この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

 私たちは、神戸大学で芸術や芸術を構成する事象を学んでいます。メンバーの中には台湾やフランスでさらに深くアートを学んだり、日本国内で様々な芸術活動を行ったりと、グローカル(グローバル × ローカル)な視点で芸術と社会の循環を目指してそれぞれの活動に励んでいます。私たちの「芸術のエネルギー」を広げるために、今回公演を一緒に創る「 神大アートプロジェクト」と「日進月歩」のプロジェクトの内容を最後までご覧いただければ幸いです。

 私たちは「サスティナブルなアートと社会の実現」に挑戦します。

 神大Art Projectは多角的にアートを学ぶアーティストとして、自分の世界やアートの価値をそれぞれの表現方法で発信し続けてきました。しかし、2020年、新型コロナウイルスの影響を受け、あたりまえだった “表現する機会” がなくなり、それぞれが自分自身と向き合うこととなりました。

 これまでのアート活動や表現活動を振り返る中で、これまで私たちは、芸術によるエネルギーのおかげで、自分たちのさまざまな活動ができていたことに気づき、コロナ禍であっても、自分たちが率先して、アートの持つエネルギーを絶やさないようにすることの大切さを再確認しました。

 そして、それと同時に、ある問題が見えてきました。

 私たちは今まで神大Art Projectの公演を開催するにあたり、出演者やスタッフが公演にかかる費用・広告宣伝費等を自分たちで負担してきました。実際に、私たちだけでなく日本の多くのアーティストは生計を立てるため、アルバイトをしながら表現活動をしています。しかし、芸術の発展において、日本のアーティストが経済状況に悩みながら表現活動を行うことは、社会に対して影響力を持つような作品をつくるための大きな障害になってしまいます。

 「本来アーティストは創造の領域で社会に貢献し、人々は恩恵を受け、社会はそれに対して対価を払う役割がある。」フランスやドイツなどでは、この考え方が広まっており、しっかりとした仕組みが作られています。そして日本でも、芸術の大切さが重視されるようになった近年だからこそ、アーティストが自分の創造に集中できる環境を整える必要があります。ただヨーロッパの環境をそのまま踏襲するのではなく、日本の文化的背景に基づいて「良い」芸術に対する支援者が出てくるような仕組みを作らなければなりません。

 そこで私たちは、私たち自身の今までのやり方を問題とし、アーティストが自分の表現を追求できる環境と、人々がアート作品をより多様な方法で鑑賞できる仕組みを作りたい!」と考えるようになりました。

 そこで、コロナ禍で見えてきた「サスティナブル」というキーワードに焦点を当て「アートの持続可能性」とSDGsという言葉で意識が高まりつつある「社会の持続可能性」を考え合わせ、表現活動と社会全体の両方において、「持続的な活動を創造する」きっかけにしたい。アーティストが表現活動に集中することで、最大限、アートの持つエネルギーを社会に還元し、将来に生きる人々が幸せに生きられるような社会を作りたい。その思いをもとに、新しいアートの仕組みづくりに挑戦します。新たなパフォーマンス形式を模索し、神戸から世界へアートの価値、エネルギーを様々な形で発信することを目指します。



 具体的なSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発のための目標)」への主な取り組みとしてはこちらの5つです。

4 質の高い教育をみんなに
 ワークショップの開催等で、ダンス経験やダンスのジャンル、ダンス教室の垣根を超えて、誰もが本格的なアートに触れられる機会を作り、子ども向けの文化的な教育や情操教育、ひいては大人への教養のひとつとして貢献します。

5 ジェンダー平等を実現しよう
 世界的にも男性振付家や男性ダンサーが活躍し重用される風潮が強い中、私たちは男女関係なく互いに尊敬しあいながら男女協働で本公演を作り上げます。

8 働きがいも経済成長も
 特に日本では、アーティストやアート関連スタッフがひとつの職業として社会活動しているという認識が薄く、アートを享受する人々や社会によって充分な対価を支払われていないケースも多いです。
 その状況が芸術・文化の持続可能性を阻害すると考え、私たちはアーティストやスタッフが一般に認められる職業として成り立つ社会の実現を目指します。

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
 アートのイベントなどでは必ずと言って良いほど紙媒体でのパンフレットやチラシ・チケットなどが制作されます。しかし、その大半は十分に見られることもなく捨てられたり、イベントが終わると同時にゴミになったりするケースがほとんどです。
 私たちは紙の無駄遣いを防ぐため、チケットや当日パンフレットを全てデジタル化し、このスタイルが芸術イベント等の新しいスタンダードとなるよう挑戦します。

12 つくる責任 つかう責任
 ダンス公演で必要となる舞台セット(大道具・小道具等)や衣装に関し、世界のアパレル業界の倫理的な問題や、コロナ禍の病院での物資不足などを鑑み、本公演で必要な舞台セットや衣装を、古着などの不要品などによって制作し、「自分さえ自由にやればいい」という考えを否定した上で、人権にも、環境にも配慮した「誰かを思いやる社会」「廃棄物という観念のない社会」の実現に取り組みます。

 その他にも、海岸の清掃やペーパーレス化によって海と陸の豊かさを守る活動や、パートナーシップによって本公演をつくりあげるなど、様々なSDGsに取り組んでいます。


↑詳細は上の画面をタップ!

コンテンポラリーダンス公演『悲しみをきく石』
 コンテンポラリーダンスをメインに、美術表現や音楽生演奏など他の芸術分野と融合したステージをお届けします。ジャンルをまたぎ、20人を超える個性豊かなアーティストが一つの舞台を作り上げる、新感覚のダンス公演です。

6月26日(土)
神戸ファッション美術館オルビスホール(兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1)にて
公演① 14:00 開場 14:30 開演
公演② 17:30 開場 18:00 開演
※100分間の公演を予定

入場料(前売り)
一般2,500円 学生1,500円
高校生以下・障害者手帳をお持ちの方 500円
(当日は全て500円アップ)
未就学児、介助者 無料

オンライン映像 500円

チケットの詳細はこちらより

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、スケジュールは変更する場合がございます。
 予めご了承ください。


【私たちのサスティナブルな活動】

 今回の公演では様々な所に「サスティナブル」を感じられる工夫を盛り込んでいます。
 上記にご紹介したSDGsでも、少し取り上げましたが、衣装や小道具の古着再利用に加え、「アーティストと社会」を持続可能な関係にするために、出演者(アーティスト)は、以前のように出演費を負担するのではなく、SNSで地球に優しい取り組みやサスティナブルな哲学を発信するなど「アーティストは創造の領域で社会に貢献し、芸術を味わう人々は対価を支払う」という持続可能なアートの仕組みづくりに挑戦します。 SNS等での、発信を随時行ってまいりますので、ご覧いただけますと幸いです。
 公演が黒字になった場合には、すべての黒字分をNPO法人DearMe(スラムの子供たちとランウェイの上で夢を描くファッションショーを開催している団体。また、日本では企業と連携し持続可能な未来を目指すコミュニテティをつくるプロジェクトを開始。サステイナブルをテーマに企業と消費者が共に社会問題を学ぶイベントや取り組みを行っている。詳細は以下)に寄付いたします

 公演中も、公演前後も、サスティナブルな仕掛けにぜひ注目していただきたいです。

本公演関連企画チラシ


 本公演は神大Art Projectと日進月歩の学生のみで全ての企画・運営・資金調達を行なっております。今回は、神大Art Projectとしては初めて、外部の劇場を使用し、照明や音響など、プロの方たちと運営すること、また、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大学施設の使用が制限を受ける中で外部施設での練習のための施設使用料などが、新たに発生することになりました。

 みなさまにご支援いただいた資金は上記を含め、本公演で生じた費用(以下の一部)の補填とさせていただきます。

 • 外部スタジオ、ホール設備使用料

 • ホール人件費

 • オンライン配信設備準備にかかる費用

 • 衣装・小道具・大道具などの制作費

 • リターンの制作費&郵送料

 •〔アート ✕ サスティナブルイベント〕開催の準備費


*詳しいリターンの内容については、画面右側(スマホ版の場合、画面下)の[リターン]の画面をクリックしてください。

500円からクラウドファンディング に参加していただけます!

◎お礼メール
 皆様に出演者より心からのお礼メッセージをお届けします。

◎優しい暮らしのためのアイデア帳

 本公演のテーマ「サスティナブル」に合わせて、地球、人、物に優しい暮らしのためのアイデアを集めました。好きなときにいつでもご覧いただけます。

◎コースター

 イベントやメンバーから使わなくなった服を集めてリメイクした、おしゃれな手作りコースターをご提供いたします。

◎アートなトートバッグ

 今回の公演に使う衣装は使わなくなった服を集めて、リメイクしていますが、そのシリーズとして、オリジナルにデザインしたアーティスティックなトートバッグをご提供いたします。お買い物だけでなく、普段のお出かけにもお使いいただけます。

◎お家でできるエクササイズ動画

 毎日身体と向き合っているダンサーが考えた一般向けのオリジナルのエクササイズ動画をご提供いたします。ダンサーと踊っているような感覚で、お家でも身体を動かして楽しめる動画をご用意しています。

◎デジタルパンフレットへのお名前・御企業名掲載

 今回の公演パンフレットはデジタル媒体でご提供させていただきます。本公演パンフレットへ、ご支援いただいた方のお名前(ご希望のお名前)もしくは御企業名を掲載させていただきます。ご不要な方はご連絡ください。

◎デジタルパンフレットへの折り込み広告の掲載

 今回の公演パンフレットはデジタル媒体でご提供させていただきます。本公演デジタルパンフレットへ広告を掲載いたします。入稿データは、メールで受付いたします。ご登録いただいたメールアドレスに送付先をご連絡させていただきます。

 広告のサイズはリターンの価格により異なります。(A4プログラム1ページあたり)
 リターン価格 50,000円→1ページの2分の1
 リターン価格 100,000円→1ページ全て

◎6/26公演のチケット(または動画)

 今回の公演チケットはデジタル媒体でご提供させていただきます(紙のチケットはございません)。
新型コロナウイルスの感染状況により当日公演へのご来場が難しい方には、本公演を映像でお楽しみいただけるスペシャル動画をお届けいたします。どちらかをご選択ください。

※クラウドファンディング期間が終了後(2021年6月以降)、頂戴したメールアドレス、ご住所に順次お送りいたします(メッセージとパンフレットはPDF、動画はMP3でお送りします)。

※備考欄に掲載希望のお名前、ニックネームのご記入をお願いいたします。ご記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させていただきます。ご了承ください。

※優しい暮らしのためのアイデア帳、コースター、アートなトートバッグについては郵送でお届けすることを予定しています。送料はこちらで負担いたします。

※動画の配布時期は7月初旬頃を予定しております。

※著作物の二次的利用はご遠慮ください。

 

ご支援をしていただく際に、どのリターンも「上乗せ支援」が可能です。よろしければ、リターンの額に上乗せしてご支援いただけますと幸いです。


*新型コロナウイルス感染拡大の影響により、スケジュールは変更する場合がございます。
 予めご了承ください。

・公演開催予定日: 2021年6月26日(土)
・開催場所: 神戸ファッション美術館 オルビスホール(兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1)

・ワークショップ:5・6月毎週日曜日
         小学3年生~中学3年生の参加者と一緒にアートを作ります(詳細は下の画像をご覧ください)

・支援受付開始日:2021年6月01日(火)
・支援受付締切日:2021年6月20日(日)
・リターンの発送:2021年7月〜を予定(チケット等は、支援受付締め切り後、すぐにメールにて添付させていただきます)









 



 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

[神大アートプロジェクト]
インスタグラム: https://instagram.com/kobeuniv.artproject?igshid=1msqukuwz7hn7
次回プロジェクトページ: https://instagram.com/kobeuniv.artcollection?igshid=16anjzrzzjjm9
ウェブサイト: https://kobe-artproject.amebaownd.com/pages/2353335/contact


[日進月歩]

ウェブサイト: https://niscenegeppo.wixsite.com/home
インスタグラム: https://instagram.com/soleietluneavance?igshid=4l9m45zczfld


[寄付先:NPO法人 DearMeについて] 

 "Better Fashion, Better Future" をスローガンに、ファッションを通して持続可能な社会づくりを目指すNPO団体。2015年より、フィリピンの貧困地区で暮らす子どもがモデルになり「#ランウェイの上で夢を描く」ことを目的としたファッションショーを計7回開催する。
 現在は、マニラでSDGs「貧困をなくそう」の目標達成に向け、ファッションを軸に教育・雇用機会の創出を目指したラボラトリー「coxco Lab(ココラボ)」の開校を目指す。(※コロナウィルスの影響により開校時期未定)
 国内では大手アパレルメーカーや繊維商社と連携しながらZ世代と共に「サスティナブル」をテーマにしたプロジェクト「 Timeless Worth 」を実施したり、SNS発信をしたりしている。
Webサイト: https://npodearme.studio.site
情報: https://pando.life/dearme_fashion

  • 2021/06/18 13:00

    こんにちは!クラウドファンディング募集締切まで残り2日『悲しみをきく石』公演当日まで残り8日となりました!ご支援いただいたみなさま本当にありがとうございます!!!ご支援くださるみなさまへの感謝の気持ちを胸に出演者一丸となり日々、作品づくりに邁進しておりますさて、コンテンポラリー公演『悲しみをき...

  • 2021/06/11 17:00

    いよいよ本番までおよそ2週間となりました!日々、出演メンバーがスタジオに集い、リハーサルを行っています。演出や振付も完成に近づいています。コロナ禍ということもあり、いろんな制約の中での稽古ではありますが、メンバー一同前向きに取り組んでいます。ひとつひとつの振付や演出に込めた想いをぜひ当日劇場で...

  • 2021/06/04 07:00

    おはようございます!☀ご支援もうすぐ20%に到達です!ご支援いただいた方、このプロジェクトをシェアしていただいた方、本当にありがとうございます!!!さて、私たちのコンテンポラリーダンス公演『悲しみをきく石』のイベント情報が、会場としてお借りする 神戸ファッション美術館の公式ホームページに掲載さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください