◆ 2021.5.20 追記

ご支援・閲覧いただいた皆さま、ありがとうございます!

本日、リターンの「切り絵原画」を追加いたしました。

これにて 24点すべて追加された形となります。

原画は一点物となりますので、ご興味がございましたらこの機会にぜひ!

これ以降、リターンの追加等はいたしません。

最終日まであと僅かとなりました。

最後まで見守っていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


◆ 2021.5.17 追記

ご支援・閲覧いただいた皆さま ありがとうございます!

リターンの原画を数点追加いたしました!

残りの図案の下描きも急ピッチで進めております。どうかお待ちいただけましたら幸いです。

最終日までどうぞよろしくお願いいたします。


◆ 2021.5.7 追記

[ 御礼 ]

遅ればせながら、「ネクストゴール・150%」を瞬時に達成いたしました!

皆さまのご支援のおかげです!ありがとうございます!

図案に対して需要があったんだな、と改めて感じております。

作家冥利に尽きます。図案、頑張ってつくりますね。楽しみにお待ち下さい!


[ リターンアイテムのクオリティアップについて ]

想像をしていた以上にたくさんのご支援をいただいております。ありがとうございます!

報いるべく、リターンアイテム(特に、冊子)のクオリティアップを検討中です。

決まりましたら、こちらのページと"活動報告"にてお知らせをいたします。

こちらも、楽しみにお待ち下さい!


[ これからについて ]

期間中は引き続き、原画などのリターンアイテムを

数回に分けて追加していきたいと考えております。

新しいゴールなどは特に設定せずに行っていく予定です。

どうぞ、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです!


◆ 2021.4.28 追記

[ 御礼 ]

たくさんのあたたかいご支援をありがとうございます!

あっという間に「100%」になりました。びっくり!です。嬉しい!です。

図案の需要があるのかな?と作家活動をする自信に繋がります。

この度 "ネクストゴール" として「目標金額150%」に挑戦いたします!


[ 目標金額150%を達成するとどうなるの? ] ⇛ 達成!ありがとうございます!

支援者様限定! "切り下ろし"の「小さい切り絵図案集」を

ご支援くださった皆さまにリターンアイテムと一緒にお届けいたします。

* 詳細は下の画像をご覧くださいませ。

* 「目標金額150%」が達成できなかった場合はお届けできません。

◆ はじめに・ご挨拶

切り絵作家の大橋忍(おおはし しのぶ)と申します。

切り絵をはじめて15年ほど経ちました。

2021年4月現在で、6冊の切り絵図案集や手帳、切り絵キットなどを出版いただいております。

黒い画用紙と自ら彩色した和紙を用いてオリジナルの切り絵作品を制作しています。

主に、都内近郊を中心に活動中です。


□ official web site >>> http://ohashi-shinobu.com

□ twitter >>> https://twitter.com/ubonihs

□ Instagram >>> http://instagram.com/shinobu084

□ ご連絡先 >>> info@ohashi-shinobu.com


[ プロフィール ]


□ 大橋 忍(おおはし しのぶ)

関東在住。大学在学中の2008年より切り絵作家として活動をはじめる。

2015年、出版をきっかけに専業の切り絵作家に。


2021年現在、作品の制作のほかに講師や監修なども努めています。

趣味は写真を撮ることと旅行です。近頃、鉄道に興味がありますが詳しくはありません。

文字や音に色と形を感じる「共感覚」を持っていて、作品作りに活かしています。



◆ このプロジェクトで実現したいこと

「二十四節気」をテーマにした切り絵図案冊子の制作。

 * 詳細は下記の「資金の使い道」をご覧ください。


[ 二十四節気とは? ]

中国で生み出されたもので、1年を四等分し、それをさらに六つに分けたものです。

今でも「春分」「夏至」「立秋」「冬至」などは馴染みがあるのではないでしょうか。


◆ プロジェクトをやろうと思った理由

2020年4月〜2021年3月まで、SNS等にて「二十四節気切り絵」を公開いたしました。

おかげさまで、台湾や香港のWEB媒体に取り上げていただきました。

また、「白露」は中華航空様の機内誌にも掲載いただきました。


今回は、その二十四節気切り絵を「図案」としてご提供できるよう

描き下ろしならぬ"切り下ろし"として新しく制作したいと考えて企画いたしました。



最終的に、24点の図案を冊子にまとめる予定です。

1年間を通して、二十四節気の切り絵を作ってお楽しみいただけるように尽力いたします。

※ 制作する切り絵図案の著作権は大橋忍にあります。無許可での商業利用等はできません。


◆ これまでの活動

書籍出版、グッズ製作、個展など都内近郊で活動中。

近頃は、2019年・2020年に代官山「SISON GALLERy」にて個展を開催。


商業的なお仕事のご紹介としては下記になります。


週刊少年マガジンにて連載中「不滅のあなたへ」(大今良時著・講談社)

コミック版ロゴの絵柄と切り絵化を担当。

「不滅のあなたへ」マガジンチャンネル
 >>> https://www.youtube.com/watch?v=jezmDE6ywfc


2021年4月より放映中のアニメ版「不滅のあなたへ」のロゴについても

ご助言いたしました。

アニメ「不滅のあなたへ」公式サイト
 >>> https://www.anime-fumetsunoanatae.com


2018年9月劇場公開「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」では、

切り絵の作品協力として参加。たくさんの反響をいただきました。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」公式HP
 >>> https://natsume-movie.com



◆ 資金の使い道

・切り絵図案の制作

図案の切り絵24点と、表紙の切り絵1点の原画制作。
原画(図案)の大きさは10×10cm程度で考えております。
表紙の切り絵は20×20cm程度を予定しております。


・冊子の印刷代

2冊セットを予定しております。

中綴じ・フルカラー・オフセット印刷 予定。
※「書籍」というよりは「冊子」をイメージしていただけますと幸いです。

・画像編集等の外注費

編集する画像の点数が多いため、外注いたします。そのための依頼料に充てます。

・プロジェクト成立時の支払手数料

・リターン品の制作費、印刷代


◆ リターンについて

リターンの「図案の切り絵の会」については随時追加してまいります。

全部で24点になる予定です。続報は twitter にてお知らせいたします。

[ twitter ] https://twitter.com/ubonihs


◆ 実施スケジュール

プロジェクト成立時のスケジュール

■ 2021年6月 〜 10月 >>> 切り絵図案の制作

■ 2021年11月 >>> 編集・印刷

■ 2022年1月 中旬 〜 2020年2月 上旬 >>> 発送



◆ 最後に

はじめての試みです。

自分が生み出すものが、どのくらいお役に立てるのか知りたいです。

応援いただけましたらとっても嬉しいです。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。


*掲載されている切り絵の写真・イメージなどはすべて大橋忍に権利があります。
 無断転載等はご遠慮ください。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/06/18 22:21

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/13 11:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/13 23:56

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください