1. ◆プロフォトグラファーがプロデュースしたクールでお洒落なオリジナルデザイン
  2. ◆ソフトで温かみがあり、サスティナブルな天然コルクを使用し耐久性と防水性を確保
  3. ◆ポーランドの熟練職人による、真心こめた手作りなので数量が限られる

ポーランドのプロのフォトグラファーMr.Jasiekが、プロフォトグラファーの友人たちへのギフトとしてカメラのストラップを探しましたが、残念ながらギフトとして納得できる物が見つかりませんでした。革でできたストラップは耐久性はあるのですが、自然にやさしく、おしゃれなストラップはありませんでした。


プロフォトグラファーのMr.Jasiekにとって、このような商品作りは初めての試みでした。納得のいく素材にたどりつくまで、たくさん調査や研究をして、試作品を何度も作り直し、最終的にであったのがこの天然コルクという素材でした。

コルクと言えばワインの栓が有名です。ワインの栓としての需要は17世紀か半ばから急速に広がりました。ヴィンテージワインが15年~30年物であるようにコルクは防水性があり耐久性も非常に優れています。更に伐採すること無く再生されますのでサスティナブルな環境にやさしい素材です

防水性に関して、Mr.Jasiekはコルクストラップを水を張った浴槽に入れ数時間放置してテストしましたが、全く水分を吸収することは無く色落ちなどもありませんでした

耐久性に関して、動画内にも撮影されていますが、体重が90kgのMr.Jasiekがコルクストラップにぶら下がっても切れることありませんでした


コルクは軽く丈夫なめらかな肌触りが特長です。


素材の次は、製品化です。高い品質のストラップを創るためには、地元ポーランドの高い技術力のある熟練の職人さんの協力が欠かせませんでした。


職人さんたちもMr.Jasiekの熱い気持ちに応えて、熟練の業を惜しみなく発揮し制作してくれています。 



Szelmaの製品は、フォトグラファーを応援する願いを込めて制作されました。


ブランド名の「Szelma」という言葉は、古いポーランド語に由来しています。 自由な精神と温かい気持ちを持っている夢見る大人たちを意識しました。 いたずらっ子のような笑顔で、愛するもののために戦う勇気を持っている人。 まさに、インディアナジョーンズとロビンフッドのような人たちを表す言葉です。 


Szelmaのカメラストラップは、毎日のカメラワークに情熱をもたらしてくれます。天然コルクは耐久性、防水性がある、ヴィーガン素材です。さらにSzelmaはオリジナルのスタイリッシュなデザインで、プロのフォトグラファー達にも高評価を受けています。 


6種類のオリジナルコレクションから、あなたのカメラにピッタリのストラップを選んでください。



*ハンドメイド品であること、ポーランドからの配送とコロナの影響が予測できないため、8月を配送予定にしていますが、プロジェクトとしては7月にはお届けできるよう準備しています。 


合同会社ニコまるです。海外ならではの新しいネタを探したりもするのですが、海外のクラファンのサイトでSzelmaの製品を見て、ひと目で気に入りました。購入者、販売者、地球に優しいWIn×Win×Winの三方良しの製品に惹かれ、Mr.Jasiekに連絡をとってみたところ、とてもフレンドリーな方で快諾していただけました。


弊社が正規代理販売として、責任をもって商品を支援者の皆様にお届けいたします。Mr.Jasiekも日本の皆さまにお届けできるのを楽しみにされていらっしゃいます。



Q1) ストラップに革は使われていますか?

A1) いいえ、コルクストラップはヴィーガン素材しか使っていません


Q2) セット販売で同じデザインを2個選べますか?

A2) はい、最大5個セットまであります。5個すべて同じデザインでも対応できます


Q3) 配送が8月なのは遅すぎませんか?

A3) 皆様の支援の数にもよりますが、全てポーランドの職人さんが手作りで真心こめて作っていますのでどうしてもお時間がかかってしまいます。ポーランドからの輸入品であることもお時間をいただく要因になっていますことご了承ください。


Q4) 保証はありますか?

A4) 初期不良に関しましては、お届けから7日以内にご連絡の上、返品いただけました場合、交換対応させていただきます。メーカー保証になります。


<リスク&チャレンジ>

KICKSTARTERにてプロジェクトは成功しており、製品に関しては完成しています。輸入時の輸送、税務処理にどれだけの時間がかかるかがリスクとなります。 こちらで出来ることは最大限準備して予定通りにリターンが届けられるようにします

 ※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 

※並行輸入品や類似品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください