『年刊芸祭バンジ』は京都市立芸術大学の学生の有志10数人が集まり、才能ある学生たちを漫画雑誌という媒体を通して、学内にとどまらず世の中に発信するプロジェクトです。B5サイズ、250〜300ページの本誌のリターンをメインにしております。

プロジェクト本文

NEWS

9/13 リターン画像と本誌イメージを追加しました!

10/1 原稿回収しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代表の京都市立芸術大学 美術学部 美術科 日本画専攻の岡本和樹です。
普段は日本画制作に取り組む大学の4年生です。少年漫画とかわいいものが大好きです。

大学最後の年に何か大きなことをしたくて、学内だけでなく学外に向けて自分たちを発信する何かを作りたい!と考えていました。
京都市立芸術大学は東京藝大に並ぶ歴史と伝統を持つ美術大学で、絵が上手くて面白い生徒がたくさんいます。

しかし京都芸大はお世辞にも世間一般の知名度が高くありません

そこで僕自身、漫画雑誌に投稿してきた経験と、周りに漫画の上手い生徒がいたことから、
【京芸生によるガチの漫画雑誌】を作ったら美術に興味のないような人たちでも「読んでみようかな」と思えるようなものが作れるんじゃないかと思いました。

▲執筆中の様子

▲本誌イメージ画像

年刊芸祭バンジは『京芸生によるガチの漫画雑誌』がコンセプトの漫画雑誌です。

京芸の3、4年生の有志の作家10名程度の漫画作品を収録予定です。
雑誌サイズは一般的な週刊誌と同じB5サイズ。本文の紙は上質紙(白)です。
収録されるストーリー漫画はどれも19ページ〜55ページ、ギャグ漫画は9ページ、雑誌全体は250~300ページほどで、週刊誌に負けないボリュームとクオリティを目指します。

このプロジェクトで実現したいことはこの雑誌を創刊すること。

そして本誌を支援者の皆様に届けて、京都芸大の才能ある学生と京都芸大の存在を少しでも世間に広めることです

▲特設WEBサイトにて順次試し読みを始めています(画像クリックでサイトへ飛びます)

支援していただいた資金は主に雑誌の印刷代と広報誌の作成、支援者の皆様への郵送代、その他手数料に使わせていただきます。想定よりご支援が上回った場合の余剰分は内容の充実にあてさせていただきます。
このプロジェクトへの反響が大きかった場合は来年に第二号へと繋げることも考えています。

▲くろもっぷ先生の制作過程

Aコース 3,000円 本誌セット

「年刊芸祭バンジ」本誌 1冊
スペシャルサンクスに名前を掲載
イラスト入りお礼メッセージ

Bコース 5,000円 【数量限定30】本誌+希望作家のB5作品集

希望作家のB5作品集
→作家の作品写真、カラーイラスト、設定資料、ラフなどをまとめた小冊子です
「年刊芸祭バンジ」本誌 1冊
スペシャルサンクスに名前を掲載
イラスト入りお礼メッセージ

Cコース 7,500円 【数量限定30】本誌+希望作家の直筆ミニサイン色紙+B5作品集

希望作家の直筆ミニサイン色紙
希望作家のB5作品集
「年刊芸祭バンジ」本誌 1冊
スペシャルサンクスに名前を掲載
イラスト入りお礼メッセージ
※直筆ミニサイン色紙と作品集で異なる作家は指名できません

・本プロジェクトのリターンは送料・手数料込みの金額です。

・発送は国内のみに限らせていただきます。

・BコースとCコースの作家の指名は備考欄・メッセージ・コメントなどでお願い致します。パトロン側の都合による後からの変更は制作進行上、お断りさせていただきますのでご了承ください。

『アヤカシ』全55ページ

【あらすじ】妖魔を滅することを生業とする一族「妖師」の兄妹、シズマとユズハ、2人はある目的をもって旅をしていた。師団長からの命令で2人は人が次々と消えるという噂の洞窟へ調査に向かう。だがその先にあったのは何の変哲もない町だった。シズマとユズハはそこである少年と出会い物語は動き出す…!

●岡本 和樹 

●企画代表・作家
●美術学部美術科日本画専攻4回生
●漫画のジャンルとページ数:アクション 55ページ
●賞歴
2015.3 中札内美術村企画公募展
二十歳の輪郭 優秀賞
2015.7 第97回週刊少年ジャンプ
トレジャー新人漫画賞
最終候補
2016.3 第103回週刊少年ジャンプ
トレジャー新人漫画賞
最終候補
2017.3 上野の森美術大賞展 入選

執筆中の漫画の試し読みはこちらから

『トリプルエイト』巻頭カラー3P 全32ページ

【あらすじ】恩師を殺した特殊な鎧虫を追って旅をするハンター、エイトは道中ある青年を助ける。彼は鎧虫に心当たりがあると言い、エイトは彼の住む街へついて行く…

●くろもっぷ

●作家
●美術学部美術科彫刻専攻
●漫画のジャンルとページ数:バトルアクション 巻頭カラー32ページ

執筆中の漫画の試し読みはこちらから

『魔術の時間』全31ページ

【あらすじ】主人公のハルトキは、学校の授業の中で魔術の時間がいちばん嫌いだった。苦手な体育や美術よりも、どうしても好きになれなかった。「どうせ大人になったら使えなくなる魔法の力に、どんな意味があるんだ」しかしある日、ハルトキは同級生から「未来視魔術を完成させよう」と誘われて……。

●横山 拓実

●作家・編集・デザイナー
●美術学部デザイン科プロダクトデザイン専攻3回生
●漫画のジャンルとページ数:ファンタジー 31ページ
ポートフォリオサイト

『手紙』全9ページ

【あらすじ】猫からの手紙を届けるためにおさるの元へ向かう郵便屋さん。届け先の研究所で、流れ星の夢についての話を知り…

●大槻 拓矢

●作家
●美術学部美術科日本画専攻4回生
●漫画のジャンルとページ数:日常系 9ページ

執筆中の漫画の試し読みはこちらから

『かたあしの蝶々』全40ページ

【あらすじ】孤独を抱える男の子が森で出会ったのは片方の羽が欠けている蝶々であった。その蝶々はずっとここで、ある花を咲くのを待っているという。満月の下で咲く花に二人は何を願うのか…

●白井 伶奈

●作家
●美術学部美術科版画専攻3回生
●漫画のジャンルとページ数:ボーイミーツガール 40ページ
●賞歴
月例マグコミマンガ大賞 奨励賞

 

『ウルトラメン・ヘラ』全33ページ

【あらすじ】大好きな恋人のあの子ちゃんにもっと自立したほうがいいと言われて最近あしらわれぎみのきのくん、楽に生計をたてるために治験のバイトに行ったところ怪獣から人類を守るウルトラメンにされてしまった。人類よりもあの子ちゃんとのひと時の方が大事なきのくんだが…?

●岡本 秀

●作家
●美術学部美術科日本画専攻4回生
●漫画のジャンル:人類愛 33ページ
●展覧会歴
2016年8月 「2016Colors of KCUA 2016「ニューバランスはあらわれた」」(ギャラリー@KCUA/京都)
2016年9月 「京都で現代アートを買う」 (マガザンキョウト/京都)
2016年10月 「ちゅっ!」(京都市立芸術大学 大ギャラリー/京都)

instagram

執筆中の漫画の試し読みはこちらから

『EBE -イーバ- 』全39ページ

【あらすじ】隕石の墜落により産まれたクレーター。そのクレーターの中心に建てられた戦争孤児院にいる妹に会いに来た主人公がそこで見たものとはーーー。これは、退屈な日々を送る兄妹に背負わされた残酷な運命と希望の物語。

●藤山 智也

●作家
●美術学部デザイン科プロダクトデザイン専攻4回生
●漫画のジャンルとページ数:バトル漫画 39ページ

『SAKANA』全9ページ

●永井 攻

●作家
●美術学部デザイン科ビジュアルデザイン専攻3回生
●漫画のジャンルとページ数:ギャグ 9ページ

『日本昔話ももたろう』全9ページ

【あらすじ】「ももたろう」それは誰もが知ってる昔話…これはそんな「ももたろう」の少し変わったお話…

●眞野 俊祐

●作家
●美術学部美術科彫刻専攻4回生
●漫画のジャンルとページ数:めちゃクソどエロファンタジー 9ページ

『ぽぽきゅう』全9ページ

【あらすじ】しずかな地球で、男の子と女の子は出会いました。とってもかわいい2人は、すぐに仲良しです。これから2人は、なにをして遊ぶのでしょう。

●鮎川 奈央子

●作家
●美術学部美術科彫刻専攻4回生
●漫画のジャンルとページ数:やさしい系 9ページ
●展覧会歴
京芸制作展2014〜16

●雨田 伴慈

●編集長・デザイナー
●美術学部デザイン科ビジュアルデザイン専攻 4年

10/1 漫画原稿完成
10/7 クラウドファンディングによる募集終了
10月下旬 印刷完了
11月より支援者様へ順次発送を開始
11月上旬 京都市立芸術大学 芸大祭にて一般販売

・本プロジェクトは目標金額を達成しなくても実行されるAll-in方式です。
・本プロジェクトのリターンは税込・送料込みの金額です。
・発送は国内のみに限らせていただきます。
・作家都合により掲載作品は変更する場合がございます。
・ご支援される際に、お届け先のご住所をお間違えなくお願い致します。
・ご支援後のキャンセルは原則でき兼ねますので予めご了承下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。
・制作の進捗、更新情報はtwitterアカウント特設WEBページにてお知らせいたします。
・京都市立芸術大学へのお問い合わせはご遠慮ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、作家一同、汗を流しながら原稿作業に励んでおります。

編集もWEB上での企画や本誌の企画ページなどでプロジェクトを盛り上げようと計画しています。

美術を学ぶ学生として、作家の卵として、最高のクオリティのものを届けるつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    リターンの発送

    2017/11/02

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    B,Cコースリターンの印刷

    2017/10/30

    △B,Cコースリターンの小冊子 こんにちは!年刊芸祭バンジ編集部です! 今日は大学でB,Cコースリターンの小冊子の印刷と製本作業を行なっていました! …

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    印刷完了&発送予定日

    2017/10/28

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください