はじめに・ご挨拶

 みなさんはじめまして!2021年4月から兵庫県豊岡市で農業を始めました安達陽一(29歳)と申します。農業は子供の頃からの夢でした。農業をしていた祖父母の影響を受け、大学・大学院は農学系の学部で学びました。大学院卒業後、地元に戻り公務員として勤務していましたが、配属された農林水産業の部署で改めて農業の魅力に触れ、大きな刺激を受け、専業農家の道に進むことを決断しました。
 退職する前に近くの専業農家の方から「公務員を辞めてまで農業をするなんてバカの極みだ」と言われました。安定を捨てて、生活を成り立たせるのが苦しい農業をするようなことは考え直しなさいという意味合いなのですが、そのとき僕は思いました。「何事も極められればすごい」と。誰もやらないことをしようとすると理解されないことも多いですが、そこには大きな可能性が眠っていると思います。「バカの極み」その言葉を聞いて俄然やる気が湧いてきました!(笑)

プロジェクトで実現したいこと

 就農に当たり、大学・大学院で学んだ「環境に負荷を与えている化学肥料や農薬にできるだけ頼らない農業」を経営の柱にしたいと考えました。無農薬栽培の最大の課題は雑草です。これまでは休日に趣味で自家消費分の無農薬の米作りをしてきました。専業農家として、これから多くの方に無農薬米をお届けしていきたいのですが、そのためには栽培面積を拡大し効率よく雑草対策をしていく必要があります。また、お米の収穫は9~10月頃ですが、年間を通してお客様にお米をお届けするためには品質が劣化しないよう低温で保管する必要もあります。上記2点の課題を解決するために乗用型の除草機と玄米保管用の保冷庫の整備を必要としています。

プロジェクト立ち上げの経緯

 僕が農業を始めた兵庫県豊岡市は国の特別天然記念物であるコウノトリという鳥の野生復帰に取り組んでいます。県と市が連携して環境に優しい農業を推進しており、無農薬栽培に取り組む農家を対象として除草機などの機械を整備する支援制度が設けられています。僕も応募したのですが、今年度は希望者が多いようで落選してしまいました。申込時には前向きな回答をいただいていただけに、米作りが始まる直前での落選の連絡に途方に暮れてしまいました。就農して間もないため十分な資金もないのですが、どうしても無農薬で人にも環境にも優しい農業がしたいという気持ちに変わりはなく、クラウドファンディングでご支援を募らせていただくことにいたしました。

環境に優しい農法の田んぼには餌を求めてコウノトリがやってきます


プロジェクト立ち上げの経緯

 これまでは平日は公務員として働きながら、休日を利用して趣味で無農薬の米作りをしてきました。雑草対策はチェーン除草機を自作して引っ張ったり、歩行型の除草機を使って行っていました。今年からは専業農家として、無農薬の栽培面積をこれまでの約4倍に増やします。歩行型の除草機ではとても作業が追いつかないため、乗用型の除草機が必要になり、今回のプロジェクトを行うことにしました。
自作のチェーン除草機

歩行型の除草機


資金の使い道

 ご支援いただきました資金は手数料(17%)の支払いを差し引いて、全額を除草機と保冷庫の購入に充てさせていただきます。

除草機 810,000円
保冷庫 490,000円
手数料 270,000円

実施スケジュール

4月25日 育苗開始(種まき)
5月30日頃 田植え
6月15日頃 除草機作業(1回目)
6月25日頃 除草機作業(2回目)
7月5日頃 除草機作業(3回目)
9月25日頃 稲刈り

リターンのご紹介

 ご支援をいただいた方に、こだわりの無農薬栽培のお米と野菜をお届けします!

 お米は2品種を栽培しています。まずは美味しい品種の代表格「コシヒカリ」。玄米か白米かを選んでいただけますが、おすすめは玄米です。玄米は白米と比較して食物繊維が約6倍、ビタミンEが約12倍、ミネラル分であるマグネシウムが約5倍と、圧倒的に栄養満点です!無農薬栽培なので、玄米でも安心してお召し上がりいただけます。
 そしてもう1品種が「ササシグレ」というササニシキの親にあたり、現在では生産量が非常に少ない希少なお米です。高アミロース米とよばれる血糖値が上がりにくいお米で、あっさりとした飽きの来ない食味です。ササシグレは農薬も肥料も使わない自然栽培で育てています。栽培方法と品種にこだわった究極に安心・安全・健康なお米をぜひご賞味ください。
昨年秋の田んぼ

 野菜も無農薬栽培に挑戦しています。特に力を入れているのがトマト(大玉)です。こだわりの有機肥料を取り寄せて、水やりを少し控えることで、味の濃いトマトになるよう育てています。一度食べるとスーパーのトマトが食べられなくなるかもしれません!?
無農薬トマト順調に生育中です

 トマトの他にも多品目の野菜を無農薬で栽培しており、季節の野菜をセットにしてお届けします。

【夏野菜】

ミニトマト、スイートコーン、カボチャ、ジャガイモ、枝豆、キュウリ、ニンジン、ズッキーニ、オクラ

【秋・冬野菜】

ハクサイ、サツマイモ、ジャガイモ、カブ、ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ

最後に

 日本で無農薬栽培が行われている農地の面積は全農地面積のわずか0.5%と言われています。無農薬栽培は少数派の農法ですが、安心・安全で美味しい農産物ができると確信しています!公務員を退職して少数派の農法で「バカの極み」を目指していきたいと思っています!!そのスタートアップをご支援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!!
 日々の農園の様子をFacebookとInstagramで発信していますので、よろしければこちらもご覧ください。
【Facebook】まるいち
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064998574858
【Instagram】まるいち(maruichifarm0831)
https://www.instagram.com/maruichifarm0831/
※「まるいち」は代々の屋号です。我が家では代々、名前に「一(いち)」が入っており、そこから生まれた屋号です。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/19 00:04

    いよいよご支援を頂いております除草機を使っての除草作業が始まりました!1枚の田んぼで1週間に1回程度、合計で3回ほど除草を行います。秋の収穫量を大きく左右する大事な作業です。美味しいお米に育ってくれるよう、丁寧に作業を進めていきます!

  • 2021/06/07 08:24

    無事に今シーズンの田植えを全て終えることができました。来週からはいよいよ雑草との戦いが始まります。雑草対策は始めが肝心。農薬を使わない代わりに水の深さや機械による除草など色々な工夫を組み合わせて、美味しい無農薬米が育つように丹精込めて作業していきます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください