■このプロジェクトについて
日本のサッカー文化を振り返ると、日本代表の試合は常にチケットは完売。テレビ中継の視聴率も高く、普段サッカーに興味のない方でも日本代表を応援するまでに日本のサッカーは成長しました。
ところがJリーグ全体を見渡すと、J1クラブの試合は1万から2万人の観客が集まるものの、大半が中高年層であり、新規の若者たちが極端に少なく、将来を不安視する声もあがっています。
これらの状況を打破する為に、DAZNとの大型提携などJリーグも前進しておりますが実際にサポーターの皆さまは、現状のリーグの取り組み、応援するクラブのサポーターへの向き合い方に満足しているのでしょうか?

私たちは以前から、リーグやクラブから与えられた仕組みの中で、サポーターが応援するだけでは、日本に本当のスポーツ文化は根付かないと感じております。
本当のスポーツ文化とは、応援するサポーター(消費者)が主役であり、応援する人たちにもっと寄り添い、コミュニケーションが生まれる事が重要だと考えています。
実際にサポーターの皆さまは、自分たちの声や想いがリーグやクラブに伝わっていると実感していますか?SNSでつぶやくだけで満足なのでしょうか?

そこでJOOOYでは、応援するサポーターの皆さまの声をもっともっと集めて、その声や情報をクラブに提供し、サポーターとクラブが向き合う新しいコミュニケーションの場所を作ろうと考えています。
それこそが、日本独自のサッカー文化の出発点だと私たちは信じています。

■ご挨拶
たくさんのプロジェクトから、当プロジェクトにご興味を持って頂きありがとうございます。Jリーグサポーター専用アプリJOOOY-ジョイ-を運営する天上(テンジョウ)と申します。
Jリーグが日本に誕生して25年。当時小学5年生のサッカー少年だった私の夢は、もちろん「Jリーガー」になること。高校までサッカーを続け、その後はサッカー好きからJリーグクラブのサポーターに大変身。
そしてクラブを熱狂的に応援すること約10年。サポーター同士のさらなる結束と自由なコミュニティを欲して、すべてのサポーターの皆さまに向けてこのサービスを立ち上げました。

■これまでの経緯
当サービスは2015年の冬にリリースされ、一部のサポーターの間で話題になり現在は3万ダウンロードのスマホアプリサービスです。
しかしアプリを無料で提供し、広告も入れていないことから、現在サービスの運営における日々のサーバー費用の捻出が難しく、このままでは9月末をもってサービスを停止せざるを得ない状況になってしまいました。
このアプリはサポーターの皆さまの為にも、これからのサッカー文化の為にも存続させたい気持ちが強く、またサポーターの皆さんのお力も借りてサービスを成長させたいと思っております。
そこで今回、クラウドファンディングにてサポーターの皆さまからサービスへのご支援を頂こうと決意致しました。
目標金額は、半年のサーバー費と諸経費の100万円となります。
この目標金額が達成されれば、サービスの拡大はもちろん、このサービスを支えてくださるサポーターの皆さまの熱量や想いを背負い、今後Jリーグ公式のサービスにして頂けるように働きかけます。

どうぞ、ご支援の程をよろしくお願い申し上げます。

■資金の使い道
当サービスは今後Jリーグ本体、さらにはDAZNなどのサッカーを取り巻く様々なサービスを巻き込み、サポーターのライフスタイルに欠かせないアプリへの進化を目指しています。
そんな日本のサッカー文化という未来へ向けて、このサービスを運営する運営資金として活用させて頂きます。
サポーターの皆さまにとって「良いサービス」あるいは「可能性のあるサービス」だと感じて頂ければ、ぜひご協力お願い致します。

■Jリーグサポーター専用アプリJOOOY-ジョイ-とは

iOSとAndroidで無料ダウンロードしてご利用頂けるサービスです。

JOOOY公式サイト

iOS、Androidで【JOOOY】をダウンロードしてお試しください!

iOS版

Android版

こんなことを感じた事はありますか?
・たくさんのサポーター仲間がほしい
・コアな仲間とマニアックなトークがしたい
・サッカーとプライベートを切り離した仲間がほしい
・できれば他クラブのサポーターとは関わりたくない

当サービスでは、同じクラブを応援するサポーター同士の専用コミュニティをご用意しています。
ここで繋がる仲間は、同じクラブを愛するサポーター限定。
リアルやSNS等で友達に全く理解も共感もされなかった、マニアックなサッカートークもOK。
熱量の高いリアルなサポーターが多いからこそ、SNSなどで炎上の恐れがある様な、過激な発言だって飛び出すことも。

そして同じクラブを応援するサポーター仲間だからこそ、年齢や性別、職業をも越えた新しいつながりも生まれます。

試合実況でどこでも仲間と応援をする
試合時は、サポーター仲間たちと試合実況で一緒にワイワイ応援することが可能。
この機能により、スタジアムからはもちろん、家やスポーツバーで観戦していてもサポーター同士が一体感を持って応援することができます。写真や動画を添付することで、臨場感を感じることも可能です。

■最後に
サッカー少年だった私は、残念ながらJリーガーになることはできませんでした。ですが選手になることとは違った形でサッカー界に貢献したい思いでいっぱいです。ひとりのサッカーファンとして、そしてサポーターとして、これからの日本のサッカー文化のためにも、ぜひご支援を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください