はじめに・ご挨拶

はじめまして。茶遊人の吉永真代(よしながまさよ)です。「茶遊人」とは、お茶を遊ぶように楽しみながら広めたいという思いを込めた、オリジナルの愛称です。本業は、芸歴20年のフリーアナウンサー。静岡出身。日本茶インストラクター、マインドフルネス瞑想の講師資格を持っています。


このプロジェクトは、こんな方向け!

お茶が好き!
京都が好き!



楽な気持ちで生きていきたい。
自分で手軽にストレスケアしたい。
毎日にメリハリが欲しい。



穏やかな心を取り戻したい。
軽やかな気持ちを取り戻したい。
子供の頃のみずみずしい感性を取り戻したい。


マインドフルネスの仕組みを知りたい。
マインドフルネスを簡単に取り入れたい。
マインドフルネスを楽しく続けたい。


ささやかなボランティアがしたい。
作った人が見えるお茶を飲みたい。
人との繋がりを感じたい。


健全な自己肯定感を育みたい。
自分としっかり繋がりたい。
自分に優しくしたい。


人に優しくできる自分になりたい。
自然に感謝が溢れる人になりたい。
本当の幸せを感じたい。


一つでも当てはまる方は、是非続きをご覧ください。


このプロジェクトで実現したいこと

*コロナ禍で、不安な日本を癒したい!

オリジナルコンテンツ「茶瞑想」を、皆様にすぐ実践していただけるセットにしてお届けいたします。茶瞑想は、マインドフルネス瞑想をお茶で体験しようというもの。この「マインドフルネス瞑想」は近年話題ですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。簡単に言うと、「今ここ」に意識を留めることで、脳と心を休める方法です。科学的なエビデンスに裏打ちされ、心療内科などでも採用されています(保険適用)。

人間の意識は放っておくと、未来を心配し、過去を後悔し、さまよう傾向があります。なんと、私たちは、1日に6万回も思考し、そのうち8割がネガティブな内容であることが、実験によってわかっているのです。

逆に、目の前のことに集中している時には幸せを感じることも、実験で証明されています。コロナ禍で様々な不安に晒される今、仕事や生活、学校、人間関係など、心配な気持ちは、よくわかります。でも、不安や心配ばかりでは、脳と心が疲弊してしまいます。

※画像はイメージです。尚、今回は煎茶を使用します。

こんなご時世だからこそ、目の前のお茶に集中することで、脳と心を休めて、穏やかな自分を取り戻しましょう。限定動画では、マインドフルネスの仕組み、茶瞑想のやり方などをご紹介し、一緒に実践できる誘導音声をお届けします。アナウンサー歴20年の経験を活かして、心を込めてお作りします。


*宇治の新茶をお届けしたい!

この度、京都府・南山城村で活動する「ティーパーティームーブメント2021」というプロジェクトに参加致しました。全国からオーナーを募ることで資金の目処を立て、放棄茶園を開墾し、現地の雇用にも貢献するというプロジェクトです。

私自身は静岡出身ですが、近年、南山城村に惚れ込んで足繁く通っており、参加を即決!ここで採れたお茶を使えるのなら…!と、私も茶瞑想プロジェクトを始動することに決めました。

南山城村は、宇治茶の主産地。昔から、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われるように、宇治茶は上品な香りが特徴です。長い冬を耐え抜いて芽吹いた、みずみずしい新芽には、お茶好きの皆様を元気にしてくれるパワーがたくさん詰まっています!

茶園契約の事情で、ドリップバッグは限定30セット、100gパックは2つしかご用意できないのですが、冷涼な南山城村でゆっくり育った一足遅めの新茶には、時間をかけた分、奥深い滋味がじっくりと蓄えられています。お届けするのは、夏日も増える、梅雨の頃。気温の変動も大きく、心や体が揺らぐ時期に、新茶が蓄えた大地のパワーが、皆様をしっかりと支えてくれると思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

若い頃から、辛く厳しい環境で仕事を続けてきましたが、そんな私を日々癒してくれたのがお茶でした。ある日、早朝の仕事から帰宅し、そのまま気絶するように深い眠りへ。ふと目が覚めると、体が氷のように冷え切り、喉はカラカラです。なんとか体を動かして、お茶を一杯飲んだ時、体と心に衝撃が走りました。

口に含んだ、温かさ。喉元を過ぎて、胃へ落ちてゆく一部始終が鮮明に感じられ、同時に、凍りついた体と心が蘇ったような感覚に襲われました。お茶に、命を一つ貰ったような気がしました。深く深く癒されたあの感覚を、長い間、不思議な体験として覚えていました。

その後、働き方を見直し、自分と向き合う中でマインドフルネスに出会い、謎が解けました。あの日私は、マインドフルネス瞑想の一種、「食べる瞑想」を、強烈に体験していたようです。本来は、もっと穏やかに体験するものですが、極限状態で偶然味わった癒しは、強烈で鮮明でした。

食べる瞑想の詳細については、ご支援者様向けの限定動画の中でご説明しますが、私はこの経験を通して、お茶が人を癒すのは気のせいではないこと、マインドフルネス瞑想で説明がつくことを実感しました。同時に、マインドフルネス瞑想をもっと早く知っていれば、もっと楽に生きられたのに!という思いも、強く湧き上がってきました。

コロナ禍や、そのほかの理由でも、不安や後悔、生きづらさを感じていらっしゃる方。我慢し過ぎないでください。頑張り過ぎないでください。脳と心が癒されれば、適切な対処法を思いついたり、落ち着いて行動できたり、時には大胆に方向転換する勇気も、ちゃんと湧いてきますから。大きな不安に晒されている方。向き合い方がわかれば、心穏やかな時間が広がります。

昔の自分を助けるような気持ちで、今、心が疲弊している方へ、茶瞑想をお届けしたいと思います。

※注意※
重度のうつ病で投薬治療中の方は、マインドフルネス瞑想が逆効果になる場合があります。該当される場合は、ご支援を1,000円・30,000円コースのみとさせて頂きます。


これまでの活動

大学卒業後、24歳でフリーアナウンサーとしてデビュー。厳しい環境で、ストレスフルな生き方をせざるを得なかったが、すり減って疲弊した心は限界を迎え、40歳の時、しがみついていた仕事を全て手放す。その後、大好きな日本茶をラジオショッピングで紹介するショッピングキャスターに転身。また、自分と向き合う中で、マインドフルネスにも出会い、講師資格を取得。お茶とマインドフルネスを掛け合わせた「茶瞑想」のオリジナルコンテンツを作成し、YouTube、ポッドキャスト、ラジオトーク、各種SNSなどで発信中。


資金の使い道

・茶瞑想活動費用

・ティーパーティームーブメント2021参加費用
(主催:FARM to SMILE)


リターンについて

*お礼のメール(1000円のみ)
ご支援に感謝の気持ちを込めて、お礼のメールを送らせて頂きます。


*宇治の新茶!(2400円・4800円)

①ドリップバッグ3g×3パック、②100g×1パックの、2種類をご用意しています。①は30セット、②は2セットの数量限定です。

京都の工場で出来立てをパック&直送して頂きます!到着予定が6月上旬ですが、ご時世や天候などにより、多少前後する可能性があることをご了承くださいませ。遅れが出る場合は、ご支援者様宛にご連絡いたします。

※画像はイメージです。


*茶瞑想動画!(2400円・4800円)

お茶×マインドフルネスの、オリジナルコンテンツです。YouTubeの限定公開URLを発行し、メールでお知らせいたします。マインドフルネスやお届けしたお茶について、わかりやすくお伝えします。

【動画内容】①自己紹介 ②お茶&茶園ご紹介 ③南山城村ご紹介 ④マインドフルネスって何? ⑤基本の呼吸瞑想 ⑥茶瞑想 (友情出演:我が家のニャンズw)

※画像はイメージです。

動画を観ながら、お届けする宇治の新茶を使って、一緒に瞑想ができるコンテンツです。また、新茶を飲み終わった後も、お手持ちのお茶で何度でも茶瞑想を実践して頂けます。尚、ページ冒頭に、通常のYouTube動画をリンクいたしました。ご参考にどうぞ。


*オリジナル茶瞑想動画!(4800円のみ)

100gコースのご支援者様へ、オリジナルの茶瞑想動画をお作りいたします。最近不安なこと、長年心にひっかかっていることなど、お話しできる範囲でお伝えください。その内容に合わせて、ご支援者様専用の誘導瞑想を作成いたします。こんな内容の誘導音声を作って欲しい!というリクエストでも大丈夫です。

※画像はイメージです。
お申し込みの際、備考欄へご記入ください。希望されない場合は「なし」とご入力をお願い致します。その場合、オリジナル茶瞑想動画のリターンはご辞退されたものとさせて頂きます。尚、言語は日本語限定です。


*スポンサー様のお名前掲載・発表!(30,000円のみ)

スポンサー様に敬意と感謝を込めて、お名前を掲載・発表させて頂きます。2400円・4800円ご支援者様へ発送する茶瞑想セットに、スポンサー様のお名前と、ご支援頂きました旨を記載した、感謝の文章を同封いたします。また、Instagram、YouTubeなどの各種SNSにて、スポンサー様として、お名前を発表させて頂きます。お名前は、本名・ペンネームのどちらも可能でございます。ご支援時に、備考欄へご明記くださいませ。


*直筆で、感謝のお手紙!(30,000円のみ)

スポンサー様宛に、感謝の気持ちを込めて、直筆で感謝のお手紙をしたためます。郵送でお送りいたします。

※尚、30,000円コースには、お茶・茶瞑想動画は付いておりません。ご希望される場合は、別途、お茶と瞑想動画のコースをご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

※リターンは送料込みのため、国内発送に限らせていただきます。また、言語は日本語限定となります。


実施スケジュール

5月中旬〜下旬…茶瞑想動画撮影

6月上旬…新茶到着予定

6月中旬…プロジェクト終了

以降、順次発送。


最後に

私自身、お茶とマインドフルネスで随分癒され、楽な心持ちで生きられるようになりました。そのメカニズムも習得し、自分だけのものにするにはもったいない、誰かに伝えたい。そんな気持ちを抱きながら、YouTubeなどでの発信を続けてきました。

ただ、人様から資金を募って活動するのは、これが初めてです。大きな緊張感と責任感を感じながら、時には重圧に負けそうになりながら、クラウドファンディングの準備を進めて参りました。そして、その度に、「目の前の作業に集中する」ことで、少し気持ちが楽になりました。まさにこれが、マインドフルネス瞑想。「今ここ」に意識を留めることで、未来の不安(うまくいかなかったらどうしよう)に心を奪われる時間を減らすのです。

改めて、マインドフルネス瞑想に力を貰いながら、なんとか、この「最後に」まで書き進めることができました。決して、弱気な自分が消えるわけではありませんが、それも大切な私の一部として、一緒に進んでいこうと思います。そして、また一つ挑戦できた自分に、拍手を送ります。

マインドフルネスは、こうした温かい生き方、在り方のことを言います。それを実践するための、ひとつの手段として、瞑想が用いられるのです。今回は、採れたての宇治新茶を使用して、その美味しく温かい感覚から生じる安心感を、一人でも多くの皆様に味わって頂きたいと思います。

「おいしいな、ほっこりする…。」そんな感覚の後には、きっと、「大丈夫」という感覚が生まれます。この新しい時代、是非ご一緒に、穏やかな茶瞑想習慣を始めてみませんか?

ここまで長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。どうぞ、ご支援をよろしくお願い致します。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください