自己紹介

こんにちは。
石川県で在宅療養をしています、静香と申します。

本プロジェクトページに興味を持ってくださりありがとうございます。


私は7年半前に持病の手術により三十代で寝たきりになりました。それまで何も不自由することなく動かせていた身体が思うように動かせない、そうなったとき、あれがしたい!と心から願ったこと、それが、いつもしていたヴィーガンスイーツのレシピ作りでした。



◇持病について

21歳のときに多発性神経線維腫症Ⅱ型(NF2)という難病が発覚しました。25,000〜60,000人に1人の発症率といわれ、遺伝子が要因の病気なんですが、私の場合は家族親族に同じ病気の人がいないため突然変異によるものとされています。
聴神経や脊髄、末梢神経等に良性の神経鞘腫ができる病気で、腫瘍そのものは悪さをしないものの大きくなると腫瘍ができた神経や周りの神経等を圧迫し障がいをもたらしたりするため腫瘍に対し治療を施します。しかし、いまのところ有効な薬は開発されておらず、腫瘍ができ大きくなって問題があるようなら手術で摘出するという方法しかないため難病に指定されています。
症状としては聴神経鞘腫による難聴・めまい・ふらつき・耳鳴り等を代表として圧迫されている組織にまつわる症状が多様に見られます。
私は以前手術で左右とも聴神経を摘出していて現在聴力はありません。


また、腫瘍がいくつもあることによって疲れやすくなります。以前お世話になっていた医師は「これだけの腫瘍が一度にできたら普通なら立っていられない(以前は立っていたので)。徐々に大きくなってきているため耐性ができてるんだろう。」と仰っていました。
見た目は普通でも、何をするにも人一倍疲れやすく移動するだけでぐったりします。



◇マクロビオティックとの出会い、ヴィーガン・ベジタリアンへの変遷

持病が発覚してほどなくして友人の紹介を受け、マクロビオティックを始めます。
食生活を変えることで体が軽くなるのが快感で、養生目的で始めたマクロビオティックはライフスタイルになりました。マクロビオティックの生活をする中で同じ「菜食主義」としてヴィーガンやベジタリアンのことも知るようになり、いつしかより自由なヴィーガン・ベジタリアンになりました。

現在は私自身はヴィーガンではありませんが、食作りにおいて、特定の食材を使わないからこそ広がる世界に未だ魅了されています。

不思議なことにそれはいまの私の状況に似ています。

動くことが少なくゆっくりだからこそもの思う機会は増え、想像で「ヴィーガンのお菓子作り」という世界が広がって私を惹きつけ続けているのです。



◇菓子・食との関わり

いろんな経験をしています。
パン屋さんでパンを焼いていたこともイベント販売していたことも自然食のお店で料理と菓子を作っていたことも受注販売したことも商品開発に携わっていたことも。
そのどれもが今に生かされています。
〈バージョンアップ前”チーズを使わないチーズケーキ”自然食のお店で提供していました〉

〈結婚式のプチギフトにとヴィーガンミニマフィンのご注文をいただきました〉



このプロジェクトをやろうと思った経緯

そうして生活面全般でお世話になっている方にご相談させていただいて、週に2回、自作したレシピを使って実際にお菓子を作る体制を整えていただきました。

続けるために材料費や型など道具の費用をまかなえるように、レシピを公開するブログを立ち上げ、アフィリエイトをするつもりでしばらくレシピとお菓子を作っていたのですが…

実際に出来上がったお菓子をいろんな方に差し上げて「美味しい」「美味しかった!」と何度もいっていただいているうちに、「いくつかだけでもレシピを公開するのではなく作ったものをお届けしたいなあ…」と思うようになりました。

けれど三十代のほとんどを病院の中で過ごした私に十分な資金はなく、皆さまのお力をお貸しいただけたらとクラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。

〈大人のブラウニー ビターなチョコ生地にラムレーズンを混ぜ込みました〉



このプロジェクトで実現したいこと

ヴィーガンの焼き菓子を販売するお店『甘露』を開きたい。

実店舗をもたず、最初は宅配システムを有する食料品店様を中心とした委託販売に取り組み、徐々に受注販売やネットでの販売を増やしていきたいと思っています。



販売予定のお菓子について

現在パウンドケーキとして作っているヴィーガンケーキの配合を利用して形を変えて販売したく試作中です。


1切れ当たり

           パウンドケーキの形 ⇒ 新しい形

名称  :  ヴィーガンケーキ

サイズ :70×55×D20 ⇒ 55×50×D28 

重量  :   45~50g前後

保存方法:    常温保存

原材料 :米粉、豆乳、豆腐、粗精糖、菜種油、アーモンドパウダー、(くるみ)(ラムレーズン)
      カシューナッツ、(抹茶パウダー)(紅茶の葉) アルミニウムフリーB.P.、山芋粉、天然塩

 ※()はフレーバーにより異なる

添加物表示:  アルミニウムフリーB.P.

アレルギー表示: 大豆、カシューナッツ、やまいも

賞味期限:  製造日含む4日


〈紅茶のヴィーガンケーキ〉




こだわり

消化するための体への負担が大きい、動物性の食材を使わずに作っています。

それでも、ターゲットをヴィーガンの方(完全菜食主義者)に限定することなく、通常の食事をされる方(お肉や乳製品などを摂取される方)にもご満足いただけるように工夫していまレシピを検証するためにつくったお菓子を差し上げる際に卵や乳製品を使っていないことをお伝えすることはありませんが、「美味しかった!」「美味しくてびっくりした」といっていただいています。

また、日本人の主食であるお米の粉を使用しており、小麦アレルギーの方にも召し上がっていただけます(グルテンフリー)。



伝えたいこと・お菓子作りへの想い

焼き菓子を通して幸せを届けたい。喜びや幸せを感じてほしい。

食べられること、お茶を飲めること、トイレに行けること、お風呂に入れること、安全に眠れること。 味わえること、見えること、聞こえること、歩けること、大切な人と笑い合えること―――。

口にするとき、そんな当たり前のことが「しあわせなんだなあ…」と感じられ体に心に沁みわたるような、そんなお菓子を作りたい。




応援のメッセージをいただきました


静香さんのお菓子は、やさしい甘さでありながらじんわり深く体に沁みいり、幸せな気持ちにさせてくれます。
とりもなおさず、静香さん自身のしなやかでいてまっすぐな生きかたに、励ますはずの私たちがいつのまにか励まされているのと同じように。
静香さんのお菓子が、たくさんの人に幸せを届けられるよう、願っています。

やまと@ホームクリニック
 理学療法士  神野 俊介






様々な困難に対峙しながら、自分の可能性を見据えひたすらに努力するそして達成してきた道のりに

私たちは魅せられました。

新たな歩みを想像し、ワクワクしています。これからも静香さんの豊かな人生を応援しています。

2021年6月1日

チーム医王 中本富美






いつも前向きで力強い静香さん!身体に 心に 優しいお菓子でみんなを幸せに出来ると思います!

なないろ訪問看護






凛とした静香さんから日々溢れ出すアイディアとエネルギーに、私達は心動かされ、そしてその度に大きな力をもらっています。
立ち止まらず力強く生き生きと歩み続ける静香さんのこれからを、心から楽しみにしています。
 (株)ニチイ学館 ニチイケアセンター大額·横川





狭まることで広がる世界があるって素敵な考え方ですね!
「いろんな可能性を見せてもらえた」という静香さんの言葉が胸に残っています。
ケアが必要であっても、どんな状況であっても、好きなことにチャレンジする、前向きな姿に元気をもらっています。
静香さんにしかできない幸せに”気付く”焼き菓子。
「甘露」までの甘い香りの道のりを心から応援しています!

訪問看護ステーション FLOS




力強く生きる姿、常に前向きな静香さんの姿を見て、いつも心が踊らされます。
ヴィーガンスウィーツを通じて食の幸せ、当たり前のことが当たり前に出来る幸せを、多くの人に広めて欲しいです。
静香さんのこれからの物語を心より応援しています。

いろどり訪問看護リハビリステーション
看護師 森木 彩奈




リターンについて

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施されます。目標金額に達しなかった場合、計画の実行及びリターン品のお届けはございません。ご了承お願いします。

※複数口のご支援をいただける場合、お送りするお礼のメール及びレシピブログ完成時ご案内メールはお知らせいただいたメールアドレス1つにつき1通ずつとなります。

※ブラウニー、チーズを使わないチーズケーキはレシピ公開予定です。ヴィーガンケーキのみレシピ非公開、販売の予定です(変更になる可能性がございます)。

※焼き菓子はすべてクール冷凍便でお送りします。

※送料、クール料金は支援金額に含まれます(着払いではありません)。

※こうしてほしい、などのご要望がございましたら備考欄にてご相談お願いします。


500円【シンプル応援プラン】
お礼のメール

1,500円【ただただ応援プラン】
お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール

3,500円【ヴィーガンケーキお試しで応援プラン】
ヴィーガンケーキ(冷凍)おまかせ2切れ + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

3,500円【ヴィーガンミニチーズタルトお試しで応援プラン】
チーズを使わないミニチーズタルト(冷凍)2個 + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

4,500円【ヴィーガンブラウニーお試しで応援プラン】
ヴィーガンブラウニー(冷凍)3種各1個 + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

5,500円【早割/ヴィーガンチーズケーキシンプル応援プラン】※限定数16
チーズを使わないチーズケーキ(15㎝ホール/冷凍)

8,000円【ヴィーガンブラウニーで応援プラン】
大人のブラウニー3種各2袋(1袋2個入り/冷凍) + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

8,000円【ヴィーガンケーキで応援プラン】
ヴィーガンケーキお任せ3〜4種計6切れ(冷凍)  + お礼のメール  + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

8,000円【ヴィーガンミニチーズタルトで応援プラン】
チーズを使わないミニチーズタルト6個(冷凍) + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール  + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

10,000円【とにかく応援!プラン】
各種レシピ誕生秘話・制作裏話(pdf) + ヴィーガンケーキ商品開発過程ご報告(pdf) + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット(郵送)

10,000円【ヴィーガンチーズケーキで応援プラン】
チーズを使わないチーズケーキ(15㎝ホール/冷凍) + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール
 + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

12,000円【詰め合わせで応援プラン】
ヴィーガン焼き菓子詰め合わせ + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

10,000円【お買い物ができる権利で応援プラン】
『甘露』でお買い物ができる権利 11,000円分 + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット

70,000円【お買い物ができる権利とヴィーガンの焼き菓子詰め合わせで応援プラン】
『甘露』でお買い物ができる権利  70,000円分 + ヴィーガンの焼き菓子詰め合わせ + お礼のメール + レシピブログ完成時ご案内メール + ヴィーガンの焼き菓子のお店『甘露』のリーフレット



資金の使い道

・リターン準備資金

・CAMPFIRE手数料

・パンフレットほか販促品制作費

・商品開発費

・運転資金(人件費、家賃、水道光熱費等)

・物件取得費(敷金礼金、賃貸契約料等)

・設備費

・道具調達費用



スケジュール

2021年

 6〜7月  クラウドファンディング

 8〜10月 開店準備、リーフレット及び販促品制作

 11〜12月 リターン準備・送付、販路開拓

2022年

 1月 『甘露』本始動



最後に

販売をしよう、クラウドファンディングをしよう、と決めるまでも、コロナ禍ということもあり躊躇することが多々ありましたが、しようと決めて実際にプロジェクトを作っている間は「本当にやるんだ」とリアリティが増す分心が重くなることも多くありました。

いつも、参考にといくつものスイーツのプロジェクトを拝見し、すごくきれいでおいしそうな「商品」に打ちのめされました。

それに比べて私の作るものは「手作り品」の域を出ない…と。もちろんそれが持ち味なのですが…。技量の差を感じずにはいられませんでした。レシピを作るといっても、オリジナルのお菓子を作ることは誰でもしていることですし…。

それでもいまはレシピを作って伝え指示をするしかないし、私自身に技量があっても意味をなさないのだと、打ちのめされる度に自分にいいきかせていました。

どんなに凹んでも、どんなに他人を羨んでも、辿り着きたい場所があるのならいまの自分を受け入れてここから歩き出すしかなく(歩けませんが)。

長い道のりになりそうですが、いつか砂糖を使わなくても満足できる、ほっとする、ノンシュガーヴィーガンスイーツをプロデュースしたいと思います。
知見を広め、経験を積むためにも、今回のプロジェクトを成功させ販売に踏み切りたいです。
ぜひご支援のほどお願いいたします。



  • 2021/08/01 22:25

    もし 再チャレンジすることがあればお知らせさせていただける方がいらっしゃれば、kanro.shizuka@gmail.comまでご連絡お願いいたします。現時点では私にはみなさまのご連絡先は知らされておりません。よろしくお願いいたします。

  • 2021/08/01 20:23

    最後まで淡い期待を抱きつつ…

  • 2021/08/01 18:56

    プロジェクトがついに終わります。メディアにも出させていただき、あれこれあり濃い経験となりました。いまはまだこのプロジェクトの方法がどうだったのか、これでよかったのか、もっと違うやり方ができたのか、判断が付きませんが、このプロジェクトは私にとても大きな意味をもたらしました。心残りは応援していただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください