1.はじめに・ご挨拶

皆様初めまして、吉田大将と申します。私は普段は運送会社で働いておりますが、居ても立ってもいられなくなり、今回クラウドファンディングに挑戦しようと思いました。

2.このプロジェクトで実現したいこと

キッチンカーの総合WEBサイトを作りたい。

① キッチンカーと空き駐車場、空地等をマッチングする。
② 地図検索や名称検索からキッチンカーを検索できるようにする。また、事前注文、事前決済が行えて、待ち時間無しで、商品を購入できるようにする。

①について
昨今のコロナ渦でキッチンカーの出店先や駐車場、空き地の利用者が少なくなってきております。そこで、両者を繋ぎたいです。

  • ・キッチンカー、空き地の個性を見える化する。
  • → 消費者→モバイルショップ、モバイルショップ⇔空き駐車場等オーナー と各々で評価を行う。それぞれのお店や土地の個性を見える化して、より利用しやすくする。


  • ・マッチング方法
  • 【入札制】
  • →入札期限を決めて、キッチンカーオーナーに空き地に対して、入札してもらう。その中から一番高く入札し た人や気になった人を空き駐車場オーナーが選ぶ。
  • 【オファー制】
  • →空き駐車場等オーナーがアプリ内からキッチンカーを選び、オファーする。または、キッチンカーオーナーがアプリ内から検索し、空き駐車場オーナーに申し込む。
  • 【料金事前設定制】
  • →空き駐車場オーナーがあらかじめ値段を設定し、申込者を募る。


②について
全国的にキッチンカーが年々増えてきています。しかし、全国のキッチンカーの営業場所や個性を評価したwebサイトが無いのが現状です。私も今のようにキッチンカーを利用する前は、そういったキッチンカーの評判等がわかるサイトがあれば、もっと早くから利用していたのにと思います。このサイトにより、キッチンカーの個性及び出店場所を見える化し、より利用し易くすることが出来ると思います。

また、趣向を凝らした料理を提供するキッチンカーも数多くあり、どうしても提供するまでに時間が掛ってしまうことがあります。こういった事も、WEBアプリ上で商品を予約し、事前決済を行えば、待ち時間を極力少なくすることが出来ます。
・WEBサイト上で、ユーザーにキッチンカーの評価をしてもらい、各キッチンカーの個性を知ることが出来る。
・WEBサイトによって、押しキッチンカーの現在の居場所や今後の出店先がすぐにわかる。

・WEBサイト内で商品を予約購入し、事前決済を行うことにより、待ち時間を短縮。


3.プロジェクトをやろうと思った理由



少し前のことです。私のところに知人のAさんから相談がありました。Aさんは、キッチンカーオーナーをされております。どうやら、昨今のコロナショックで各種イベントが少なくなり、出店先が減り、困っているとの事です。Aさんには、お世話になっていたので、私は出店先を探すことにしました。そしてその後に、私はキッチンカーを設置するのに良いなと思った土地を見つけました。早速、その土地の所有者を探すべく、その土地近くに住んでいる知人Bさんに電話し、確認しました。ところが、その土地は自治体所有地ということで、借りる事は、難しいかもしれないということでした。よって、私はその土地を、諦めることにしました。しかし、それから数時間後に、先ほどのBさんから電話がありました。電話の内容は、「私(Bさん)が所有するコインパーキングで出店してみないか」というものでした。そのコインパーキングは、駅から徒歩5分くらいと少し離れてはいるものの、住宅街の中にあり、近くに大きな会社の本社兼工場もあります。ここは良いなと思い、すぐにAさんに連絡して、下見をしてもらうことにしました。下見の結果、Aさんが、一度このコインパーキングでやってみたいということになりました。この時に、Aさん以外のキッチンカーオーナーでも困っている方が沢山いるのではないかと思い、今回このアプリを開発運用したいと思いました。

4.これまでの活動

先ほどお話ししました、コインパーキングでのキッチンカー出店を、成功させる為に、下記のことを行ってまいりました。

・コインパーキングの近くに大きな企業の本社工場がありましたので、そちらに勤務している知人にお願いして、掲示板に一定期間チラシを貼ってもらいました。

・その他、知り合いの企業様を回って、チラシを掲示してもらいました。

・インスタグラムやLINE等のSNSを使用して、実際に自分が食べたりしているところをアップしたり、知人や友人に紹介しました。

また、キッチンカーが出店できる新たな場所を探す為、企画書を作成し、新た土地所有者様と交渉を行っております。

5.資金の使い道

・株式会社設立費       30万円

・WEBサービス開発費     450万円

・WEBサーバー費用(1年間) 18万円

・WEB保守費用(1年間)   12万円

・返礼品制作費用等      30万円

・CAMPFIRE手数料      54万円

6.リターンについて

・あなたの立像作成①(全身【スケール:等身大】の内、顔、首のみ)+お礼のメール   260万円 1人

・あなたの 立像作成②(全身【スケール:等身大】の内、胴のみ)+お礼のメール   270万円 1人

・あなたの 立像作成③(全身【スケール:等身大】の内、腰のみ)+お礼のメール   280万円 1人

・あなたの 立像作成④(全身【スケール:等身大】の内、足のみ)+お礼のメール   290万円 1人

(当社(まだ無い!)に設置し、毎日拝みます。)

 ※立像①(顔首のみ)、立像②(胴)、立像③(腰のみ)、立像④(脚のみ)のすべてを支援して頂いた方のみ、立像を制作いたします。 


・あなたの 胸像作成①(上半身【スケール:等身大】の内、顔首のみ)+お礼のメール 245万円 2人

・あなたの 胸像作成②(上半身【スケール:等身大】 の内、上半身のみ)+お礼のメール 255万円 2人

(当社(まだ無い!)に設置し、毎日拝みます。) 

※胸像①(顔首のみ)と胸像②(胴)のすべてを支援して頂いた方のみ、胸像を制作いたします。


・あなたの レリーフ作成(顔【大きさ:9号[41㎝*32㎝]】)+お礼のメール   240万円 4人

(当社(まだ無い!)に設置し、毎日拝みます。) 


・あなたの 立像作成(全身【スケール1/8】)+お礼のメール  150万円 6人

(当社(まだ無い!)に設置し、毎日拝みます。)


・キッチンカーオーナー様、土地所有者様用 アプリ内に今週のピックアップカー、土地(1カ月表示) 3万円

・キッチンカーオーナー様、土地所有者様用 アプリ内に今週のピックアップカー土地(1週間表示) 1万円

・WEBサイトに支援者の名前をどでかく表示(1カ月) 1万円

・共通食券(5000円分)+お礼のメール   1万円

・共通食券(2000円分)+お礼のメール   5,000円

・共通食券(1000円分)+お礼のメール   3,000円

・お礼のメール 1,500円


7.応援メッセージ

・キッチンカー「JIRRI」

 刃頭(HAZU)さん


お客さんにとっても、

キッチンカーにとっても、

とっても便利なアプリの完成を、

心底から期待しとります。

頑張って下さい!

JIRRIのインスタグラム(東海三県を中心に出店中)

https://instagram.com/hazu_obrigarrd


・キッチンカー「Deli di Compagne」

 渡部 健さん

吉田さん、是非このプロジェクトを成功させてください。応援しています。


Deli de Compagneのインスタグラム(東海三県を中心に出店中)

https://instagram.com/delidicompagne/


・キッチンカー 「sa made cafe」

 高橋さきさん

吉田さん、コインパーキングを紹介して頂いて、ありがとうございました。このコロナ禍で随分と助かりました。このプロジェクトが成功する事を期待してます。


sa made cafe のインスタグラム(愛知県犬山市を中心に出店中)

https://instagram.com/sa_made.cafe


8.実施スケジュール

クラウドファンディング期間:~2021年12月末

準備期間:2022年1月中

WEBアプリ開発:2022年2月初旬~5月末

WEBアプリのテスト運用開始:2022年6月初旬~


9.最後に

やりきります!


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:吉田大将
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:吉田大将
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:〒480-0146
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:Tel: 090-8673-1146
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください