はじめに・ご挨拶

・コロナ禍で経費削減を迫られた!

・テレビCMなど多額の資金が必要なマーケティング戦略ができない!

・そもそも人員や専門人材が不足している!

このような企業の悩みを解決する、簡単、低コスト、素早く、YouTuberへの案件依頼が可能なアプリを開発致します。

銀行員の4人の初の挑戦です!その第1弾としてキャンプファイヤーを通してYouTuberと企業を簡単にマッチングさせるアプリを作りたいです!ご支援宜しくお願いいたします。

私たちの挑戦が世の中の人のためになると幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

・広告収入や案件収入が欲しいYouTuberと商品を売り出すための影響力を求めている企業を簡単に繋ぐことができるアプリを作ります。

・企業の担当者が自社商品の宣伝にマッチする YouTuberを簡単に見つけ、案件交渉できるアプリを開発します。

・若者のテレビ離れが話題になっている昨今、企業が狙った消費者に効果的に宣伝できるための案件交渉アプリです。

・案件依頼者は企業に限らず、一般の方も対象とします。

お客様として通っていた大好きなお店を、コロナで無くさないためにアプリを通して宣伝してもらい、今までと違った形でお店を応援してください!

〜YouTuber側のメリット〜

会員登録無料❗️(視聴者の男女比、年齢層、チャンネル登録者数、平均視聴回数を登録するだけ!)

事務所を通さず個人単位で直接案件獲得ができるため、案件収益の拡大が図れる。

アプリ上でのメッセージ交換となるため、一般視聴者からのコメントと別で管理ができる。

動画の企画や幅も広げられる。

〜企業側のメリット〜

YouTuberの視聴者男女比や年齢層、視聴回数がすぐにわかるので、商品のターゲット層にあった商品宣伝ができる。

ダイレクトメールなどで交渉を図ってもYouTuber側に見てもらえないことが多いが、このアプリを通して交渉をすることで必ず認識され、スピーディーな交渉と価格設定ができる。 

経費や専門人材不足、マーケティングのノウハウがないなどの課題を解決できる。

テレビCMでは1回15秒と時間に限りがあるが、YouTubeを利用することで、自社商品・サービスを詳細にアピール出来る。かつ1度動画になれば、削除しない限り残り続けるため、テレビCMよりも費用対効果が大きい。

※最初はYouTube 次第にTikTokや、Instagram、Live配信などにも視野を広げ、マッチングする機能も追加したいと思います。

※動物園・水族館などのイベント施設などもアプリの利用対象者と考えています。案件依頼者は多種多様であり、幅広いマッチングができるアプリです。

プロジェクトをやろうと思った理由

企業が事務所を通してYouTuberに交渉することでコストの増加やスピード感を失うなどの課題が生まれます。そこで、アプリ上にジャンル別に登録された YouTuberに直接アプローチができるサービスを提供したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

企業が商品にあったYouTuberを簡単に探すことができ、かつ低コストでスピーディーにアプローチができるアプリを開発致します。 

企業が案件依頼をする際に、YouTubeのコメント欄やDMでは YouTuberに認知してもらえないことが多いですが、案件交渉を目的としたアプリを活用してもらうことで、成約確度の高い交渉が実現できると思います。

若者のテレビ離れを耳にすることも多くなり、企業の広告形態は変わりつつあります。テレビCMでは、消費活動が活発になっていく若者には届きづらくなっています。例えば「何を見ているときに気になる商品を見つけることが多いか」という質問に対して10代では半数以上がTwitterとYouTubeと回答しています。

また、ある調査によると10代の4割が Youtuberが紹介していた商品を購入したことがあるなど、YouTuberが若者の消費活動に影響を与えるのは明確です。

企業のマーケティングがテレビからスマートフォンへと変わる転換点にある今、企業の広報担当者にアプリという形で案件依頼ができるサービスを提供したいと思いました!

※情報の引用元  https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/12/28652

これまでの活動

これが最初の挑戦になります。若さ、勢い、実行力は誰にも負けない4人で社会に貢献していきたいです。ご支援よろしくお願いします。

資金の使い道

831万円内訳

・600万円(アプリ開発費用 Apple対応)

・100万円(YouTuberへのアプリ宣伝費用)、このアプリの宣伝をYouTubeを通して始めていきます。

・CAMPFIREへの手数料(119万円を含む)+税(11.9万円)

リターンについて

支援してくださった金額によってリターンの内容は異なりますが、売り出したい物や場所を次世代インフルエンサーの方(YouTuberやインスタグラマー)に宣伝してもらうことができます。商品だけでなく①近所のカフェや居酒屋を助けたい!②伝統的なお祭りや行事を多くの人に知ってもらいたい!

など様々な形で人助けができます。

※それぞれの内容はリターン欄に詳しく記載しております。

実施スケジュール

8月下旬 アプリ開発依頼

11月上旬 アプリ完成

12月上旬 アプリ自体の宣伝を YouTuberに依頼して宣伝していく

12月中旬 支援者にリターン開始

最後に

・コロナの影響で資金不足や専門人材不足といった課題解決に役立ちたいです。

・簡単で低コストでスピーディーに案件交渉ができるアプリを開発します。

・アフターコロナの世界に新しい価値を提供したいです。

・クラウドファンディングも未経験ですが、このアプリにかける情熱を汲み取っていただけると嬉しいです。

私たちのアプリがYouTuberと企業の役に立っていただけると幸いです。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください