薬学部の研究室から美容室に転職したからこそ出来る、今までにない新しいプレックス剤の開発をします!!


✔️そもそもプレックス剤とは?

ダメージ予防や髪を痛みにくくするものだと思われていることが多いですが、一度切れたシスチン結合をなるべく早く補強するトリートメントと言う感覚が近いです。

アルカリカラーの場合は、オキシ(過酸化水素)を使って髪の毛を酸化脱色させています。

その際、髪を酸化させてシスチン結合が外れてしまいます。

外れてしまったシスチンをシステイン残基と言い、システイン残基をそのままにして置くとシステイン酸になってしまいます。

(オキシを使う場合はカラーも縮毛矯正、パーマでも同じことが言えます。)


毛髪内部にシステイン酸が増えてしまうと髪の毛の強度が下がりダメージの原因になってしまいます。

さらに、システイン酸が一度生成されてしまうと分解することはできません!


システイン残基がシステイン酸になる前に、システイン残基にジカルボン酸などがくっついてシステイン酸になるのを防いでくれるのがプレックス剤の役割です。

システイン残基の封鎖や、ジマレイン酸が架橋を作ってくれることで染料が抜けにくくなり、カラーの発色・持ちがよくなると考えられています。


✔️アルギン酸(ナトリウム)とは?

アルギン酸ナトリウムは、アルギン酸のカルボキシル基がNaイオンと結合したかたちの中性塩です。アルギン酸は水に溶けませんが、アルギン酸ナトリウムは水に良く溶け、粘性のある水溶液になります。

アルギン酸ナトリウムの性質は、増粘剤・ゲル化剤・安定剤などの各種物性改良剤として、皆様の生活の色々な部分で利用されています。


近年、アルギン酸を使用したフェイスパックなども出てきており、美容業界での活躍が期待されている成分でもあります。


✔️プレックス剤+アルギン酸=美髪

・プレックス剤による粘性の緩さを改善→美容師さんにとって扱いやすいカラー剤(ブリーチ剤)の粘性に

・髪と頭皮に良い成分→お客様が喜ぶ髪の仕上がりに

アルギン酸をプレックス剤に加える事で、毛髪・頭皮双方をダメージしたと同時に補修する事で、従来のプレックス剤よりもダメージを感じにくくカラーやブリーチ後にもツヤを実感できる商品を開発出来るのでは?と考えております。

また某メーカーの安価なオキシを利用されているサロン様ですと、プレックス剤を混ぜることでより粘性が緩くなってしまう心配がありますが、増粘剤として使用もされているアルギン酸なら粘性が緩くなることなく混ぜることが可能になるのではと想定しております。(使用する薬剤の総量に対し、5〜10%混合予定)



【自己紹介】

高崎健康福祉大学薬学部荻原研究室から美容業界に転職したYu(トミザワ ユウ)です。

現在は美容室に勤めています。

研究室での経験・知識・人脈を活かし、トリートメントとカラーを中心にお客様の髪を綺麗にさせて頂いております。

サロンモデルとして6年活動しており、仕事の他に"アメージングカラーで有名な近藤康雄さん"や"酸性ストレートで世界を変えるCHARLES DESSINの黒木利光さん"のヘアモデルをさせて頂いたりと、見た目を活かした活動もしております。

〈Clubhouse〉gluckyu

〈Instagram〉gluck.yu

https://www.instagram.com/gluck.yu/

・商品開発専用アカウント

〈Instagram〉yu20190618

https://www.instagram.com/yu20190618/

【商品開発するきっかけ】

スタイリストになってからお金を貯めて商品開発をしたいと思っていたところ、"カラーリストとして有名なstair : caseの中村太輔さん"に「満を辞して発表するか?考えながら走るか?この差は大きい。」と言われ、考えながら前に進みたいと思ったからです。


【資金の使い道】

アルギン酸を使用した今までに無いプレックス剤の開発費に充てます。

(原材料+開発+最小ロットで約100万円程掛かる予定です。その他発送費や諸費用のため150万円を設定金額とさせて頂きました。)


【リターンについて】

・アルギン酸を使用したプレックス剤
販売希望価格9,900円

※全部同じ商品ですが、早めに支援して頂けた方はその分お安く商品を手に入れられます!

◯"超"早期早割!約40%引になっております。限定50個分のみ!!早い者勝ちです。(6,000円+送料→7,000円)

◯早期割引!約35%引になっております。限定50個のみ!!

(6,500円+送料→7,500円)

◯早期割引!約30%引になっております。限定70個のみ!!

(7.000円+送料→8,000円)

◯限定120個のみ!!これを逃したら次回発売はいつになるか分かりません。

(7,500円+送料→8,500円)

商品が完成した段階で支援してくださった順に発送します。(R4年2月予定)
(1,000gを予定)

※商品の完成具合によりお届け予定日が前後する場合がございます。

※尚、金額は原価と商品の販売予定価格を考慮して設定してあります。

※サロン様向けの商品です。一般の方のご支援はお控え下さいませ。

◯【純粋に事業を応援してくださる方】

(500円)

純粋に応援したいという声を頂いてこのリターンを作らせて頂きました。

ご支援頂いた方にはお礼のメールをさせて頂きます。


【実施スケジュール】

①資金が集まり次第、株式会社ワイマックさんにサンプル作成依頼を行う。(R3年7月15日予定)

②サンプル完成後、協力してくださる美容師さんに試して頂き、納得する商品ができるまでサンプルを作り直す。(R3年9月20日予定)

③商品を最小ロットで作成し、クラウドファンディングにて投資してくれた方に順次発送。(R4年2月予定)


〈商品を使ってみて頂き、ご好評頂ければ再度募集するつもりです〉


【最後に】

"お客様に綺麗になってもらって頂きたい"という多くの美容師さんの想いをカタチにしたくて、効果と効率を併せ持った商品を開発したいと思いました。

お客様の美の為に、そして美容師さんが少しでも仕事がしやすくなる様に、精一杯良い商品作りを頑張るので応援してくださると嬉しいです。


※スポンサー企業様大募集中です!!


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

ご理解の程宜しくお願い致します。

  • 2021/05/26 20:40

    純粋に応援したいと言う、とても優しいお声を頂きまして500円から出来る支援枠を増やしました!そして早速のご支援。本当にありがとうございます!!

  • 2021/05/22 10:52

    皆様のご好意で、Clubhouse内でも度々宣伝させて頂いております。本当にありがとうございます!!もし可能でしたら、ご家族やお友達・知り合いの美容師さんに拡散していただけると幸いです。

  • 2021/05/21 16:53

    初めましての方も、そうで無い方もこんにちは!美容室で働いているYu(トミザワ ユウ)です。高崎健康福祉大学薬学部荻原研究室から美容業界に転職しました!絶賛、【美容師さんが使いやすく、お客様が喜ぶ仕上がりになるプレックス剤の商品開発】のご支援頂ける方を募集しております!!①カラー剤やブリーチ剤に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください