プロジェクト達成いたしました!


ありがとうございます。みなさんの多大なるご支援のおかげで、開始よりわずが37時間で当初の目標である30万円を達成させていただきました。


更なるネクストゴールといたしまして、より地域を盛り上げるプロジェクトを追加いたします。


まずは、地元東広島を応援するプロジェクトを2つ!

地元ボタニカルを使った東広島ブレンドと地元の飲食店「バー&ダイニング ナオズ」のシェフと一緒に考案したナオズブレンドをご用意致しました。


さらにこのプロジェクト開発にに多大なる支援をいただきました商工会青年部を応援するプロジェクト、兵庫県の三田市商工会青年部のかさやドライいちごをブレンドした商工会青年部応援プロジェクト追加もいたしました。



また、プロジェクト当初より個人的にお問い合わせいただいていた

カミスルボトルを含めたプロジェクト、CAMPFIRE限定ブレンドの詰め合わせプロジェクトも追加いたしました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめに・ご挨拶

はじめまして、カミスルプロジェクト代表の山口隆司と申します。


わたくしは、趣味で料理を自分ですることが多く、お酒を楽しめる創作料理をよく作っていました。

そんな中、自分好みなお酒が作りたいな〜などと考える中で、梅酒のように漬け込みでジンが生成できる事を知り、好奇心旺盛なわたくしは、早速自家製のジンを作ってみることにしました。

最初のウチは、勝手がよくわからずひどい味のジンも沢山出来上がる結果になってしまいましたが、ブラッシュアップを重ねるなかでこちらの味にたどりつきました。


また、地域人たちとの巡り合わせもあり

せっかく開発するなら、地産のボタニカルを詰め込んだ魅力満載な商品としてリリースしたいという思いから、ベースとなるレモンとみかんは大崎上島のオーガニック果実を使用する事となりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブランド名の【カミスル】とは、【加味する】と表記できるように、本来の味からさらに新しいものを加えることによりその変化を楽しんで頂けるようにとの思いを込めてこちらのブランド名にしました。

また、出来上がりのジンが、爽やか香りで作った方を魅了するという【香魅する】とも読んでいただけます。

いずれも、作っていただいた皆様の笑顔が先にあるものと信じてこちらの商品を開発させていただきました。


商品・お店が作られた背景

見た目もお洒落で香りも最高級のジンをとっても簡単に!

しかも短時間で創れる!

このジンの素は、お家時間が多くなり、WEBでの飲みや在宅でのちょっとした幸せ体験が出来るように作りました。

【カミスル】とは何かというと、お家にあるウォッカや焼酎、ホワイトリカーなどにこちらの【カミスル】を入れ数日待つとジンができあがるという見た目めお洒落なジンの素となっています。

酒屋などでよく見かける一般的なジンとは元となるお酒にジュニパーベリーという種子と柑橘やハーブなどで香りをつけたものを蒸留する事で出来上がります。

【カミスル】は、この様なジンとは違い直接ボタニカルを漬けこんで香りをつける方法でジンを作成します。

この方法コンパウンドジンやバスタブジンと呼ばれる作り方で、梅酒などと同じ様なものとイメージしていただければわかりやすいかもしれません。


私たちの商品・お店のこだわり

【カミスル】は、瀬戸内海の島、大崎上島より中原観光農園でオーガニック栽培されたレモンとみかんとオリーブの葉っぱを使って作られています。

全国的に有名な瀬戸内レモンとみかんは、オーガニックで安心して皮まで食べられる果実をドライフルーツに加工して、ボタニカルの一部としています。

また、広島県の県央地域のエゴマなども入っていて、地域の特産品も使った仕様となっています。


利用者、お客様の声

カミスルのサンプルを今話題の音声SNS「Club house」で募集したところ、想像を越える沢山の方から、試してみたいと反応がありました。

その中で、実際に飲まれた方より沢山のメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


見た目の可愛らしいお洒落なパッケージにまず♡♡♡

ジンのソーダ割りを呑んでみたのですが、香りが高くそれでいてあっさりとしていて、とても飲みやすかったです!

1回飲み切って、さらに2回目も違った風味で美味しくいただけるので超オススメです!

(しのりん 広島県 40代女性)


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


なんのお酒で漬け込んでも大丈夫!と伺ったので、焼酎に《ジンの素》を入れてみました。

日に日に濃くなって、完成までの間ワクワク♪

透明瓶にお酒と素を入れたので、ハーバリウムみたいでめっちゃオシャレでした。

3~4日待つだけで【自家製のクラフトジン】が飲めちゃうなんて、特別感がありました!

肝心の味ですが…

まず香りにビックリ!

柑橘類やハーブ・スパイスなどが織り成す爽やかであり落ち着くような…まるでアロマテラピーのような感覚!

味もフレッシュさと、ビター、スパイシーなどを1口ごとに感じる何度飲んでも楽しめるお酒でした。

いろんな種類のお酒を飲んできましたが、初めて香りを楽しみながら飲める美味しいお酒だなと思いました。

(睦king  広島県 40代女性)


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


おうちやお店などでオリジナルのお酒を作れるというところに魅力を感じました。作ってみての感想は、自分の好きなお酒に、ボタニカルをボトルに入れて数日つけておくだけでとても簡単で、味も瀬戸内のレモンやオレンジをはじめ、いつものお酒に爽やかな香りが合わさり、とてもおいしくなりました。いろんなお酒で試してみたいと思っております!お酒をボトルに入れて漬けている間も、ハーバリウムみたいで見た目もかわいいです。お酒が好きな方にプレゼントとかでも渡したいと思う商品でした。

(三田 モニカ 東京都 30代女性)


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


ホワイトリカーに漬けて3日待つのがとても待ち遠しいです。

炭酸水で割ると爽やかなカクテルに早変わり。

香りはほのかに甘いのに味はキレキレで甘くない!

高級なバーで「当店のオリジナルカクテルです」と出されたら分からないと思います(笑)

1回目はウォッカで漬けて、2回目はジンで漬けました。2回目もしっかり味と香りが出ます♫

クラフトジンが手軽に楽しめて、遊びに来た家族に出しても喜ばれます。色んなリカーで飲み比べたいです!

また、お酒好きな友人にささやかなプレゼントとしても丁度良いと思います♫

【マレブル 福岡県 30代男性】


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


クラフトジンを作るのははじめてです。ホワイトリカーにつけました。瓶に入れて置いていると見た目もオシャレで楽しめます。

毎日の色の変化を眺めれるのもよいですし、減ってきたらまたホワイトリカーを継ぎ足して再び楽しめるのでお得感を感じました*\(^o^)/*


最初漬けたものはストレートかロックだと香りや味がとてもわかりました😊最初の人はまずおすすめ。

なれたら、継ぎ足してできたジンと水1:1で自宅の檸檬酵素の檸檬🍋輪切を入れて呑むのも今の時期さっぱりして私は好きです(呑みすぎ注意のやつです)

(宮原千恵 広島県 40代女性)


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


普通のお酒に漬けるだけで気軽にGINが楽しめるとは!実に素敵なカミスル。呑まない理由が見つからないです(*´꒳`*)゚

(ちゅー。 広島県 30代男性)


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


クラブハウスでりゅうさんと仲良くさせてもらって、カミスルをお先に分けていただきました。

私は麦焼酎に混ぜて飲みました。

我慢できなくてすぐ飲んじゃったけど(笑)さわやかな風味がすぐにうつって美味しくいただけました。

2日目、3日目とどんどん味もしっかりしてきてちゃんと漬けてから飲んだらよかったかな?という課題がついたので、販売されるの楽しみに待ってまーす♪

(サチ 山口県 40代女性)


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


リターンのご紹介

リターンでは、【カミスル】今回のプロジェクトの内容を支援していただき賛同頂ける方にステッカーをリターンとして送らせていただきます。

また、オリジナルブレンドと共に、このプロジェクトでしか手に入らない限定ブレンドをセットにした【カミスル】を4種類用意しています。

その他に早割や大容量のバルクパックもご用意しています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【食品表示】

・名称:ジンの素

  ・原材料名:ドライレモン、ドライみかん、ジュニパーベリー、オリーブの葉、シナモン、ローリエ、カルダモン、コリアンダー、甘草、茶葉、リコリスルート、花椒、エゴマ

 ・内容量:10g

 ・保存方法:直射日光を避け常温で保存

 ・添加物:特になし

 ・アレルギー表示:特になし

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして【カミスル】は無限の可能性を秘めたジンの素です。

その調合に地元の特産品やこだわり品物をボタニカルとして加え、その調合を変える事により、その地域だけ!もしくはそのお店だけの新たなオリジナルブレンドを作成する事ができます。唯一無二の名物ジンをお店のPRや新たな地域の特産品一緒に作りませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し変わったリターンとして、以前開発に関わった地元黒瀬町の新名物の見た目が真っ黒なたこ焼き【黒瀬黒たこ焼き】を広島県限定で出張してその場で焼き上げます。熱々のたこ焼きをお楽しみください。

さらには、わたくしと共に地域の新たな新名物を作成したいという熱い想いを持たれる方と一緒に考え、地域の特産品を使った逸品を生み出すお手伝いもさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金は、地域のボタニカルの発掘や新たな特産品をつくる為に共に開発してゆくための資金とさせていただきます。

また、今後商品化する際に必要となってくる商品展示スペースの確保や、ウェブ上で販売できるようにECサイトの作成、また新たな【カミスル】ブランドの開発費用に使わせていただきます。


最後に

広島だけでなく様々な地域や店舗を盛り上げる無限の可能性を秘めた【カミスル】の応援を是非ともよろしくお願いします!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/13 21:51

    お世話になります。カミスルプロジェクトの山口です。皆さま、カミスルをお楽しみいただけているでしょうか?今日は、カミスルと地元のショコラティエ「御饌cacao」のコラボイベントを開催いたしましす!内容は…自分でブレンドできる「カミスル」作り!カカオをブレンドした「カミスル」の試飲!「カミスル」と...

  • 2021/08/01 07:15

    みなさまのおかげで、大盛況でプロジェクトを終える事ができました!返礼は順次発送いたしますので、今しばらくお待ちいただければと思います本当にありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください