「名刺代わりの仕事用WEBサイトをつくりませんか? 」
そう提案されたら、どう思いますか?

「いやいや、会社員だから必要ないし」「WEBサイトに書くような立派な仕事なんてしてないな……」
こんな風に思われる方がほとんどではないでしょうか。フリーランスで仕事をしている方でさえも、「WEBサイトをつくるのは高くて無理」というのが本音だと思います。

テーマ例: https://tcd-theme.com/

でも、そんな「仕事観」も「WEBサイトのイメージ」も、実はもう過去のものです!
これからの時代は、企業に所属している人もそうでない人も、すべての働く人が、自分自身の「強み」をアピールして仕事をしていく時代。今後は、一人ひとりが名刺のように、自分オリジナルのWEBサイトを持つことが不可欠になると断言します!

はじめまして。野々下俊と申します。私は大学在学時代からWEB制作に携わり、友人との共同経営会社を経て、2019年に独立しました。現在「ノンズ株式会社」代表取締役として、多くのWEBサイト開発を手がけています。

私のWEB制作の原点となったのは、大学時代に友人と作った一つのWEBサイトでした。
友人の知り合いだった酒屋さんのサイトで、商品であるお酒を紹介するシンプルなものです。にもかかわらず、完成したWEBサイトを見て、店主の方はとにかく大喜び! 「こんなHPが前から欲しかった! 」と絶賛いただい時の笑顔を、今も鮮明に覚えています。

自分が作ったもので、こんなにも喜んでいただき、人の役に立つことができる。この経験が、私の仕事人生の「柱」となり、WEB制作分野をひた走ってきました。

その後も、WEB開発を行うなかで、多くの人との出会いがあり、「目の前のお客様を幸せにしよう」と全力で仕事をする方をたくさん見てきました。
しかし、昨年からのコロナ禍で、社会のあり方が大きく変わり、厳しい環境に直面する方々も出てきています。私の周りでは、これまで対面での営業を中心に商品を販売してきた業界が、特に苦労されているのです。

オンライン営業だと、リアルと勝手が違ってうまく進められなかったり、熱意が伝えきれなかったり……。自分が販売している商品やサービスに誇りを持ち、お客様のために一生懸命提案しているのに、結果が出せなくなり苦悩している方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方々のために、何かできることはないだろうか……。そう考えていた時に思いついたアイディアが、「名刺代わりのWEBサイト」でした。

WEBサイトのイメージ
テーマ例: https://tcd-theme.com/

これまで私は、個人で仕事をする方(弁護士、保険営業マンなど)のWEBサイトを作成してきた経験から、WEBサイトがお客様とのコミュニケーションを円滑にし、売り上げアップにつながる事例を数多く見てきました。

スマホ版のデザイン・イメージ
テーマ例: https://tcd-theme.com/

こうした「自分専用」のサイトを一人ひとりが持っていれば、オンラインでも適正な成果をあげることは十分可能です。フリーランスで活動している人だけでなく、企業に属する一営業マンであっても、「自分のスタイル」を持っているはず。WEBサイトを使って「自分らしさ」を表現できれば、まだしばらく続きそうなコロナ禍での、心強い「武器」になることは間違いありません!

「自分専用のWEBサイト」にはまず、自己紹介やこれまでの実績など、基本的なプロフィール情報を掲載します。ご自身の「人となり」を伝えることで、お客様に安心感を持ってもらうことができます。
さらに、販売する商品やサービスを、ビジュアルに訴求しながら説明するページを作成することで、お客様へ提供できる価値を明確に、そしてわかりやすく伝えることができます。

WEBサイトのイメージ
デザインもお好みのものを選んでいただけます。
テーマ例: https://tcd-theme.com/

ここまで読むと、「一般的なWEBサイト」だと思われるかもしれませんが、これだけではありません! 「個人個人の特徴やスタイルにあった独自機能」を付け加えることで、ぐっと使いやすく、オリジナリティあふれるサイトに仕上げることができます。

もちろん、スマホとも連動するレスポンシブ対応
テーマ例: https://tcd-theme.com/

例えば、以前作成したファイナンシャルプランナーの方のWEBサイトには、お客様に回答していただく、簡易アンケート機能を付けました。アンケートの回答結果をもとに、お客様の関心に添った内容をリアルタイムでご提案できるので、とても仕事がしやすくなったと好評でした。また、関連する保険の資料を、お客様のメールに自動で送付する機能も添付していますので、お客様に合った商品を効率的に紹介でき、スムーズに対話を進めることができます。

グラフなどを使って、わかりやすく説明することも可能です!

また、別の方のWEBサイトには、お客様とのアイスブレークのために、「今日の運勢を占い」機能を付けました。これはちょっとした「遊び心」で加えたものですが、占いは信じるタイプか、星座や血液型は何かなど、お客様を知る会話のきっかけとなるようで、大変喜ばれています。

オンラインでの営業のネックは、対面に比べて圧倒的に情報量が少ないことです。実際にお会いすれば、服装や持ち物、どんなの飲み物を飲まれるかなど、直接話す内容以外からたくさんの情報が得られます。営業担当者は、そうした何気ないポイントを無意識に察知し、サービスの提案に生かしてきたんですね。

WEBサイトイメージ
テーマ例: https://tcd-theme.com/

でも、「自分専用のWEBサイト」があれば、オンライン特有の「情報不足」をしっかりと補うことができます。コミュニケーションを活性化することで情報量を増やし、的確な提案を効率的に行うことが可能になるのです!

今回このクラウドファンディングを実施したのは、こうした「自分専用WEBサイト」の効果をたくさんの人に知っていただきたいからです。

冒頭でも触れましたが、これからは、「個」が力を持っていく時代。どんな人でも自分自身の強みを把握し、生かしながら働いていくことが可能です。「自分専用WEBサイト」は、新しい時代を生き抜いていく上で、とても強力なツールになると確信しています。

WEBサイトのデザインは、あなたの仕事内容やイメージに合わせて、最適なものを選ぶことが可能です!
テーマ例: https://tcd-theme.com/

また、費用面を不安に感じる方もいるかもしれませんが、最近は一昔前よりずっとリーズナブルにWEB作成ができるようになっています。特に今回、多くの人にお試しいただきたいと考え、破格で作成するリターン(シンプルサイトの作成)も用意しています。是非この機会に、ご検討ください!

ご協力いただいた資金は、すべてリターンの制作に充てさせていただきます。

スケジュールは、以下を予定しています。

・7月末 クラウドファンディング終了
・8月〜 リターンの作成
・9月〜 リターンのお届け


以下のような、魅力的なリターンを用意しています。

・シンプルサイト作成
・サイト作成
・SNSツール公式アカウント作成
・サイトとQRコード付き名刺データ作成 など

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

「お客様に喜ばれるものを送りとどけるために、このサイトを使ってほしい」これが私の何よりの願いです。
目の前にいる大切な人に、より価値あるものを提供したい。そして、幸せになって欲しい。私自身、そう考えて日々仕事に向き合っています。そして、私の周りにも、同じような熱意をもって仕事に取り組む素晴らしい方がたくさんいます。コロナ禍もあり、これまでと同じ方法で「価値を届ける」ことは難しくなっているかもしれませんが、ツールさえあれば、あなたの商品・サービスをたくさんの人に届けることは可能です! 社会が変化するスピードも加速している今こそ、「自分専用サイト」であなたのスキル、情熱を存分に発揮してください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください