はじめに・ご挨拶

初めまして!普段は動画編集をしたり、アパレルブランド『YOCNE』を運営している

かずまと言います。

■YOCNE取扱アイテム

YOCNEでは現在

・ベーシックT
・イラストT
・プレミアムT

の3アイテムを主に取り扱っており、

”自身の夢を叶えること”と、”若手イラストレーターの発展”を目指しています。

*取扱アイテムやコンセプトについては随時変更する可能性がございます。



これら画像、動画、文章、は基本的に僕一人で作成したもであり、外注しておりません。

一生懸命書いたのでぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

*作成するTシャツの概要に関しては、最後の方のページ「作成する商品詳細について」に記載してますのでお急ぎの方はスクロールして頂くようお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

この行動の背景には全て「服を作りたい」という僕の想いから始まっています。


僕はいつか服を作りたい。そう思っていましたが、服飾系の学校に通っていたわけでもなく

ただ服が好きな、いわゆる普通の大学生でした。


でもある日、本気で服を作ってみたくなり

ECサイト経営を本気でやるためにHTMLCSS、JavaScriptといったwebサイトに関する知識を、


「何それ?美味しいの?」


という状態からひたすらコードを書き、

webサイトを1つ作れるくらいには身につけました。

*コーディングの様子

その後は動画編集スキル

スクールに通う費用は厳しかったため独学で勉強し、身につけました。

■ポートフォリオ(動画に関してはオンラインストアでご覧ください)

そして2021年2月に

本気でアパレルブランドを立ち上げるために、新卒で入社した会社を辞めました。


僕は昔から勉強が得意なわけではありませんでしたし、

いわゆる”普通”の人間でしたが、

「服を作りたい」という想いを実現するために

一生懸命努力し、行動した結果、

tiktokやInstagramを通じて素敵な仲間や、

応援してくれる方々と出会うことができました。


■TIKTOK

tiktokでは

#100日後にアパレルブランドを立ち上げた男を振り返っていく

というハッシュタグで”自分の行動”や”物語”を動画で伝えた結果

たったの2週間でフォロワー500人、いいね数1万を超えることができました。

○TIKTOKアカウント・・・@kazumanofukutukuritai


僕はここまでたった一人で勉強し、行動し、

実現してきましたが

僕一人ではここまで来ることはできませんでしたし、

至らない点が多く、まだまだ勉強途中です。


ですがここまで応援してくださった方に感謝も込めて、

「普通の人間でも努力すれば夢を叶えられる。」

ただの服好きでも勇気を持って行動すれば

アパレルブランドを立ち上げることができるんだ!!


ということを未来あるこれからの子供達に、

多くの人へ伝えられたら”いいな”と思っております。


僕が洋服を作り、そのアパレルブランドが大きくなっていくことで、

イラストレーターや、応援してくださる方と一緒に成長していくことができる、


そんなWin-Winなアパレルブランドを作りたい。そう思っております。


クラウドファンディングに投稿させていただいたのには、素敵な服を作るためにはどうしてもお金がいる、現状僕だけでは資金的に厳しい。。


ということで今回クラウドファンディングを利用させて頂き、

まだ立ち上げたばかりのアパレルブランドを支援して頂きたいのです。

■リターンについて

YOCNEでは現在3つのアイテムを取り扱っており、それぞれ紹介させて頂きます。

◇注意事項

*ロゴの変更に伴い「YOKUNE」と「YOCNE」二種類ございます。

作成するベーシックT、イラストT、については「YOKUNE」のロゴを使用致します。今後ロゴは「YOCNE」に変更し、今回の「YOKUNE」デザインは最初で最後の限定販売となります。よろしくお願い致します。

素材:コットン100% オンス: 6.5オンス

サイズ:S〜XLまで。詳細はオンラインストアに記載してあります。

カラー:ブラック、ホワイト

肌触りの良いコットンを使用しております。

駆け出しのイラストレーターを起用し、コラボしていきます。

素材:コットン100% オンス: 6.5オンス

展開サイズ:S〜XL

今回はこちらのTシャツを作成したいと考えております。

販売決定した場合、”必ず購入できる権利”をリターンとして設定させて頂きます。

「既に完売してしまい買えなかった。」ということがないようにします。

写真は随時更新していきます。

ただただ若者を、そして「YOCNE」を応援したいという天使のあなたへ

本当にありがとうございます。

必ずいつか立派なアパレルブランドに成長し、

恩返しをします。そして御礼メールをお送りさせて頂きます!

ステッカーはこの中からお好きなものをお選び頂けます。

*ご購入の際は備考欄に番号とステッカー名を記入するようお願い致します。
(画像はイメージです。)

1、YOCNE Sticker

サイズ(69 mm × 69mm)


2、Pizza Sticker (Blue)

3、Pizza Sticker (Yellow)


4、Collaboration Sticker

こちらはステッカー屋さんのぱちさん(@monkey_pachi0118)に描いていただいた

特別なステッカーになります。

サイズ(69 mm × 69mm)

5、YOCNE box logo Sticker

サイズ(100x40mm)



「自分も何か始めてみたいけど、”一歩”が踏み出せないあなたへ」

アパレルブランドを始めるために遠回りし、努力してきた僕だからこそ

これまでやったことや、あなたのやりたいことにできる限り相談に乗り、協力させて頂きます。


■先行予約受付をする理由

Tシャツを作るための資金調達が主な目的です。
どうしても拘ればこだわるほど、商品準備費に費用がかかってしまいます。

現状僕だけでは作成するのが困難なため、先行販売にさせて頂きます。
集まった資金は、主にTシャツ製作の費用に使わせて頂きます。

資金の使い道

○商品準備費・・・BASEが提供しているサービス「AYATORI」 or kuguluを使用し、タグの制作や、ステッカー制作費、オリジナルTシャツに利用させて頂きます。

○広告費(主にインスタグラマーやtiktoker、YouTuberへ依頼予定)

・・・広告費は基本的に10万円〜30万円ほどが費用対効果が高いと言われています。

現状は不可能ですが、資金が集まった場合は余剰資金として使わさせて頂きます。

○クラウドファンディング利用料

○バーチャルオフィス利用料・・・月額1650円

○ECサイト月額利用料・・・現在はBASEなので無料だがshopifyへ移行予定のため

月額3000円程度かかる見込み。

○イラスト展示会やPOP UPイベント費用

・・・こちらも資金が集まった場合は余剰資金としてイベント用に使わさせて頂きます。

余剰資金の優先度

商品制作費&月額利用料 > 広告費 >イベント費用


実施スケジュール

・OEMメーカーAYATORI or kuguluを使用し、Tシャツを作成していく。

・Tシャツサンプル完成後、tiktokやInstagram、キャンプファイヤーで披露。

・タグの制作、ステッカーの制作

・Tシャツ完成後、先行販売でキャンプファイヤーで販売し、7月以降順次発送。


■YOCNEの販売スタイル

基本的には”枚数限定オリジナルアイテム”を作っていき、

事業を成長させていこうと考えています。


作成する商品詳細について

・完成予想図

僕の「好き」が詰まったTシャツを作成致します。

*写真はイメージです。実物と異なる場合がございます。

商品詳細

サイズ:FREE(着丈:70 肩幅:50 身幅: 55〜60 袖丈: 30)
カラー:白
素材:コットン100%

少しオーバーサイズで設定しているため、ゆったりとしたシルエットを出すことができ、
7部丈くらいの袖感になるような、袖丈も長めに設定してあります。


Tシャツ作成にあたりこだわりたいポイント

・サイズ表記

「YOU ARE FREE」


通常SやM、Lといったサイズ表記をする部分に「YOU ARE FREE」という表記を入れます。


これは「YOCNE」の想いとしてサイズや何かに決めつけられたり、縛られたりすることなく

「あなたは自由ですよ」直接肌に触れる部分だからこそ背中から応援したいという意味が込められています。

■バーコードにアパレルブランドをスタートさせた日付を記載

よく見るとバーコードの下に数字が羅列されており「49220210517」と記載されております。

これはヨクネの数字'492'と2021年5月17日にスタートさせたということを意味して印字。


その他にピザの写真やメッセージをプリントしています。

僕の好きを全て詰め込んだはっきりと自信を持って”良い”と言えるTシャツを作成致しました。


最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

ここまで来るのにずいぶん遠回りしてしまいました。

他の方であればもっと早く、そして上手にできるのかもしれませんが、

僕としては遠回りをしても一生懸命努力した結果、

ここまで辿り着けたことは大きな喜びと貴重な経験であり、


”不器用な自分だからこそ伝えられるものがある”と思っております。


服を作る。というのは僕の”夢”であり、死ぬまでには絶対叶えたい、いつかやりたいことの一つでした。


僕自身変化していき、成長していくことで

立派なアパレルブランドにしていきます。


素敵な夢を抱かせてくれた多くの方に心から感謝し、

協力してくれた方にも本当に感謝しています。


どうか応援、よろしくお願いします🙇‍♂️



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください