みなさまは「相続」「終活」にどのような印象を持たれていますか?

まだまだ先の話しで何も考えていなかったり、相続する遺産ってどれくらいあるのかよく分かっていなかったり、どこか自分のこととして考えられていない方が多いと思います。もしくは「終活を始めようと思うけれど、何から始めればいいのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

相続や終活は、モノや資産を整理することだけでなく、ライフスタイルを見つめ直しこの先の人生を実り多いものにするための活動に繋がります。これからの毎日をいきいきと安心して過ごすために、気軽に相談できる「笑顔としあわせの相続カフェ」についてご紹介させて頂きたく、今回クラウドファンディングに挑戦いたしました!



改めまして、みなさま初めまして!
おひとりさま税理士のぶこセンセ♪こと税理士のわたなべのぶこです。Art税理士法人 代表社員、行政書士、ファイナンシャルプランナー、そして一般社団法人グレイスライフ 代表理事 グレイスライフ応援団も兼任しております。


相続について相談できる「笑顔としあわせの相続カフェ」は、2020年8月、東京の世田谷区の等々力にあるYETI ROASTERY. COFFEE(イエティ ロースタリー コーヒー)にてオープンいたしました。

※上記ページ内の営業時間とは異なり、現在は9:00-19:00(無休)で営業しております。 

美味しいHimalayan Specialty Coffeeをいただきながら、ゆったりとくつろぎながら相続や終活についてのご相談を承っています。



私は、人生100年時代のちょうど半分の50代の方にぜひ「笑顔としあわせの相続カフェ」 をお勧めしたいと思っています。これからのご自身のセカンドライフや親の介護、実家の相続について、忙しい毎日の中でなかなかじっくりと考える時間がない上、何から手を付ければよいか分からない方が多いと思います。

私がこれまでの税理士の経験から感じているのは、これらの準備は早い方が良いということです。
認知症になると頭も身体も思うように動かなくなり、準備が本当に大変になった方を多く見てきました。また急にご両親が亡くなり、親戚や兄弟姉妹と相続争いで関係が悪化し、付き合いが途絶えてしまった方もいらっしゃいました。歳を重ねるにつれ取り巻く環境が変わり、なおさら問題が深くなってしまっているように思います。  

税理士の立場からみて、もっと早くから相談して準備しておけば、そのような悲しい状況にはならないのにとその度に痛感しました。もし身近に相談できる専門家がいないのが原因であれば、気軽に話しながら、もっとフランクに相談できる場所を作りたい!そう強く思うようになりました。                        

人生を卒業していく方は、まだ生きている家族や知人が「笑顔」でいてくれることを一番願っているはずです。私はその「笑顔」のお手伝いを全力でさせて頂きたい、皆さんの「笑顔」 を絶やしたくないと心から願っています。                                  

美味しいコーヒーを飲みながら相談して、自分にも家族にも温かく愛にあふれた将来を作っていく、そしてそこに訪れる皆様と様々な交流が新たに生まれていく ―「笑顔としあわせの相続カフェ」がそのような場所になるよう期待しています。


オープンな雰囲気で、お店に入っていただきやすい空間にしています


『自分らしい光り輝くあなたの人生を活き活きと過ごしてほしい。そのために「笑顔としあわせの相続カフェ」を広めたい』

人生の卒業式に後悔しないように、やり残したことが無いように、私のカフェで皆様のお手伝いをして、皆様の夢の実現に向けて背中を押したい、これが私が実現したい夢です。

自分の話を聞いて応援してくれる人がいたおかげで何か動き出してみようと思えた、そんなきっかけになりたいと思っています。

普段とは違うリラックスできる空間でコーヒーを飲みながら、新しいスイッチが入ってくれるよう皆様を応援させて頂きます。

こんにちは。相続カフェに来てみました。のぶこセンセ♪どうぞよろしくお願いします! 


さて私はもともと東京の出身ではなく、新潟の出身です。
税理士として23年、地元で中小企業の社長さんに寄り添い、企業の成長に寄与してきました。東京世田谷の等々力で「笑顔としあわせの相続カフェ」をオープンするに至った経緯をご紹介したいと思います。

■経緯①
20代の頃に二人姉妹の姉が亡くなり、実家の跡取り娘となり20年を過ごしました。姉の突然の死のショックがかなり長く続いた上、自分がやりたいことよりも「実家」の幸せを一番に考え、自分の人生を生きていないと感じる時期でした。

そんな中、税理士試験に合格し、様々な勉強やセミナーに参加していくなかで、私の人生を変えてくれるような素晴らしい人に出会う奇跡的な経験がありました。
この経験が、人生前半は楽しいとは思えませんでしたが、他人の人生を生きるのではなく、自分らしい人生、光り輝く私の人生を生きて行きたいと、自分を変えられるきっかけとなりました。

■ 経緯②
2018年2月、東京中野のアート教育振興会で、現在のビジネスパートナーと出会います。
彼はもともと下北沢でコーヒーショップを間借りで営んでいたのですが、「笑顔としあわせの相続カフェ」を東京でやってみたい!という想いが一致し、物件を探し昨年オープンさせました。これまで新潟での活動がメインでしたが、ネパール人の彼と出会ったことで視野が広がり、やりたいカフェも実現し、東京世田谷にも新しい活動の場を広げることができました

ゆくゆくはネパールのコーヒー産業へ貢献したり、アジアの子供たちや女性を応援したり、活躍の場を世界に広げて海外でも仕事をしていきたいと思っています。

ビジネスパートナーのAmit  Himalayan Specialty Coffeeマイスター&バリスタ(From Nepal)  



リターンとして、以下のようなものをご用意しております。

●Himalayan Specialty Coffee 3,000円
●笑顔としあわせの相続カフェグループ参加権 3,000円
●笑顔としあわせの相続カフェ個別参加権 5,000円
●終活チェックリスト付きお礼メール 1,000円
●笑顔としあわせの相続カフェグループオンライン参加権 2,000円
●笑顔としあわせの相続カフェ個別オンライン 参加権 4,000円

詳しくはリターン一覧をご覧ください。



『人生の卒業式に後悔しないよう、やり残したことをやりぬこう!』

居心地の良いカフェでコーヒーを飲みながら、ざっくばらんにお話しつつも、このことを心から伝えたいと思います。

★50代から相続や終活について準備を始め、自分も周りの皆様も人生の卒業式に後悔しないよう若い時からプランニングしてほしい!
★新たに始めてみたい思いや、やり残したことがあると思うなら、私たちチームでお手伝いさせていただきたい!

このような考えに共感していただける方は、ご支援をよろしくお願いします。
そして何より「笑顔としあわせの相続カフェ」に遊びにきてください!

終活・相続応援団員:不動産鈴木さん・弁護士鞠子先生・生命保険下川さん 


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください