「いつかまた会おうね、絶対だよ」そんな約束を地元、広島の友達・先生方として早7年半年。 ヨーロッパにいながらも親から自立し、学費も生活費もすべてバイトでやりくりして、毎月の残金といったらたったの2~3ユーロ。 「日本に帰りたい、みんなに会いたい」 地元の友達という心の薬で元気になりたい!!

プロジェクト本文

下記は例です。ご自由にご入力ください。

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

1994年5月9日に山口県で生まれ、広島県で育ち、10歳のときに神戸に引っ越して3年住んだ後、また広島に戻り、そのまた2年後、ヨーロッパ・ベルギーに移り住んで7年半年経つ、日本、スペイン、フランス、そしてモロッコの血が流れているいわゆる雑種人間の女子大生、西村ソフィア愛と申します。

 

 

現在ベルギーの大学に通い経済学を専攻し、将来は国連に関わる職につくのが夢です。

2年前から自立し、学費や生活費など自分のことはすべて、親に頼らずバイトだけでやりくりをしながら生活しています。けれど、1つだけずーっと、ずーっとしたいことがありました。

 

それは7年半ぶりにずっと住み慣れた国、日本へ帰って地元の友達や先生、ご近所の方に会いたい!ということです。

 

ずっと、恋しすぎて涙が出てくるほど、大好きな日本へ帰って大好きな人たちにあって、住んでいた場所を回り初心に戻り、ベルギーでの生活を頑張りたいんです。

 

ベルギーでできた初めての友達、Emiliaと

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

地元、広島に戻って、大切な人々と再会したいです!

人は結局一人では生きていけないということを海外で、親から学生にも関わらず自立して初めて痛感しました。

ベルギーに最初来た頃は、ベルギーの公用語である、オランダ語やフランス語はまだしも英語すらちゃんと話せず、授業にもついていけなくて友達もできなくて本当に辛い思いをしました。日本なんか忘れなさい、といって母に日本の友達の写真やデータ、ベルギーにいくときにもらった寄せ書き、折り鶴すべて捨てられ、心が本当に折れました。形あるものすべて、捨てられてしまったんです。

けれど、そんなときに心の大きな味方だったのが、地元広島にいる、中学時代、高校時代の友人たちや先生たちでした。

彼らがいなかったら、本当に本当に自分なんて今頃存在していないと思います。SNS上でいつも励ましてもらっていました。時差が8時間もあるにも関わらず、愛、大丈夫???といって遅くまで話を聞いてくれたこともありました。

自分が今こうやって大学で頑張れているのも彼らのおかげなんです。だから、久しぶりに会って感謝の気持ちを伝えに、地元に帰りたいです。

 

大学の友達!

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

毎日毎日ぎりぎりの生活で学校・バイト・勉強というルーティン化している生活の中でずっと叶えたかった、日本に帰って大切な人たちに会いたいという夢をあきらめかけていました。大学を出て、就職してからでないと難しいのかな....あと何年かかるんだ(´;ω;`)ウッ…と本当に絶望していた矢先に、思い切ってクラウドファンディングで皆さんの力を借りて若いうちに、後悔しないよう、したいことはしよう!!と思い、思い切ってお願いさせていただきました。

▼これまでの活動

広島出身、出身中学は被爆してなくなった貞子さんの母校ということもあり、小学生の頃から日本を離れるまで毎年平和式典へ出席し、平和活動をしていました。

ベルギーへきてからは、5年前、オランダ語の授業で「わたしが世界に訴えたいこと」というテーマでスピーチをしなければならなかったとき、地元広島について、原爆のこと、貞子さんストーリー、そして平和の大切さと尊さについてクラスで発表したり、6年前東北地方太平洋沖地震があったときは手作りワッフルで学校で募金を集めたりしました。

やろう!と思ったら即行動に移す性格で、「成績トップで高校卒業したい、ばかにされた人たちを見返してやる!」と思った高校2年生の時から毎日10時間以上勉強し、語学学校に一切通わず、成績トップでばかにさせた人たちをギャフンと言わせて高校を卒業できました。

日本にいたときと現在ベルギーでも少しモデル経験があって、それも「かっこいい!わたしにもできるはず!」と思い次の日に履歴書を芸能事務所に送り、所属するという経験もあります(笑)

あのときああしとけばよかったな、なんて後悔することが大嫌いなんです。若いうちにしたいことはぜーーーーんぶして、NO REGRET な人生歩んでいけたらなって常に思っています。

▼資金の使い道

日本までの飛行機代が一番高くなると思います。ベルギーの首都ブリュッセルにある空港からかなり離れたところに住んでいるのでそこまでの交通費、前日宿泊費、食費なども必要になります。

日本へ着けば、友達のところに居候できるので宿泊費はありがたいことに必要ないと思いますが、食費や日本での移動の際の交通費もやっぱり必要です。

学校が10月後半から始まるので9月から10月にかけて、10日間ほど行けたらなと思っています。

そういうことを考えると、30万円くらいは必要になるんじゃないかなとざっと計算して出してみました。皆さまに力を貸していただけて、それくらい集まれば願いが実現できそうです!!!

▼最後に

あまり人から力を借りるのが苦手でいつもすべて自分のことは自分でするようにしてきました。けれど、やっぱり、人は一人で生きていけないんですよね。私、一人で生きていけません。皆さまの力が必要です。どうか、私の力になってくれる方、いませんか?難しいなという方、SNSで拡散でもして頂けたら嬉しいです。けれどちょっと待ってください!やっぱりはっきり言わせてください!!力を貸してください!!どうぞよろしくお願いします。

  • 活動報告

    リターン、グレードアップ!!

    2017/09/15

    リターンを2つ追加致しました!思い切って私ができるMAXにしてやろうと思い結構豪華になっております!!どうかよろしくお願い致します。

  • 活動報告

    残り4日!日本に行きたい!!

    2017/09/14

    現在1名の方がわたしのプロジェクトを支援していただいております。残り4日... 支援どうぞよろしくお願い致します!!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください