとんど無い上に、新型コロナウイルスの影響で、日々の営業もこの移転についても、思うように行かないことが多々ありました。その環境下でも、若さとパッションで自身2店舗目となる小町通りのお店を立ち上げることができております。オープンまであと1ヶ月弱。この地で頑張っていく為にも皆様のお力をお借りできたら幸いです。一緒に創り上げていけたら嬉しいです。日々精進して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

ほうじ茶STAND鈴木
連絡先:hojichastand@gmail.com


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください