「ハンドメイド」とは、本来「手づくり」のことを意味します。
その「手作り」の作品を作る人たちのことを「ハンドメイド作家」といいます。

ハンドメイド作品の「多く」は工場で大量生産されたのではなく、
ひとつひとつが「手づくり」で用意されたもので、一度に沢山は作れません。

その作品自体が希少であることから、
需要があるものには価格という形で価値が表現されます。

明らかに作った人の意志がその作品には込められており、
大量生産ができるような技術が発達した現在でも、
「人間の仕事」でしか作り出せない「匠の技」や「便利なもの」は、
時代が変われど、いつまでも必要とされ続けるでしょう。

ハンドメイド作家は現在、100万人以上いると言われています。
その中でも、生計を立てるほど売り上げる作家はほんのひと握り。
多くのハンドメイド作家さんは厳しい状況下に置かれています。

今回のPJでは、ハンドメイド作家が苦境に立っている現状をなんとかしたいという想いから、
私自身の知識と経験を書籍化させていただきたいと思っております。

皆様のお力を少しでもお借りできないかと考え、
この度、クラウドファンディングに挑戦することにしました。



はじめまして。
現役のハンドメイド作家として活動しているハンドメイド作家のB面と申します。

私は元々、会社員をしながら副業でハンドメイド作家として活動していました。
しかし、副業として活動していくうちに、せっかくやるならハンドメイドを本業としてどこまでいけるか(売れるか)自分を試してみたくなり、トライアンドエラーを繰り返した結果、今では家族全員の生活費をハンドメイドの売上のみで賄えるようになりました。

その自分のトライアンドエラーを元に、売れずに悩んでいるハンドメイド作家たちを支援するため、2年前にtwitterでアドバイザリー活動をスタートしました。

また、さらに意欲の高いハンドメイド作家さんたちと密に関わり合い学び会える機会を作ろうと考え、現在では日本最大のハンドメイド作家コミュニティ「handmadeLABO」のオーナーとしての活動も行っております。

売れてるハンドメイド作家のB面としてtwitterをはじめ、
現在、7,000人以上のハンドメイド作家がフォロー





150人以上のハンドメイド作家が集う日本最大オンラインサロン
「handmadeLABO」のオーナー



ネットやSNSの普及に伴い、ハンドメイド作品を探す消費者は増えて来ておりますが、
それらに比例してハンドメイド作家の数も増え、自己販売の点で多くの作家は苦戦しています。

ハンドメイド作家として生計を立てられるくらいの販売ができている人は一握りなのが現状です。

私自身、ハンドメイド作家を生業とするために、ハンドメイド販売に関する様々な書籍やWebサイト、SNS等を見てきたものの、その多くは私には参考になりませんでした。

そもそも書き手がハンドメイド作家として売れていない、もしくは、ハンドメイド作家ではない著者ものだったり、趣味だから売れなくていい、楽しければいい、というような雰囲気のものだったりして、本来の課題解決には程遠いものばかりだと感じました。

もっと認知さえすれば高い価値がつくような作品や作家が、販売の点でのノウハウがないために埋もれてしまっているという現状に対して、私自身少しでも何かできないかと考えて冒頭のオンラインサロンやtwitterでアドバイザリー活動を行ってまいりました。



アドバイザリー活動を進めていく中で、正しいハンドメイド作家の売れ方(長く安定して、幸せに売れ続ける方法)を多くの人に届けたいと思うようになりました。

加えて、実際に今売れているハンドメイド作家が、ハンドメイド販売に関する書籍を、ハンドメイド(自費出版)で作ることに意味があると思うようになり、執筆活動を開始しました。

既存の出版社に原稿を持ち込むと、どうしても特定の企業やサイトに忖度しなくてはならなくなったり、儲ける面だけをピックアップされたりと、本来自分が伝えたい内容ではなくなってしまいます。

よりハンドメイド作家に寄り添い、わかりやすく解説したいと考え、ハンドメイド作家でもある編集経験のある方と相談し、どうせなら本もハンドメイドで作ろう!となりました。

内容的にはハンドメイド作家がマインド面やメンタル面で崩れる人が多いことに加え、自分の挫折の経験を生かしたかったこともあり、他のハンドメイド販売の書籍にはないマインド面の話が多いのが特徴です。

そして、今までオンラインサロンで200名以上の作家さんと密にやりとりをしてきた経験と自分の経験を全て注入しました。

参考までに、ハンドメイドの教科書の目次をご紹介します。


ハンドメイドの教科書 〜目次〜

◎ 第一章  ハンドメイド作家を楽しく過ごすための6つの方法

◎ 第二章  ハンドメイド作家としてマインドを鍛える20の方法

◎ コラム B面のハンドメイドマトリクス  

◎ 第三章  ハンドメイド作家としてマーケットを攻略する13の方法

◎ 第四章  ハンドメイド作家として売れ続けるための15の方法

◎ 第五章  ハンドメイド作家の疑問や質問を解消する方法

◎ コラム 売れるハンドメイド作家チェックリスト

◎ あとがき

書籍の構成は、右側にツイート、左側にその解説というように読みやすいものにしております。





今回リターンとして

①ハンドメイドの教科書:3,000円

②ハンドメイドの教科書+私と編集者との対談の視聴(オンライン):4,000円
※ 学生・65歳以上・handmadeLABO生限定:3,000円
※ オンラインイベントは21年8月頃に開催予定ですが、対談動画を含めたリターンご購入者にはアーカイブ動画を後日メールにてお送りします。

③ハンドメイドの教科書+ 私と編集者との対談の視聴(オンライン)+1:1 zoomコンサル(30分):10,000円

をご用意させていただきました。

※すべてのリターンに「お礼の手紙」を送らせていただきます。
※リターン価格は送料込です。


【注意事項】

2021年8月頃の完成を目指して執筆を進めており、完成次第支援者に配送をしていく予定ですが、編集や印刷の問題で、配送が遅れる可能性がございます。遅れた場合、ご購入時のメールアドレス宛に当方より連絡を行います。



自費出版による書籍のデザイン費、編集費、印刷代、発送代等に使用させていただきます。



いろんなハンドメイドコンサルが言うような

「こんな作品やジャンルが売れる」

というような話は、この本には一切書かれておりません。

逆に「こんな作品は売れない!」という話もないです。

もっと、作家の根本的な話やメンタルな話をしています。

儲けるだけならYouTuberでもアフィリエイトでも転売でもFXでもいいんです。

私がしたいことは、ハンドメイドが好きで、ハンドメイド作家として生きていきたい人へ送る、ハンドメイド作家として幸せになるための教科書を作ることなんです。

しかしながらそれを進めるにあたっては思った以上にお金かかることが分かったため、今回クラウドファンディングに挑戦することになりました。

世の中のハンドメイド作家を応援して欲しい!

皆様のご支援の程、何卒宜しくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください