はじめに

こんにちは!私たちは「Ephemeral___Ǝ(エフェメラルズ)」と申します。

私たちの共通点は、バーテンダーであるということ!普段は銀座のとあるカフェ&バーで働いています。そんなメンバーが揃ったある日のこと……。

「誰もが気楽に入ることができて、時間を忘れて楽しめるような、カフェ&バーを開きたい」

一人が口にした何気ないこの一言から、このプロジェクトが始動。コンセプトに「Recollection」を掲げ、メンバーが手がけたアート作品や写真の展示会も併設する運びとなりました。

様々な制限に強いられ、我慢我慢が重なる昨今の中で夢を馳せ、「お酒と珈琲とお菓子に特化した、短期間限定のカフェ&バーを開く」ことを決心した私たち。しかし、実施するにはかなりの費用がかかるのが現実……。そこで、いつも支えてくださっている皆様のお力もお借りして、初のポップアップストアを開きたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。

少し長くなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.名前に込めた意味

「Ephemeral」とは、英語で「束の間の」「泡沫」「儚い」といった意味を持つ形容詞。来て下さったお客様にとって、店に滞在していた時間が貴重な記憶、大切な思い出となるように。その瞬間を懐古した際、どこかノスタルジックな気持ちになってもらえるような、「希少性」「充実感」を持たせる意味合いでこの名を付けました。また、Ephemeralの後ろが空欄になり、「Ǝ」という字で括弧を閉じるような表記にしているのは、「空欄に入る言葉を、店を出る前までに見つけて欲しい」という願いを込めています。Ephemeral space(束の間の空間)、Ephemeral relaxation(束の間の休息)、Ephemeral encounter(束の間の出会い)……。儚くもポジティブな「何か」との出会いを願い、一種の遊び心のような感覚も込めて、この表記にしました。読み方は「エフェメラルズ」とし、Ephemeralの複数形「Ephemerals」を想起して頂きたいです。

2. コンセプトについて

コンセプトに掲げた「Recollection」は、記憶、追憶、想起の意。写真や絵画を見て、忘れていた記憶や感覚を思い出してもらうことを第一の狙いとしています。ポジティブな記憶や経験の想起は、心を朗らかにするエネルギーを持っていると思うのです。対してネガティブな経験の想起は、「過去を乗り越えた自信」に転換させることで、より魅力的で芯のある人間の構築に意味をなす行為だと考えました。

穏やかな時間の中で、来て下さった皆様が展示品に触れることで得た「気づき」や「感性」を大切にして頂き、自己琢磨するエネルギーを引き出してほしいという願いを込めています。また、ポップアップ当日のドリンクやフード、コミュニティーとの出会いが、いつの日か寄り添ってくれる明るい記憶になることを祈り、このコンセプトを掲げました。

3. メンバー紹介

このポップアップの企画運営に携わるメンバーをご紹介させていただきます!

〈Misaki〉こんにちは、Misakiです!

私は現在、ミュージカルを中心としたパフォーマーとして活動をする傍ら、バーテンダー、クリエイターとしての修行をしています。絵本や舞台脚本を作ったり、翻訳やライターなどをすることも。趣味はお菓子作りと絵を描くこと、文章を描くこと、などなど!がむしゃらに「好き」に向かって生きています。

好きなことがたくさんあったからこそ、それらを教授してくださるスペシャリストの皆様や、励まし支えてくださる方々にもたくさん出会うことができました。そんな皆様への恩返しができたらと、この企画に取り組んでいます。このプロジェクトを通じて、みなさんが「久しぶり!」と顔を合わせたり、おいしいお酒や珈琲、お菓子を食べながらお話をしたり、そんな温かな空間が作れたらいいなと思っています。

[Profile]

宮城県石巻市出身。高校時代より美術、茶道を学び、大学時代はミュージカルに没頭。過去の出演歴に、ミュージカル「真夏の夜の夢」2018ヘレナ役、SEKAI NO OWARI×SCRAP「INSOMNIA TRAINからの脱出」、映画「ピッチ・パーフェクトラストステージ」PRイベントの他、舞台演出助手、脚本家、翻訳家、イラストレーター、Laurier girls専属ライター、企業フライヤーの作成等マルチに活動。「三度の飯と同じくらい、歌って踊って文章書いて、お菓子とお酒とデザインを作ることが好きです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈りん〉

こんにちは、りんです!

僕は英語の勉強をしながらバーテンダー修行をする一方で、クリエイターとして一人前になるべく日々勉強中です。「ノスタルジー」に魅せられて、写真や音楽、文章など形にとらわれずに、様々な手法で自分なりの「それ」を表現していけたらと思っています。最近はキャンドル集めが密かなマイブーム。

あんなことがしてみたい、こうなりたいなんて我儘を言えるくらいのびのびとやって来れたのは、親を始め、僕を取り囲んでくれる一人一人の存在あってこそ。今回のイベントではそんな皆さん、そして僕らの活動を通じて興味を持ってくださった皆様へささやかな恩返しをさせていただけたらと思っています。
「初めまして」と「久しぶり」が交差する『大人の文化祭』を皆様と一緒に作れたら嬉しいです。

[Profile]

1997年生まれ。石川県金沢市生まれの青森県弘前市育ち。幼少期から英語を学び、アメリカをはじめ数カ国への留学を経験。帰国後は翻訳や販売業にて通訳として務める。"Nostalgie"をコンセプトに、写真や音楽など様々なジャンルで活動中。現在は銀座のとあるバーにてバーテンダー修行に明け暮れている。

4.開催日時と場所

開催期間:
2021年8月20日(金)〜2021年8月22日(日) ※3日間。

営業時間:
1日目/2021年8月20日(金)12:00〜21:00
2日目/2021年8月21日(土)11:30〜21:00
3日目/2021年8月22日(日)11:30〜20:00

開催場所:
elephant STUDIO
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-4

※コロナウイルス感染予防対策の為、ご来場時は下記の注意事項についてご協力をお願い致します。
・体調不良や発熱のある方は、ご来場をお控え下さい。
・ご来場の際は必ずマスクをご着用頂き、飲食時以外の会話、展示品の観覧時もご配慮下さい。
・エントランスにてアルコール消毒をお願い致します。
・混雑時は入場制限をさせていただく場合がございます。
・情勢に応じて、イベント開催時間が変更となる場合がございます。ご了承下さい。

5.メニューについて

本企画でご提供させていただくメニューは、カクテル」「珈琲」「スイーツ」の3種類。また、ドリンクに合わせてスイーツをご提案させていただく「フードペアリング」も実施致します。

〈カクテルの見所〉Image/オリジナルカクテル

ご用意させていただくカクテルは、季節の果物を使ったもの、こだわりのラムやジンをベースにしたものまで様々。その他スタンダードカクテルはもちろん、お酒が苦手なお客様や、普段飲み慣れない方にもご対応させていただきます。ぜひフレンドリーにお声がけ下さい。

〈珈琲の見所〉

Image/水出し珈琲口当たりが優しく、爽やかな風味を楽しんでいただける水出し珈琲をご用意させていただきます。まるで香水のノートのように、時間の経過とともに変化する「豊かな香り」と「深い味わい」を楽しんでいただけたらと思っています。普段は苦手だけれど「ブラックコーヒーが飲めるようになりたい」という、ちょっとした背伸びを叶えられる一杯を。/りん

〈スイーツの見所〉Image/過去作品(Misaki)
一番にこだわったのは、スイーツとドリンクのペアリングです。柔らかな酸味とロースト感のある珈琲には、それらを引き立てるチョコレート菓子を。さっぱりした後味のオリジナルカクテルには、濃厚なチーズケーキを。何が出るかはお楽しみ!他にも、ベーカリースタイルでお取りいただく焼き菓子や、塩気が欲しい時におすすめなライトミールのご用意もございます。皆様のお気に入りが見つかりますように。/Misaki

6.展示品のご紹介

当日は、メンバーが製作及び撮影したアート作品や写真の展示を行います。りんが制作したオリジナル楽曲を聴きながら、アート空間をお楽しみください。

2021/Misaki(イラスト)

衣装デザインやクロッキー帳/Misaki(イラスト)

写真デモ1/りん(写真)

写真デモ2/りん(写真)

https://drive.google.com/file/d/1sVd3qXKL6wl5Fda6Bl6bkiCESrjxz_6h/view?usp=sharing


                      Image/りん(楽曲)

7. 資金の内訳

クラウドファンディングでの目標額である80万円の内訳を記載致します。主な使用途を店舗借用費(32万円)とし、残額をメニュー開発資金や運営費として使用させていただきます。

8. リターン内容

クラウドファンディングの実施に際して、下記内容のリターンを設定させていただきました。イベント当日に使用できるお得なチケットや、メンバーが製作したアイテムなど、多種多様に揃えました。金額の多寡は問いませんので、何卒ご検討をお願い申し上げます。詳細につきましては、「リターン」の各ページで記載をしております。注意事項や商品イメージ画像等はそちらでご確認下さい。

リターンの価格につきましては、「商品製作費」の他に「お礼メール」を含んで設定させていただいております。予めご了承下さいませ。

9. 今後のスケジュール

※本クラウドファンディングにおけるご協力者様を「出資者様」と表記しています。

10. 最後に

2021年8月20日のオープンまであと一歩。皆様のお力もお借りして、誰もがワクワクするような、居心地のいい空間を作ることができるよう頑張ります!

リターンの品々には、今回のプロジェクトでしか手に入らないアイテムや、ポップアップ当日に使用していただけるチケットなどを盛りこみました。当日のご来店が難しいお客様方にも還元できるようなアイテムも詰め込みました。金額の多寡は問いません。ぜひご協力をお願い致します。

今回のクラウドファンディングのご支援に関わらず、今後も「Ephemeral___Ǝ」やメンバーの活動を見守って頂ければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください