家族の健康のために毎日作る料理。安全な食材にこだわったり、自然なもので作られた調味料にこだわったりする方は多い中で、見落とされがちなのが道具の安全性。調理中、食材に直接触れるものだから、衛生的で安心出来るものをもちろん使いたいですよね。

お鍋やフライパンなどの道具の安全性にこだわるという方は多いのですが、キッチンの小道具はついデザイン重視だけになりがち...菜箸は気づいたら箸先が欠けたり黒く汚くなっていた、そうなっていることすら気にせず使っていたなんていう方も。
汚れやニオイが残ったままで次のお料理へ使うと、食材本来の味や香りの妨げになってしまいます。

316Lステンレス菜箸「IRODORI」は、食材との化学変化がなく非常に衛生的で、安心して使っていただけます。しかも買い替え不要なので経済的。ご自宅やアウトドアで良いものをずっと愛用していく。これからのSDGs時代にぴったりのお箸です。

商品の特徴
・高品質な316Lステンレス100%使用!安全で衛生的。
・熱伝導性の悪さを活かし、持ち手が熱くならない
・中空仕上げで軽量化、たったの47g
・箸先のすべり止め加工でしっかりキャッチ
・耐久性抜群でずっと使える
・徹底的にコストを削減したお求めやすい価格


ステンレスの種類は200種類以上もありますが、「IRODORI」では心からの満足・安心・信頼感を求め、ステンレスの中でも特に高品質のSUS316Lステンレスにこだわりました。菜箸には贅沢過ぎる材質ですが安全に「やりすぎ」は無いという想いでセレクトしました。

毎日3食の食事作りにおいて、煮物・揚げ物・焼き物・蒸し物などあらゆる調理の際に使うことができ、何年使っても変化しない。それが316Lステンレスの安全性と耐久性です。
※通常使用による場合とご理解ください。

衛生的で色移りしないから、カレーやミートソース、濃い醤油を使った煮物でも気にせず使うことが出来ます。お料理によって菜箸を替えることも無いので、ストレスフリーで使えます。

菜箸を使う時に気になっていた箸先の汚れ。実はこれ、前のお料理の色やニオイが取り切れていなかったことをご存知でしたか?変色や汚れはお料理美味しさを損なう原因にもなります。安心して使える316Lステンレスなら衛生的で、料理の種類を選びません。汚れのストレスから開放してくれますよ。

洗い終わった後はタオルでサッと拭けばすぐに引き出しにしまえてとてもスッキリします。キッチンにものを出しっぱなしにしたくない方にはもってこい!洗ってそのまま放置してもカビたりせず非常に衛生的です。

316Lステンレスは熱や研磨剤にも強いので、食洗機にも対応。毎日のお手入れもらくらくです。
※ご自宅の食洗器のサイズにあったものをお選びください。L(32cm)が入らないというお声もありました。

ステンレスの弱点である熱伝導率の低さは、菜箸になったとたん長所に早変わり!温度の高い揚げ物や煮込み料理で使用しても、手元が熱くなることはありません。

実験テストでは、7分間お湯の中に入れっぱなしでも持ち手は熱くなりませんでした。

材質の特性上重くなりがちなステンレスを、中空仕上げにすることによって女性や年配の方でも使いやすくしました。安心できるものを一生使い続けてもらいたいという想いが見えない部分に込められています。

他の材質と比較しても特別重たいということもなく、従来の菜箸と同じような感覚でご使用いただけます。

事前のサンプルテストでは27人中27人皆さんが「重くない」とのご意見をいただきました。80代の方もお使いいただいております。中空仕上げによって、軽さの他にも料理の熱が手元に伝わるのを防ぐ効果もあり、一石二鳥の画期的なデザインとなっております。

「IRODORI 」は箸先にうろこ模様を施すことによって、ステンレス箸の弱点であった「すべりやすい」を克服!煮豆でも麺類でもしっかりつかめるので、ストレス無く快適にお料理を楽しんでいただけます。


316Lステンレスは耐久性も折り紙付きです。色が変わったり、折れたり、焦げたり、カビたり、すり減ったりすることが無いので、ずっと使うことができ、使えば使うほど愛着が湧いてきます。
人生のパートナーとして、これからの人生を長く一緒に歩むことが出来るお箸です。

使い捨てではなく、本当に気に入った良いものを長く使うことで、満足感と共に地球環境にも配慮する...そんな令和時代の理想的なライフスタイルを「IRODORI 」で実現することが出来ます。
10年後、20年後に「これはずっと昔から愛用しててね...」と後世に伝えていって下さい。

少しずつネットでも出回りはじめているステンレスの菜箸ですが、316Lステンレスはまだほとんどなく、お値段も高いものが多いです。今回クラウドファンディングさせていただくにあたり、手にとっていただきやすいよう価格でも皆様に貢献させていただきたいという想いでリターンを作らせていただきました。

使用には直接関係のない包装や配送に関しては、コストカットを最優先しておりますので、包装は非常にシンプルなものとなっております。その点ご了承くださいませ。

アウトドアで焼きマシュマロ

揚げ物でも持ち手は熱くなりません

色が濃いキムチ鍋は316Lステンレス菜箸で決まり!

色が付きやすかったカレー味の料理も安心

Q.菜箸の手元は熱くならないですか?
A.7分間の連続使用でも手元は熱くならないので大丈夫です。ステンレスの熱伝導率の悪さを逆手に取り、さらに中空仕上げにしているので余計に熱が伝わりにくくなっています。

Q.つかみにくくないですか?
A.IRODORIは箸先に滑りにくい加工がしてあり、従来のステンレス箸の弱点を克服しました。

Q.年齢的に重いものは負担に感じます。重さはどうですか?
A.IRODORIは中空仕上げになっており軽量化しております。モニターの皆様の感想では重いという方は一人もおらず、「思ったより軽い」というお声をいただきました。

Q.保証に関して教えて下さい。
A.商品到着より3ヶ月の保証が付いております。万が一サビ等が出た場合は新品交換となります。使用上の注意を守って正しくお使いくださいませ。

Q.洗ったままタオルで拭かなくても錆びたりしませんか?
A.316Lステンレスを使っていますのでご安心ください。タオルで拭けばすぐに水分を100%拭き取れますし、洗ったまま放置しても大丈夫です。

Q.使ってはいけない料理などはありますか?
A.いいえ、すべてのお料理にご使用いただけます。

Q.アウトドアにも使えますか?
A..もちろん大丈夫です。直接火が当たっても燃えることは無く、炭がついて汚れても金属たわしでごしごし磨いていただけます。タフ&ワイルドにお使い下さい。

Q.フッ素加工のフライパンに使っても大丈夫ですか?
A.フッ素加工のフライパンに菜箸を強く押し当てて使用すると、菜箸の金属の方が硬い為コーティングが剥がれる可能性があります。本製品によるコーティング剥がれは保証対象外となりますので、やさしくかき混ぜて下さい。

■プロジェクト開始 2022年4月■プロジェクト終了 2022年6月■発送予定     2022年7月

ご自宅には2本あると使いまわしが非常に便利です。2本ご希望の場合は1セットのリターンを2つ支援する形となります。よろしくお願い致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

皆様こんにちは、実行者の大澤勇と申します。

私は大学を卒業後、ステンレス多層鍋の販売デモンストレーションを14年続けて参りました。
安全で、長い年月使え、手間が省け、素材の味が引き立つ素晴らしい調理法だと惚れ込み、日々仕事に励んでおりました。

日に日に深まる”ステンレス愛”、そうなると家の日用品のあらゆる商品がステンレス製へと変わっていきました。

ピーラー、おたま、おろしがね、包丁、キッチンペーパーホルダーなどのキッチン用品はもちろん、靴べら、キーホルダー、ボールペン、時計、ゴミ箱など家中ステンレスだらけです!

2016年からは「ステンレス鍋の料理教室!大澤チャンネル」(2022年4月現在:登録者4.6万人)というYouTubeを始め、お家のお鍋のポテンシャルを最大限に引き出すステンレス多層鍋ならではの調理法をご紹介しております。

そんなお料理漬けの毎日の中で、ふと「食材に直接さわるものなのに、菜箸ってずっと木のものを使っているよな」と思いステンレス製品を探したのですが、なかなかこれだと思うものが見つからなかったため、今回自分でプロデュースし製品化しようということになりました。

重かったら使いづらい...
持ち手が熱くなったら使いづらい...
ちょうど良い長さはどのぐらいだろう...
何十種類もあるステンレスの中でどれが良いだろう...

構想から2年かけてやっと製品ができ、完成が見えました!!
一般発売の前に、クラウドファンディングを通して高品質な材質を愛する皆様と共に完成させることが出来たら嬉しいです。

本当に良いものを何十年と長く愛用していく。大量消費の時代からSDGsを意識した、体と地球に優しいライフスタイルを愛する方の元に届くと嬉しいです。
動画はこちら → ステンレス鍋の料理教室!大澤チャンネル


  • 2022/07/05 21:12

    こんばんは!316Lステンレス菜箸をご支援いただきまして誠にありがとうございます。お箸はお手元に届きましたでしょうか??支援者様リストに沿って発送が完了しておりますので、もし未着という方がいらっしゃればコメント頂けましたら幸いです。また使った感想なども頂けましたら、今後の参考にさせて頂きます。

  • 2022/06/28 00:33

    こんばんは!316Lステンレス菜箸をご支援いただきまして誠にありがとうございます。大変お待たせしました。明日より商品の発送が開始となります。6月中には皆様の元へお届け出来ると思いますので、もう少々お待ち下さいませ。

  • 2022/06/13 14:58

    この度は316Lステンレス菜箸へご支援いただきまして誠にありがとうございました。これから発送準備に入らせていただきます。6月中にお届け出来るように頑張りますので、また準備が出来ましたら活動報告にてご報告させていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください