はじめに・ご挨拶

はじめまして!

九州は熊本県菊池市で、雑貨&カフェ『ポエトリーファニスタ』を営んでおります安永洋臣(ヤスナガ ヒロオミ) と申します。年齢は今年で43歳になる2児の父です。

私のプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます! 


楽しい!美味しい!が詰まった菊池市

菊池市は熊本県北東部に位置する人口5万人ほどのまちですが、県内外から毎年30万人以上が訪れる「菊池渓谷」をはじめ、各地に桜、コスモス、ホタルなどの四季を彩る自然や菊池一族の歴史と伝統を物語る史跡など、多くの観光資源に恵まれています。そのため、年間を通して様々なイベントが開催されていてとても魅力的なまちなのです。



素敵なモノと素敵な人が出会う場所として

ポエトリーファニスタは2018年より菊池市で開業して約3年、「お客様一人一人に喜んでもらえる店づくり」をモットーにお店を営んできました。キッチンやキャンプ用品をはじめ、地元の方に、暮らしによりよい素敵なモノと出会える場所を提供しています。当店のロゴ
屋号の頭文字を使って
「羽根のペン」をイメージ。

店内の様子

ハンドメイド作家さん達の
商品もいっぱい!
県内外のお客様に問わず楽しんでいただけるよう、菊池産のものを集めたコーナーもあり、加工品のほか、菊池在住のアーティスト作品も多数そろえています。

椅子やテーブル席があり、ドリンクを注文してのんびりできます。お友達、恋人、家族連れなどなど、どんな方でも楽しんでいただける工夫を凝らしています。

個室スペース

人気のテイクアウトこれまで、月2回ほど当店でマルシェやワークショップなどのイベントを開催したり、ほかのイベントに出店していました。そのたびに、たくさんの方に喜んでもらえて、充実した日々を送っていたのですが…

主催のアンティーク蚤の市2019を開催
(菊池ふるさと創生市民広場にて)

コロナ禍になる前は
当店で月2回のマルシェやワークショップ
を開催

お客様一人一人が喜んでもらう
イベントを企画
クラウドファンディングへの挑戦~コロナでイベントが連続中止に。 

地元のお客様から遠方のお客様まで、たくさんの方にお世話になり、ここまで経営を続けてきましたが、新型コロナウイルスにより、この1年間お客様の減少・相次ぐイベントの中止により当店の経営も大打撃を受けています。イベントの企画費やチラシポスター代なども無駄になり、泣き寝入りせざるを得ない状況が続き、経営存続の危機に陥っております。

そんなときに「クラウドファンディングに挑戦」という背中を押してくれたのは、菊池で出会った人々でした・・・。

熊本豪雨災害支援イベントに
協力していただいた出店者様
菊池の毒舌ゆるキャラ「きくちくん」
応援してくれてありがとう!
クラウドファンディングには正直なところ抵抗もあったのですが、ピンチをチャンスに変えるしかない!と考え、自分にできる精一杯のことをやろうと決めました。このプロジェクトを通して菊池をより多くの方に知っていただけたら嬉しいと思い、次のリターンを考えました。


リターンのご紹介 

ご支援よろしくお願いいたします。

資金の使い道・実施スケジュール頂 いたご支援は今後の運営費をメインとして使用させて頂きます。

・運営費

・リターン品(製作、仕入れ、送料)

・クラウドファンディング手数料


さいごに

たくさんの方に愛されるお店を今後とも維持させ、菊池を盛り上げるメンバーとしてもここからさらに進化したいと思います!ご支援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。


 

店舗情報 

店舗 ポエトリーファニスタ

代表 安永洋臣

住所 熊本県菊池市隈府1063-3
TEL 0968-25-0788

※全ての画像・動画は掲載権利、権利者の方から掲載の許可をいただいております

https://goo.gl/maps/u3AiXQmEssNniMWaA


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください