【ハギルレコード ~ロリコンでマザコンで俺ナルシスト~】をCACANiで制作します!


主人公は、自覚のない”ロリコンでマザコンでナルシスト”という痛いキャラ




制作現場でCACANiによる自動中割の普及を促進することで、アニメーターの給与改善に繋げ、広報活動を通してアニメーターが活躍する新コンテンツの拡大も行います。



多数のリターンをご用意!(制作中)
ここでしか手に入らないリターン商品や直筆サイン、声優・ラジオ収録のゲストとして参加できるコースなどもあります。


※鋭意製作中。完成品は清書&フルカラー♪









▶ハギルレコード公式 特設サイト
hagireco.com/sp-goods

※完成品は、活動報告でお知らせ。特設サイトではプラン・グッズ一覧のまとめを公開中



ハギルレコード ~ロリコンでマザコンで俺ナルシスト~

公式 hagireco.com




 




ハギルレコード出演・キャスト紹介

キャスト様 一覧(50音順) ※画像クリックでTwitterへ




 


【ハギルレコード 第5話 】
・ルナカフェ フォルテシモ 『詩織登場』

本編シナリオ ▶ 第5話 公開中 ◀


当プロジェクトでCACANiを使って制作するアニメーションは、全10話のショートアニメーションです。

各話ごとの本編シナリオの最後のパート+アニメ版だけのおまけシナリオを追加

ショートアニメーション全10話(30~60分)を制作。

CACANiの自動中割を使ったアニメ制作事例として、完成映像とCACANiの制作工程をYoutubeなどで公開いたします。



ルナティックのご挨拶、CACANiとは

この度は、当プロジェクトにご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

ルナティック [左]藤波伸弥・[右]藤波依里
二人の可愛いやんちゃボーイズ

ルナティックはたった2人だけの小さな事業所ですが、2021年3月14日に行われたアニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2021 in TAAFのCACANiブースに出展して、自動中割と自動着色を使ったデジタル作画の発表をすることができました。


ACTF2021 in TAAF CACANiオンラインセミナー映像


【CACANi】とは cacani.sg

シンガポールのCACANi Private Ltd.で開発された『自動中割り生成機能付き2Dアニメーション制作ソフト』CACANi。

筆圧の強弱にも対応するベクター線で描かれた2枚以上の原画から、複数枚の動画をCACANiで自動生成することができます。
その他に自動着色やマルチカメラなどの機能が備わっているアニメーション制作ソフトです。


私たちは、自動中割や自動着色などの機能が備わっているアニメーション制作ソフトCACANiの普及活動を通して、デジタルアニメーション化の促進、並びにアニメーターの給与を具体的に改善できる可能性のあるCACANiの操作方法と制作実例をありのまま公開すると共に、日本語マニュアルを作成する活動をしていきます。



このプロジェクトで実現したいこと

当プロジェクトで、CACANiの制作を通して大きくわけて4つの実現したいことがあります。

その最初の一歩は、オリジナルアニメーション【ハギルレコード】のCACANiを使った制作実例と広報活動です。

プロジェクトで実現したいことの4つのまとめ

私たちだけの力だけでは、プロジェクトを実現させることが困難で、とても長い時間がかかります。

そのため、この度は皆様からのご協力とご支援を賜りたく、この場をお借りいたしました。
最後まで一読していただけますと幸いに存じます。



実現1 CACANiの制作事例をありのまま公開

オリジナルだから"版権"の心配がないハギルレコードの制作活動を通して、CACANiを使ったアニメーション作品として版権に縛られず、一般の方にも自動中割や自動着色の制作事例をありのまま見てもらえる環境で公開することを第一の目的としています。

※CACANiが使用された記事でも、具体的に詳しく公開されていない実情を変えていきます。

  


実現2 具体的なアニメーターの給与改善の促進

給与や住まいの保障期間が終わると、新人アニメーターにとっては生活ができないレベルで稼げなくなります。
それは、1枚あたりの単価報酬が低いだけではなく、動画経験が浅いとチェックが通る完成した動画枚数が少ないという理由もあります。

9割近い学生は課題提出だけで、復習や練習をあまりしないまま卒業して現場入りするケースが多いため、アニメーターになれても練習不足すぎて自ら稼げない状況を作ってしまう。

※[就職するのが目標に変わってしまう学生]の割合と、新人アニメーターの離職率は同率に近い

 



▶アニメーション業界は慢性的なジレンマに苛まれている・・・。

現場では、常に納期に追われていることから、新人を育てたくても修正の多い動画のチェックバックをする作業負担をするよりも、自分たちで描いてしまった方が早い!
でも、新人にも教えないといけない・・・。
だけど描けなさすぎて丁寧に教える時間がなさすぎる・・・。

という負のスパイラルによる慢性的なジレンマが生じやすい



原画マンからCACANiの自動中割を使用して、新人は簡単な修正作業からCACANiを使い始めます。

新人は修正指示を元に動きのある動画修正を描くため、新人のうちに動画マンに必要な"動画のセンス"を直接、先輩の技術から身につけられます。

そのため、CACANiの使い方に慣れながら、現場で必要な動画センスを磨けます。また、修正指示を元に作業をしているため、技術不足な専門卒の新人でも動画を完成させやすいくなり、新人を育てつつ稼ぎやすい環境が整います。


一見すると、原画マンの負担が大きくなるようにも思えますが、描けない人の動画って「何でこんなこともできない?何を教わってきたんだろう・・・」というくらいリテイクに時間を取られていませんか?


それなら、リテイクの多い新人の修正指示を何度も繰り返すより、CACANiの自動中割で生成された動画に1度のリテイク指示をラスターやベクターでササッと追加! 

線の補正と修正を新人に任せることで、動画に必要な動きのセンスとクオリティを新人に伝えつつ、原画マンは次の原画作業に入れます。自然と新人にも原画に必要なスキルの教育もできるため、ステップアップしやすい環境が作られます。

 【Point1】原画マンは自動中割生成されたものを確認、必要に応じて修正指示を差し込むことで、動画検査としての適正も鍛えられ、新人には動画に必要なスキルを伝えられる。

 【Point2】 新人はCACANiを使った修正作業から現場入りができるため、技術不足でも生産性が高く枚数を稼げ、CACANiの操作を早い段階から着々と覚えることができる。



作画現場全体でCACANiを一斉に導入すると、慣れないソフトによって負担もかりります。
そこで、現実的な提案として、数人の動画マンにCACANiを導入します。

新人の動画マンは、CACANiの自動中割サポート付き。CACANiに原画を取り込んでトレースをするところからスタートして、基本的な操作と自動中割ができるようなる頃には、月間の動画枚数も増えていきます。

 [Point]少人数から導入して規模を増やしていくことで、オールCACANiの案のように新人教育ができる環境が自然に作られ、全体の作画枚数のUPと給与改善に繋がります。 



動画マンから原画マンにステップアップするための基準例[動画300枚数/月] 

CACANiのデジタル作画を導入しているA社のお話では、新人アニメーターは入社後、2~3ヶ月はCACANiの操作に慣れることを中心に実務をこなし、その後で1年目を迎える頃には平均で月間500枚の動画が描けるようになっていました。

また、A社では動画検査を目指す場合は、月間で700枚以上は描けるようにならないと業務としてこなしていけないという基準ができていました。

CACANiのデジタル作画環境が整っていると、"原画マンにステップアップするために必要といわれる300枚/月"の基準を大きく上回っています。
※作品のキャラデザ、線量などによって枚数の基準は異なります。




アニメーターの給与改善で最も早く、確かな方法としては、動画枚数を増やすこと!

ひたすらに何百枚、何千枚と描いて早くなっていくのでは、育成までの時間もかかり、今までのやり方と変わりません。また、休む時間もなく描き続けているアニメーターにとっては、今以上に描く時間を増やすこともできません。

そのため、当プロジェクトで版権に縛られないハギルレコードの制作、ならびに制作工程をありのまま公開することで、フリーランスの個人はもちろんのこと、作品の部署単位から改善に向けてCACANiの導入するための検討材料になると思います。


プロジェクトの成功は、アニメーターの給与改善に直結する作画枚数を増やすことへの大きな第一歩になります。





第三の目的として、アニメーターの離職率を軽減させ、デジタル作画が進んでも筆圧の強弱を活かしたベクター線で【日本の伝統的で繊細なアニメーション技法】を継承し続けたいという考えがあります。

アニメーターの離職率や1枚あたりの動画単価は、ここ10年ほどでそれほど変わっていません。

近年では、アニメーターの労働環境改善の動きはありますが、労働時間が短くなっても動画単価が急激に上がるわけではないため、稼げないと新人~3年目までの離職率は9割近い環境と変わりません。


CACANiの自動中割を導入して改善された環境では、制作スケジュールが圧迫された状況でも、一人あたりの作画枚数が増え、動画センスの育成もされていくため、慢性的なジレンマも解消されていく兆しが見えてくる。



CACANiを習得しているアニメーターが増える環境が整った現場では、第二の目的である[作画枚数が増える]を達成しやすくなります。また、動画仕上げが可能な作品では、兼用でアニメーターが仕上げ作業までCACANiの自動着色を使って完成させる現場も増えてくると思います。


【原画8枚作画→自動中割生成→動画31枚】
自動中割→0:00~1:45 自動着色→1:46~


アニメーターの給与が増えることで、収入が問題で離職せざる負えなかったアニメーターの離職理由は軽減されていきます。

技術が身についたアニメーターが育ち、中高年のベテラン層の基盤を整えることで、新人の離職率や育成が改善された環境が作られていきます。

CACANiは筆圧で線幅の強弱のあるベクター線による原画の自動中割も可能なため、デジタル化が進んでも、伝統的で繊細な日本アニメーションの描き味を活かした動画も継承して育てていけます。




実現4 CACANiの促進、新コンテンツの確立

当プロジェクトで実現したい最後の4つ目は、CACANiの取り組みを多くの人に周知するため、見るラジオ番組を作り、アニメーターが活躍する動く漫画コンテンツを確立することです。



静止画と動画映像の間に位置する【動く漫画コンテンツ】を、ラジオ企画でハギルレコードの作品と共に紹介していくことで、CACNiを使った新コンテンツを周知。

漫画や声優、アニメが好きな人、アニメーターに憧れる人にCACANiをもっと身近に感じてもらえるようラジオ番組で普及していきます


CACANiで描いた動画をgif、mov形式で書き出せます。

1枚の漫画用ページを描いた後で、マルチカメラ機能を使うことで、動画のように好きなコマ割をカメラで抜き出し、拡大縮小や回転などをしても、線幅は均一のまま書き出す機能もあります。


※動く漫画の違った演出方法例

アニメーターとして前線で活躍していた人でも、引っ越しや結婚など様々な転機が理由で引退してしまった方もいると思います。

アニメーターとして現場復帰を諦めた人でも、描くことが嫌いになっていなければ、在宅ワークカーとして動く漫画コンテンツのニーズが増えることで、活躍する場を増やす活動に繋がると思っています。




当プロジェクトでCACANiを使って制作するアニメーションは、各話ごとの本編シナリオ(例:5話)の最後のパートの一部をアニメーションにします。

さらに、アニメだけのオリジナルシナリオを追加&次回予告を含む90~180秒の本編ショートアニメーションを制作します。OP・EDを合わると、全10話(計30~60分)制作します。


歌:レジ
作詞:レジ
作曲・編曲:T123



歌:橘リツカ
作詞・作曲:橘リツカ
編曲:清水 嶺


オリジナルソング制作も決定!
OP(30~90秒)+ED(60~120秒)が本編に導入★ 

7/16デモ曲の一部をプレ公開中


 

ルナティックで一貫した制作を全て行い、一ヶ月ごとに1話のアニメーションを公開。

完成した映像にはEDクレジットが加わり、約3~6分の動画をYoutubeで公開します。


完成した映像以外にも、CACANiで原画や動画を描くありのままの作業動画も公開。

※制作工程は完成後、CACANiのデジタル作画実例として、まとめたものをわかりやすく公開。

※プロジェクト募集期間中は、グッズ制作や設定資料などの制作風景を活動報告として公開。


公開先:スタジオるなてぃっく
https://www.youtube.com/channel/UC4HRJSBdVNya_9c28kccenw/


ハギルレコードの制作実例を作って一般公開することで、CACANiの認知拡大と普及を促し、アニメーターの環境改善を実現していきます!

 


資金の使い道

プロジェクトのリターンには、大きく分けてアニメーション制作と広報企画(キャスト報酬)向けのコースとリターン商品で用途を分けています。

アニメコースクレジットコースデータコースは、ハギルレコードの制作・作画費用の用途。

ラジオコースは広報企画のラジオ制作費。直筆メッセージカード、ボイスメッセージのリターン特典は、キャストに追加依頼をするためキャスト追加報酬の用途に使用させていただきます。


※データコースのみ、海外対応可能



CACANiを使用したオリジナルアニメーション制作のプロジェクトのため、目標金額の設定は、作画にかかるコストとして計上


1話あたり90秒(1秒8枚の動画)の制作例 ●1話あたりの動画枚数の概算方法
・1秒24フレームの3コマ打ち。
・1秒あたりの平均動画枚数8枚。
 → 8枚/秒×90秒=720枚/話


CACANi普及の企画のため、アニメーターにかかるコストのみをプロジェクト目標額に設定 

●10話あたりに必要な作画枚数(例:90秒×10話)
・1話720枚×10話=全7200枚(概算)

※動画・仕上げ単価200円で作画にかかるコストを目標額として算出しています。

※実際の支援金の受取額は、ファンディング手数料、消費税が引かれた金額になります。

 


 


■一部プラン、商品の資金用途について

ご理解のほど、お願い申し上げます

キャスト(声優)への報酬は、[セリフ(文字量)×単価]を基本セリフ報酬の他、キャラ作りやセリフの練習などに時間もかかることから、別途で最低保障報酬も付与することにしています。

その上で、広報活動を通してキャストである声優のファンの方々にもプロジェクトを支えていただくことになると思っています。

そのため、ラジオコースのプランにはキャストの方へ追加で出演依頼の他、直筆色紙のサインメッセージカードの制作、サンクスボイスメッセージの特典では、リクエストをいただいたキャスト本人から、貴方へ特別なお礼のメッセージを考えていただくため、お仕事の追加依頼をします。


該当するプランにご支援をいただいた方の支援金からは、追加依頼にかかるキャスト追加報酬のお支払いとして使わせていただきます。




30分(本編22~23分)番組での制作費は、平均1300万円と言われています。
 目標金額だけでは到底足りません。

番組制作費の参考先:coconala NAGAZINE / 比較bizまとめ 


当プロジェクトでは、CACANiで制作する作画コスト以外は、全てルナティックが諸々の制作費を自己負担して、全10話のアニメ制作を行います。




プロジェクト達成のため身を削る思いで立ち上げていますが、本当にかなり身を削っています。そのため、目標達成額が200%以上になるよう、皆様からの温かいご支援をいただけますと幸いです。


達成額が上回った場合に関しては、手数料など差し引いた後の資金から、一部をグッズ制作費やスタジオ費用などの補填に使わせていただきます。

※リターンの金額が300万未満の場合、制作予算が大幅に足りないため、誠に勝手ながらシナリオや絵コンテと演出、背景などの見直しを行い、作画コストやエフェクト効果などの調整させていただきます。

 


 リターンについて



▶ハギルレコード公式サイト 特設ページ https://www.hagireco.com/sp-goods

※グッズの最新情報、完成画像を見みやすい画面で見れます



リターンの特典はアニメグッズ、映像クレジット、ラジオと大きく分かれています。

複数のリターンをご支援いただいた場合、重複した特典はご支援の数量分を同梱してお届けします。
※ 1つのリターンを複数量指定した場合、使える決済方法はクレジットカード決済のみとなります。


●全コース(データコースを除く)は、リターン特典をメール(データ)と郵送に分けてお届けします。

●映像関連の特典は、映像の公開をもってリターン特典のお届けとなります。

●ラジオ関連の特典は、収録または収録後に上記とは別送で完成後のお届けとなります。


リターン一覧表

【見出しの略称名】
ア=アニメ → 作品グッズ
ク=クレジット → 提供表記+作品グッズ
ラ=ラジオ → ラジオ特典+作品グッズ
デ=データ → データのみのリターン



[アニメコース]はA~Eの6つのコース。9種類のリターン商品があります。




 

▼ 支援ありがとう^^お礼メール

ご支援のお礼と合わせて、リターン特典のお届け方法、リターン特典に必要な内容の入力フォームなどの内容をお届けいたします。(support@hagireco.com のメールから送信します)

※全コースに付与されているリターンで、必ず最初にお届けされます。
※複数のリターンをご支援いただいた場合、それぞれのコースごとのメールがお届けされます。


▼ ポストカード えりぃ複製サイン入り

[美空・詩織・ロゴ]のイラストに藤咲えりぃの複製サイン入りポストカードをお届けします。
飾るも良し、保管するも良し、販促活動にご協力いただいて手紙を友達に送るも良し☆

※サイズ:100×148mm(厚め220kg)/光沢紙(アートポスト)片面イラスト印刷


▼ ハギルレコードA4クリアファイル

[萌花・風花] 風花のモデル役としてポーズを取らされる萌花のA4クリアファイルケースをお届けします。裏面は白地なので中身が透けません。イラストを見せ付けるも隠すも貴方次第!


※サイズ:A4サイズ/片面フルカラーイラスト・白版あり印刷


▼ ハギルレコード壁紙

[ハギル・萌花・すみれ]のキービジュアルを各機種に対応した壁紙として、複数サイズのデスクトップ壁紙のDLリンクをお渡しします。このプロジェクトページ冒頭でふわふわとしているハギルは壁紙では動かないのでご心配なく♪

※お届けされたデータにご希望サイズない場合は、ご指定サイズの壁紙を別途ご用意いたします。


▼ ハギルレコード缶バッチ3点セット

[萌花&風花&にゃんぴー]それぞれのデフォルメキャラ缶バッチを3点セットでお届けします。

にゃんぴーとぶんちょぴーは、作中で風花が生み出したキャラクターとして登場。(藤咲えりぃが2013年にLINEスタンプ用に40種類も描いて公開しなかった、猫など動物のキグルミを着たインコと文鳥のお話)

※サイズ:直径44mm/安全ピン缶バッチ仕様


▼ アニメーション設定資料集

ハギルレコードのアニメーションに必要な資料&設定集。キャラクターデザイン、三面図、表情差分、色彩設計、美術設計などの他、シナリオの非公開設定ネタ、キャラクターの初期設定など、フルカラーの冊子でお届けします。

制作中の設定資料集の例

※A4フルカラー冊子


▼ CVと声優の2種類サンクスボイスメッセージ

[声優&好きな声質]を選べる、貴方だけのサンクスボイス♪

選んだキャストが演じているキャラクターからのサンクスボイスメッセージと、選んだ声質でキャストからもサンクスボイスメッセージが2種類もらえます。


★ご出演キャスト一覧(50音順)




貴方だけのサンクスボイスメッセージをCVとキャストの声質で、それぞれ2種類の音声データ(mp3)としてお届けします。

※キャストに応じて対応できる声質が異なります。詳しくはお礼メールに記載の説明文からご確認ください。

【必ずご確認ください】

このリターンが含まれるコースを選択した方には、お礼メールに必要事項を記載しております。
ご確認の上、ご案内から専用入力フォームに進み、必要事項をご記入の上、ご返送ください。

※何度か確認のご連絡をしても専用入力フォームよりご連絡がいただけない場合、任意でキャストを指名させていただき、メッセージをご依頼させていただきますのでご了承ください。


▼ アクスタスタンド・アクスタキーホルダー 80×80mm

[美咲・くまぴー]の台座付きアクリルスタンド・アクリルキーホルダー 

専用のくまぴー台座につけて鑑賞の他、台座は取り外し可能なので付属のチャームをバックにつけて、キーホルダーとしてつけて持ち歩くこともできます。

アクリルスタンドver イメージ

表面はフルール・クルールの衣装を着て踊る美咲、裏面はくまぴーを抱きながら眠る美咲の両面アクリルスタンド・キーホルダーとなっています。

※サイズ:80×80mm(厚さ3mm)/両面カラー印刷/材質:UV特化型アクリル版


▼ CAMPFIRE特典 A4イラスト 全5種

アニメAコース、クレジットC・Bコース、ラジオB・Aコースには、全5種類の印刷版とデータ版の両方をお届けします。

※アニメDコースは、[A~Eのイラスト]から選択した1種類の印刷版とデータ版の両方をお届け。

※データコースは全5種類のデータ版のみとなり、印刷版はございません。

[A:ハギル・萌花・すみれ] ハギレコのキービジュアル

[B:萌花・美咲・野々香 ] ステージで歌う3人の1シーン

[C:ハギル・司・奏・真海・桜] 会社メンバーで花見

[D:萌花・風花] 欲を丸出しの風花とモデル役をする萌花

[E:美咲・詩織・優華・小桃] フォルテシモで再会の1シーン

※サイズ:A4光沢紙(厚め135kg) 配布:印刷版+データ版の両方


▼ 萌花アクリルボードB6サイズ

メインヒロインの萌花をB6サイズのアクリルボードにしました。UV特化型アクリル板をラウンドカットして、Comfort高品質でお届けします。自立用金属脚1セット付き。

※サイズ:B6(182×128mm)/厚さ5mm/材質:UV特化型アクリル板/品質:Comfort

※魅力的な高精細アクリルボード品質のComfortを採用した、小さめのスペースにも置けるB6サイズ

★アクリルボードのデザインは同じですが、クレジットCコースのアクリルボードは非売品で、今後の販売予定はない1点物のA4サイズ・超高精細Supreme最高品質となっています。


[クレジット(提供)コース]はS~Fの7つのコース。HPや映像にクレジットが掲載されます。


【共通事項】クレジット(提供)コースの支援者様には、リターンに必要な情報をサンクスメールと一緒にリンクでお届けします。

HPや映像に掲載するクレジット名や、描き下ろし直筆サイン色紙のお名前などを記入してご返送いただきます。

※必要事項のご返送がない場合は、CAMPFIREユーザー名を代わりに表記させていただきます。

※公序良俗に反する等、問題があると判断された場合は、変更をお願いする場合もございます。

※他のコースで商品にクラウドファンディング枠がない方は、「その他、(人数)◯◯名のCAMPFIREご支援者様 」とさせていただきますのでご了承ください。


※サンクスコースは、アニメEコースの5点のリターン商品が追加されます。

※にこにコースは、アニメAコースの9点のリターン商品が追加されます。



▼ アニメーション台本

選択したコースに表記の話数分の台本を冊子にした印刷物とデータの両方でお届けします。

※印刷物にはお一人ずつにロットNoが振り分けられた1点物。


▼ アニメーション絵コンテ

選択したコースに表記の話数分の絵コンテを冊子にした印刷物とデータの両方でお届けします。


 ▼ ハギルレコード会員証&先行視聴権付 

完成したアニメーションの先行視聴権付きハギルレコードオリジナル会員証をお届けします。

会員証には、一人ひとりのお名前とシリアルNoが入ります。
コースにNo.1~48の表記がある場合は、指定固有Noが決まっています。

※固有Noの会員証をお持ちの方は、達成額900万を超えた場合に制作が決定する【ハギルレコード11話 ハギル 秩父に散る】の作中に登場する看板などにも、追加でクレジット表記されます。


▼ クレジットED クラウドファンディング枠

各話のエンディングクレジットの[Special Thanks]欄の下に小さいテキスト一覧でお名前を表記いたします。

必要事項をサンクスメールと一緒にリンクでお届けいたしますので、希望するお名前をご返送ください。


▼ クレジット画面サイズ 提供枠

完成した全10話のアニメーション提供枠(1話あたり3画面)で大きくお好きなお名前を表記します。

・クレジットEコースは、計2話に提供枠1/4サイズ(1画面に4名)の大きさで表記。

・クレジットDコースは、計5話の提供枠1/2サイズ(1画面に2名)の大きさで表記。
 さらに、キャストの一人から名前を呼び上げします。

・クレジットCコースは、全10話の提供枠フルサイズ(1画面に1名)の大きさで表記。
 さらに、各話に登場したキャスト全員の声を合わせて名前を呼び上げします。
 +提供画面で自由メッセージも追加できます。


▼ クレジット画面 自由メッセージ(限定1名) 

クレジットCコース限定1名のみの商品。

全10話の提供枠フル画面で表記されたお名前の下に、24文字程度のお好きなメッセージを追記できます。


▼ ハギルレコード公式にお名前掲載

ハギルレコード~ロリコンでマザコンで俺ナルシスト~の公式ホームページ内のSpecial Thanksとしてお名前を掲載いたします。

各コース一覧表に◯のある商品で「モブ」は、他の声優の方と同じキャスト欄にモブ役で表記されます。

その他で「大・中・小」と一覧があるものは、Special Thanksの枠に記載されるテキストの大きさとなります。

「一覧」は、折りたたみ式のアコーディオン形式(「その他の皆様」をクリックすると、伸縮して出現する枠内)の小さいテキストで表記されます。

※掲載を希望しない方は、辞退することも可能です。

※掲載後で削除をしたい方はご連絡をいただければ即日~数日内に対応いたします(辞退、削除対応後、追加であとから表記は出来かねますのでご了承ください)。


▼ リクエストOK 描き下ろしイラスト直筆サイン付き色紙

貴方のリクエストに応じて、藤咲えりぃがハギルレコードに登場するキャラクターを色紙に描き下ろして、貴方のお名前も入れた直筆サイン付き色紙としてお届けします。


※サイズ:色紙242☓273/片面イラスト&サイン/OPP袋で保護


▼ CANPFIRE描き下ろしセクシーイラスト 全10種

各話ごとに1枚、その回に登場するキャラクターから一人を藤咲えりぃが選び、CAMPFIRE用にセクシーな描き下ろしイラストをご用意しました。

セクシーイラストをA4サイズの光沢紙印刷版+データの両方で表記されている話数分のお届けとなります。裏面には藤咲えりぃの複製サインと各キャラクターの簡単な紹介付き。

各話のイラストキャラは、
[1話:風花]  [2話:美咲]  [3話:小桃]  [4話:優華]  [5話:詩織]  [6話:美空]  [7話:真海]  [8話:奏]  [9話:桜]  [10話:すみれ]

※サイズ:A4光沢紙(コート・厚め135kg)/両面フルカラー印刷

※局部などの描写はございません。各キャラが作中で見せないセクシーなイラストになります。

※10種類と表記のあるコースは全種類のお届けとなります。
1種類、2種類、5種類の数量限定コースでは、ほしいイラストのご希望はお受けできますが、ご指定はできませんのでご希望に添えない場合がございます。


▼ デジタル原画セット

第1話で使用したCACANi原画を該当コースに表記された枚数分を印刷版(原画用紙)+データ版(png)の両方でお届けします。

※クレジットCコースの1話分の原画枚数は確定していませんが、100枚以上になります。
※原画集ではございません。原画用紙1枚1枚のバラした状態の束となります。
※印刷版が不要な場合は、申込時に備考欄にその旨をご記載ください。


▼ 非売品!一点物!!萌花アクリルボードA4ラウンド型(限定1名) 

ハギルレコードグッズの中で一番高級な商品です。

A4サイズのUV特化型アクリル板をラウンドカットして、Supremeの最高品質で制作した1点限りの特典となります。自立用金属脚1セット付き。

※サイズ:A4(297×210mm)/厚さ5mm/材質:UV特化型アクリル板/品質:Supreme

[透明感あるアクリルボード] [透明感あるアクリルボード]
※Supreme:時間を掛けて丁寧に刷り上げた超高精細のプレミア最高品質のアクリルボード

ライトアップして鑑賞すると綺麗♪お出かけの際にもwww



▼ キャスト参加権 お客(モブ)役(限定1名)

第5話で登場するお客様役として、作品に声優参加できます!セリフは一言二言になりますが、一緒に作品作りに参加できます。貴方の性別に応じて新規でキャラデザインします。


▼ クレジットお客役 キャスト枠(限定1名) 

第5話のエンディングクレジットのキャスト欄に、他の声優と一緒にお客役として貴方のお名前が表記されます。※公式HPも対象


▼ モブキャラ色紙 えりぃサイン(限定1名) 

藤咲えりぃが貴方用にデザインしたキャラクターを色紙に描き下ろして、貴方のお名前も入れた直筆サイン付き色紙をお渡しします。※サイズ:色紙242☓273/片面イラスト&サイン


▼ キャスト手書きサンクスメッセージカード(限定1名)

キャスト自身が貴方のために選んだメッセージカードに、お礼の気持を込めて手書きのサンクスメッセージを書きます。限定1名様のみのクレジットCコースの特典です。

 
メインキャスト14名から、"キャスト自身が選んだメッセージカード"に、"直筆の手書きメッセージ"を添えて、14枚のメッセージカードを貴方1人だけにお届けします!

対象のキャスト14名:一ノ瀬円、大﨑晋司、乙倉ゅい、恋摘もなか、紗倉妃芽、笹森ゆりあ、Sara、諏訪滋俊、長瀬ゆずは、眠音りま、羽澄愛、八ッ橋しなもん、山田じぇみ子、レジ



[ラジオコース]はA~Cの3つのコース。ラジオ関連のリターンをご用意しました。


【録りおろしラジオ】では、ラジオCDの他にもラジオコース限定のアクリルフィギュアやラジオのゲストとして参加&ジャケットCDにお名前が掲載される特典などございます。


※サンクスコースは、アニメEコースの5点のリターン商品が追加されます。

※にこにコースは、アニメAコースの9点のリターン商品が追加されます。


CACANiによる制作活動を広報するラジオ企画となります。
パーソナリティの出演やキャストからの手書きメッセージカードなど追加依頼の必要があるリターンに関しては、リターンの資金から一部をアニメーション制作費用に計上して、キャストへの追加報酬としてお支払いする資金として活用させていただきます。 


▼ アニメーション台本・絵コンテ 

ラジオBとAコースには、全10話分の台本と絵コンテを冊子にした印刷物とデータの両方でお届けします。

※台本の印刷物には、お一人ずつにロットNoが振り分けられた1点物。


▼ ハギルレコード会員証&先行視聴権付

完成したアニメーションの先行視聴権付きハギルレコードオリジナル会員証をお届けします。

会員証には、一人ひとりのお名前とシリアルNoが入ります。コースにNo.1~48の表記がある場合は、指定固有Noが決まっています。

※固有Noの会員証をお持ちの方は、達成額900万を超えた場合に制作が決定する【ハギルレコード11話 ハギル 秩父に散る】の作中に登場する看板などにも、追加でクレジット表記されます。

※裏面にはハギルレコードのURLなどの情報の他、おまけイラストのリンク情報などが記載されています。


▼ メール(ふつおた)応募券

録りおろしラジオ専用のメール応募券。録りおろしでは可能な限り支援者様"全員"のメールを読み上げたいため、専用の投稿メールフォームのリンクをお届けします。

※一つの応募券で複数回の投稿は可能ですが、文字量が多いなどの場合は割愛させていただく場合もございますのでご了承ください。


▼ 録りおろしラジオCD 2枚セット

録りおろしラジオCDを2枚セットにしてお届けします。
合計120分~140分ほどのボリュームになる予定となり、パッケージ版の郵送とデータの両方でお聞きいただけるようにお届けいたします。

※ゲスト参加者様とのスケジュール調整の兼ね合いもあり、収録日に応じて発送日が遅くなる場合もございますのでご了承ください。


▼ アクリルフィギュア[美空と詩織]大 125×180mm

プレートから取り外し可能なスタンド付き両面アクリルフィギュア。

プレートのまま飾っても良し、組み立ててもしっかりしたサイズ感のある大サイズをお届けします。

表面でも視線が怪しい詩織は、裏面では確実に怪しい動きをしているデザインにしました。

気分に応じて好きな方が見えるように飾ることができます。アイスメルトカット方式で断面がきれいで滑らかな仕様になっています。

※プレートサイズ:横125×縦180mm(厚さ3mm)/OPP袋に梱包(各パーツを透明シールで仮止状態)


▼ アクリルフィギュア[小悪魔 真海]小 70×90mm

プレートから取り外し可能なスタンド付き両面アクリルフィギュアの小サイズは、デフォルメ真海です。

ラフイメージでは台座は描かれていませんが、白黒のチェック柄の台座がついてきます。
完成版は活動報告と公式HPに掲載します。

※プレートサイズ:横70×縦90mm(厚さ3mm)/OPP袋に梱包(各パーツを透明シールで仮止状態)


▼ ラジオ台本 パーソナリティサイン

ロットNo付きの録りおろしラジオ番組の台本の冊子をお届けします。

ちゃんと番組は進行通りに収録されたかのか、はたまたアドリブトークなのか、ラジオと聴き比べながら楽しんでください。

※ラジオCDと同梱して、原本をお届けとなります。


▼ ラジオ色紙 パーソナリティサイン

録りおろしラジオ番組限定イラストの描かれた色紙に、パーソナリティとゲストのサインを付けた特製サイン色紙としてお届けします。

※パーソナリティ、並びにゲストは現在調整中のため、活動報告にて決定次第報告します。


▼ ラジオ収録のゲスト参加券


録りおろしラジオ番組内の1つのコーナーにゲスト参加できる券。

フリートークをしながら、パーソナリティとゆっくりお話ができるようなコーナーを予定しています。

※コロナ禍の影響により、ブースの収容人数に限りがあります。そのため、リモート環境でのゲスト参加となりますのでご了承ください。

※トーク以外の時間はマイクはミュートとなります。マイクではなく、コメントで参加したい場合はコメント参加も可能です。

※特典ラジオCDにはゲストコーナーは収録されない場合がございます。(音声品質の問題、トーク内容の個人情報、秘匿性などの要因のため)


▼ ラジオ収録のリアル視聴券

録りおろしラジオ番組の打ち合わせ、休憩時間以外の全収録をリアルタイム視聴することができます。

ラジオCDではカットされてしまう部分も収録にリモート参加しながら視聴できるため、リアル視聴券のみでしか聞けないお話なども視聴することができます。


※ゲスト参加券とセットのため、リモート環境でのマイクはミュート状態での視聴となります。ゲストコーナーの時は、マイクがオンになります。


▼ ラジオCD ゲスト欄に名前記載

録りおろしラジオCDのジャケットのゲスト欄に、貴方のお名前を記載します。


※限定3名までのラジオAコースのみの特典となります。支援者様のご都合で収録に参加できない場合に関しては、ジャケットのゲスト欄にお名前の記載は出来かねますのでご了承ください。


※収録上、ゲストコーナーはカットになる場合もございますが、カットになってもゲスト参加としてお名前は表記いたします。


▼ パーソナリティから手書きのメッセージカード

パーソナリティ自身が選んだメッセージカードに、それぞれの言葉でお礼の手書きメッセージカードを書いてお届けします。メッセージカードは2~3通を予定しています。

※ラジオCDと同梱してのお届けとなります。


▼ データコースは、メールのみでリターン商品をお届け出来る内容となっています。

他のコースで"印刷物+データ"の両方をセットでお届けしている商品(イラスト、資料集、原画など)は、データコースでは[印刷物のお届けはない、データのみの商品]となっています。

※データのみでのお届けとなりますので、海外の方でもご支援いただけるコースとなっています。印刷物はお届けされませんので、お間違いのないようお願い申し上げます。 


In other courses, we will deliver products that are [printed matter + data], but in the data course, we will deliver [products that are only data].

※Please note that printed matter does not come with it.  This course can be supported even by those who live overseas.


【添付データのファイル内容】
・お礼のメール
・ハギルレコード壁紙
・アニメーション設定資料集
・CV&キャストの2種類サンクスボイスメッセージ(日本語)
・特典A4イラスト全5種類
・アニメーション台本2話分
・アニメーション絵コンテ2話分
・CACANiデジタル原画10枚セット

[File contents of attached data]
・ Thank you email
・ Hagil record wallpaper
・ Animation setting reference materials
・ Two types of CV & Cast Thanks Voice Message (Japanese)
・ 5 types of bonus A4 illustrations
・ Animation script for 2 episodes
・ 2 episodes of animation storyboards
・ CACANi Digital original picture set of 10



リターンの金額が超えた場合



【ハギルレコード 11話】は、『ロリコンでマザコンで俺ナルシスト』の章として、ラストに用意したされているシナリオとなります。追加アニメーションは5~8分以上を予定。

EDクレジットにはハギルレコード会員証の特典がないコースのご支援者も含む、ご支援いただいた全員のお名前を表記します。


さらに限定数のコースを申し込み(ハギルレコード会員証No.1~48まで)の方は、作中の看板や店舗、標識などに貴方のお名前を表記する特別カットをご用意いたします。

※リターンの金額が300万未満の場合、制作予算が大幅に足りないため、絵コンテと演出、背景などの見直しを行って作画コストを調整させていただきます。200万未満の場合、制作継続が困難なレベルとなります。



 実施スケジュール

▶募集終了【2021年9月1日】

活動記録、並びに公式HPにて最新情報や完成グッズ、特典情報の一覧などは随時公開していきます。


公式サイト https://www.hagireco.com/
   特設ページ https://www.hagireco.com/sp-goods




・9月中に支援者様のリターン商品の確認、配送準備を行います。
 データ配布、現物配布、映像特典、ラジオ特典ごとの商品に応じて、数回にわけてのお届け。

・7月に公式サイトのプレ公開、8月31迄に完成予定。
 9月末までにSpecial Thanksのクレジット表記。

・7月中にキャストとの調整を行い、8月以降から早くてアフレコ収録開始。

・8月(遅くて9月まで)にプロット完成。
 9月以降からアニメーション制作開始。

・2022年1月より第1話を対象者の支援者様に先行配信。
 一般公開は2022年2月より各月1話ずつ配信。

※各コースのサンクスメールは9~10月に送付します。
 データ関連はメール配布となります。

※現物のグッズは、サンクスメールに記載の必要事項を記入してご返送後、11月以降の発送となります。

※映像特典は映像配信を持って配布となります。
 HP掲載の特典は10月には表記予定。

※ラジオ特典はパーソナリティ、ゲストの日程調整の都合により、リターンの配布時期が変わります。
 通常ラジオ放送はアニメーション制作の進行状況に応じて、しばらくの間は不定期配信となります。

※リターンが900万を超えた場合、11話配信は2023年春~夏の配信予定。

 


これまでの活動


● 日本電子専門学校の専任講師として登録

 【CACANiのエスクテンション授業】を藤波伸弥が専任講師として、2021年後期以降に開講予定。



●ACTF2021 in TAAFにCACANiブースを出展し、セミナーも行いました。 
ACTF2021 in TAAF 2021年3月14日開催の様子

引用先:JAniCA事務局 Twitter記事より

・ACTF2021 in TAAF とは
http://www.janica.jp/course/digital/actf2021.html


・ACTF2021 セミナーアーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=9LfK8J_uthg





●CACANiに動画を取り込んでロトスコープ制作事例

藤波依里がCACANiに動画を取り込みロトスコープを1日(8時間)でどこまで出来るかをテストしました。

モデル協力:一ノ瀬 円様 Twitter


リップシンクとロトスコープの両方で、作業時間は合計8時間で計213枚が完成。
[原画→自動中割→動画→仕上げ→自動着色]を藤咲えりぃ1人で行った結果です。

・リップシンク(3時間半) :原画13枚→自動中割後に調整作業→動画110枚
・ロトスコープ(4時間半) :原画13枚
→自動中割後に調整作業→動画103枚



 


● 参加した学生作品 [マジスタグラム]

フルデジタル作画の卒業制作でシナリオ・絵コンテ・演出・撮影・監督を藤波伸弥が担当

藤波依里は原案・作画監督として、キャラデザ・色彩設計の他、原画・動画はCACANiを使ったデジタル作画を行いました。
他の学生はCLIP STUDIO PAINT、Stylosを使ったデジタル作画で制作。

 

【マジスタグラムの作品概要】

魔法の才能がずば抜けている主人公マチルダは、優秀すぎて学園で孤立する。魔法を使った映像を投稿できるマジスタグラムに出会ったことで価値観が変わる。
数年後、トップマジスタグラマーになったマチルダを中心にして、街中の人々に笑顔が溢れるようになる。

  

● 2012年に制作した見るWEBラジオ企画【ルナカフェ ひよりくあ支店】

移動販売車ルナカフェの宣伝媒介として見るWEBラジオを企画しました。

未経験ながらラジオ番組制作を行い、ニコニコ動画で制作した番組を動画配信と生配信していました。



【ルナカフェ ひよりくあ支店】https://lunac.info/hiyoliqua/

現在、ラジオ番組はYoutubeにアーカイブ保存してあります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-LAyRd7Ixsma8pM_KY3DzNH4EIL9cl1




プロジェクトをやろうと思った理由


ルナティックでは2016年から【ハギルレコード】の企画と原案はありましたが、仕事と育児の合間で夜中に作業をしてもなかなか進まない状況でした。

少人数でアニメーションを効率的に作る方法として、自動中割のできるCACANiに出会いました。 

しかし、アニメーション制作の経験がなかったことから、2019年にアニメーション専門学校に入学を一大決心しました。

そして、2020年にCACANi.Private.Ltd.とルナティックし、CACANiの日本語版ユーザーマニュアルと日本語チュートリアルコンテンツの開発に協力することに合意しました。

CACANi Pte. Ltd. ビジネス開発マネージャーのリュー・ホン・ザ様とルナティック(2020)  

CACANiは多数の作品や制作現場で使用されてきてはいますが、2014年にリリースされてから今現在に至るまでの間で、「版権の問題で一般公開されている制作実例」が少なく、詳細も公開されていないという現実がありました。
そのため、リリースから7年目になる現在でも、普及率が少ない現状があります。

そんな中、2021年3月14日【ACTF2021 in TAAF】で、CACANiの出展ブースにルナティックとして参加が決定!

また、5年近く使っている方からは、貴重なお話を聞くことができました。

"作画が綺麗で映画化もされた、あの有名な作品"でも、CACANiが使用されてたことを私たちも知らなかたため驚き、CACANiのポテンシャルの高さも改めて実感しました。

ACTF2021の出展経験を経て、よりもっと多くの人に興味をもってもらい、理解をしてもらうためには何をするべきなのか改めて考えさせられました。

そこで考えたのは、

アニメ制作でCACANiの得手不得手は何か、どれくらいの線量で自動中割ができるのかなどを伝える方法を考えていきました。

その結果、、、

アニメーション制作はとても大きなプロジェクトになり、自分たちだけの力では時間もかかり、成し遂げることができないと一度は諦めしました。


しかし、心のなかではどこか諦めきれず、このまま何もしないで諦めるくらいならば、自分たちがやろうとしていることをたくさんの人に知ってもらい、皆様からのご助力、ご支援をいただけないかと思い、クラウドファンディングの準備をして今に至ります。

以上の経緯から、ルナティックでは、2021年4月1日よりアニメーション制作、並びにアニメーション制作ソフトCACANiの普及活動に全力を尽くす方針となり、2016年に企画していた【ハギルレコード ~ロリコンでマザコンで俺ナルシスト~】を版権に縛られないオリジナルアニメーション作品として、自由に制作実例を公開できるよう、ルナティックで制作することにしました。

 


FAQ 質問


Q:お礼のメールが一回も届かない。

A:【support@hagireco.com】より9月中旬頃から送信させていただきます。ドメイン拒否などが設定されている場合、メールが受け取れない場合もございます。ご登録のメールアドレスの確認とあわせて、お手数ですが【@hagireco.com 】のアドレスを検索していただく他、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。
 宛先不明でメールが返ってきてしまう場合、日にちを空けてから再度ご連絡をさせていただきます。


Q:複数のリターン(特典)を選ぶことはできますか?

A:可能です。その場合、お手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。重複する特典はご支援をいただいた個数のお届けとなります。

例:アニメ[Dコース]と[Cコース]を一つずつご支援いただいた場合
 [アニメ設定資料集]×1つ
 [お礼メール(CとDの内容)、ポストカード、クリアファイル、壁紙、缶バッチ]×2つずつ


Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A:お申し込みいただいた後のシステム上の問題でキャンセルは出来ません。予めご了承ください。


Q: ラジオのゲスト参加、リアルタイム視聴券はスタジオまで行かないといけないですか?

A: 収録スタジオにも確認の上、コロナ禍の状況もあって収録ブースにはパーソナリティのみしか入室できません。そのため、ゲスト参加の方はリモート参加となり、Zoomなどでパーソナリティの方とお話をすることができます。

また、当日の収録でゲストコーナーはございますが、 特典ラジオCDにコーナーを封入するかは、リモート音声とスタジオ収録音声には差があることから、収録後の編集作業まで未定となります。


その他のFAQは公式サイト「よくある質問」にまとめております。何かご不明なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。



 最後に


ルナティックは主にイラスト制作などを携わっており、今後はCACANiを活用したアニメーション制作を行っていく小さな事業所です。運営スタッフは藤波伸弥と藤波依里の2人だけです。

[左] 藤波依里:イラスト、原動画、キャラデザ、洗濯物を担当
[右] 藤波伸弥:企画、シナリオ、撮影、HP作成、料理を担当
※育児とごみ捨ては分担。2人の天使の寝顔に癒やされてます★


2010年に藤波伸弥が移動販売車事業『ルナカフェ』で独立をした時、ルナカフェの宣伝媒介として【見るWEBラジオ企画】として『ルナカフェ ひよりくあ支店』を作る時に、ルナティ ックの事業所ができました。

その後、様々な出会いがあり、様々な経験を積みました。

その後、子供を授かって育児をしていく中で、子どもたちとの時間の過ごし方を考えるようになり、将来的に自分たちの作品を残していきたいという気持ちが強くなりました。

そんな中、2人共転職などの転機があり、何度も話し合いをした結果、他の会社に就職や、会社に留まるよりも、いっそのこと、アニメーションの専門学校で勉強をして独立のためのスキルを取得することを決意しました。そして勉強していく中で、1秒のアニメーションを作ることがこんなに大変なのかと、思い知らされました。

それでも、何とか期日までにしっかりと間に合わせました。 ※40人ほどいる生徒の中で、個人制作を当初の期限内に提出できたのは、藤波伸弥と依里ともう1人(社会人経験者)の計3人だけ。

制作期間中はとにかく寝不足&過密すぎてフラフラでほとんど記憶がないのですが、一つだけハッキリと覚えている出来事があります。



それは、まだ2歳の次男から夜泣きで起きてしまい、寝かしつけにいった時に言われた言葉です。

「パパ、おしごとがんばっていいよ。ひとりでねむれるから」
と、まだ覚えたての拙い言葉で一生懸命に話そうとして、2歳の子供に気を遣わせてしまった出来事です。

 今思えば、次男はぬくもりセンサーがついているかのように、離れるとすぐに起きてしまって次男から離れるのが大変で、寝かせないと作業ができない焦りもあって、寂しくて泣いているのに怒ってしまった日もありました。

そのため、次男は寝落ちした後も何度か起きては、怒られるからと思って我慢して寝ていた日もあったんじゃないかと思うと、結果的に課題が終わらない生徒が多くて、提出期間がその後で延長されたこともあったため、次男にも長男にも本当に可哀相なことをしてしまったと後悔しています。

下記の動画は、学校から指定された設定に基づき、[企画から撮影・編集まで藤波伸弥が1人で全て行った個人制作]です。

20年以上も描かなかった苦手な絵を、アナログ作業で藤波伸弥が一人で初めて描きあげた個人制作

  


子供たちの笑い合っている笑顔が見れた時に『辞めないで最後まで頑張って良かった』と心の底から思い、夫婦だけでなく、小さな子供たちにも支えられて、大きな原動力になっていると実感しました。



当プロジェクトでは、主に藤波依里がCACANiを使用したデジタル作画で制作を行います。

完成したアニメーションを多くの人が見て、CACANiのアニメーション制作ソフトに興味を持っていただきたいと思います。

また、作品を完成させるためには、私たちだけの力では継続していくことが困難なため、多くの方からのご支援やご協力が必要となります。


ハギルレコード公式サイト
https://www.hagireco.com


当プロジェクトで制作されたアニメーションが完成・公開されることで、各現場や個人の原画・動画担当者が、CACANiを使うことで作業環境がどう変わるのか明確にわかりやすくなると信じています。

そのために必要な労力は多大ですが、私たちがここで踏み留まるよりも突っ走るくらいの勢いで、プロジェクトを完遂させることに全力を注ぎ込むことを決意して、クラウドファンディング企画を立ち上げました。

今までの職歴から異色な活動ではあると自らも感じつつ、アニメーターの環境改善に繋がるための大きな一歩のために使命感のようなものから、大きな不安を抱えながらも私たちのような小さな力でも何かを変えられると信じて、諦めずにプロジェクトを成し遂げようと立ち上がりました。

最後まで一読していただき、誠にありがとうございました。
私たちの活動に興味を持っていただけましたら幸いに存じます。

皆様からの温かいご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ルナティック
藤波伸弥・藤波依里

  

【関連リンク・作中作】

[HP] ハギルレコード
・作中作:もふかぶりにゃんぴー
・作中作:ロリシングマザー
[特別イラスト] ファンティア
[SNS] TwitterPixiv
[Youtube] スタジオるなてぃっく
[制作中] CACANi日本語マニュアル



9月中旬~10月初旬にかけて、「ご支援ありがとう^^お礼メール」をお届けします。
10月中旬頃でも届かない場合は、ドメイン指定、迷惑メールフォルダなどのご確認の他、support@hagireco.comまでご連絡をください。


当ウェブサイト上に掲載している商標・ロゴマーク・商号・標章等、イラストなどの権利は、ルナティックまたはそれぞれの権利の所有者に帰属します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください