▼「ちょっとした社会課題をみんなで解決しませんか株式会社」を設立したい!!

ちょっとした社会課題を解決したいと思うけど一人では何をしたらいいかわからない方!500円株券を買えば誰でも参画できる会社を作ります!


児童福祉の増進や障害者雇用の促進、地域の困りごとにビジネスで取り組んでいる社会起業家3名の新たなチャレンジです。

『ちょっとした社会課題をみんなで解決しませんか株式会社』の会社設立及び活動の為の資金を募ります。

社名の通り、小さな社会課題を参加者のみんなで解決しお金に換えていく、誰でも参加できる会社です。

 

▼発起メンバー

● 北山剛
ヒーローと遊びの力で地域を活性化!

東京・小平市のご当地ヒーロー「地域宣伝隊コダレンジャー」の企画スタッフや、「こだいらオクトーバーフェスト」実行委員長として活躍する。
また、若者の旅立ちを全力サポートするヒーロー・くつべらマンのプロデュースも務める。
地域活性化をキーワードに、ソーシャルビジネスでの地域課題解決を提案します。

https://valu.is/mtnorth2p
Mail: t.kitayama.koda@gmail.com


● 西俊一

「お土産商品の企画」で障害者雇用、地域資源の活用を促進する!

 

"「ちょっと嬉しい」を作る社会貢献手作り団体"Regulusとして、土産物の企画をしています。

HP  http://regulus24.com/

Mail  info@regulus24.com

 

● 武石和成

東京・世田谷区「カフェシモキタトナリ」を運営し「児童福祉」にアプローチを続ける。 

児童養護施設を退職後、ソーシャルビジネスの会社での勤務を経て起業。営利のカフェでできる「青少年福祉」をテーマに、既存の福祉サービス関係者たちと協力しながら社会実験的な取り組みを続けている。

HP http://shoehorn.jp/

Mail info@shoehorn.jp

 

▼小さな社会課題に取り組む個人が誰でも参加できる「場」を作る!

私たち3名が社会的起業家をしてきた中で、一人一人では達成が難しいことがありました。その試みを実施するために、誰でも参加できる「場」を作ります!

それは「小さな社会課題への新しいアプローチ」です。

例として

・ある福祉事業者の福祉商品が売れない(パンやキーホルダー等)

・ある若者グループの、就労前のスモールステップ機会が欲しい。

・地域福祉の観点から小売店の経営を存続させたい。


こういった個別の社会課題を解決する為のチャレンジは相手にとっても自分にとっても大きな価値があります。やりがいや希少性です。

しかし個々の事情に寄り添うということは、他の代替の効かないということであり、ビジネスモデル以前の社会実験的な意味合いが強く、資金源の少ない個人事業主(や同規模の法人)が手を出すには負担が大きく、ノウハウも必要なため、継続して続けていくことが困難です。

それでも身近な、個々の社会課題に取り組んでいる起業家・活動家の方はたくさんいます。

(私たちを含め)そういった方の、そういった取り組みを支援・強化したい。

それが私たちの初心です。

株式会社を選ぶことで「寄付をください」ではなく「一緒にやりませんか(株券の購入)」と言うことができます。これが私たちのチャレンジしたいことです。

社会課題に直面している方。様々な形で社会貢献している方。ビジネスに努めている方。力を持て余している方。全員が同じ「株主」という立場で、小さな社会課題にアプローチしていきませんか。

その為のネットワークと仕組み、経験の棚卸しの仕組みづくりを私たちは約束します。

私たち若輩のチャレンジを「株主」という立場で見守ってくださる方。あるいは純粋に応援してくださる方、お待ちしております。

 

▼会社設立後の事業

誰でも参加が可能な会社として、年に数回「株主会議」を行い、それぞれが持ち寄った社会課題やアイディアを実現に向けて企画立てを行い、事業化していきます。

"社員"ではないため、興味のある事業にのみ参加ができます

 

以下のような事業が現在、アイディアとして挙がっています。

 

●就労支援のためのイベント販売事業

 * 取り組む社会課題:「就労に何らかの課題を持つ若者にスモールステップの機会を提供したい!」

仕入れ、ポップ作り、企画、販売まで全部を経験する場を作ります。
(過去にも、10回実施を行なっております。)

自身の商品をお持ちの方、売りたい商品などがあればご相談ください!打ってきます!

●誰でもヒーロー事業

 *取り組む社会課題:「地域で発信や自己表現を行う際に、自由にかつ短期的に使えるキャッチーなキャラクターが欲しい!」

「誰でもヒーローになれる」をコンセプトに、様々な啓発活動や広報活動に効果的なヒーローキャラクターを企画・運営していきます。

 

上記以外にも、社会課題に対して試してみたい企画を皆様と話し合い、実施していきます。

 

▼みんなで取り組む意義


●All for one

皆様の困りごとやお手伝いして欲しいことをみんなで解決します。
仲間で一人のピンチを助けにいきましょう!

例:絶対売れる日なのに人手が足りない個人商店様、応援が駆けつけてお手伝いさせて頂きます、盛り上げます!

 

●参加者で機材の共有

なかなか個人の活動では買うことができないような機材も、
会社内の共有資産とすることで、購入が可能になります。

諦めていた企画も、進むかもしれません!

 

▼報酬について

イベント販売等や事業で発生した利益は、
法人の維持費や経費を差し引いたのちに、
プロジェクトの参加者で分配することを想定しています

(割合や金額など、具体的な部分は協議中です。設立時に明確なルール化を行います。)

 

▼リターンについて


●3,000円 名刺作成、設立記念パーティにご招待


●5,000円  名刺作成、設立記念パーティにご招待、福祉作業所の商品プレゼント


●10,000円  名刺作成、設立記念パーティにご招待、貴方の提案する社会課題に立ち向かいます


● 50,000円  名刺作成、設立記念パーティにご招待、貴方の提案する社会課題に立ち向かいます

お困りごとに対してヘルプを1日1名お付けします!一緒に解決しましょう。


●100,000円 名刺作成、設立記念パーティにご招待、貴方の提案する社会課題に立ち向かいます

お困りごとに対してヘルプを1日2名お付けします!一緒に解決しましょう。


● 200,000円 名刺作成、設立記念パーティにご招待、貴方の提案する社会課題に立ち向かいます

お困りごとに対してヘルプを1日3名お付けします!一緒に解決しましょう


● 500,000円 名刺作成、設立記念パーティにご招待、一生貴方を「親びん」と呼びます。

 

▼最後に

お気軽にご参加ください。例えば、気乗りする企画だけ参加してみる!等

是非、皆様の力を合わせて社会課題を解決していきましょう!

 

  • 2017/09/08 00:00

    (ミーティング時間 1時間ちょっと オンラインで会議)   プロジェクト立ち上げより1週間が経ち、振り返りのミーティングを行いました。まず会計について話をしました。 今回支援を頂いた資金が50万未満の場合は法人登記はせずに任意団体として活動資金に当てます。形よりはまず行動との共通認識...

  • 2017/09/06 09:38

    みなさま、こんにちは。 発起人の一人、武石です。 ここ一週間のうちで、何人かの方が具体的な指摘をくださいました。 荒削りなのは薄々自覚しての開始でしたが、それを重々承知してのいま有り難みが身に染みております。 「話にならん」や「・・・」ではなく、質問してくださったり、エールをくださった...

  • 2017/09/04 13:14

    今年の春から夏にかけて、「くつべらマンプロジェクト」という企画を行いました。   児童養護施設の職員さんが、子供たちのためにやりたいと思った夏行事 しかし、予算の枠組みではどうしても実現することができずに、 自治体の補助金も、該当するようなものがありませんでした。   そこで、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください