【ご挨拶】


初めまして!ご覧いただきありがとうございます。外国人専用の転職サイトを運営しており、外国人材を雇用していただくことで海外販路拡大や人手不足解消のお手伝いをしています、代表の渡邉と、小林と申します。


外国人専用の転職サイト:求人掲載はこちらから


私が海外留学時に仕事探しに困った経験から外国人の就職・転職のサポートをしたく、外国人雇用について日々勉強しており、外国人材雇用の情報を配信し続けていると外国人を雇用する企業様が少しずつ増えてきました。

一方で外国人を雇用するメリットをまだ知らなかったり、採用時のデメリットや採用フローが周知されていないことが分かりました。

技能実習生や特定技能制度ですが、そもそも外国人雇用は選択肢にない!という方も多数いらっしゃいました。しかし実際に採用してみると外国人は真面目に働き、会社に貢献したいというマインドを持っていることに気づいて、もっと早く採用しておけばよかった!と口をそろえておっしゃります。

だからこそ外国人採用に踏み出せない企業様へ向けて外国人材雇用をお手伝いしたく、このプロジェクトを立ち上げました。



【弊社の取り組み】


人手不足解消や海外販路拡大が必要で外国人材を採用しようと考えたことはありますか?
外国人材採用には、グローバル化に対応できる・即戦力な人材を確保できるなど、多くのメリットがある一方で、超えるべき壁も発生します。


① 求人サイトに『外国人歓迎』と求人を出してもなかなか応募が来ない

② 外国人専用の求人サイトは費用対効果がどうか分からない

③ 外国人を採用してもビザが下りるか分からない 

④ 応募者の経歴や志望動機など聞きたいけど英語が話せない 

⑤ 労働条件通知書を英語で説明しないといけない

⑥ 日本での接客マナーなどを教えないといけない

⑦ そもそも時間がないから採用活動を丸投げしたい


外国人を採用するのはとても大変です。しかもある程度ビザや労務についての知識がないと採用活動でつまずくため、外国人材の採用は敬遠されがちです。しかし日本の労働人口は減少し、彼らと一緒に働く時代がすぐに来ます。

そこで求人掲載から候補者紹介までを丸投げ、そして入社まではビザ申請補助やマナー研修までもお任せできる求人サイトを開発します。



【プロジェクトをやろうと思った理由】


以前私が海外で働いていた・前職では外国人をマネジメントしていたので外国人から仕事を紹介してほしい!と依頼があります。

日本の企業も外国人を積極採用する、と記載はあるものの、求人は日本語で書かれており、また日本人しか見ない求人サイトに掲載されているので、必要とする人へきちんと情報が届いておらず、採用は進んでいるのかな?と疑問に思います。

実は私も昔は外国人採用は極力避けたいと思っていました。その理由は就労ビザが複雑でややこしいからです。面接を経て会社で活躍できそうな人がいても、その候補者は100%ビザが下りるということではないためどうしても【即戦力を採用したい】よりも【ビザが下りる人を採用しないと】・・・という風になってしまいます。

私自身、外国人の採用活動をしていたのでビザ関係は非常に大変でした。例えば語学を教える【教育ビザ】は学校のみ働くことができて、民間の語学スクールでは就労不可でした。ただし資格外活動許可を取ると週28時間働ける、などややこしいので苦労したのを覚えています。

外国人向け求人サイトに英語で求人を掲載しても根本的な問題【ビザが複雑でよくわからないし、下りるかわからない】を解決しないと外国人の採用は進まないと思い、求人票の中に母国で【どういうことを専攻して、前職はどういう仕事に従事した人がビザが下りやすいか】という風に明記された求人サイトを作りたいと思ったのがきっかけです。



【外国人専用の転職サイトの特徴】


他のサイトと何が違うかというと、①求人の応募数を上げる、②インバウンド向けにお店の紹介もできる、この2点で差別化を図ります。


【Ⅰ】 求人を出しても応募数がなかなか来ない


① 外国人にとって魅力的な求人へとリメイク

外国人が更に応募したくなるように、日本で働く外国人数名からアドバイスをもらいながら貴社求人をリメイクします。仕事内容や勤務地・給与など、どの項目を強調した方が外国人の応募は増えるのか、どういう情報を与えたら応募するのか、などを実際に日本で働く外国人と協力して更に魅力的な求人票へとリメイク致します。

弊社求人サイトだけでなく、他の無料の求人サイトや外国人が仕事を探す場所(SNS内グループ、その他コミュニティ)、無料の外国人用フリーペーパーなどにも転載させていただくので応募数が増える見込みです。


② 会社のイメージを写真ではなく【動画】で伝えることで応募者に会社で働くイメージを持たせる


社員の業務に密着した一日密着動画を求人サイトに掲載します。募集要項とセットで動画を見てもらうことで実際に会社で働いているかのような疑似体験ができます。動画は日本全国の在留外国人、または日本で働きたい海外在住の外国人にも届くので国内外からの即戦力獲得が可能です。またお店の宣伝にも有効なのでコロナ後のインバウンド誘致や外国人客を増やすこともできます。


③ 県外の外国人が応募しやすいよう物件や周辺情報を提供

応募したい求人があっても外国人にとって土地勘のない県外勤務の場合は勤務地近くのお部屋を借りる必要があるため、県外求人への応募は避けられがちです。

そこで不動産会社様と提携して、勤務地周辺の物件情報も当求人サイトに可能な限り掲載する予定です。勤務地・住居周辺には徒歩圏内にスーパーがある、教会があるなど外国人のインフラ情報も合わせて提供することで引っ越しの不安を軽減できます。


【Ⅱ】外国人を採用してもビザが下りなかったらどうしよう・・・


求人サイトにビザが下りるであろう人の条件を詳しく明記するので応募者自身が応募できるか判断ができます。

・母国ではどういう活動や経験をした人がビザが下りやすいのか?

・どういうステップを踏めばビザ変更の申請ができるのか?

など複雑なビザの構造を簡単に明示して外国人の応募時の混乱を、そして企業側の採用したはいいけどビザが下りないなどのトラブルを未然に防ぐことができます。
※ビザ取得を確約するものではございません


【Ⅲ】外国人応募者と日本語/英語での面接では互いに意思疎通ができるか不安

応募者の書類選考から面談を我々が担当致します。応募者との日本語と英語の両方での面談をして日本語レベルと彼らの志望動機を聞き出して、貴社で活躍できそうな&ビザが下りるであろう外国人材をご紹介いたします。貴社の人事として採用活動に従事するイメージとなります。


【Ⅳ】 提携企業の手厚いサポート


① ビザ取得に詳しい行政書士や労務に詳しい社労士をご紹介

・行政書士にビザ申請をお願いしたいけど、誰に依頼したらいいのかわからない。

・雇用時の給与設定はどうしたらいいの?

など外国人材雇用時のトラブルを防ぐために提携の専門家をご紹介致します。私自身、ビザや外国人雇用についての知識はある程度ありますが、求人をお預かりする企業様のお役に立てるべく外国人雇用管理士の資格取得に向けて勉強しております。


② 採用した外国人の日本語レベルを上げたい

採用決定から入社までの期間を利用して、必要に応じて貴社で働く外国人材へ向けた日本語レッスンを提携日本語学校様より提供させていただきます。カリキュラムやご予算は貴社に合わせてプランニング致します。


③ 技能実習生や特定技能を採用したい

建設業などいわゆるブルーカラー業界は、提携協同組合様より技能実習生をご紹介させていただきます。採用したい人材像に合わせてご案内させていただきます。


④ 日本で働くにあたってのマナー研修を一部担当

採用したい外国人材が業界未経験、だけど人手不足だからすぐに働き手が欲しい。可能なら最低限の日本での接客マナーをある程度学んでほしい!というニーズがたくさんあることから、ビザ申請から取得までの2~3カ月を利用して 必要に応じて基本的なマナー研修をご提供致します。入社後の初期研修の軽減ができます。



【リターン】


288万人の日本に住む外国人へ仕事情報を提供するために、求人掲載付きのリターンをご支援ください。求人サイトだけでなく、外国人が集まるコミュニティー(SNS等)、全国の外国人向け情報サイトなど、彼らが見るサイトすべてに掲載させていただきます。


① 求人掲載

外国人専用の転職サイトに貴社求人を掲載させていただきます。応募数を増やすために外国人にとって魅力的な内容へとリメイクして掲載致します。


② 求人掲載(急募向け)

貴社求人を弊社求人サイトとその他の媒体(別の無料求人サイトやFacebookグループなど)にも転載致します。


③ 広告掲載

貴社宣伝広告ページを外国人向けに英訳します。広告ページを弊社求人サイト広告枠に掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


④ 広告掲載+求人掲載 

貴社宣伝広告ページを外国人向けに英訳、弊社サイト広告枠に掲載&外国人専用の転職サイトに貴社求人を掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。  


⑤ 広告掲載+求人掲載(急募用)

貴社宣伝広告ページを外国人向けに英訳、弊社サイト広告枠に掲載&外国人専用の転職サイトとその他の媒体にも掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


⑥ 動画編集

貴社宣伝動画を外国人向けに編集(英語ナレーション付、または英語字幕)します。動画は弊社求人サイトの広告枠に掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


⑦ 動画編集+求人掲載

貴社宣伝動画を外国人向けに編集(英語ナレーション付、または英語字幕)して弊社求人サイトの広告枠に掲載&外国人専用の転職サイトに貴社求人を掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


⑧ 動画編集+求人掲載 (急募)

貴社宣伝動画を外国人向けに編集(英語ナレーション付、または英語字幕)して弊社求人サイトの広告枠に掲載&外国人専用の転職サイトとその他の媒体にも掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


⑨ 広告掲載+動画編集

貴社宣伝広告ページを外国人向けに英訳します。貴社宣伝動画を外国人向けに編集(英語ナレーション付、または英語字幕)します。広告と動画は弊社求人サイトの広告枠に掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


⑩ 広告掲載+動画編集+求人掲載

宣伝広告ページを外国人向けに英訳します。貴社宣伝動画を外国人向けに編集(英語ナレーション付、または英語字幕)します。広告と動画は弊社求人サイトの広告枠に掲載&外国人専用の転職サイトに貴社求人を掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。


⑪ 広告掲載+動画編集+求人掲載 (急募用)

貴社宣伝広告ページを外国人向けに英訳します。貴社宣伝動画を外国人向けに編集(英語ナレーション付、または英語字幕)します。広告と動画は弊社求人サイトの広告枠に掲載&外国人専用の転職サイトとその他の媒体にも掲載致します。
※弊社YouTubeチャンネルで取り上げさせていただく場合がございます。



個人様向け追加リターン

外国人材の優秀さをお伝えすべく、海外認知拡大のお手伝いを弊社スタッフにご依頼ください。海外のファンを作るのは現地の文化や習慣を理解している外国人だからこそ、外国人の登録者数やフォロワーを増やしたいとお考えのYouTuberさんなど主に個人様のお役に立つべく以下のリターンを追加致しました。
※登録者数やフォロワー獲得のお約束をするものではございません。


海外の登録者数&フォロワー数獲得応援プラン!(翻訳) 

海外のフォロワーを獲得してPV数を伸ばしたい方向けのリターンです。更なるPV数アップのため、 翻訳させていただいたブログ(広告文)は英語にてSNSで配信してブログまでの導線を作ります。 


個人様向け追加リターン:海外の登録者数&フォロワー数獲得応援プラン!(動画編集)

海外のファンを獲得して登録者数を増やしたい方向けのリターンです。更なるPV数アップのため 、編集させていただいた動画は英語にてSNSで配信して動画までの導線を作ります。



【広告宣伝方法】


弊社求人サイトに外国人材を雇用したい企業様の求人を掲載させていただきますが、求人サイトは8月に開設されたのでSEO的にはまだ弱いです。

もちろん我々でSEO対策をするのと、ご支援者様の求人記載が多ければ多いほど更にページを上位に表示することができます。上記の対策だけでは不十分なので有料の求人サイトへの掲載、またGoogleとFacebookに広告を掲載する予定です。


① 有料求人検索媒体への掲載

ご支援者様からお預かりした求人票は、支援金額に応じて有料の求人検索媒体にも積極的に掲載します。弊社求人サイト、別の無料の求人サイトやコミュニティだけでなく有料の求人サイトにも投稿するなどあらゆるチャネルに掲載させていただきます。


② Googleリスティング広告

セグメントを転職したい&スキルを持った在留外国人に設定して、“job change” や “work in japan” などのワードで検索した外国人へ向けて広告を出します。外国人材を雇用したい企業様の求人をペルソナにダイレクトに表示させます。


③ Facebookトラッキング広告

外国人が仕事を探す媒体の一つでもあるFacebookに弊社求人サイトの広告を掲載します。Googleで “job change” や “work in japan” などを検索した外国人をターゲット、彼らに追跡して広告を表示させます。


Facebookグループに求人情報を投稿

Facebookグループにはたくさんの仕事情報共有コミュニティが存在し、またグループ参加者も30万人以上と大きな仕事検索媒体となっております。数多あるグループの中で、どのグループが反応率が良く、優秀な人材が集まるのか?などPDCAを回しながら最適なグループを見つけていきます


④ YouTube動画を配信

コロナ禍で職を失った外国人や、就職・転職を検討している外国人へ向けて弊社の取り組みやサービスを動画で伝えます。我々は在留外国人の心強いサポーターという風に信頼していただき、動画を通して日本での働き方や面接についてなどの転職についてのヒントや、ご支援企業様の求人も配信致します。

ご支援者様の広告宣伝は弊社YouTubeチャンネルでも掲載させていただく場合がございます。ご支援者様配信と弊社チャンネル配信の両方でインバウンドや外国人客の獲得に貢献できればと思います。



ご支援いただきました資金は宣伝広告費にも使わせていただきます。ご支援者様の求人やお店の紹介ページは弊社求人サイト広告枠に掲載させていただきますので、間接的ではありますが宣伝にご協力させていただきます。

企業様の求人票が多いほど、様々な外国人材を集めることができる、その結果即戦力の外国人をご紹介できる。また支援金額が多いほど、皆様の広告ページが多くの方に見ていただける、と考えております。このプロジェクトを通して弊社、ご支援者様、そして仕事を探す外国人みんながHappyになれたらと思います。



【スケジュール】


8月  求人サイト完成

9月  事業開始

    リターンに向けた準備

    ・求人掲載準備開始

    ・ご支援様宣伝ページ翻訳/動画編集開始

10月 求人掲載開始予定

11月~12月 リターン発送

        ・弊社求人サイトに宣伝ページを掲載

        ※翻訳・編集件数によっては掲載月が前後することがございます。

        リスティング広告掲載予定

        ・Googleリスティング広告+Facebook広告



【資金の使い道】


① 転職サイト開発費・・・100万円

日本で働きたい在留外国人専用転職サイトの開発費として使わせていただきます!即戦力外国人材発掘のために皆様のお力をお貸しください。


② 宣伝広告費・・・100万円 

ご支援者様の求人や宣伝広告動画を表示させるための宣伝広告費に使わせていただきます!弊社求人サイトの閲覧数が増えれば増えるほど、ご支援いただいた企業様の宣伝ページも比例して閲覧数が増えます。外国人観光客や在留外国人がご支援企業様へお問合せいただくよう同線作りにご協力させていただきます。


③ 手数料+その他諸経費・・・20万



【このプロジェクトで実現したいこと】



外国人専用の求人サイトを立ち上げて、求人検索するだけでなく、サイトがコミュニティーとなって仕事情報や日本で生活するためのヒント、その他有益な情報をシェアできるようなプラットフォームを開発したいです。

多くの仕事情報を提供することで東京に集中して滞在する外国人を地方に誘致して地域活性化に繋がればとも考えております。人手不足や後継者不足など社会的な問題の解決にも役立ちたいです。

現在コロナ禍で日本人も職を失ったり、仕事が減ったりと非常に厳しい状況です。ですがコロナは必ず終わって状況が好転する時がきます。もうすぐそこまで来ています。コロナが終息したら旅行需要が爆発して過去最大のインバウンド客の来日が予想されたり、海外ビジネスの活性化が考えられます。

だからこそ今のうちに海外事業部の強化(設立)のために外国人を雇用して事業を形にしておく、コロナが終息したらアクセル全開でビジネスを進める。事業拡大と共に人員確保が必要となれば日本人を採用する、ということが起こることを願っています。

日本人の雇用を生むためにも外国人の採用、そしてこのプロジェクトのご支援をお願い致します!



【最後に】


最後までお読みいただきありがとうございました。日本は少子高齢化が更に進んで深刻な人手不足に陥ることが予想されます。これから外国人労働者は強い味方になってきますが、雇用までには様々な壁を乗り越える必要があります。

日本企業がもっと外国人を採用していただけるよう、その先に見える経済回復を、そして重複致しますがこのプロジェクトのご支援をお願い致します!




■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社チェンジジョブ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:渡邉惠子
 ● 事業者の住所/所在地:〒810-0022 福岡市中央区薬院4丁目18番21 コープ野村南薬院1102
 ● 事業者の電話番号:Tel: 070-4323-9118
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:動画編集はFilmora・Moviemaker 
  などを使用して行います。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2021/09/07 14:20

    プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。このプロジェクトは企業様向け、もっというと人事ご担当者向けなのでなかなかご支援者が増えません・・・そこで個人様向けのリターンを追加しました。個人様向け追加リターン外国人材の優秀さをお伝えすべく、海外認知拡大のお手伝いを弊社スタッフにご依頼ください...

  • 2021/09/04 17:56

    9月3日にプロジェクトを掲載させていただき、これから広報活動に注力して人手不足や海外に販路を広げたい、インバウンドを誘致したい方のお役に立てればと思います。まず、なぜ私がこの事業を始めたかについてお話させてください。コロナ禍で最近、外国人が仕事探しにハローワークや市役所に行く姿をよく見かけます...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください