山・川・海・庭!
どんなキャンプでも必須なのは、美味しいキャンプ飯ですよね。
毎回バーベキューじゃ飽きてきませんか?

そこで…

【北海道究極のキャンプ飯】エゾ鹿しゃぶしゃぶ肉をつくりました!!!

ジビエブームもあって、鹿肉を食べたことがある人もいると思いますが、しゃぶしゃぶはそういないでしょう!

動物界のアスリートであるエゾ鹿のお肉は、旨味がありながらとってもヘルシー。
さっぱりモリモリ食べられます。

応援購入していただいた方には、
【黒ゴマが決め手!特製出汁のレシピ】も同封します!


●身体に嬉しいエゾシカ肉●

鹿肉はとても栄養価の高いお肉だとご存知でしたか?

高タンパク低カロリーで、牛肉の約1/2のカロリー。
そのカロリーは同じ肉でも鶏の「ささみ」や「むね肉」とおなじ。

しかもヘム鉄と呼ばれる身体に吸収されやすい鉄分の成分が豊富で、貧血や冷え性を予防する働きがあると言われてます。

さらに中性脂肪を減らすと言われる、DHAがお肉には珍しく含まれているのです。

大事な栄養素がたっぷり含まれているので、成長期にある世代、たんぱく質の摂取量が必要な高齢者やアスリート、貧血や冷え性の方など、年代や性別問わずオススメです。

健康のためにも積極的に選んでいただきたい食材なのです。


●北海道のエゾ鹿肉の名産地・トムラウシ●

北海道の十勝地方にあるトムラウシ。大雪山系南の豊かな自然の恵みが豊富なこの山は、エゾ鹿も多く生息しています。
トムラウシにある養鹿場『ドリームヒルトムラウシ』の広大な牧場で、のびのび管理されたエゾ鹿肉を、贅沢にもしゃぶしゃぶに特化した薄切りにしました。


●しゃぶしゃぶ特化・エゾ鹿モモ&ロース●

エゾ鹿モモ肉は、繊維の力強さと赤身の肉本来の旨味を感じられる部位です。
筋繊維も整っているため、薄くカットしやすく、ロースとはまた違ったエゾシカ肉の力強さを楽しめます。

エゾ鹿のロース肉は、特にきめ細かな肉質で繊維の柔らかい肉です。
エゾシカ特有の質の良い脂とのバランスが最高です!!
普段ステーキやローストにする部位を、今回は贅沢に、しゃぶしゃぶに最適なスライスにしました。

そして…今回は特別に…

ふるさと納税でも人気!
ドリームヒルトムラウシ特製「TOM缶」セットも!

今回は特別に、TOM缶エゾ鹿3種をセットにしたリターンもご用意いたしました。

・北海道産鹿肉のポワブラード
・北海道産鹿肉のフリカデラ
・北海道産鹿肉のパルマンティエ


もちろんご家庭でも簡単にお召し上がりいただけますよ!
手間ヒマかかる煮込み料理が、気軽に家庭料理として、ちょっとリッチに楽しめますよ!

TOM缶ってどんなもの?エゾ鹿肉の缶詰です!

【北海道産鹿肉のポワブラード】

鹿肉の煮込み料理の中で、最も伝統的な料理方法といわれるポワブラード。赤ワインの渋みと酸味、栗とレーズンの甘み、黒胡椒の辛みが鹿肉の味を引き立てます。

お召し上がり方
開封後にそのまま湯煎、または小鍋に移して温めてからお召し上がりください。
※写真は調理例です

【北海道産鹿肉のフリカデラ】

デンマークの郷土料理であるフリカデラとは、ミートボールのホワイトソース煮込みのこと。鹿肉と相性のいいキノコソースで仕立てました。

お召し上がり方
開封後、小鍋に移してゆっくり混ぜながら温めてください。そのままでメインの一品として、またパスタソースとしても美味しくお召し上がりいただけます。バケットやマッシュポテトを添えるのもおすすめです。
※写真は調理例です

【北海道産鹿肉のパルマンティエ】

フランスの家庭料理のひとつ、パルマンティエ。ホロホロになるまで煮込みほぐした鹿肉に、北海道産のマッシュポテトを合わせました。

お召し上がり方
開封後にそのまま湯煎、または別の容器に移し、電子レンジで温めてお召し上がりください。耐熱皿に移しオーブンで温めますとより一層おいしくお召し上がりいただけます。
※写真は調理例です


●一流ホテルのシェフも選ぶ確かな肉●


『クリスマスディナーにドリームヒルトムラウシのエゾ鹿を選び続ける理由』

クリスマスのレストランには、いつもよりいっそう特別な夜にしたいお客様が集まります。とくにここ舞浜エリアはテーマパークが近いこともあり、素敵な想い出をつくりにきた皆さんばかりです。当然、ディナーもその想いに相応しいものを召し上がっていただき、お客様にご満足いただかなければなりません。

ドリームヒルトムラウシのエゾ鹿肉(ロース)は旨味があり、ジビエ独特のクセが少ない赤身肉で、定番のレシピであるマリナードキュイ(火を通したマリネ液)に漬けてからの調理は本当に美味しく仕上げることが出来ます。ジビエに馴染みがないお客様にはそのままロース肉をロティ(オーブンを使って高熱で焼き上げる調理法)にし、焼いた骨と筋と端肉をフォンドヴォーと合わせた赤ワインのソースでご提供しています。レバーも鉄分を多く含み食感が強く美味しいのでロースと共に添えてご提供出来ます。

北海道から東京への輸送については、梱包もしっかりしておりアルコール凍結なので解凍時のドリップも少なくクォリティー高い状態で提供ができ、ドリームヒルトムラウシは信頼できるパートナーの一人です。

境 慎一

1986年大成観光株式会社(現ホテルオークラ東京)入社。
日本フランス料理界の鬼と言われた小野正吉総料理長のもと世界のVIPをお客様に迎え日々料理の研鑽に励む。
レストラン、宴会セクションにて経験を積み1993年外務省精励会ホテル霞友会館へ出向し世界に赴く大使のレセプション料理を担当する。
ホテルオークラ東京に帰任後2006年株式会社ホテルオークラ東京ベイに転籍。
現在は、調理部次長として勤務し様々なお客様へ安心安全を念頭に料理作りを行っている。


●リターンのご紹介●

◎エゾ鹿を堪能。よくばりフルセット!
エゾ鹿モモ肉200g + エゾ鹿ロース肉200g +TOM缶エゾ鹿3種
※早割あります

◎気になるTOM缶セット!
・エゾ鹿モモ肉200g + TOM缶エゾ鹿3種
・エゾ鹿ロース肉200g + TOM缶エゾ鹿3種
※早割あります

◎お肉大好き!肉肉セット!
・エゾ鹿肉モモ200g・エゾ鹿肉ロース200g
※早割あります

◎先ずはお試し!お手軽単品!
・エゾ鹿肉モモ200g
・エゾ鹿肉ロース200g

全てのリターンに、【黒ゴマが決め手!特製出汁のレシピ】も同封します!


●ドリームヒルトムラウシとは?●

より美味しい エゾシカ肉を。
『トムラウシ』は、アイヌ語で『花の咲き誇る場所』とも言われます。夢を叶える場所で在りたいという願いから、その花の咲き誇る場所に『ドリーム ヒル』と名付けました。
大雪山系の豊かな自然の中で、元気に育った〈山の恵み〉であるエゾシカを、その魅力を損ねることなく、そのまま家庭の食卓に、レストランの厨房に届けたい。
そんな思いで、生体捕獲と一次養鹿の事業に挑戦しています。
北海道の雄大な自然がもたらす資源の中でも代表的なものとして、魅力あふれるエゾシカを、地域経済の柱の一つに育てたいのです。
HACCPの導入
2016年より、毎年厳正な審査の下、評価段階Aを取得。
エゾシカ肉処理施設認証
2016年から現在に至るまで、北海道よりエゾシカ処理施設の認証を取得

「有効活用」のために、最適な方法を模索して
農林業被害対策の観点から、とかく駆除することが優先されがちな野生鳥獣の問題ですが、生物多様性の保全を回りつつ個体数の調整に貢献する方法論の中で有効活用の道を探ることは、〈山の恵み〉に対する真摯な回答であると考えています。
北海道の「へそ」といわれる真ん中のまち、新得町トムラウシからエゾシカの魅力を、精肉で、加工食品で、あるいは革で、角で、全国のみなさまにお届けしたいと思っています。

ドリームヒルトムラウシを立ち上げ、責任者として任されてる高倉さんは、エゾ鹿のことならなんでもわかる。ちょっと変わった経歴の帰国子女です。

「新得町で生体捕獲した、健康なエゾ鹿を、秋から冬にかけての脂がのりやすく美味しい時期まで大切に育てています。養鹿場と隣接した施設で、精肉になるまでの処理を一括して行い、臭みがなくやわらかい鹿肉を実現しました」

高倉豊/ドリームヒルトムラウシ所長
北海道十勝生まれ、在住
専門学校在籍時のオーストラリアへの短期留学がきっかけとなり
卒業後オランダでホテリエとして5 年間勤務。
帰国後は東京・福岡のホテルに勤務し、2008 年ドリームヒルトムラウシにてエゾシカと人間の共生・ゼロエミッションを目指しながら地域経済の振興に貢献をするため帰郷 。


●YUK DELICIOUS FOODSとは?●

YUK DELICIOUS FOODSは、北海道でエゾ鹿の6次産業化を目指す株式会社天鹿のフード部門です。
北海道に生息するエゾ鹿は、年々、その頭数が増え、農業や交通、森林破壊など人々の暮らしにも多様な影響と被害を与える害獣指定動物となり、その繁殖は大きな社会問題になっています。
他方、エゾ鹿脂は優れたコスメ製品になり、お肉はジビエとして美味しく食べることができ、革はアパレル製品として高価格で取引されています。
私たちは、このようなエゾ鹿の優れた部分に着眼し、エゾ鹿の新たな利活用と価値の創出を目指した取り組みをおこない、もって自然環境のバランスを維持するSDGsの課題にも向き合っていきたいと考え、コスメや食など総合的なエゾ鹿の産業化の実現を目指しています。


仕様
エゾ鹿肉は冷凍、TOM缶は常温でお届けいたします。※別梱で発送します。
賞味期限:エゾ鹿肉ロース/モモは製造日から6ヵ月 / TOM缶は製造日から2年

スケジュール
8月末までお送ります。


資金は製造のために使用します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


株式会社天鹿
札幌市北区北30条西4丁目1-1
TEL:011-700-5080

  • 2021/08/26 15:33

    すべてのリターンを発送しました!楽しくお召し上がりいただければと思います。本当にありがとうございました!!!!エゾ鹿の美味しさを、これからも伝え続けます!今後ともよろしくお願い申し上げます!

  • 2021/06/27 11:21

    出汁がしみ込んだしゃきしゃきキャベツを、さっぱり柔らかな鹿肉で巻いて食べる『エゾ鹿しゃぶしゃぶ』は絶品です!家族でも仲間でも、ヘルシーなエゾ鹿肉で盛り上がりましょう☆

  • 2021/06/25 15:05

    しゃぶしゃぶを食べるとき、出汁を選びますよね?ふつうの牛や豚のしゃぶしゃぶ屋さんだと最近は豆乳とかキムチとか色々選べたりしますよね。では、「エゾ鹿肉にはどんな出汁が合うんだろう??」疑問じゃないですか?ありとあらゆる出汁や調味料を組み合わせ、食べてみた結果、黒ゴマベースの『牧場仕込みの秘伝の出...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください