About me

フィリピンの農民の皆さんから日本の方々そして世界へ、フィリピン産カカオ豆とコーヒー豆

の「OISHI」「SMILE」をお届けしたい。

 

日本の皆さん初めまして、ブンガイミッキーと申します。

フィリピンから現在日本に在住してます。

大学卒業後、日本で4年ほどお仕事をさせていただきました。

そのあとはフィリピンに戻りフィリピンと日本で何かできないかと色々な事にチャレンジをしました。

現在はフィリピンでコンサルティングの会社の代表をさせていただいております。

主にフィリピンに進出する日本の方々のコンサルティングまたは進出の準備などのお手伝いをしてます。

その傍らでフィリピンのコーヒー豆とカカオ豆を日本に広めるための準備をしております。

現在すでに農家の方々と手を組み弊社の独自ブランド「bonifacio」というブランド名で日本への販売またお店での提供を行っていきます。


History

フィリピンでは、コーヒーはその風味と同じくらい豊かな歴史があります。

最初のコーヒーの木は、1740年に2人のフランシスコ会の兄弟によってバタンガスのリパに導入されました。

そこでは、マカサエト家の一部として特定された2人のフィリピン人が、リベリカの苗木を植えて繁殖させました。

そこから、コーヒーの栽培は、アイバーン、レメリー、サンノゼ、タール、タナウアンなどのバタンガスの他の地域に広がりました。バタンガスはその富の多くをこれらの地域のコーヒー農園に負っていて、リパは最終的にフィリピンのコーヒーの生産の中心地になりました。

 

1880年、フィリピンはコーヒー豆の4番目に大きな輸出国であり、Coffee Rust病がブラジル、アフリカ、ジャワを襲ったとき、フィリピンは世界で唯一のコーヒー豆の供給源になりました。

1950年代、フィリピン政府はアメリカ人の助けを借りて、より耐性のある種類のコーヒーを持ち込みました。インスタントコーヒーが商業的に生産されていたのもその時であり、それにより豆の需要が増加しました。良好な市況のため、多くの農家は1960年代にコーヒーの栽培に戻りました。

しかし、コーヒー農園の突然の急増により、世界中で豆が余剰になり、地元のコーヒー生産者を保護するために、しばらくの間、コーヒーの輸入が禁止されました。 1970年代にブラジルが霜に見舞われたとき、世界市場のコーヒー価格は高騰しました。フィリピンは1980年に国際コーヒー機関(ICO)のメンバーになりました。

 

 日本ではあまり馴染みのないフィリピン産のコーヒー豆ですが、このプロジェクトを通じて日本中にフィリピン産コーヒー豆をお届けできたらフィリピン人の私だけでなく、多くのフィリピン人農家も大変喜ばれると思います。

”日本の皆様に最高のフィリピン産コーヒー豆をお届けします”


Why Coffee & Cacao

コンサルティング業をやっていく中で私は、

2019年の10月頃にフィリピンでフィリピンのコーヒー豆を探してる2人の日本人と出会いました。

フィリピンのコーヒー豆を専門でやってるコーヒーファームやコーヒーショップ、カフェなどに案内をし試飲などもしました。

試飲中にフィリピンのコーヒー豆を飲んで喜ぶ2人の笑顔を私は忘れません。

フィリピンのコーヒー豆をこんなに喜んでいただけるのはフィリピン人の私にとってはとても光栄な事です。

フィリピンの味わい深いコーヒー豆とカカオ豆を日本中の皆様にお届けして笑顔を作りたいです。

 

フィリピンのコーヒー豆とカカオ豆が日本で売れるようになればフィリピンの農家の方々もきっと笑顔になります。

またフィリピンの農業にも貢献ができたくさんのフィリピン人にも職が生まれます。




About Returns

リターンについて、ご支援頂いた皆様のリターンは今回のプロジェクトで取引先になる農家の皆さんが一つ一つ丁寧に作ったコーヒ豆、カカオパウダー、ドライマンゴ、チョコレート、バナナチップス、のEXPORT QUALITY(海外輸出可能なクオリティー)の

様々なクオリティーチェックや審査、検査を通った上品な物をお届けします。

リターンのパッケージの内容が価格によって異なりますがどれもいい物を揃えております。

味わって頂ければきっとフィリピンという国の見方も変わるはずです。

僕はそうと願っております。

 

パッケージの中身は異なりますが主に下記となります。

コーヒ豆

カカオパウダー

ドライマンゴ

チョコレート

バナナチップス

グリーティングカード(私とフィリピン農家の皆産からの感謝の気持ちの手紙)


About Project

皆様からいただいたご支援で、北九州市小倉北区でフィリピン産コーヒー豆とカカオ豆提供するお店をオープンしたいと思います。

 

私が提案するプロジェクトで皆様から頂いたご支援を利用し北九州市小倉北区で

「フィリピン産コーヒー豆とカカオ豆」のお店をオープンさせたいと思っております。

フィリピンのコーヒー豆とカカオ豆を輸入して店内で挽きたてのコーヒ豆を使ったホットコーヒーの提供、挽きたてのカカオ豆を使ったホットチョコレートのドリンクやカカオ豆の味そのものを楽しめるチョコレートなどの提供をします。

またインターネット販売や企業様向けのアプローチなどを全国的にやる予定です。

既にフィリピンにあるコーヒー豆とカカオ豆のファームを数社既に抑えており、このプロジェクトに対して前向きに協力をしてくれます。

このプロジェクトをキッカケにフィリピンのコーヒー豆とカカオ豆のファームを盛り上げていきコーヒー豆とカカオ豆の農家の皆さんに貢献をしたいです。

 日本ではフィリピンと聞くとバナナやパイナップルなどを想像しがちですが、実は美味しいコーヒー豆とカカオ豆も取れます。

中でもカカオ豆は世界から注目されつつあります。


Location

店名

bonifacio resto (ボニファシオ・レスト)

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-6-8南国ビルB1F

Logo


許可証


Expenses & Schedules

費用

今回のプロジェクトでの私の希望ご支援額は400万円となっております。

初期費用などを含めますと諸々あと150万円ほど必要となります。

見積もりで足りない分+CAMPFIRE様の手数料は私の自己資金を使用し今回のプロジェクトが実現、成功できるように努力に努めます。

このプロジェクトの成功はフィリピン人農家の方々への大きな貢献になると思っております。

Schedules

2021年3月下旬 物件契約完了
2021年7月 クラウドファンディング終了
2021年7月中旬 フェイスブック、インスタグラムのページ作成
2021年8月15日 オープン、オープニングイベント
2021年9月中旬 リターン発送開始

Last Message

フィリピンの農家と日本中に「OISHI」、「SMILE」をお届けしい。

 今回のプロジェクトを通してフィリピン農家を盛り上げていきたいです。

日本中にフィリピンからの美味しいと笑顔をお届けしたいです。

今回のプロジェクトで立ち上げるカフェの売り上げの一部をフィリピンの農家の皆さんの支援にも当てたいと思っております。

支援することによってより多くの農家を元気付けることができフィリピンの農業がより盛り上がると思います。

農家のいる皆様の地域の発展などにもつながり職が生まれよりいい地域となります。

またそれがよりいい国づくりになることは間違いないと僕は思っております。

今回のプロジェクトを通じてフィリピンと日本の何かしらの架け橋になればと願っております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください