エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら




初めまして!私は、漫画家のとこりと申します。

2019年に開業し、普段は広告漫画を描いたり、漫画のアシスタントをしたりしています。

HP⇒こちら


昨年、「確定申告アレルギーの漫画家・イラストレーターに捧ぐ 簿記1級 経理実務経験5年の漫画家がやってる確定申告のアレコレ」

……略して「確定申告のアレコレ」という漫画を制作しました。



漫画家・イラストレーターさんは数字に弱い人が多く、確定申告に対して苦手意識を持っている人がたくさんいます。


悩んでいる皆さんに、この本をお届けしたい!


今回は、そんな私の想いを聞いていただければと思います。










こちらでは、私の「確定申告のアレコレ」に対するこだわりについて解説したいと思います。

元々、「確定申告のアレコレ」は、知人から確定申告の相談を受けていたときに、「確定申告の本を読んでも理解できない」「レシートのまとめ方を教えてほしい」と言われ、自分なりのやり方をまとめてみることにしたのがきっかけでした。

それがこちらです。↓



3.6万いいね、1.2万リツイートという大きな反響をいただき、「ぜひ本にまとめてほしい」という意見も多く寄せられ、同人誌として「確定申告のアレコレ」を発表しました。



確定申告は、実はとても簡単で、分かってしまえば難しくありません。



「簡単」なはずの確定申告なのになぜ難しいのか……?


それは、ズバリ!
「専門用語が多すぎて、情報の取捨選択が難しいから」です


でも、本当は、確定申告をする上で必要な情報って、そんなに多くないんですよね。

なので……


・漫画家・イラストーレーター
・確定申告初心者
・年収一千万円以下


に、ターゲットを絞り、必要な情報のみを描きました!



そしてさらに、「確定申告分からん」という友人に協力してもらい、

友人の細かい「分からない」を拾いつつ、「わかった!」となるまで、ひたすら手直しを加えました!



その結果、「確定申告アレルギーが減りました!」という感想も多くいただきました!

また、確定申告のアレコレは、多くの方の手に取っていただいて、確定申告アレルギーの人を一人でも減らしたいと思っているので、値段を500円、ワンコインで販売しています。





今回のクラウドファンディングにあたり、
第一弾をpixivで全ページ無料公開しております!
クラファン中の期間限定のため、ぜひこの機会に一度お読みください。




電子書籍のご購入はこちら↓

BOOTH→こちら
Kindle →こちら
コミックシーモア →こちら
LINEマンガ →こちら
DMM電子書籍 →こちら




「確定申告、自分でできるよ」という方は
「確定申告教えてください!」と尋ねられることも多いはず。

そういう方のために、確定申告のアレコレを配付できる権利をリターンにご用意致しました!

税理士やフリーランス交流会など、確定申告初心者の方と話す機会が多い方にもオススメのリターンです。


また、今回佐々木晴明税理士事務所

にご協力いただき、リターンをご用意させていただいております。
そちらも是非ご確認くださいませ!

「こういったリターンが欲しい!」といったご要望がございましたら、クラファンの「質問・要望」またはとこりツイッターから、お気軽にお問い合わせください。




制作費 40万(4か月)
税理士監修費用 10万
CAMPFIRE手数料(17%+消費税)  約8.5万
予備費(人件費等) 1.5万

 

無事SUCCESSした場合は、印刷物の検討をしたいと思っています。



当企画の実施スケジュールは以下となっております。


クラウドファンディング期間:7月1日~7月31日
制作期間:8月~11月頃(予定)※試し読みのリターンは随時行います
確定申告のアレコレ①&②発送:12月頃(予定)
勉強会リターン:2022年1月頃

リターン時期については、前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
2021年度分の確定申告の時期(1月~)までには、「確定申告のアレコレ」が発表できるように制作していきたいと思っております。

各電子書籍サイトでの販売は、審査期間などもあり、2022年の確定申告シーズンに合わせて販売することが難しい可能性があります。確定申告までに確実にGETされたい方は、当クラファンのご支援をお願い致します。




今回の企画は、「All-or-Nothing方式」で支援を募集致します。
支援金が集まらなかった場合、リターンは行われず、支援金は返金されます。


「確定申告のアレコレ」は、ありがたいことに多くの方から応援をいただき、ずっと続編を作りたいと思っておりました。

今回のクラウドファンディングがSUCCESSしなかったとしても、いずれ続編を発表すると思います。

ですが、この機会を逃してしまうと、いつになるかを確約することはできません。
数年後になるかもしれないし、何十年もかかるかもしれない。

今回、こういった支援サイトにお力添えをいただき、来年の確定申告のシーズンまでには完成させ、お届けしたいと思っております。

なにとぞ応援の程宜しくお願い致します。



  • 2021/10/29 19:31

    ご無沙汰しております!漫画家のとこりです。本業の方が落ち着いて、手が空いた(といっても1日くらい)ため、突貫で「インボイス制度入門編」の漫画を制作中です。可能なら明日にはツイッターなどのSNSに掲載したいのですが、複数の方に「試し読み」をしていただきたく、急ですがこちらに送らせていただくことに...

  • 2021/07/31 08:00

    こんにちは!漫画家のとこりです。「確定申告のアレコレ」第二弾制作のためのクラファンのご支援・お気に入り登録、ありがとうございます!38名もの方にご支援いただきました……!本当にありがとうございます!!クラファンの期間も、残りわずかとなり、今回のクラファンは、達成することはほぼ不可能となっており...

  • 2021/07/16 12:26

    こんにちは!漫画家のとこりです。「確定申告のアレコレ」第二弾制作のためのクラファンのご支援・お気に入り登録、ありがとうございます!本当に嬉しいです!!クラファンの期間も、残り半分を過ぎました!私自身の力不足もあり、今回のクラファンは、情けないことに達成が難しい状況となってしまっております。質問...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください